calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

メダカワールドはダルマ祭り開幕の予感??

0

     

     

     

    昨日はチョッと用があって「メダカワールド」さんに行ってきましたよ〜(´ー`*)ウンウン

    いつもの年より遅れ気味のようですが、無事にいつものメダカワールド春の陣になっていましたね〜・・・・置かれている発泡は、稚魚がどんどん孵化しています( ・∀・)イイ!!

     

    熱気ムンムンのダルマハウスで採卵中のダルマさんたちをチョッと拝借して撮影させてもらいました(・∀・)ニヤニヤ

     

    まずは、「三色透明鱗ダルマ」

    頬っぺた赤くしてかわいいね〜カワ(・∀・)イイ!!

     

    「白ダルマ」

    どう??この縮み具合??完璧なダルマ体型です(・∀・)ウン!!

     

    定番の?「幹之ダルマ

    ヒレ光が素敵です(^▽^)/

    横見だとわかりづらい??「全身体内光ダルマ」

    上でも横でも楽しめますね〜(*´ω`*)

     

    メダカワールド店主の小熊さん一押し?ダルマはこれかな??

    私のブログじゃ初紹介かな??

     

    「黒ラメダルマ」

    ラメ持ちのダルマってそう言えばあんまりいないかも??いや、ポットで入るんだけど・・・量産はしてるところあんまりない??

     

    私的にはこちらが好み??「オーロラ黄ラメダルマ」ドストライ〜ク(`・ω・´)b

    私ね、ダルマが好みじゃないって言ってるけど・・・ここ「メダカワールド」質の良いダルマを見ることができるので、あまり私のところでは必要性に迫られない??ここで十分満足してるからなのかもしれません( `ー´)ノ

     

    定番の?「楊貴妃ヒカリ体型ダルマ」は、誰もが欲しがる必須アイテム(;一_一)

    この品種は私の携帯の待ち受け画面をかなり長い間お願いしてました(´・∀・`)ヘー

     

    ダルマばかりではなく、当然?今を時めく??ヒレ長や・・・・ずっと維持し続けている「シルバーヒカリ」などなど、足を運んでくれたお客さん全てのニーズに答える品種の数々が揃っていますね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

    ヒレ長もいろんなのが揃っていましたね〜(*´ε`*)チュッチュ

    メダカシーズン到来で週末はお客さんがひっきりなしにやって来て、良いものからなくなってっちゃいますので、ゴールデンウィークに暇を持て余しているあなた( 一一) 一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

    メダカワールド

     電話:090−1033−0952

     場所:埼玉県飯能市岩沢1007-2

     


    栗原養魚場

    0

       


      いよいよ、愛媛から海を渡り、広島県福山市へやって来ましたよ〜栗原様の主宰される「栗原養魚場」の全貌をご覧あれ〜(・∀・)ニヤニヤ

      blogに書いて良いかの確認をしたところ「スルーして〜」って言われちゃいましたけど…書いちゃいます(^w^)

      顔だしは、絶対にダメ〜って言われたので、一応ボカシ入れましたけど??これでいいかな栗原さん(゜▽゜*) せっかくのイケメンなのに…女性のお客さんが増えること間違いないのに…

       

      グリーンウォーターのためか?「あえてメダカは見えないようにしてあるから、これ使って〜」って渡され網が可愛くて〜(σ≧▽≦)σ

      機関車トーマスのミュージックが頭から離れません(  ̄▽ ̄)

       

      栗原さんと言えば、断然真っ赤な楊貴妃ですよね〜(*´∀`)ノ

      売れ残りで恥ずかしいから…なんて言われましたが、流石は栗原ブリードですね〜(;゜゜)

       

      しっかりと赤いです(゜-゜)(。_。)

      こんな真っ赤な楊貴妃で嘘か真か??ビックリするお値段です。栗原さん曰く、「だって楊貴妃だよ」カッコよ過ぎますヽ(*´▽)ノ♪

       

