calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

俺の種はしばらくお預けかな??

0

     

    このひと月で明らかに大きくなってきてますね〜「北斗R」色味もなんだか期待できそうな子がチラホラ(*´ω`*)

    この先どう変化してくれるのか?全く先が読めませんので、もうしばらくこのまま寝かせておきます(* ̄- ̄)ふ〜ん

     

    L寸になったところで、それらしいペアで採卵してみたいと思っています(^O^)/

    だから、俺の種シリーズでの登場はしばらくお預け??種親にする子は、行田さんに見てもらってからにしようかと思っています。私が勝手に「北斗R」の方向性を変えるわけにはいきませんし・・・・奇才のアドバイスももらいたいですからね〜(´∀`*)ウフフ

    目指すところは、赤い頭に黒いボディの体内光・・・・分かっちゃいるけど、目標は近いようでかなり遠い道のりになりそうです(-。-)y-゜゜゜

     

    それを承知で無理言って連れ帰ったんですから、責任もって?「北斗R」完成目指して頑張りたいですね〜(^O^)/


    漏れの中から探し出す楽しみ

    0

       

      今シーズンの選別もほぼ終わりに近づいています(´ー`*)ウンウン

       

      選別と水替えをほぼ1月我武者羅にしてきましたけど・・・ここにきてようやく自分の時間が取れるというか?楽しみながらメダカが観れてます(^O^)/

       

      今日のメダカは、「アルビノ幹之」と思うでしょ??

      確かにそうなんだけど・・・実はこの子達、アルビノ全身体内光から生まれてきたいわば選別漏れの子なんですよ(* ̄- ̄)ふ〜ん

       

      そんな選別漏れの子に限ってそこそこ良くなったりして・・・・狙ってやってる本筋のほうよりも良さそうな気がしたりして(+o+)

      アルビノ幹之としての観賞価値は、十分だと思いますので・・・この子達は睡蓮鉢の住人になってもらいます(・∀・)ウン!!

      このペアでもし採卵したらどんな子が生まれてくるのか??ちょっと気になるところですが・・・・偶然の産物よりも狙ってできた子のほうが愛おしいというか?なんというか??

       

      まだまだほかの漏れ容器をじっくりと覗きこんで面白そうな子を物色したいと思います(^O^)/

       

       

       
       


      いよいよ本格的に始まりましたよ〜

      0

         

         

        むっちりボディーのカワイ子ちゃんたちがいよいよ本格的に産卵を始めて様ですね〜\(^_^)/

         

        幹之ヒカリ体型

        光ものは、もうチョイ先でもいいんだけど・・・去年失敗してるんで、採れる時にある程度は採ろうかと(゚д゚)(。_。)ウン

         

        銀帯

        この系統は一粒残らず、採卵します。なので今日から、産卵床を投入してみます(´・ω・)(・ω・`)ネー

         

        家では主にシュロを使います(・∀・)ニヤニヤ

        このシュロは、「お花とメダカのお店 クローバー」店主の手作りです(*´ε`*)チュッチュ

        いろんなタイプのものがあると思いますけど・・・・そこに落ちる率がいちばん低いと思っています(´・∀・`)ヘー 

         

         


        ようやくひと段落つきました

        0

           

          毎年恒例の春先の容器のリセットが睡蓮鉢を含めて全てが完了しました(^O^)/

           

          自身のブログを振り返ると1ケ月近くかかっちゃったみたいです・・・まあ、仕事もしてますし、家庭もありますしもちろん天候不順でできないときもありました。そうそう、ぎっくり腰もありましたからね〜(ノ´∀`*)

          自宅と実家の容器で、100は軽く超えてますから、ちんたらやってるとそのくらいはかかっちゃいますよね(´ー`*)ウンウン

           

          この時期の短期間水替えは、腰に負担掛りますので今年はいつも以上に慎重にゆっくり行いましたから(´・ω・)(・ω・`)ネー

          このバケツで最後だったんですけど・・・・先月やったキングタライは、早くもいい感じのグリーンウォーターですね〜(^_-)-☆

          今日はとっても暖か??いや、熱いくらいでしたのでメダカたちの活性もMAXでした(o^―^o)ニコ

           

          ようやくひと段落着いたところで、刺激をもらいにチョッとよそ様の飼育場見学に行こうと思います( `ー´)ノ

           


          誰が何と言おうと・

          0

             

             

            誰が何と言おうと・・・メダカ界のキングオブ・メダカは「幹之」かな〜て思ってます(゚д゚)(。_。)ウン

            私は知人に自分の趣味をカミングアウトして、次に自分の飼育場に招待するとして・・・一番最初に見てももらうメダカは決まって「幹之」かな??

             

            メダカを趣味にしてもらいたいって思う人には、必ず最初に幹之を見せますから(゚д゚)(。_。)ウン

            今までに「幹之」の口先まで光っている子を見てびっくりしない人はいませんし(* ̄- ̄)

             

            家に来るメダカ初心者の人たちは、必ず持ち帰る??メダカです(´・∀・`)ヘー

            実は、私自身・・・今となってはあんまり興味ないんですけど・・・・プレゼントメダカとしては一番喜ばれるメダカと思っています(((uдu*)ゥンゥン

             

            こんな子が庭の睡蓮鉢で泳いでいたらきっと癒されるだろうし・・・初めてメダカに接した人はビックリしてくれることは確実です(´・ω・)(・ω・`)ネー

             

            我が家ではこの「幹之」がメダカ普及に一役買ってくれています(´ー`*)ウンウン


            いい買い物出来ました

            0


              今日、代引きで届いたお荷物( 一一)

