calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

クレージーケンバンド・・・

0

     

    先日も紹介させていただいた伊像メダカさん作出の「剣」アルビノバージョン(゚д゚)(。_。)ウン

    ミジンコ漬けの成果??しっかりと体型元どおりになりましたので、晴れて夫婦そろってお披露目です( `ー´)ノ

     

    お腹パンパン??結構食いしん坊な男の子だったりしますネ(* ̄- ̄)ふ〜ん

    こりゃ〜次世代楽しみでしょ〜(・∀・)ニヤニヤ

     

    もうチョイと大きくなってから採卵したいと思っていますので、ミジンコ漬けは引き続き継続します(=゚ω゚)ノ

    どうせならフルボディー目指したいですからね・・・・採卵は、梅雨明け以降??いや、室内加温も検討中です(*´ω`*)

    1枚目と最後の写真を撮るのに、何回シャッター切ったかわかります??冬場の低活性時ならともかく、この時期のメダカは動き回りますからね〜百回はパシャパシャしたと思います(゚д゚)(。_。)ウン 頑張った甲斐あって??イイ写真が撮れたと思います(*´ω`*)

     

    表題の「クレージーケンバンド」意味が分かったら凄いと思います。私のお仲間さんには普通でしょ??って言われそうだけど・・・私にはさっぱりわかりませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
     

     


    剣という名のメダカ

    0

       

      アルビノ幹之??いやいや、ただのアルビノ幹之じゃ〜なさそうだね〜(/・ω・)/

      勘のいい人?はもうわかるよね??尻ヒレが不自然なんだよね〜・・・わかる???

       

      尾ヒレも尻ヒレも不規則な伸長してますよ〜(*´σー`)エヘヘ

      実はこの子・・・愛媛の「伊像めだか」さん作出の螺鈿光のアルビノバージョンで、しかもヒレ長なんですよね〜「剣」って名前がついてます(^O^)/

       

      伊像メダカさんのハウスで拝見した時から、目にハートマークをにして見ていましたがΣ(゚Д゚)

      ヒレ長に関しては、風雅や松井ヒレ長の血が入っていないらしいです(゜-゜)(。_。)

       

      アルビノは、ヒレを伸長させることで怪しさが際立ちますね〜(*´ω`*)

      この子の兄妹が、「お花とメダカのお店クローバー」に泳いでいるみたいです…他にも、伊像めだかさんのメダカが色々と入荷してるようなので、覗きに行ってみては如何でしょうか??

       

      本家伊像メダカさんに負けないように??こりゃ〜頑張らねばなりませんね〜( `ー´)ノ

       
       


      チョッと気になって・・・あえて頬透けなしを集めてみました

      0

         

        このメダカが何か?直ぐにわかる方・・・・変態です(・∀・)ニヤニヤ

        頬が透けない子に限って体型がいいんです(´ー`*)ウンウン

         

        淡〜い色合いが魅力的なこの子達は??

        ブドウ目の例のあの子です・・・・観賞価値は、ベラボーに高いと思っています。実は系統的には、選別漏れとなる子ですけど・・・綺麗だな〜って分けて置いてたんです(・∀・)ニヤニヤ

         

        頬透けてない子が集まっちゃいましたが・・・・

        選別漏れでも、十分綺麗なこの子達は睡蓮鉢の住人に決定です・・・・日の目を見れてよかったね〜(^_-)-☆


        俺の種シリーズ・・・第21弾 アルビノ灯り

        0

           

           

          以前紹介した、頭が黄色いアルビノってのが、実は「灯り」のアルビノバージョンなんですね〜(´ー`*)ウンウン

          阿波の里から連れて帰ってきた「灯り」に我が家の「アルビノ幹之」を交配したF2でなかなかカッコいいのが出来ちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

           

          この♂見つけたのはつい最近のことでして・・・水替え途中に(。´・ω・)ん?って感じ、アルビノ全身体内光の時もそうでしたが、まさに舞い降りてきてくれたって感じです(・∀・)ウン!!

