calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

categories

archives

今年一年を振り返る

0
    今年も公私ともにいろんな出来事がありましたが、ここではメダカだけで・・・

    去年もそうですがこの時期になるとやたら過去の記事を振り返ってみてしまいます。去年の今頃は、実家の屋外容器のほとんどが凍っていたようですが、今年はまだ凍っていません。気温がそうさせるのか?それとも蓋をしたことが功をそうしているのか?年々少しづつですが飼育環境もグレードアップしています(*^^)v

    今年の前半戦は、飼育規模を少し?増やしたおかげでかなり飼育環境は良くなったようです、それだけ世話が大変にになりましたけどね(^^;


    休みの日はほとんど実家に入り浸りです。なんてったって容器が100超えてますもの(ToT)水換えだけでも大変です。

    メダカの品種もかなり増えました。


    今年は特にこんな素敵なラメをお譲り頂き、さらにメダカ熱が上昇しましたね〜。特にこの系統に関しては後先考えずとにかく採卵しまくりましたからね〜。春先までにどのくらいの子が無事に冬を越してくれるかはわかりませんがキラキラ群泳のラメ容器ができそうですね(*^^)v

    品種に関しては、明らかにキャパシティーオーバーです。来年は、少し絞っていこうと思っています・・・それでもまだ、これからお迎えを予定する品種もいくつか?いますので頭を悩めています。またまたエリア拡大か?(^^;


    今年、本当は2坪ほどのハウスを作ろうかと計画がありましたが、どうやら来年まで持ち越しですね(´;ω;`)

    ブログは開始以来2年が経ちますが、なんとかここまで続けられています。それもこれもお読みいただいているみなさんの応援のおかげです。
    今年の6月までは、にほんブログ村ランキングに登録していて、ランキングの維持に躍起になっていました。ひとつ順位が上がるのが楽しく、やりがいを感じていました。今だに辞めた理由は?と聞かれると困りますが、一つにとても多くの方々に読まれているおかげで中には、不謹慎な内容のコメントを残したり、誹謗中傷する内容のものが出てきたりというのが嫌になったというところでしょうか?。一番ランキング順位の高い時で、一日アクセスが3000近かったのでいろんな人がやってきますからね。ランキングをやめたおかげで??、アクセス数こそ少し減ったようですが、変なコメントをする人も来なくなりましたよ(*^^)v

    ブログを始めたことでいろんな方との出会いもありました。特にメダカワールドさんなんかに行くと、ブログをお読みいただいている方々によくお声掛けをいただくようになりましたね〜。嬉しい限りですm(__)m

    そして、何より6月にランキングをやめると告知した時に、非常に多くの心温まるコメントをいただいてとても感謝しています。あの時は本当に嬉しかったですね〜(´∀`)この場を借りて改めて御礼申し上げます(´▽`)アリガト!

    やめたといえばプレゼント企画のこともよく言われますね。なぜやんないのかって?
    確かに企画をしたときはとてもたくさんのコメントをいただくんですが、その時ばかりというのがとても残念で・・・・それに、毎日のようにコメントいただいていた方がプレゼント当選後、突然音沙汰がなくなってしまうというのも・・・ちょと(´;ω;`)
    別に企画をやめたわけではありませんが、あまり気乗りしなくなった原因ですかね〜(ToT)

    当然こんなことは一部ですよ。ほか多くの方々が近況報告などしていただいていますからね(=^0^=)

    ランキングを辞めてからも毎日懲りずに更新しています。やはり数字やコメントなどでしか成果がわからないので、なかなかモチベーションが保てませんが、自分自身への飼育記録とある意味割り切って、これからもマイペースでやっていこうと思いますよ(*^^)v 

    最近は、とあるグループに参加しているおかげでブログ以外のところでもメダカの話?ができるので楽しんでいます。また、今までは、ほかの方のブログなどには、見ているだけで積極的に参加していませんでしたが、参加することで、いろんな方とのコミュニケーションがとれるようになり世界観が変わってきましたね〜(((^-^)))
    来年はいろんなショップさんやメダカ飼育している方のところを訪問して参考にさせて頂ければな〜なんて考えています。

    さて、そろそろ中途半端ではありますが、勝手に締めくくらさせていただきます。今年もとても多くの方々にお読みいただきありがとうございました(=^0^=)

    来年も、拙いメダカブログではありますが、頑張って続けていこうと思います。応援よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

    皆さん、良いお年を迎えてくださいヽ(*´∀`)ノ









     

    来年の主力選手たち

    0
      今年は、品種を増やしすぎたかな?って少し反省しています。いいメダカを維持するためにはある程度品種を絞り込まないといけません(^^;それは分かっているんですけどね〜(´・_・`)

      メダカの品種は年々増え続け、私のハートをどストライクで鷲掴みにしてしまう子が多すぎます。ストライクゾーンは広いですけどね(^O^)

      来年の主力として考えているのが、下記の系統のメダカたち。

      1・羅漢幹之・・・ご存知、金ラメの載る幹之です。

      実は、現在所有しているこのペアの他にもメダカトレードによりゲットしていますのでよ〜く考えて繁殖してみます。

      2・アルビノ青幹之ラメ・・・これはうちの青ラメ幹之ヒカリ体型とアルビノ幹之の交配により作出する予定。
      大量生産予定です。

      3・アルビノ楊貴妃透明鱗ヒカリダルマ・・・既にF2がいますので、来年はいよいよ完成か?