      小寺様とも親交深いとお聞きしていましたが、凄い「あけぼの」が泳いでます(  ̄▽ ̄)

      てっててててて〜テテテテ〜…機関車トーマスが_(^^;)ゞ

       

      今回、私がこの「栗原養魚場」に来たかったのには理由がありまして、このメダカに会いたかったから\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      私は、出来るだけ始めて飼育するメダカは作出者から譲り受けたいと思ってるんですよ…出きれば出向いてでもそうしたい。出向いて本物をみて、作った方に選別の方法や作出に至る経緯などのお話を聞けますからね(゜-゜)(。_。)

      訳を話して、栗原さん選別でお願いしたところ…

       

      「そこの中からよっていき〜」って…それ種親容器でしょ??選べるわけないじゃないですか??

       

      「遠くから来てもらったし、ワシがいいちゅ〜んやから」って、あら?誰からも聞いたお言葉??

       

      遠慮なく持ち帰らさせて頂きました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

      栗原さんも「乙姫」もカッコよ過ぎ(^з^)-☆

       

      こちらも「乙姫」から出てくる子らしいけど、栗原さんは、この品種もひとつ違った表現を狙ってるみたいですよ(  ̄▽ ̄)

      下の表現もカッコ良いでしょ〜栗原さんは、白い奴っていってましたね(;゜゜)

      私も気にいっちゃいまして、この子も選びましたよ〜(*´∀`)♪

       

      今回のツアーのミッションがまたひとつクリアーとなりました〜((o(^∇^)o))

       

      今回は、時間も限られていましたのでお目当ての乙姫ばかりに目が行ってしまいましたが…楊貴妃や乙姫以外にも、沢山の品種のメダカがいたんですよ…交遊関係も広いようで、全国から凄いメダカが集まります。そんなメダカを使って、様々な改良も行われていましたので、近い将来再度その子達の仕上がりを確認に伺いたいですね〜( ̄∇ ̄*)ゞ

       

       


      秩父に行って来ました〜

      0


        ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか??

         

        基本的に、車の運転が嫌いなヨタロ〜は、少し早起きをして電車に乗って「秩父市 羊山公園」に芝桜を見に行って来ましたよ〜((o(^∇^)o))

        同じ埼玉県とは言え、埼玉県では、有名観光スポットですから〜…車で行ったんじゃ渋滞で辿り着かない??んじゃないかと!Σ( ̄□ ̄;)

        1回の乗り換えで、2時間弱…電車も何気に混んでんですよね?

        羊山公園の芝桜は、今が見頃??

        いろんな色の絨毯がしかれていますね〜( ̄∇ ̄*)ゞ

         

         

         

         

         


        全部で9色あるみたいですが…そんなにあったかな??

        山間を歩くんですが、天気も良くとにかく綺麗で…喉が乾きます(*゜▽゜)_□

        秩父の銘酒??イチローズモルトの試飲やっててね〜ガッツイテ、通常量の倍???頂いたようです♪ヽ(´▽`)/

        でもね、そんなんで足りるわけもなく…ビールです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

        天気が良いと喉が乾きますよね〜( ̄∇ ̄*)ゞ

         

        つまみは、B級グルメの「味噌ポテト」

         

        名物の「ワラジカツ」(゚д゚)ウマー

         

        舞茸天付きのお蕎麦・・・最強です(*´ε`*)チュッチュ

        早起きして来たかいあって、午前中にはここまでの過程を終了(。´・ω・)? 実はね、どうせ秩父まで来るならもう一か所??どうしても行っときたいところがあってね(´・ω・)(・ω・`)ネー

         

        「しいらめだか」さんです( `ー´)ノ

        実は先日のツアーで話題になりまして・・・・同じ埼玉県ながらお店に伺ったことなかったんですよ。私の勝手な思い込みで秩父=遠いって思ってまして、2時間以上かかると思っていましたが、実は1時間チョイで着くんだって(´・∀・`)ヘー

