calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

ところ狭し

0

     

    文字どおり…ところ狭しです(゜-゜)(。_。)

    もう置き場がありませんね(゜▽゜*)

     

    今日のメダカはスモールアイですね〜( 一一)

    サイズがまだ小さくて・・・まだ親を選んでません(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    普通体型・・・黒べい

    シンプルながら渋くてカッコいいですね〜(゚д゚)(。_。)ウン

     

    ヒカリ体型・・・小次郎と言いたいところだけど、ちょっ黄色味が入っていますので一応?武蔵??になるのかな…ショボイけど(*゜▽゜)_□

    どちらも魅力的ですので、クロスして色々出るように交配したいと思います( `ー´)ノ

     

     


    カッチョよし

    0

       

      どう??この子達???

      一昨年生まれのフルサイズ、完熟のペアです(´ー`*)ウンウン

       

      フルサイズになって益々迫力が出てきました(・∀・)ニヤニヤ

      確かこの子達は去年親に使っていないんですけど・・・・いつの間にやら??カッチョよくなってくれました( `ー´)ノ

       

      今年もまた、スモールアイの魅力に嵌りそうです(´・ω・)(・ω・`)ネー

      去年の子は、残念ながらまだ小さくて種親選びが出来てません・・・・このペアで生んでくれたら素敵なんですけどね〜(・∀・)ニヤニヤ


      ここのところなりを潜めているけれど

      0


        黒いメダカが業界を賑わせていますね〜♪ヽ(´▽`)/

        最近は、そんなブームに追われてか??すっかりなりを潜めていますけど…(/ー ̄;)

        私的には、いまだにNo.1ランクのカッコ良さと思ってますヽ(^。^)ノ

        神秘的でしょ〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

        ピュアブラック黄金…ニックネーム、「利久」


        ピュアブラック…ニックネームは、「黒べえ」

        目の形質変化は、あまり好みではない私ですが、このスモールアイだけは、別格な存在でして…出会った頃と変わらず、ハートをキュンキュンさせてくれるメダカです(*^▽^)/★*☆♪


        今だにこれが好きですね〜

        0

           

          今年も思ったとおり??なかなかの遺伝率?でスモールアイになってくれましたヽ(・∀・)ノ

          このつぶらな瞳が何とも言えないくらい愛おしいですね〜( ̄∀ ̄)

           

          思ってた以上にこのスモールアイが人気なし??

          今年そんな事実を理解できたので、今年はかなり数を減らして我が家で維持する程度の数だけ残しました(°∀°)

           

          いいのいいの、別に売るために増やしてるわけじゃないので≧(´▽`)≦アハハハ

          中にはこんな子も( ̄∀ ̄)

           

          来年もこの中から厳選して1ペア種親にしてしっかりつ繋げていきますよ〜\(*⌒0⌒)♪

          来年も黒いメダカのブームは続くのかと思いますけど・・・我が家ではちょっと違う方向から??黒をアプローチしていこうかと思っています(・v・)


          今年もたくさん

          0


            今年は、自分のとこで維持する程度の採卵しかしない、なんて言っときながら何だかんだとプランターに3つですかね( ̄∇ ̄*)ゞ

            それぞれの容器に30くらい泳いでるのかな?

            手前から、5・6・7月と一月おきに採卵したところ、面白い結果になったようです(゜〇゜;)?????

            5月採卵の容器を観てみると、スモールアイの数は疎らです…2割くらい?ρ(・・、)

            この時点で、今年は失敗??って思いましたが…6・7月の容器を観てみると、6月は3割くらい?

            7月は、なんとほぼ全て(゜〇゜;)????

            縮んだ子も結構いるみたいよ(*^^)v

            ひとまず次世代に繋がる子は確保??出来ましたね〜ヽ(;▽;)ノ

            スモールアイは、弱視のため稚魚が孵化しても親に補食されずに残るんです(^3^)/

            8月以降採卵せず、スモールアイ作りのレシピも実践していないこの種親容器の中で泳ぐ子の殆どが・・・・なんとスモールアイになってる・・・・・つい最近気がつきました(((((゜゜;)


            そ〜〜と覗いてみてみたら

            0

               

              今年は今のところ100くらいしか採卵していない「スモールアイ」(^0^)/ なんでそんなに少ないのかって??だってさ、そんなにいても仕方ないと・・・去年学習しましたから≧(´▽`)≦アハハハ

              とりあえずざっくりと掬って覗いてみました(ー_ー)!!

