calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

賑やかでイイ空間です

0

     


    夜勤明けでそのまま「お花とメダカのお店 クローバー」に直行です(^▽^)/

    既にたくさんのお客さんがお越しいただいておりましたね〜(´ー`*)ウンウン

     

    お仲間さんたちもたくさん駆けつけていて・・・・久々の再開です(´∀`*)ウフフ

    お友達の山ちゃんは、嫌な顔一つせず?・・・・お店の看板水槽??のリセットを買って出てくれました(*´艸`*)

    仕上がり具合は、息子くんが毎日私のスマホに写真を送ってくれるらしいです(^▽^)/

     

    今一番熱い人「FUJIYAMAめだか」さんとそのファミリーの皆さんも来店されていて、初めてお話しさせていただきました・・・私とは違い、真面目にメダカに向き合って取り組んでいらっしゃるお方々なんだな〜って感心させられました(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    どうせ、夜勤明けでここまで来たのなら・・・

    ついでと言っては何ですが、箱根まで足を延ばして「天成園」で休憩します。ゆったりお風呂に浸かって、ビール飲んだら、急に睡魔が襲ってきたのでこのまま寝ちゃおうと思います(´∀`*)ウフフ

    いろんな方々とお話しできて、幸せな一日でした・・・・やっぱり、いろんな方々と直接お話しすることで、自分の固執した考え方が少しでも払拭されていい刺激になりますね(´ー`*)ウンウン

     

    人との触れ合いを大切にしていきたい・・・そう感じた一日でした( ..)φメモメモ

     

    「お花とメダカのお店 クローバー」にお越しのお客様・そして、スタッフとしてお手伝いいただいた皆様・・・・今日は本当にありがとうございました。感謝感謝の幸せな一日でした(*'ω'*)


    初日大盛況

    0

       

       

      「お花とメダカのお店 クローバ」の2周年感謝祭の初日は大盛況のようです(人''▽`)ありがとう☆
      開店時の大混雑から、少し人混みが収まったところらしいけど・・・・

       

      メダカ掬いは、明日も更に追加しなければ(・∀・)ウン!!

      メダカくじも、初日からバンバンあたりが出ていたようですが、明日の分もしっかりとあるらしいですよ〜(・∀・)ニヤニヤ

      勿論、最新の改良メダカも大量入荷しています・・・・最新のハイクオリティーなメダカを直に見れるのは、滅多にない機会ですから、この機会にぜひ( `ー´)ノ

      常時在庫の店主ブリードのメダカも、普段より格安で入手できるみたい( ´゚д゚`)エー

      明日は、私も夜勤明けで少しだけ顔を出すつもりでいます(^▽^)/

       

      引き続き、2日目もよろしくお願いしますね〜・・・・お父さん、寝不足で倒れるなよ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
       

       


      間もなく始まります

      0


        「お花とメダカのお店 クローバー」の二周年感謝祭が間もなく始まります(*´ー`*)

        店主のメダカのお父さんは、寝る間も惜しんで準備したらしい(^_^ゞ

        花もメダカも準備万端d=(^o^)=b

        今日明日の2日間のイベントですので、盛り上がっていきますよ〜(σ≧▽≦)σ

         

        初めてな方は、駐車スペースなどの説明を「ひでるんるん」がしてくれていますのでご参照ください(^_^)v


        準備万端??

        0

           

           

          いよいよ明日から「お花とメダカのお店 クローバー」の感謝祭が始まります(´ー`*)ウンウン

          スタッフ一同(有志で集まるお仲間さんですけど)心よりご来店お待ちしています(*´з`)

           

          去年の感謝祭では、看板イベントのメダカくじのメダカが不足したようで、なんか提供しなくちゃと・・・・私もちょっとだけメダカを発送しています(´ー`*)ウンウン

           

          最悪、足りなくなったら足してくれればいいかな??今回発送したのは全てM寸の子です(・∀・)ニヤニヤ

          あけぼの

           