          ♂にいいのがいたんだけど、前に見つけた♀は小っちゃくてね〜・・・・正直交配するのどうしようか⁇って思ってたんですけど・・・・昨日探してみたら、居たんですよ・・いい♀が(*´ω`*)

          サイズ的にも、体型もberry(`・ω・´)b

           

          このペアなら次世代に期待持てますね〜( `ー´)ノ

          いい♀が見つかって、俄然テンション上がっちゃいました〜(^O^)/

           

          今年は、頭が黄色のスーパーヒカリを量産できるかな〜(^_-)-☆


          俺の種シリーズ・・・第19弾 アルビノ楊貴妃透明鱗

          0

             

             

            長い月日をかけてゆっくりマイペースに作っているメダカです(* ̄- ̄)ふ〜ん

            数年前に、アルビノに興味を持って作り始めた「アルビノ楊貴妃透明鱗」です(^▽^)/

             

            別に急いで作ろうとか思っていませんのでゆっくりまったり楽しみながらヽ(´ー`)ノ

            当初は、アルビノ楊貴妃透明鱗ヒカリ体型ダルマってウルトラⅭ的なメダカを目指してはいましたが・・・・・思いのほか??ヒカリ体型がうまく出てきてくれなくて・・・諦めかけて??いや、今となってはヒカリ体型じゃなくてもいいかなと思い始めてきている・・・今日この頃???

             

            それでも少ないヒカリ体型を一応混ぜておきますけど・・・目標は高く?現実をみて楽しみながら進めていきたい系統です(´ー`*)ウンウン

             

            私にしては、結構根気よく?進めている系統かな??

            完成は??現段階でも普通体型のアルビノって考えれば十分完成って思っていますけど・・・より高みを目指して、より赤く??高遺伝率を目指して頑張ります(´∀`*)ウフフ

             

            先は長いけど??日本一のアルビノ楊貴妃透明鱗ブリーダー目指します(⌒▽⌒)アハハ!

             


            漏れの中から探し出す楽しみ

            0

               

              今シーズンの選別もほぼ終わりに近づいています(´ー`*)ウンウン

               

              選別と水替えをほぼ1月我武者羅にしてきましたけど・・・ここにきてようやく自分の時間が取れるというか?楽しみながらメダカが観れてます(^O^)/

               

              今日のメダカは、「アルビノ幹之」と思うでしょ??

              確かにそうなんだけど・・・実はこの子達、アルビノ全身体内光から生まれてきたいわば選別漏れの子なんですよ(* ̄- ̄)ふ〜ん

               

              そんな選別漏れの子に限ってそこそこ良くなったりして・・・・狙ってやってる本筋のほうよりも良さそうな気がしたりして(+o+)

              アルビノ幹之としての観賞価値は、十分だと思いますので・・・この子達は睡蓮鉢の住人になってもらいます(・∀・)ウン!!

              このペアでもし採卵したらどんな子が生まれてくるのか??ちょっと気になるところですが・・・・偶然の産物よりも狙ってできた子のほうが愛おしいというか?なんというか??

               

              まだまだほかの漏れ容器をじっくりと覗きこんで面白そうな子を物色したいと思います(^O^)/

               

               

               
               


              俺の種シリーズ・・・第18弾 アルビノ幹之

              0

                 

                俺の種シリーズも中盤ですが、アルビノ続きで興味ない人にはつまらないかもしれませんが・・・ご勘弁くださいまし(*´σー`)エヘヘ

                今回は、「アルビノ幹之」・・・大好きな品種で懲りずに長年やってます(・∀・)ウン!!

                 

                この品種に関しては、ある程度飼育方法で光の伸びが変わってきます(´・∀・`)ヘー

                光をその子の持つポテンシャルの最大限引き出すのなら過密で高温飼育をすればいいのかもしれません(゚д゚)(。_。)ウン

                 

                私は系統維持をするうえで、それに頼りすぎると違う方向に行ってしまいそうなので・・・・普通と変わらず?大き目の容器で飼育しています(´・ω・)(・ω・`)ネー

                現在、M寸になったばかりのこの子達は多分??L寸になるころには口先まで行ってくれるんじゃないのかと思ってます(・∀・)ニヤニヤ

                 

                特殊な飼育方法は、コンテストブリーダーがやればいいことで、通常の系統維持に使うべき手段ではないのかなって思っています。特殊飼育で育てたメダカを一般の飼育者が購入して飼育したところで親と同じような子は生まれてこない??それが一つのメダカ飼育離れにつながってしまうような気がしています(((uдu*)ゥンゥン

                 