        行かないまでも・・・私的にはかなり注目してたんですよ。ホームページもまめにチェックしていますから(゚д゚)(。_。)ウン

         

        何故注目してるかって??それは今年流行りのオーロラ系統を結構いろいろいじってて面白いメダカ作ってるようです。関東のメダカ屋さんには珍しく??異種交配に力入れてますよね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

        しっかり整理された販売コーナーの中身には、面白い表現のオーロラやらは勿論のこと出現率がかなり高い全身体内光など・・・かなりマニアックなメダカがストックされてました(^▽^)/

         

        しいらメダカさんといえば今、注目されているのは「五式」でしょうね(・∀・)ウン!!

        わたしゃ〜てっきりオーロラ種のなんかのなこと思っていましたが、オーロラの血はいっさい入れていないようです(´・∀・`)ヘー

         

        透明鱗のあの子がベース??詳しくは、しいらメダカさんのブログ見てくださいね(´ー`*)ウンウン

        横見が綺麗に見えるメダカですよね(・∀・)ニヤニヤ

        最寄駅から歩いて探していたんですが??途中迷子になりまして・・・パンチ君の携帯ならしたら、優しく?道案内してくれましてね〜・・・仕事中にも関わらずお店に出向いてくれちゃいました(^▽^)/

        パンチ君thank youでした(人''▽`)ありがとう☆

        ここにもいろんなお宝メダカが泳いでいましたよ〜(⌒∇⌒)

         

        それにしても綺麗にしてますね〜・・・・ここのほかにも稚魚育成用のハウスが別のところにあるんですって、一人でここまでやるのって並大抵のことじゃできませんよ('_')

         

        たけさん、今日は突然押しかけてしまい申し訳ありませんでした。嫁同行につきゆっくりお話しできなくて残念でしたが、意外に近かったことがわかったので今度ゆっくりお邪魔させていただきます( `・∀・´)ノヨロシク パンチ君とこもその時押しかけちゃいますからね〜(^_-)-☆


        やる気スイッチを入れに

        0

           

          例年なら3月になるとそわそわし始める??そんな時期なのに今年はなんだかスローペース?な気がしてます(-。-)y-゜゜゜

           

          なんでだろ??どうもやる気スイッチとやらが入らないんです・・・例年よりも寒い??いや、そんなことじゃなくて・・・・なんとなく(・´з`・)

          このままだとメダカ飼育自体が面倒になっちゃいそうで・・・やる気スイッチを入れに?行ってきました「メダカワールド」・・・夜勤明けの目も覚めますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

           

          ここにきて、水の匂いをかいでいるとなんとな〜く落ち着きます(´∀`*)ウフフ

          いろんなメダカを観ながら、わたしの今期のプランニング??なんかを考えていたり(・∀・)ウン!!

           

          さすがに人気のラメは充実の品揃えです(´・ω・)(・ω・`)ネー

          他にもいろんな色のラメがいっぱいでした(((uдu*)ゥンゥン

           

          幹之ヒカリ体型ね・・・・まだちっこいのに流石Σ(゚Д゚)

          ちなみに家のと同系統(´・ω・)(・ω・`)ネー

           

          全身体内光は、もう説明の必要ない??

          群泳して泳いでるとさらに見ごたえありますね〜( ・∀・)イイ!!

           

          流石と言えば・・・やはり三色透明鱗かな( 一一)

          普通体型もダルマもしっかり揃っていましたよ〜!(^^)!

          ダルマハウスでは、今が採卵真っ盛り??

           

          楊貴妃ダルマ

          売れ筋ナンバーワン??楊貴妃系っていろんなブランド系統がいるんですけど、チョット特殊な飼育法をしないと実際にはあそこまで赤みが強く出ないようですが・・・・メダカワールドの楊貴妃は、黒い容器に入れる以外は特段何もしなくてもこのくらい赤くなるそうです(´・∀・`)ヘー

           

          意外といそうでいない??白のヒカリ体型ダルマカワ(・∀・)イイ!!