          紅白もご一緒に(*´ε`*)チュッチュ

          来年にはもっと色が上がると思います(・∀・)ウン!! 「あけぼの」の成長過程をおたのしみくださいませ(^_^)v

           

          中級者用にアルビノも少しだけ・・・・・

          本当は、「アルビノ全身体内光」や「銀帯」にしようかと思いましたけど・・・・今を時めくメダカを中心にセレクトしてみました(´∀`*)ウフフ

           

          極めだかさんや葵めだかさんブリードのメダカが中心に、誰もが欲しがるメダカを取り揃えています。まさに外れなし??数には限りがありますのでお早目のご来場をお待ちしています(^▽^)/


          二周年

          0

             

             

            今週末は、「お花とメダカのお店 クローバー」で周年祭が行われます( ..)φメモメモ

            昨晩、「ひでるんるん」が高熱にうなされながら完成したポスターです(^▽^)/

             

            早いもので2年目なんですね〜・・・(・∀・)ニヤニヤ

             

            お花とメダカのお店 クローバー

             

            今年の周年祭では、ポスターに載っているとおり、極メダカさん提供の「極ブラックヒカリ体型 禅」「極龍」をはじめ、天野さん提供の「小寺系 三色透明鱗」「あけぼのラメ」なんかも店頭に並ぶらしい!(^^)! 

             

            情報によると「北条メダカさん」の例の赤いメダカや透明鱗なんかも並ぶのか??実物見てみたいですね〜(・∀・)ウン!!

             

            メダカ交流会

             

            飼育用品も充実の品ぞろえ・・・mokoさんのタモ

             

            もう名物にもなっている??「外れなしの抽選」では、今年話題の非透明鱗をはじめ、人気のメダカもいっぱい用意されているらしい(*´з`)

             

            去年もその前もそうだったけど、売り上げはほとんどなしで頑張るらしいよ〜(-。-)y-゜゜゜

             

            沢山の方々に支えられて2周年を迎えることができました。感謝の気持ちいっぱいでお待ちしていますので、是非とも足を運んでみてくださいよ( `・∀・´)ノヨロシク

             


            クローバー

            0

               

              昨日、「行田淡水魚」さんからお使いを頼まれて「お花とメダカのお店 クローバー」にメダカの配達をしてきました(^▽^)/

              お使いとは、単なる名目で・・・・最近、伺っていなかったので、ちょっとご挨拶がてらです(*^^)v

              多忙なお彼岸が終わって、お花の仕事もひと段落??チョッとメダカを仕入れたようです(゚д゚)(。_。)ウン

               

              中身のメダカがなんなのか?良く聞かされずに持ち込んだので、健康診断がてら軽〜くパシャリ

              行田さんお得意の「レッドブラウン」

               

              私の一押しは、「白ブラウン」

              素敵です(*´ε`*)チュッチ

               

              ギラギラ眩しいですね〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

              桃ちゃんメダカさんの「ブルースターダスト」が更に進化しています(*‘ω‘ *)

               

              他にも真っ黒くてヒラヒラしたアイツやらなんやらかんやら・・・・いっぱい入荷してました。週末にでも覗きに行ってみてください( ..)φメモメモ

               

              愛媛からも定期的に着弾があるようです(⌒∇⌒)

              女雛の体外光持ちが、怪しく泳いでいましたよ〜(・∀・)ニヤニヤ

               

              入り口脇に置かれ睡蓮の入った容器を覗き込むと・・・・

              なんとも怪しそうなペアが組めました・・・・売り物じゃないかもしれないけれどネ(;´・ω・)

               

              店舗の中には、こんなエロいカップルが泳いでいましたよ〜(+o+)


              しっかりとした「三色ラメ」ですね〜(・∀・)イイ!!

               

              ご存知の方も多いとは思いますが、「お花とメダカのお店 クローバー」もついに大型ハウスが始動??

              お仲間さんのご協力で、容器の設置スペースの補強・照明・排水設備・エアレーション配管までほぼほぼ完成のようです(・∀・)ウン!!