                私自身、特殊飼育のメダカを譲り受けはしたものの、結局次世代には繋げられず、残念な思いをしてます・・・・決して、特殊な飼育法を否定しているわけではありませんよ・・・その品種の美しさを最大限に引き出す飼育方法なわけですから(´・ω・)(・ω・`)ネー

                 

                でもね・・・販売店さんには、是非とも普通の環境下で親と同じような形質を誰でも簡単に維持できる素晴らしいメダカの販売をしてもらいたいものですね〜( `ー´)ノ
                 


                俺の種シリーズ・・・第17弾 アルビノ全身体内光

                0

                   

                  今年我が家で一番力を入れなくてはならない品種は、ズバリこれ・・・「アルビノ全身体内光」(^▽^)/

                  去年、頑張ったんですが・・・天候不順でこの系統の子も結構☆にしちゃいました(;´д`)トホホ

                   

                  残った子でイイ子がいないか確認したら〜居ましたよ〜・・・・最高級の子が( `ー´)ノ

                  特にこの♂は、最高です。途切れることのない体内光がス・テ・キ(*´ε`*)チュッチュ

                   

                  ♀は、この子がいいかな??って・・・プロポーションも申し分なし(・∀・)ウン!!

                  問題は、まだ産卵サイズになっていないってところかな??これから少し大きくなってもらうことに専念かな??って産卵始まると同時に採卵はしますけど(; ・`д・´)

                   

                  この1ペアを軸に、♀を追加かな??

                  何気に意外と遺伝率も高いみたいなのよ・・冬季繁殖でちょっと育ったこの中にもイイ感じの♀(同レベル)がいます(*^^)v

                   

                  このペアとは別にチョッと気になる兄弟でも採卵しちゃいますから数はそれなりに揃えられると思います・・・・今年あたり、ほかのところからこのメダカが出てこなかったら・・・・正式にセカンドネームでも考えてみようかな??ヨタロ〜スペシャル??( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

                   

                   
                   
                   


                  俺の種シリーズ・・・第11弾 かぐや姫

                  0

                     

                    なんとか2ペアに絞ってみたけれど如何なものじゃろ??

                    妥協はしないぜ〜って、息巻いて選別してみましだが…どうも満足感が得られません( ̄0 ̄;

                     

                    色は申し分ないと思いますげど?特徴の??帯巻きがどれもいまいちかな〜ってρ(・・、)

                    それでも、全て両頬透けてる子で揃えられたか良しとするか(゜-゜)(。_。)

                    去年の導入時は、1ペアでしたから量産も出来るかなって安易に考えていますヽ(・∀・)ノ

                    どちらかというと・・♀が♂に比べると華奢な感じでしょうか??

                    アルビノは、基本的に自宅で繁殖るす予定ですけど、この子たちは普通の子とほぼ同じ扱いです。アルビノよりも少し飼育しやすいようです( v^-゜)♪

                     

                    体型の矯正が必要な気がするので、まずは先日選んだ候補の中から体型重視で選んだつもりですがどうなりますかね〜(;一_一)

                    最近、この手のメダカに目がないだけに??どうしても外せない系統です(・∀・)ウン!!

                     

                    とりあえず今年も数をたくさん採ってみて、次世代に繋げるぞ〜って気合い入れてるところです(^O^)/

                     


                    俺の種シリーズ・・・第9弾 リアルスケルトン

                    0

                       

                      これまた行田淡水魚さん作出の「リアルスケルトン」(^^)/

                      正直、初めて見たときはキモ〜って思いましたが・・・・見慣れていくうちに?怪しい感じ??いや、不思議な感じがなんともいえない魅力に変わっていったんですね〜(* ̄- ̄)ふ〜ん

                       

                      ウーパールーパーに見えなくもないけど・・・

                      何気にね、しっかりヒレ長の表現してんです(゚д゚)(。_。)ウン

                       

                      このメダカ見てどう思うかは?知ったこっちゃありませんが・・・今の私には、とっても魅力的にしか見えないの(・∀・)ニヤニヤ

                      とりあえずは、大量繁殖に挑戦しときます(・∀・)ウン!!

                       

                      冬のうちにチョッと痩せちゃって心配していましたけど・・・ここまで復活すれば大丈夫でしょ(^_-)-☆

                      今年は、リアルスケルトン系が充実してますね〜・・・何とか次世代にいい形で繋げたいですからね〜気合い入れちゃいます(^_^)v

                       

                       
                       


                      | 1/23PAGES | >>