calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

categories

archives

奴が来た??

0

     

     

    最近、またまた招かざるお客さんが来てるらしい?? あちらこちらの容器の網蓋が落ちてたり、ひどい時は容器がひっくり返ってたり??多分あいつの仕業だろう??

    とりあえず、応急的に網蓋を紐で縛って開けられないようにしてみたり(゚д゚)(。_。)_。)

     

    奴が嫌いと言われている唐辛子を庭中にばらまいてみたり??

    まあ、応急的にね・・・・これからいろんなこと試してみます\(*⌒0⌒)♪

     

    家ににいるよりも安全??

    安全地帯に発射しました〜明日の午前中に到着ですので、受け取りお願いしますね≧(´▽`)≦アハハハ


    こんなのもあり??なし??

    0

       

       

      内に秘める光と外に放つ光??両方兼ね揃えるとこんな感じになりますね〜(・ω・`*)ネー

      このくらいの色合いならアリかなって思います(゚д゚)(。_。)_。)

       

      まだM寸ですので体外光が広がってしまう可能性はありますが・・・・今のままならアリでしょ??

      うまい具合に同じような表現でペアが出来ました(^o^)ノ イエー!

      試してみる??いや、止めといたほうがいいのかと・・・多分?違う方向に行っちゃいます≧(´▽`)≦アハハハ

      観ていていいものと親に使うもの??これは別次元で考えたほうがいいって・・・とある匠に教えてもらいました(´-ω-`)

       

      これを親に使うと次世代では体外光が強調されちゃいそうな気がしますよね??・・・・多分

      (メ・ん・)?・これでアルビノになったら少し前に一世を風靡させたゴールドパール??に見えなくもないかな??そう考えると絶対にありだな( ̄ー ̄)ニヤリ


      ひかるも良くなってますよ〜

      0

         

        なにげにね・・非透明鱗の魅力に魅了されて、私のメダカライフが長続きしているような気がしてます(゚д゚)(。_。)_。)

        この「ひかるスペシャル」は、私んところの飼育場のみならず、全国の有名ブリーダーさんとこで先端の進化が進められて、先端のメダカたちにその遺伝子を受け継いで改良が進められています・・・・これ本当の話ですΣ(゚Д゚)スゲェ!!

         

        この「ひかるスペシャル」を作ったお方は、今はメダカから離れていますが、きっと近い将来戻ってきてくれると思ってます(゚д゚)(。_。)_。)

        その人のおかげで今の私のメダカライフがあるといっても過言じゃないと思っています( ̄∀ ̄)

         

        私のとこでも少しづつですが、先に進んでいます(´-ω-`)

        この先どんな進化をさせればいいのか??是非とも作出者にお聞きしたいですね〜( ´・ω・`)

         

        まだまだ先の見えない完成?に向けて、少しづつ手を変え?品を変え??

        実はね、来年の繁殖プランは出来上がってるんですよ・・・・たぶん??うまい具合に体外光が乗ってくれると思います\(*⌒0⌒)♪


        中途ハンパさがいい感じ

        0

           

          目指すところとは少しかけ離れてしまってますが・・・・こんな感じの「オーロラ黄色幹之」が気に入っていたりします(*´ω`*)

          中途半端な黄色み??が何とも言えません(・ω・`*)ネー

           

          オーロラ特有のボディーがなんとも怪しげで・・・・

          怪しい色合いの中にも可愛さもあったりして・・・カワ(・∀・)イイ!!

          結構、L寸になると黄色の単色になっちゃう子もいたりするんですけど、この子達はこれで終わりそうな気がします(^ω^)

           

          やっぱりオーロラの魅力は計り知れません。

          こんなことならもっと採卵していろんな柄のオーロラを泳がせるんだったって、毎年のことながら、最近・・「たら・れば」を連呼しています(´ε`;)ウーン…


          読書の秋

          0

             

             

             

            改良メダカのバイブル??「メダカ百華」

            フルコンプしちゃいました(^o^)ノ イエー!・・・・vol.1は、販売当初に購入しましたが、嫁に古紙として出されてしまったため、2回目の購入となります≧(´▽`)≦アハハハ

             

            綺麗なメダカの写真と遺伝的な説明もしっかり書かれていて、下手なめだか屋さんの説明聞くくらいならこちらのほうがためになる??かもよ〜( - _ - )イイ!

             

            読書の秋ついでに??集めてみてはいかがですか??

             

             

             

             

             


            ラメ祭り??

            0

               

              今年のメダカ業界で、注目を浴びていた一つの品種がラメだったんでしょうかね??

               

              ラメといえば、私的には「青ラメ幹之ヒカリ体型」なんですが・・・・世間では、「静楽庵」さん系のラメが脚光を浴びましたね(゚д゚)(。_。)_。)

              このラメは、静楽庵さんの黒ラメに、行田淡水魚さんが何やら遺伝子注入したらしい??