              何が入ってるんでしょうか??ナ・イ・ショ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

              いやいや、近いうちに紹介しますよ(・∀・)ニヤニヤ


              こちらは、週末に買い物に付き合わされた時に見つけた、蓋付きの徳利です(´ー`*)ウンウン

              意外とありそうでなかったもの・・・・最近の買い物の中ではいちばんテンション上がったかな〜気に入ったので、同じのもう1個買ってこよ(* ̄- ̄)ふ〜ん

               

               


              俺の種シリーズ・・・第18弾 アルビノ幹之

              0

                 

                俺の種シリーズも中盤ですが、アルビノ続きで興味ない人にはつまらないかもしれませんが・・・ご勘弁くださいまし(*´σー`)エヘヘ

                今回は、「アルビノ幹之」・・・大好きな品種で懲りずに長年やってます(・∀・)ウン!!

                 

                この品種に関しては、ある程度飼育方法で光の伸びが変わってきます(´・∀・`)ヘー

                光をその子の持つポテンシャルの最大限引き出すのなら過密で高温飼育をすればいいのかもしれません(゚д゚)(。_。)ウン

                 

                私は系統維持をするうえで、それに頼りすぎると違う方向に行ってしまいそうなので・・・・普通と変わらず?大き目の容器で飼育しています(´・ω・)(・ω・`)ネー

                現在、M寸になったばかりのこの子達は多分??L寸になるころには口先まで行ってくれるんじゃないのかと思ってます(・∀・)ニヤニヤ

                 

                特殊な飼育方法は、コンテストブリーダーがやればいいことで、通常の系統維持に使うべき手段ではないのかなって思っています。特殊飼育で育てたメダカを一般の飼育者が購入して飼育したところで親と同じような子は生まれてこない??それが一つのメダカ飼育離れにつながってしまうような気がしています(((uдu*)ゥンゥン

                 

                私自身、特殊飼育のメダカを譲り受けはしたものの、結局次世代には繋げられず、残念な思いをしてます・・・・決して、特殊な飼育法を否定しているわけではありませんよ・・・その品種の美しさを最大限に引き出す飼育方法なわけですから(´・ω・)(・ω・`)ネー

                 

                でもね・・・販売店さんには、是非とも普通の環境下で親と同じような形質を誰でも簡単に維持できる素晴らしいメダカの販売をしてもらいたいものですね〜( `ー´)ノ
                 


                いい感じ

                0

                   

                  産卵前のメダカちゃん達には欠かせない??必須アイテムとまでは言いませんが、ミジンコを食べさせることによるメリットは大きいと思います(´ー`*)ウンウン

                  冬越のメダカたちの体力回復に??産卵前の身体作りに??効果てきめん(´・ω・)(・ω・`)ネー

                   

                  先日セットしたミジンコ容器もいい感じ( ・∀・)イイ!!

                  どの容器も順調のようで1掬いでこれくらい・・・・我が家の種親容器の数にはちょうどいい感じですが、漏れの子たちにはいきわたりませんかね〜(m´・ω・`)m ゴメン…

                   


                  俺の種シリーズ・・・第17弾 アルビノ全身体内光

                  0

                     

                    今年我が家で一番力を入れなくてはならない品種は、ズバリこれ・・・「アルビノ全身体内光」(^▽^)/

                    去年、頑張ったんですが・・・天候不順でこの系統の子も結構☆にしちゃいました(;´д`)トホホ

                     

                    残った子でイイ子がいないか確認したら〜居ましたよ〜・・・・最高級の子が( `ー´)ノ

                    特にこの♂は、最高です。途切れることのない体内光がス・テ・キ(*´ε`*)チュッチュ

                     

                    ♀は、この子がいいかな??って・・・プロポーションも申し分なし(・∀・)ウン!!

                    問題は、まだ産卵サイズになっていないってところかな??これから少し大きくなってもらうことに専念かな??って産卵始まると同時に採卵はしますけど(; ・`д・´)

                     

                    この1ペアを軸に、♀を追加かな??

                    何気に意外と遺伝率も高いみたいなのよ・・冬季繁殖でちょっと育ったこの中にもイイ感じの♀(同レベル)がいます(*^^)v

                     

                    このペアとは別にチョッと気になる兄弟でも採卵しちゃいますから数はそれなりに揃えられると思います・・・・今年あたり、ほかのところからこのメダカが出てこなかったら・・・・正式にセカンドネームでも考えてみようかな??ヨタロ〜スペシャル??( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

                     

                     
                     
                     


                    週末は忙しい??

                    0


                      今日は、週末ですから若干制約がかかります( ̄0 ̄;

                      午前中の2時間でどれだけ作業を進められるか??勝負です(゜▽゜*)

                      昨日やり残した睡蓮鉢を綺麗にしましたが…風が強くてね〜綺麗にしているところから水面にごみが浮いています(/ー ̄;)

                      この後、雨も降るらしいので…流れ出てくれるかな?って期待していますヽ(・∀・)ノ

                      この大型鉢は、80リットル入りますが、群泳させると迫力ありますね〜(*^ー^)ノ♪

                      同じようなのがあれば欲しいんですけど…なかなかみつかりません(゜▽゜*)

                       

                      今日のメダカは、「カブキ系統黒幹之」

                      黒いメダカは、「極ブラック」一本でいこうと思っていましたの、この子たちは、採卵しないつもりですけど・・・こうしてみてると心揺らいじゃいます( ̄0 ̄;

                      う〜ん、カッチョイイ・・・・どうしようかなぁ( ^)o(^ )


                      << | 2/332PAGES | >>