      この子らに頑張ってもらい予定です(^-^)

      4・アルビノ幹之・・・今年後半の失敗が悔やまれます。


      立て直しを検討中です。

      5・心紅(幹之透明鱗)・・・今年ビーンズさんのところから来た品種。


      なにげに、そそられています(@ ̄ρ ̄@)親元を超えたいですね〜(*^^)v

      6・アルビノ青幹之ラメヒカリ体型・・・今年は数が集まりませんでしたが、来年は群泳させます(*^^)v



      7・青幹之ラメヒカリ体型・・・当然ですね〜(^-^)

      今年はこの子に始まりこの子で終わるってところでした。来年も頑張ってもらいますよ(*^^)v

      順不同で思いついた品種から紹介しています。今回紹介の子は、来年かなりの量の子を採る予定の子です。


       

      車高短の洗車?

      0
        こちらも大掃除??

        我が家の車高短の洗車?です。いや、短足のダックスフンドでした(ToT)

        洗車(ーー;)・・いやいやお風呂が大嫌いでシャンプーの最中は面白いほどの固まりかた(^-^)



        ようやく終わりました(^^;


        洗車(ーー;)いや、シャンプーよりさらに嫌いなドライヤー(´・_・`)


        とにかく逃げ惑い、大人二人がかりで押さえつけながら乾かします。


        洗車(ーー;)いや、シャンプー後はいつもご機嫌斜め(´;ω;`)

        しばらくは視線を合わせてくれようともしません

        嫌いなことのあとは、おやつでご褒美です。

        さっぱり綺麗になってよかったねって思うのは人間だけで、この子からするといい迷惑なんでしょうね〜。

        専門店の底力

        0
          確か12月14日の記事で絶対オススメと記事にしたメダカワールドさんの幹之ヒカリ体型ですが、昨日伺ったところ減らずにたくさん泳いでいるんです。いや、減るどころかむしろ容器1つぶん以上増えているようです。

          お聞きしたところ、前回記事にした子らは既に売れてしまったようなんですが、屋外のタライ容器から選別して、またこちらの販売容器に追加補充したとのことでした(^^;

          それにしてもすごい子が揃っていますよ〜ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


          このサイズでここまで光っているんですから、

          間違いなく来年には口先に届くと思います。



          体外光だけでなく体内光も綺麗です(*^^)v


          素晴らしい子ばかりで家にいるにも関わらず、欲しくなっちゃいます(^^;


          すごくないですか?このサイズでこの光(;゚Д゚)!


          ご立派(・・||||r


          購入したら、好きなの掬っていいよって多分言われるでしょう。

          私なら、こんな子を掬っちゃいます。

          この子らが入った容器の平均点は超高得点ですね。どれでも親になれるレベルと思います。しかも、まだまだ容器が多すぎて選別しきれていないと言っていました。ほかにもこんなすごいのが入った容器がゴロゴロしているみたいです。

          卓越した飼育技術と環境があればこそ、こんなレベルのメダカが揃うんでしょうね〜( ´Д`)=3

          うちだっていつかは?

          0
            新築祝いのメダカを持参して行ってきましたメダカワールド(*^^)v

            立派なハウスです。


            店主が中で作業中ですね〜。

            店主一人で排水溝を作っていましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


            とてもじゃありませんが私には真似できません(´;ω;`)

            開けてみるとやはり暖かいですね〜。



            通風口が贅沢にも完備されていました。


            作業完了までしばらく時間がかかりそうです。メダカの導入はもう少し先のようです。

            うちでもいつかはこんな立派なハウスを建てたいですね。


             

            新築祝い

            0
              メダカワールドさんのビニールハウス新築お祝いに手ぶらでは失礼なので何か?送りつけるメダカはいないか?と考えていました。

              実は少し前にお越しいただいた際に余ったら頂戴と言われていたメダカの選別をしてみました。

              そのメダカというのが、ラメシルバーヒカリです。


              この系統は侍になる確立の高い系統でもあり、とても気に入ってくれましたので・・・

              先日、クリークさんで購入した選別ケースに入れていい子を掬っていきます。


              相手はプロなので慎重に選別です(´・_・`)

              少しの背曲がりも見逃しません



              かなり時間がかかりました。


              こんなに緊張する選別は久しぶりですね〜(^^;


              まあまあいい子が選べたと思います。プロを捕まえてまあまあなんて失礼ですが・・・


              頼まれていた数より少し多めに入れたので最終選別はお願いしようと思います。


              実はこれとは違うもう1系統をお持ちしようと思っています。それがなんなのかは秘密です( ´ ▽ ` )

              気に入っていただけるといいんですがね〜(^-^)

              自分へのご褒美

              0
                年の瀬になるといろいろやることが増えますね(^^;

                やりたいことはメダカの写真撮影ですが、今日は大掃除をしろとの奥方からの命を受け、渋々ベランダ掃除。

                なぜ私だけが寒い外の窓拭きや風呂掃除と寒いところばかりなのか?