              いよいよ本腰を入れた??念願のハウス飼育場・・・・ここから新しい「クローバー」がはじまるんですね〜(●´ω`●)

              メダカのお父さんお勧めの「味噌ラーメン」屋さんで早めのランチです(*´ε`*)チュッチュ

              ボリューミーなから揚げと濃厚なカラ味噌ネギラーメン

              これはね〜絶対に食べたほうがイイ・・・病みつきになりますよ〜(・∀・)イイ!!

               

              たっぷり腹ごしらえしたところで・・・・今日のメインの目的地へ・・・・

               

               

               

               

               

               

               

               

              続く( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

               

               

               

               


              いつ行っても飽きません

              1

               

              昨日の出来事なんですけど・・・・朝から実家の飼育場で選別の鬼と化していました( `ー´)ノ

              もうね・・・目はショボショボだし、選別容器を持つ左肩はこり過ぎてるはで・・・・大変です(;´・ω・) 頑張ったので、近所にできた「一風堂」で川越店限定のとんこつ醤油と炒飯食べて気合入れ直して、癒しの「行田淡水魚」さんに行ってきました(*^^)v

              いつ行っても飽きません・・・・常に私の心をときめかす新しいメダカが泳いでいます7(*´ω`)

               

              まず、ハウスの中を勝手に物色していると・・・・何故か?際立って水が綺麗な容器がありまして(。´・ω・)ん?

              分かりますかね?コロコロと不器用に、それでいてまとまって群泳する様子が???

               

              小暮さん一押しの「ブルースターダストダルマ」

              これは「桃ちゃんめだか」さんが作出したメダカの最新バージョンから生まれてくるダルマなんですって・・・・親撮影してくるの忘れちゃいましたが、ラメの載りが半端なかったです(''◇'')ゞ

               

              お得意の??「全身体内光」も更に磨きがかかっているようです(''ω'')

              光沢が今までのものより上がってます・・・それだけじゃなくて遺伝もかなりの確率らしい( ..)φメモメモ

               

              黒い幹之も一応やってるんだよ〜・・・って見せてくれたのがこの子達です( 一一)

              良く見ると黄色い色素入り??・・・何これ?って聞いたら「わかんないんだよな〜」だって(-"-;A ...アセアセ

               

              幹之のヒレ長・・・・普通の松井ヒレ長じゃなくて、「青蝶」の血を混ぜているのでヒレの先がヒラヒラしてんのよ(* ̄- ̄)ふ〜ん

              行田さんのところは、ある意味スタンダードがいないんだよね(=゚ω゚)ノ

               

              行田さん的に、結構お気に入り??

              真っ黒黒助の「ブラックキング」

               

               

              最後にお見せするのが、小暮さん渾身の逸品(゜_゜>)

              春に来た時に見せていただいた紅白柄のラメ??いや、それよりもさらに進化してました(゚д゚)(。_。)ウン

               

              まず、選別個体を見せていただいて・・・ちょっと目が♡になったんですけど(*´ε`*)チュッチュ

              これ無選別の容器の子を適当に掬ってます・・・・赤の遺伝率、凄くないですか??いくつか兄弟の容器で分かれていて最低3割?容器によっては・・・・それ以上??目が♡どころか充血しちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

               

              選別容器の中の子を掬って、色味をチェック

              一番下の子は、あえて黄色っぽいかな?って子を入れて撮影しているんですけど、如何なものでしょ??私好みのラメなしをチョイスして撮影してみましたが・・・親魚のラメの載りは、圧巻ですよ〜(''ω'')

               

              細かい説明は「行田淡水魚」さんのblogで紹介されています。

               

              行田さんの飼育場に行くといつもヤル気スイッチを入れてもらえます。最新系統ばかりに目が行ってしまう私ですが・・・常に自己流で好みのメダカを作出されている行田さんの拘り飼育を目にすると「職人」だな〜って、心底関心させられちゃいます。メダカ飼育の楽しみ方の原点を教えられているような気がします(´ー`*)ウンウン


              丸玄

              0

                 

                今まで、多くの情報がないにも関わらずヤフオクやホームページでかなりの数のメダカを世に送り続けてきた「丸玄」さんにお邪魔してきました( `ー´)ノ

                この他にも飼育場があるようですが、メインの飼育場がこちらなんでしょうか??私が過去に伺ったメダカ飼育場の中では、断トツの規模を誇ると思います(゚д゚)(。_。)ウン

                 

                この飼育設備をほぼ2人だけで管理されている??嘘でしょ??

