calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

色づいてます

0

     

     

    実家の庭の1番邪魔な場所に??に植えられた柿の木の実が色づいてきてますね〜(  ·_·  )

    このまま食べても全く美味しくない柿ですが・・・・母親は、毎年干し柿にするのを楽しみにしているようです(^ω^)

     

    今話題の「紅帝」も真っ赤かに色づいていますヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


    近所のおばちゃんたちからのご希望で一番多いのが、赤いメダカのようですので、来年はしっかり増やしてみたいですね〜( ̄∀ ̄)

     

    わたし的にも注目してますので、教わった色揚げレシピに挑戦してみようと思っています\(*⌒0⌒)♪


    紅帝

    0

       

      昨日、赤城山も〜さんにお持ちいただいたメダカがこれ???

       

      楊貴妃??確かにそうだけど・・・「紅帝」って言うんだって( ̄∀ ̄)

      みんな知ってるよね(・ω・`*)ネー・・・むしろ私がよく知らない??メダカ飼育始めた頃は、楊貴妃だって飼育していました(゚д゚)(。_。)_。) 久保楊貴妃だとか、楊30だとか色々ね(*^^)v

       

      しかし、何が原因で??かよく忘れちゃいましたが、いつの間にいなくなってました¿?( º👄º )¿?

       

      最近は、新品種に目が奪われていたんです(´▽`*)アハハ

       

      でもね、ずっとこの赤いメダカを繋げて、さらに追求して育て続けている全国の匠なブリーダーさんたちのお話を聞き、さらに最近の金魚並みの赤いメダカを目にすると駆り立てられちゃいましてね〜(゚д゚)(。_。)_。)

      いろんな方から赤いメダカをどう作るのか??的なマニュアルは少しお聞きしていますけど??ウチでも赤くなるんでしょうか??血筋は最高だし、これ作った方の赤へのこだわりはパンパなものではないらしい?? 

       

      真剣に取り組む姿勢には、本気で頭が下がります(o ̄∇ ̄o)♪


      改良メダカの代表格

      0

        楊貴妃・・・改良メダカの代表格( ゚ー゚)( 。_。)

        2004年に、めだかの館の村長が作出されたメダカですね〜( ´・∀・`)へー

        そこから楊30・久保楊貴妃・浜楊31・チエ楊貴妃などなどの系統が出来て、最近では、紅帝なんてゴージャスなんて名前で真っ赤か・・・人気が出てますよね〜( - _ - )イイ!ね


        体型も様々なバリエーションがあって、普通種のダルマが「初恋」ヒカリ体型のダルマが「朱天皇」さらにはスワローなんかもいいのが出来てますね〜(^o^)ノ イエー!

        わたし的な好みはやはり真っ赤な普通体型ですかね??やはりスタンダードがかっこいい( ゚ー゚)( 。_。)


        特に最近の楊貴妃の赤さは凄いものがありますね〜ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

        ただ、どうしても飼育環境に左右されるみたいです(´-ω-`)


        赤さへの追求・・・とことんこだわると果てしないほどの赤さに(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

        趣味の世界って、原点回帰するって言いますよね〜例えば釣りにしたって、ヘラに始まってヘラに終わるって言うし、熱帯魚もグっピーに始まりグッピーに終わる? メダカの世界も楊貴妃に始まって楊貴妃に終わる?? そう言われるようになるのかもしれませんね〜\(*⌒0⌒)♪

         

        やっぱり赤いメダカはカッコイイ

        0

          昨日伺った「めだかとお花のお店クローバー」で見てきたメダカで、とてもインパクトのあるメダカがいましてね〜( ゚ー゚)( 。_。)

          「クローバー」にいた子は、紅帝・・・松井養魚場さんで繁殖されている系統だそうです( ´・∀・`)へー 松井さんってヒレ長で有名な方ですよね( ゚ー゚)( 。_。)

          確かにね、赤さが引き立ってますヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 黒い容器で見るともっと赤みが強烈に見えますよ〜( ̄д ̄)エー


          赤いメダカには興味はありますが、かなり飼育環境に左右されるようで飼育をするのに少し抵抗がありましたが・・・これ見たら真剣に??欲しくなりました( ゚д゚)ホスィ…

          赤いメダカは女性ウケがいい??以前どなたかに言われたことがありましたっけ??だとすると・・・我が家の飼育場が女性で溢れかえる??( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ


           

          刺激的なあの半端ない赤みは??