          これいいですね〜(・∀・)イイネ!!

           

          当然ね、幹之ダルマは大量に泳いでましたよ〜

          もうね、本当にギラギッラ(^_-)-☆

           

          楊貴妃透明鱗ヒカリ体型ダルマ

          これやっぱり素敵だね〜可愛いね〜セクシーだね〜・・・・何年たってもやっぱり好みのメダカです(((uдu*)ゥンゥン

           

          これは今年何とかして我が家の飼育場で大量繁殖させたいです(´・ω・)(・ω・`)ネー

          いろんなメダカを拝見したつもりでしたが・・・どうしても自分の好みに目が行ってしまって、すべてを網羅しきれていませんね(⌒▽⌒)アハハ!

           

          春のメダカ容器の掃除は、面倒なんですけど・・・今回伺っていろんなメダカを観ることでやる気スイッチは押されました・・・多分( `ー´)ノ

           

          今年のメダカワールドは、店主の本業の都合や昨年の悪天候でメダカの成長が遅いとのこと・・・さらに区画整理で工事が敷地にかかるとやらで、若干スロースタートのようです(* ̄- ̄)ふ〜ん

          伺った昨日も、飼育容器の配置換えなどを同時進行で行っていたようです。それでも今月末くらいには、選別もおおむね完了してしっかり春のメダカ販売が出来るんじゃないでしょうか??

           

          いろんなメダカを観て、自分好みのメダカを探してくださいね〜(^O^)/

           

           


          金魚ワールド??

          0

             

             

            昨日は、夜勤明けで帰宅したんだけど、朝から気分良くてね〜・・・・何故かって??仕事がうまくいってる時って基本気分も充実しています(  ̄▽ ̄)

             

            気分良く帰宅して、ジョギングすると・・・富士山が綺麗だな〜とか、すれ違った人から挨拶されて嬉しい気分になったりとか、些細なこと?全てに喜びを感じたりします( ゚ー゚)( 。_。)

             

            嫁と娘で女二人でたまのショッピング?に行くんだとかで・・・フリータイムとなりましたので(^o^)ノ イエー!・・・ここぞとばかりに私の癒しの場所にレッツゴー・・・・行ってきました「金魚ワールド??」は??

            (メ・ん・)??・どっかで見たことある??

            店主の趣味なのか??何故か金魚の専有容器が増えている?純粋に綺麗って思えるのは、私だけ??

             

            自家繁殖もしているようです・・・・

            「金魚ワールド」には、手を出さないと固い決意があるもので・・・写真で満足しときます・・・けど、可愛いね〜(*´`)

             

            片足でも突っ込んだら・・・性格的に絶対に戻れなくなっちゃいますので(-ω-)

             

            メダカを買いに来た人が、これ見て一緒に連れ帰るんだとか??(´・ ∀・`)

            金魚のことは、まったくもってよくわかりませんけど??なんだか心の片隅にグッとくる感覚を覚えたのは??。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。いや、止めときましょ(ー_ー)!!

             

            ここからは、正真正銘の「メダカワールド」・・・・流石、充実の品揃え??

            販売メインエリア??

            全身体内光・・・・美しゅうございます(^ω^)

             

            冬場とは言え、しっかりいいもの揃ってますね〜

            三色ラメ幹之

             

            目新しいものだけじゃなくてしっかり基本も抑えてる??

            三色透明鱗

             

            これなんだかわかります??

            カブキがかなりのハイグレードで・・・

             

            メダカワールド1押しの??ダルマハウスは・・・やはり圧巻ですΣ(゚Д゚)スゲェ!!

            コロコロメダカが大量にストックされてました( - _ - )イイ!

            幹之ダルマ

             

            当然、ヒカリ体型も凄いんです( ´ω`)フム

            ダルマが好みじゃない??私でも・・・・ここで観ると欲しくなるんですよね〜(°∀°)

             

            パンダなダルマもしっかりと(´∀`*)ウフフ

            可愛らしいですよね〜カワ(・∀・)イイ!!