               

              琥珀ラメっぽくはありますが・・・作出過程が違うようです(°∀°)

              これになんか別の名前つけて売っちゃうと混乱しちゃいますので・・・あっ、独り言ね・・当然、行田のおっちゃんとこではしっかり固定できてない品種は売り物にしないですよ(´-ω-`)

               

              こちらも「赤斑ラメ」っぽくは見えますが、上の子と兄弟魚・・・いろんな子が生まれてきます(゚д゚)(。_。)_。)

              まあ、要は固定できてない??何でもかんでも違う色が出たら名前つけて新種だ〜って??だから、不信感がい〜ぱいになっちゃうんだよね〜(^A^)

               

              って、話がそれちゃいましたが・・・・このオレンジっぽいの、黒とのバランスがわたし的に好みで綺麗なので、来年はちょっと増やしてみるつもり\(*⌒0⌒)♪

              ラメは我が家でもたくさん繁殖しましたが、やっぱりキレイで良いですね〜・・・(メ・ん・)?・そういえば、どこぞのお店で「ラメ祭り??」ってのをやってるみたいなので興味があったら行ってみて(°∀°)

               

              どこぞのお店とは???・・・・・http://flowershop-clover.com/

               


              透け感がイイね

              0

                 

                昨日「赤城山も〜」さんにお持ちいただいたメダカは??このアルビノ楊貴妃??いや、リアルスケルトン楊貴妃です(^ω^)

                普通の楊貴妃と違うところは、パンダの血が入っているところ??気になっていたひとつの理由は、名前??そしてもう一つは、「行田淡水魚」さん作出??ってところ・・・本当は、行田さんから購入を考えていましたが、今は数がいないそうで販売できないらしくて(;´д`)トホホ…

                 

                ナイスなタイミングでも〜さんから提案していただきました(^o^)ノ イエー!

                既にメダカ友の「対馬さん」からヒレ長で色のついていない子を頂いていますのでその辺を織り交ぜて遊ばせていただきます(*^^)v

                 

                黒容器での写真は正直失敗です。実際はもうちょい赤いメダカです(゚д゚)(。_。)_。)

                 

                お腹の透け感がなかなか良さげで次世代が楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


                今日は冷えました

                0


                  埼玉県は、久々の雨でした…( ̄∇ ̄*)ゞ

                  寒くて寒くて(((((-ω-;)))))こんな日は温かいものでも食べたいですね〜(゚д゚)(。_。)_。)

                  お昼ご飯は、近所の名店??「燕京」です。この時期くらいから急に食べたくなる広東麺Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

                  今日の寒波??・・・実は、赤城山からこのお方が連れてきたんじゃないのかと・・(´∀`*)ウフフ

                  あいも変わらず、短パンにポロシャツでワイルドだろ〜・・・外気温7度も??あるから、「半袖じゃないと脱水になっちゃう」ってお仲間さんのLINEグループで豪語していたので工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・なので証拠の画像を( ̄∀ ̄)

                   

                  今日は、「赤城山も〜」さんにわざわざお越しいただきまして、最近、私が気になるあのメダカを連れてきてもらいました〜毎度毎度たくさんのお土産も頂いちゃいまして大変申し訳ありませんでした(^v^) 

                   

                  そのおかげで??柿の葉が本格的に??落ち始めた≧(´▽`)≦アハハハ

                  今年もルーティーンで??落ち葉を少々入れるつもりですのでもうちょっとしたら拾っておきましょ(*^^)v

                  ちょうど落ち葉の掃除にもなるので母親は助かるみたいで、今年も葉っぱ拾うんでしょ??だってサ(´-ω-`)

                   

                  も〜さんから頂いたメダカは、明日ご紹介しますね〜(^ω^)


                  選別漏れ

                  0

                     

                    2色光の幹之です・・・・「頭光幹之」??って思う方もいるかもしれませんが、違う系統です(°∀°)

                    これはこれで綺麗だと思いますけど??

                     

                    実は、この子達は全身体内光から生まれてくる選別漏れたちです(・ω・`*)ネー

                    先日これくらいのレベルで「全身体内光」って名前でヤフオクに出品されていたようですけど・・・う〜〜ん??

                     

                    うちの系統ではヒカリ体型も使っているのでよく出てきますが、とてもとても体内光??なんて呼べるレベルじゃありませんし、これでは親には使えません(  ·_·  )

                    幹之ヒカリ体型としては、いいんですけどね〜(^ω^)

                     

                    この子も体外光がなければ・・・・ザンネン(o´д`o)-3

                    それぞれ単品で見るとそこそこ見れると思うんですけど・・・・品種としては微妙なところでしょうかね??全身体内光離れが進んでいる原因は前にも書きましたが、遺伝率の悪さ??確かに全身ピッカピカの全身体内光が出現する割合は、他の品種の系統維持と比べると難しいかもしれません。そんな苦労があっても??お釣りが来るくらい??この系統の本来の美しさを体験しちゃったら止められませんね〜( ̄∀ ̄)


                    ミジンコ容器の中で・・・

                    0

                       

                      入れた覚えのないメダカが、ミジンコ容器の中に・・・¿?( º👄º )¿?

                      よく見ると、全身体内光のアルビノちゃんが泳いでいましたヽ(・∀・)ノ

                       

                      多分??何かしらのタイミングで病的になってた子を入れたと思うんですけど?・・1匹だけ入ってたメダカがお見事に全身ヒカってくれそうです(*≧∀≦*)

                      この子は、問答無用であそこに発送しちゃいます(^ω^)

                       

                      思った数の全身体内光が揃わなかったので、当初予定していた方々への発送ができない状況ですが・・・・何とか恩返しできるようにやりくりしていますのでもう少しお待ちください(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。

                       

                      うちのアルビノ全身体内光が、とある匠のところで確実に進化してるらしい??楽しみですね〜ヾ(≧∇≦*)ノ

                       


                      | 1/7PAGES | >>