               

              あら??思っていたほど・・・まだサイズが小さすぎますかね??数匹それっぽいのがいますけど・・・??

              去年は1容器で100パーセントなんてのを体験しているだけに、物足りないですけど、まあ、数ペア組めるくらい残せれば十分かな??

               

              でも、不安なので・・・もう一回くらい採卵しておくかな??

              これから小さくなる子もいると思いますけどね・・・


              見応え十二分

              0

                 

                 



                スモールアイを見ているとなんだかとっても不思議な気分になっちゃいます(´-ω-`)

                だってね、メダカのくせに全く群れて泳がなくて・・・私もね、どちらかというと、徒党を組むより一人の方が好きかな??

                おっと、カッチョいい子見っけ(^v^)


                こんな子は種親容器に移しましょ(^ω^)

                奇跡のメダカ??ピュアブラックダルマ・・・ニックネームは、「小錦」


                黒さが若干足りないね〜¿?( º👄º )¿?

                こちらは、ピュアブラックヒカリダルマ・・・・ニックネーム「弁慶」


                見応え充分、作出から何年たってもカッチョいいですね〜・・・未だに惚れ惚れしちゃいます(*´ω`*)

                ダルマとしてのプロポーションもいいでしょ〜( ̄∀ ̄)


                好みではないダルマですけど、この品種に関しては見入っちゃいますね(゚д゚)(。_。)_。)

                どうゆうわけか??我が家のスモールアイダルマはすべてが♂( ̄д ̄)エー


                こうして改めてみても・・・うん、かっちょいい(・∀・)

                 

                 


                こりゃ〜ヒドイ

                0

                  自宅ベランダで飼育中の「ピュアブラック黄金」なんだか変な格好して泳いでいる子を見つけました・・・・はじめは、おどろいているんだろ??くらいに思っていましたが、どうやら背骨が完全に変形しているみたい(´・ω・)カワイソス

                  今年の春先にお気に入りを選別して入れていた容器なので、後天的になったのは間違いありませんが・・・まだ去年生まれの若い個体だけに残念です・・・・

                  ここまでひどく変形してしまうと餌の消化ができているのか??心配になりますが、毎日ガッツリ餌は食べているようです(^-^)

                  今後どうなるのかはわかりませんが、最後までしっかり面倒見てやろうと思います(*^^)v

                  Aランク

                  0

                    昨晩は夜中までカラオケスナックに入り浸り??今、目覚めました(;´д`) 私はこの十数年歌なんて歌いませんが、歩いて10分のところに沖縄系のカラオケスナックがありまして夜な夜な付き合わされてます(´;ω;`)

                    実家の飼育場で、ものすごい羽音を立てて飛んできた、大きな鉢・・・・結構でかいんですよ〜ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

                    恐る恐る近づいて見てみると、とっても綺麗な色合いですね〜(゚д゚)(。_。)

                    黄色と黒??かっちょいい〜(≧∇≦)b

                    夢中で蜜にむしゃぶりついていて、この距離50cmくらいかな??

                    黄色と黒のメダカといえば??

                    この「ピュアブラック黄金」かな??写真撮影していていつも思うんですが、不思議な感じがするメダカです( ´・ω・`)_イカガ?

                    何年経っても、誰も維持しなくなっても・・・多分、家では繋げられるだけ、繋いで行くつもり(o^u^o)

                    どんなに真っ黒なメダカ・新種より、なんとも不思議で絶妙な色合い気に入っていてね〜いつになっても我が家のAランク(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

                    ショボくれのレシピ

                    0

                      今シーズんは、既に9品種の採卵をしてますよ〜(^o^)ノ イエー!

                      「灯り」「幹之ヒカリ体型」「黄幹之」「ひかるスペシャル」「」「」「」「」あれ?(メ・ん・)?・なんだっけ??まあ、いいや・・・本題の「ピュアブラック黄金」ね(^ω^)

                      既に第一回の採卵で、相当の数が孵化しちょりますv(=^0^=)v

                      ご存知のとおり・・・この子達は、少し特殊な環境で飼育します(*^^)v

                      牡蠣殻を大量に入れてグリーンウォーター・・・・・

                      そして、これが実は一番重要??場所はうちではここが一番みたい・・・去年は、100パーセントの実績も( ´・∀・`)へー

                      実はメダカにとっては過酷とも言える??こんな環境がスモールアイ出現に一役買っているみたい(゚д゚)(。_。)


                       

                      | 1/10PAGES | >>