             

            売れ筋の??ピュアホワイトヒカリ体型

            抑えるところはしっかり抑えてる??そんなところからこの時期でも常に??客足が途切れないんでしょうね〜(・∀・)イイネ!!

            体内光のダルマだって普通に泳いでます。

            いつ何時、いろんなニーズのお客さんが来ても満足できるストック量はいつも関心させられますΣ(・ω・;|||

             

            この楊貴妃透明鱗ヒカリ体型・・・実はといっても興味津々でして

            とにかくグレード高いんですよ・・・うちのあの娘と(メ・ん・)? 春になったら、もう一度伺って・・・連れて帰りたい子がいます・・・それまで残っていないだろうな???

            入れ代わり立ち代わり??「メダカワールド」の状況は変わりますからね〜・・・本当は、毎週末伺いたいところですが、シーズン中は我が家のメダカ管理で手一杯??、更には週末行動制約者の私にとって、近くですが、なかなか頻回に足を運べないでいます(´;ω;`)

             

            今の時期は比較的??お客さんが少ないのかな??店主を独占できる( - _ - )イイ!時期なのかもしれませんね^〜ヽ(・∀・)ノ

             

            帰宅したら、とっても素敵な贈り物がありましてね〜・・・嬉しくて・・いや、お礼のお電話したんですけど、非透明鱗の裏話やら次に注目を浴びそうなメダカやら・・・とっても勉強になるおはなしお聞きできました〜ヾ(≧∇≦*)ノ

             

            次回のお電話も楽しみにしてますね〜o(^o^)o

             


            ありがとうございました

            0

               

              あっという間の一日でした・・・・「お花とメダカのお店 クローバー」1周年祭が無事完了しましたヾ(≧∇≦*)ノ

               

              2日目にお邪魔してきましたが、とても楽しませていただきましたよ〜o(^∀^)o タノシイ♪ 9時の開店からとても多くの人ににお越し頂き・・・私のお店ではありませんけど、店主のメダカのお父さん共々感謝しています(TдT) アリガトウ

              また、今日の日に合わせてお店にお集まりいただいた方々もたくさんいらしてくれて、とても恐縮しています(^ω^) 開店時からこのブログを通じて繋がらせていただいた悠斗パパさんや、前回のイベントの際もお越しいただいた○○くん・○○さん・裾野めだかさん等々駆けつけて頂き本当にありがとうです(・ω・`*)ネー

               

              午前中の混雑が一区切りしたところで、店主からお昼行ってきてくださいって・・・・お言葉に甘えて、お客さんたちと一緒にいつもの「ラーメン 大西」さんへ(*^^)v

              もうね、クセになるんです・・・・大西ママさん・2代目くんいつも美味しいラーメンご馳走様です。揚げワンタンも絶品でした( ´ρ` ) ありがとうございます。

              昼食を摂ってからお店に戻ると・・・あれ??お客さん増えてます(≧∇≦)b このブログでもコメントいただいているimaiさんともようやくお会いすることができました(^_^)ノ お話させていただいて真面目にメダカに取り組んでられるのが、よ〜く伝わるお方でした。やはり直接お会いしてお話してみると人柄が伝わりますね( ゚ー゚)( 。_。)

               

              いやいや、たくさんいろんな方々とお話しすぎて何喋ったんだか??NGワードが出なかったのか??忘れてしましましたが・・・・今日、お会いした皆様、何か変なことお話してたらごめんなさい忘れてくださいm(_ _)m 

               