          0


            興味本位で迎え入れた楊貴妃のスワロー・・・どちらかというと、楊貴妃がっていうよりスワローの方が気になってね( ゚ー゚)( 。_。)

            スワローどうしで採卵したところ、やはりかなりの確率でヒレは伸長しているようです(^o^)ノ イエー!・・・ってか、撮影のメダカは全てどこかしらが伸びてんのよ( ゚ー゚)( 。_。)

            こうして横見で見ていると楊貴妃もなかなか・・・なんて今更ですが、思っています( ´・ω・`)_イカガ?


            先日、愛知で行われた「第2回観賞メダカ品評会」の速報を拝見しましたが、驚愕の赤さのメダカが目に飛び込んできましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

            あの赤さは・・・夢に出てきちゃいますね〜(@ ̄ρ ̄@)


            確か、あの楊貴妃の方って前回も賞を獲っていますよね〜・・・赤に対する思い入れが半端ないんでしょうね〜( ・∀・) イイネ!

            自分のところでしっかりと累代を重ねて、しっかり管理して赤みを引き出しているんだと思います( ゚ー゚)( 。_。)


            あんなふうに地道に努力してる人って凄いな〜って本当に感心させられます( ´・ω・`)_イカガ?

            きっと、メダカ飼育に本気に取り組んでいるんだと思います・・・見習わなくてはいけませんね〜( ゚ー゚)( 。_。)


            あんなヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ楊貴妃を目指してわたくしめも頑張らなくては・・いい刺激をもらいました\(*⌒0⌒)♪

             

            ポチっとお願いいたします( ゚ー゚)( 。_。)
             にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
            にほんブログ村

            ありがとう

            0

              昨日は、ハッピーロード商店街の展示会を終えてその足で川越まで戻り、同行した赤城山も〜さんとメダカのお父さん・そして、主役の阿波さんと4人で川越に戻り・・お食事を( ・∀・) イイネ!

              ここではかけないようなメダカ会のディープな話・・・あんな人の話やあんな裏話・・そして、メダカの交配に関わるエトセトラ・・・などなど、楽しかったですね〜ヽ(*´з`*)ノ

              あっ、展示会場で出会した色々な方々、お声かけいただきましてありがとうございました(=^0^=)

              展示会場では、森田パンチさんからこんな素敵なお土産を頂いちゃいました・・・ありがとうございます〜(*^^)v

              なんでもプレミアムなウィスキーらしいヽ(*´з`*)ノ・・・森田さん、私を酔わせてどうするつもり??

              も〜さんからは、なんとΣ(゚д゚lll)

              もつ煮・・・そっか〜、も〜さんとこはお近くなんですね〜( ・∀・) イイネ!これね、大好物でして(  ̄▽ ̄)

              メダカのお父さんからも肉まんやら、うちの母親にもお花頂いちゃったんですが、帰宅したら跡からもなく食われてました(;一_一)

              さらに家に帰るとこんなものが(メ・ん・)?・ワインか??

              そっか?昨日は父の日か??だれからだ??開けるのもったいなくて開けられません(*≧∀≦*)

              今日のメダカ、楊貴妃ラメですね〜(゚д゚)(。_。)


              ちょっと異種交配に使いたかったんで、メスのいいのがいないかと探してみましたが・・・(。-_-。)微妙・・

              少し色も薄いかな??ラメも派手さに欠けますかね〜(ーー;)


              考えに考えて・・・

              結局この子をチョイスです( ´・ω・`)_イカガ?


              プロポーションもまあまあよさげでしょ??この子を使って・・・ちょっとだけ(  ̄▽ ̄)



              ポチッとお願い致しますヽ(*´∀`)ノ
                にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
              にほんブログ村

              少し大きくなってきました

              0


                楊貴妃ラメのサイズが少しあがってきましたね〜・・・とは言ってもようやくMs寸くらいでしょうか??