                午後は、お正月用の食品の買い出し(荷物持ち)にも出かけました。この時期は、どこもかしこも車がいっぱいなので出かけたくはありません。しかし、重い腰?に鞭打って付き合うにはワケがあるんです(^-^)


                私のお目当ては正月用のお酒です。

                縁起のよさそうな銘柄のお酒を発見(*^^)v

                しかも、純米大吟醸


                この時は少し贅沢に・・・奮発しちゃいました(´▽`)

                「1月は正月で酒が飲めるぞ〜♪飲める飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜♪」なんて曲がありましたよね(*^^)v

                優等生

                0
                  今年はラメに惑わされ、いろんな品種に手を出してしまいました(^^;

                  一度欲しくなると絶対手に入れたくなっちゃうんです(ToT)

                  白幹之ラメです。


                  グレード関係なくいくつかのよう気に分けて飼育していますがだいたいどの容器も同じ感じです。金太郎飴のように同じような子が生まれてきます。

                  粒ぞろいなので、黒バックのガラス水槽での飼育がお勧めですね。


                  キラキラしていてとても綺麗ですよ。

                  今まで飼育したメダカの中で一番平均点が高い品種だと思います。



                  太陽光がほとんど当たらないところの容器でもしっかりラメが載っています。

                  品種としてまだ出始めたばかりですが、かなりしっかり遺伝してくれます(*^^)v

                  どんな条件でもある程度のレベルまで育ってくれる品種はいいですね。



                  そのへんを考えるとこの子らは優等生ですネ(^-^)

                   
                  メダカ飼育結構人気になってきているようですが、メダカは誰にでもとっつきやすいものだと思います。しかし、高いお金を出して購入したメダカから同じような表現の子が全く生まれてこないなんてひどい話もよく聞きます。ある程度飼育にコツが必要なのはわかりますが、それはいかがなものかと・・・

                  しっかり固定されたメダカなら普通に飼育していれば、それなりの子が生まれてきます。しっかりとしたお店選びが重要ですよ(*^^)v

                  (,,゚Д゚) ガンガレ! チビ助

                  0

                    確か8月後半ごろに生まれた三色の子。気温の低下とともにこのサイズで成長が止まっています(´;ω;`)


                    でも、色ヌケはばっちりです(*^^)v


                    5円玉サイズで冬越ししてもらっています。しかも、屋外無加温(^^;


                    でも、みんな元気でっす(*^^)v


                    今後もし体調を崩すようなことがあれば加温したいと思いますが・・・多分大丈夫でしょう(^-^)




                    ごま塩柄です(^^;


                    このまま大きくなってくれることを祈って、


                    元の容器の戻しました。来春には、元気な姿を見せてくれればいいですね〜。

                    この子らの他にも、幹之の小さい子がた〜くさんいます。今の所はみんな元気なようです。

                    なかなか思うようにはいきません(^^;

                    0
                      今年、アルビノはかなりの数を採卵しましたよ。

                      アルビノ幹之・アルビノ楊貴妃・アルビノ幹之ラメヒカリ体型などなど・・・

                      おる程度大きくなれば、普通の体色の子と変わらず飼育できますからほとんど屋外の無加温状態です。それでもみんな元気で、頑張って冬越ししてくれています。

                      しかし、アルビノ幹之だけが何故か?かなりの数を星にしてしまうことになりました(^^;

                      ほかのアルビノとほとんど同じ条件のはずなんですが・・・

                      それでもなんとか種を残すことはできています(^-^)


                      今年生まれのメス達です。多分もう少しこの子達は光が伸びてくるはずです(*^^)v

                      お母さんそっくりです。


                      平均点がこのくらいなら、容器がさぞかし栄えるでしょうね。

                      この2匹は来年の親に使えたらな〜なんて考えています。


                      ともにスーパーになっています。

                      ♂・・一応半ダルマっぽい感じです。



                      ♀・・2色に光っています。


                      何故?アルビノ幹之だけが☆になってしまったのか?よくわかりませんが来年は今年よりたくさんの子を採卵しちゃいます。

                      今のところの構想だとアルビノ幹之は自宅のベランダで集中的に作ろうかと・・

                      そのほうが春先に加温しながら採卵できるからなんですね。


                       

                      | 1/6PAGES | >>