              今日は、ノンストレスで一日楽しく過ごさせていただきました。本当に感謝感謝の一日です・・・・2日間に渡りお手伝いに駆けつけていただいた「赤城山も〜さん」・私との再会を楽しみに来てくれた「山ちゃん」??あれ、ライト買いに来たんだっけ?? この日のために手作りの網と差し入れのヨーグルトを送ってくれた「親父さん」・特製カレンダー作ってくれた「kamiさん」・ポスター作りからなにから裏方作業をキッチリこなしてくれた「ひでるんるん」そして、そんな近未来の旦那の自由奔放な?行動に付き添って寒い中、文句も言わず??子守をしてくれた「チロぶんぶん」・そして「07タカさん」・・・・皆さんお気遣い頂きありがとうございます( ̄∀ ̄) 

               

              そして、この飽きっぽい私にいつも何かしらの新しい刺激と楽しい時間をを与えてくれる「お花とメダカのお店 クローバー」店主のメダカのお父さん、本当にいつもありがとう(`・ω・´)

               

              今日は楽しすぎて気分上々???何やらの記念日???今現在も全くもって分かっていないんですが・・・・とりあえず?お父さんに本職の??腕でこんな素敵なものを作ってもらいました(・∀・)イイネ!!

              こればっかりは何に対しての感謝なのか?今だに理解はしていませんが・・・・とりあえず、これを渡してありがとうって行ってみようと思います≧(´▽`)≦アハハハ 気分良くなって、なんか新しいメダカ買ってもいいよって言ってくれるかな??(ー_ー)!!

               

              いつも以上の乱文失礼します・・・・帰宅して、ひとっぷろ浴びて・・・上機嫌にハイボール3杯飲みながらのブログ更新ですのでお許しを〜( ̄д ̄)エー

               


              準備が徐々に整ってきたようです

              0


                神奈川県大井松田の松田駅前に位置する「お花とメダカのお店 クローバー」の1周年記念祭のポスターができたよ〜っって画像が送られてきました( - _ - )イイ!

                どう??カッチョいいでしょ〜・・・・クローバーの広報担当である「ひでルンルン」の力作です(・ω・`*)ネー 今回のイベントでは愛媛メダカ交流会さんのメダカが多数準備できてるみたい(°∀°)


                ポスターにある夜桜・女雛・赤兎錦は、会長の垂水さん自作ブリード品ですからね〜ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ その他にも・・・綺麗な更紗模様のメダカやらなんやら・・・・週末に見るのが楽しみで仕方ありません(ー_ー)!!

                前回好評だったくじ引きもやるんだってさ〜( ̄∀ ̄)

                私の狙いはもちろん??


                kamiさんも景品に素敵なカレンダーを準備してくれてるんですって(・∀・)イイネ!!

                店主のメダカのお父さんも、忙しいにも関わらず、新着メダカの紹介でブログを頑張って更新していますよ〜\(*⌒0⌒)♪

                現地には、当日お仲間さんも集まりますからね〜・・・・楽しませてもらいましょ〜ヾ(≧∇≦*)ノ



                癒されに行ってきました

                0

                   

                   


                  昨日は、「お花とメダカのお店 クローバー」店主・メダカのお父さんと朝からデートしちょりました(´∀`*)

                  行き先は〜こちら〜(^o^)ノ イエー!

                  ご存知「行田淡水魚」さんですね〜ヾ(≧∇≦*)ノ

                  いくら全国の驚愕メダカが集まるお店でも、違うところの飼育施設も見に行かないとストレス溜まりますからね〜お父さん、日々の仕事で疲れているようですので、刺激を求めて外に出ないとね( ゚ー゚)( 。_。) もちろん週末の「1周年イベント」に用意するメダカとも見繕います(・ω・`*)ネー

                   

                  ストレス解消にはもってこいの行田淡水魚さんで、大きな網と選別容器抱えて・・・・困り顔の行田さんを尻目に、いろいろ物色しています(´-ω-`)

                  リアルスケルトン松井ヒレ長

                  本家本元は行田淡水魚さん・・・思わずこれ下さいって??お願いしそうになりましたが・・・・我慢我慢( ̄∀ ̄)

                  全身体内光

                  行田さん曰く・・全身体内光っていうくらいだからこのくらい光っていないとね・・だって( ゚ー゚)( 。_。)

                  これも全身体内光??