                私んとこの飼育場では、最大の大きさのキングタライがすごく小さく見えるですけど??

                 

                凄い設備だよ〜って話には伺っていましたが・・・・私の中の常識を遥かに超えています\(◎o◎)/!

                1区画が1.8×1.8の池には、育成スペースとして1000を越える稚魚がストックされているんだって( ´゚д゚`)エー

                どれもこれも規格外??

                 

                メダカは、静楽庵さんの三色ラメなどを中心に??繁殖が進められています(*'ω'*)

                ご免なさい・・・日が陰り始めてきている時間帯で、慌てて撮影したため上手く写せている画像がありませんでした(;´д`)トホホ

                 

                せっかく凄いメダカをまのあたりにしているのに残念でなりませんm(__)m

                見たこともない1級品のメダカがたくさん泳いでいるのには、この広大な飼育施設だけではなく、徹底された品質管理と拘りの飼育のお蔭なんだろうと思います(´ー`*)ウンウン

                何万匹ものメダカの繁殖をしているとポロッと面白いメダカが出てきます。一緒に行ったお友達が目ざとく発見したこの子達・・・誰の子なんでしょうね〜('ω')ノ

                この素敵な「名もなきメダカ」たち・・・・お言葉に甘えて掬って帰りました(人''▽`)ありがとう☆

                 

                見れば見るほど不思議ちゃんでしょ??

                この子は多分??あれの子かな??

                 

                我が家には、こちらの子が嫁いできましたが・・・どの子とお見合いさせようか??今頭を悩ませています(-。-)y-゜゜゜

                今回の訪問だけでは、とてもじゃありませんが「丸玄」さんの飼育設備・そして、メダカを見きることができませんでした。次回、伺う機会があるのなら・・・・朝からゆっくりと伺って、全ての容器の中身をガン見させていただきたいですね〜(´・ω・)(・ω・`)ネ

                 

                今回の丸玄さん訪問は、実は「メダカのお父さん」の熱望で実現したんです。近い将来、お父さんとこのハウスでもこれに近い設備の導入を検討するようです・・・楽しみですね〜(*´ω`*)

                 

                今回のツアーも大満足なものとなりました。いろんな飼育場やめだかを拝見させていただくと、益々やる気が出ちゃいます(´・ω・)(・ω・`)ネー

                 

                丸玄さん、貴重な体験と素敵なお土産ありがとうございました(人''▽`)ありがとう☆

                 

                あっ、丸玄さんは対面販売してませんからね( ..)φメモメモ


                平和めだか

                0

                   

                   

                  昨日の遠足で伺った静岡のメダカ屋さんの1店舗目は「平和めだか」さんの紹介です(^▽^)/

                  先日、我が家のメダカ撮影におこしいただいた「ピーシーズ 森さん」のご紹介で突撃取材??の了承を得ての訪問となりました( `ー´)ノ

                   

                  チョッとだけ?厳つい感じの店主「和平さん」に笑顔でお出迎えしていただき、飼育場に入ると・・きっちりと整理された環境の中で、状態良くメダカが泳いでいました(´ー`*)ウンウン

                  販売店以外にも飼育場があるのでしょうか??生産設備というよりもお客さんの見やすいようにしっかりと見てメダカを購入できる配置に容器が置いてあります(*^^)v

                  厳つい外見とは裏腹に??かなりまめな性格してるのが・・・良〜くわかります(´∀`*)ウフフ

                   

                  ハウス脇の屋外環境です(=゚ω゚)ノ

                  屋外に置かれた容器のすべてが、オーバーフロー容器に改良されています。とても考えられた改良を施してありますね〜・・・・この容器は店主のハンドメイドで販売もしているようです(*´ω`)

                  色んなサイズの設定があるみたいなので気になる人は、問い合わせてみてはいかがでしょ??