                このサイズになると、見ごたえ出てきますね〜ヽ(*゚ω゚)ノ

                ラメもいい感じ(*^^)v


                累代を重ねれば、近い将来、更に広がっていくんでしょうね〜( ゚ー゚)( 。_。)

                この系統は、去年伺った中野メダカファームさんから譲り受けました・・・しかも、兄さんの選別ですので間違いないと思います( ̄▽ ̄)


                派手さはないですが、魅力的な品種ですね( ´・ω・`)_イカガ?

                もう少しラメが伸びて欲しいところですが・・・次世代に期待です\(*⌒0⌒)♪


                楊貴妃の色味とラメが、綺麗にマッチしてますね〜( - _ - )イイ!

                1匹だけですが、ヒカリ体型もいましたよヽ(*゚ω゚)ノ


                ここからいろんな方向性が見えてきますね〜Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

                う〜〜〜ん、こうして見ると・・・ヒカリ体型が好みかな〜(^o^)ノ イエー!



                ポチッとお願いいたします(^-^)
                  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                にほんブログ村

                ようやくご紹介

                0
                  よくね、楊貴妃は飼育していないの??って聞かれますね〜(^^;)

                  以前は、いたんですよ〜久○楊貴妃とか楊○○とか、当時最高に赤いと言われるメダカがね〜(^-^) でもね、飼育環境にかなり左右されるようで、当時、白発泡容器中心でグリーンウォーター飼育に違和感(グッピー飼育の流れから綺麗な透明水にこだわり)を感じていた私にはとても扱えきれずにリタイヤしちゃいました(ーー;)

                  でもね、今も興味はあるんですよ〜・・この秋に行われた展示会で入賞された方の紅帝なんてビックリしちゃうような驚愕の赤さですよね〜、本当にすごいと思いましたよヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

                  というわけで、今日は楊貴妃繋がり・・・今まで、一度も紹介していなかった楊貴妃ラメですヽ(*´з`*)ノ


                  ようやく撮影できるサイズに育ちましたので・・

                  まだ、Ms寸程度ですのでまだいろは上がっていないですが、細かなラメがいいですね〜(^-^)


                  色上がりも楊貴妃の赤とはいまいち違いますが、これからもう少し良くなってくれるかと思います。


                  来年は少し赤いメダカにも力を入れてみようかと・・・今真剣に考えていたりしています( ̄▽ ̄) いま巷で最強の赤さのメダカはどれなんでしょうかね〜??


                  ポチッとお願いいたします(^-^)
                   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                  にほんブログ村

                  朱に魅せられる・・・

                  0


                    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                     ←あとでなんて言うと忘れちゃいますからね! 先にポチッと押しときましょ(*^^)
                    にほんブログ村 


                    メダカの国で撮影した楊貴妃ヒカリ体型ダルマ、別名朱天皇ですね(((^-^)))



                    同じ親から生まれた子でも色合いは様々ですね(^-^)




                    好みは人それぞれですが・・私は下の子みたいのが好きですね〜(^-^)



                    もちろん赤い子の迫力は十分にあるのはわかります(*^^)v



                    いかにも楊貴妃って感じですよね




                    でも、頭付近に赤が強く出て、背中の光も強い・・こんな子が丹頂系?私は好みですね(*^^)v




                    プロポーション抜群です(*^^)v




                    プロポーション抜群といえばこの子・・フリフリの尾ひれ


                    そして、色鮮やかな赤

                    迫力満点です。




                    こんな金魚を見ていると、まだまだメダカも改良の余地があるなって痛感させられちゃいますね(^_^;)


                    ヨタロ〜にやる気パワー注入のため、ポチっとお願いいたします(^-^)
                    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                    にほんブログ村

                    デカバケツの掃除

                    0
                      にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ←ブログランキングに参加中です。まずはポチっとお願いします。
                      にほんブログ村 

                      今日はこのデカバケツをきれいに掃除しましたよ。

                      大体4か月間くらい放置していましたので、汚いのなんのって・・・

                      中にいたのは、楊貴妃系の子です。

                      60匹くらい入っていました。

                      どの子もいい色してますよ。おそらく透明鱗系からはじいた子ですね。



                      片ホホですが、セミショートのかわいこちゃんでした。


                      にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                      にほんブログ村

                      | 1/2PAGES | >>