                   

                  さて皆さんが気になるメダカはというと??

                  平和錦でしょうか??

                   

                  ご覧のように美しい非透明鱗がしっかりと系統維持して泳いでいました(・∀・)ウン!!

                  実はこの「平和錦」を見るのは初めてではなくて・・・・栗原養魚場で拝見しています。平和メダカさんと栗原さんは交流があるようで、栗原養魚場に送くられた「平和錦」を一度拝見してました(・∀・)ニヤニヤ

                   

                  栗原さんも、「平和めだかさんは、綺麗な非透明鱗を作ってる」っておっしゃっていましたし・・・是非とも「平和めだかさん」に伺ってみたいと思っていた矢先に森さんの紹介で伺うことが叶いました\(^_^)/

                  「平和めだか」さんのところでは、非透明鱗を黄色の三色と朱赤の三色、そして紅白の3つのカテゴリーに分けて維持していってるようです(*´ω`)

                   

                  黄色系統

                  朱赤の非透明鱗が注目されているメダカ業界ですが、私的にはこれが一番のお気に入り(*´ε`*)チュッチュ

                   

                  三色系統

                  まあ、じっくり観てください(*´з`)

                  メリハリのある綺麗な三色模様です(・∀・)ウン!!

                   

                  店主にも、これらの画像を見ていただき、現物に近いと確認して頂いています(・∀・)ニヤニヤ

                  非透明鱗の特徴がハッキリ出ています(´・ω・)(・ω・`)ネー

                   

                  中でも、種親候補ともなるとかなりいいですね〜(*´з`)

                  我が家にもしも「あけぼの」がいなかったら・・・・

                  これは一見の価値ありですよ〜・・・・静岡近県の方々は是非とも実物を観に行ってください( ..)φメモメモ

                   

                  これも三色のカテゴリー??

                  平和めだかさんが追求したい色柄っておっしゃっていましたよ(⌒∇⌒)

                   

                  紅白系統

                  派手さはありませんが、メリハリのある朱と白のコントラストがとってもきれいなメダカです(゚д゚)(。_。)ウン

                   

                  この「平和錦」以外にも普通の楊貴妃や幹之といったリーズナブルなメダカもたくさんいましたし、女雛や夜桜といった今注目のメダカも泳いでいました。店主もいろんな客層の方々に対応したいとおっしゃっていました(´ー`*)ウンウン

                   

                  平和めだかさん、この旅は初訪問にもかかわらず、図々しくも写真まで撮らさせていただき感謝しています(人''▽`)ありがとう☆

                   

                  今年生まれの新子たちがどう成長していくのか??是非とも再度お邪魔させていただいて拝見させていただきたいと思います(*^^)v

                   

                   

                   

                   


                  遠足

                  0

                     


                    今日は、チョッと刺激を求めて遠征です(^▽^)/
                     

                    まずは「お花とメダカのお店 クローバー」でメダカのお父さんともう一人お友達3人で待ち合わせ・・・

                    先日入荷した愛媛メダカ交流会会長 垂水氏ブリードのメダカを穴が開くほど見つめてきました(・∀・)ウン!!

                    思わずおいくら万円ですか??って聞いちゃいましたが・・・・このクオリティーでその価格でいいのか??

                     

                    遠足気分でルンルン( v^-゜)♪

                    向かった先は??

                    静岡の「平和めだか」さん・・・噂の「平和三色」素晴らしかったですよ〜(*''▽'')


                    そして、「丸玄」さんにも伺って来ましたよ〜(  ̄▽ ̄)

                    はっきり言って、あり得ない飼育環境です(=゚ω゚)ノ

                     

                    飼育場の紹介は、また後日O(≧∇≦)O

                     

                     

                     


                    | 1/10PAGES | >>