                  黒味の乗り方がとってもGoo(・∀・)イイネ!!

                  背びれなし黒黄金ラメ

                  クローバーでは、以前も入荷したらしいのですが、あっという間に売り切れちゃった人気者なんだって(´-ω-`)

                  背びれなし三色ラメ

                  これはね〜・・・実に行田さんらしい??お父さんがかなり気に入ったようで、多分?個人的に増やしたくてゲットしたのかな??初めは、「それは種親だから駄目ー」って断られたんですけど、二人がかりで3回土下座してようやくお許しいただきました≧(´▽`)≦アハハハ

                  白ブラウン

                  私的には、行田産の中で一押しです(*^^)v

                  赤ブラウンヒカリ体型

                  これかっこいいでしょ〜(*´ω`*)

                  さてさて、多くの方が気になっている??「北斗R」なんですが・・・・8割固定できないと世に出さない??いつも笑顔の行田さんですが、神妙な面持ちで…やはり譲れないようです( ´・∀・`)

                  今のところしっかりと、その特徴を表現していないとのことで、まだまだ世間には出せないんだって( ゚ー゚)( 。_。)

                  でもね、現在中途半端??な表現のこの子達を行田さんはかなりお気に入りの様子(メ・ん・)??

                  それもそのはず??フルサイズになるとしっかり頭の赤みが強くなってこんなふうにカッチョ良くなってくるんですから・・・北斗の特徴である体内光は消えちゃいますが、誰が見てもカッコイイ??市場でも人気抜群なんですってヾ(*´∀`*)ノ

                   

                  お父さんが、どの子を持ち帰ったのかは、私は知りませんよ〜・・・自己責任でお願いします(´-ω-`)

                   

                  なんかね〜ここに来るととっても癒されるんですよ・・・・メダカもそうなんですが、行田さんのマシンガントーク聞いてるとね、本気でメダカが好きなんだな〜って、心から感心させられて嬉しくなっちゃうんです(*´∀`*)

                  金・カネ〜ってギラついていないし・・・商売人である前にまず「趣味の人」っていうのが前面に出ているんだよね〜( ̄∀ ̄)

                   

                  巨大プールでは、行田淡水魚だけに??ゼニタナゴの繁殖??

                  今度、九州勢のまっちゃんや神龍さんが遊びに来たらここでタナゴ釣りしてもらいましょ〜≧(´▽`)≦アハハハ

                   

                  お昼に、行田さんの遠〜〜い親戚の?定食屋さんでボリュウム満点のランチをご馳走してもらいました( ゚Д゚)ウマー

                  行田さん、いつもいつもありがとうございます(*´ω`*)

                   

                  今回、お父さんが持ち帰ったメダカたちが販売に回されるのか??それともお父さんの趣味の領域で使われるのかは知りませんけど??気になる子がいたら問い合わせてみて??いや、週末に遊びに行って聞いてみて( ´・ω・`)_イカガ?


                  イベント情報・・・来週末は〜

                  0

                     

                     

                    お友達の「お花とメダカのお店 クローバー」さんで何やらイベントやるらしいよ〜(^o^)ノ イエー!

                    早いもので、「1周年記念日」なんだね〜ヾ(≧∇≦*)ノ ここまで来たのも「ご来店いただいている皆様のおかげ」って店主と奥様が・・・いや、息子くんと娘ちゃんもだな( ゚ー゚)( 。_。) んなもので、この1年の感謝の気持ちをってことで・・・節目の来週末12月10日・11日の2日間で「1周年記念祭」をやるらしいのよ〜・・・・赤字覚悟で( ̄д ̄)エー

                    店内には、全国選りすぐりのいろんなメダカが並ぶらしい・・・・( - _ - )イイ!

                     

                    チョット関東じゃ〜なかなか見れないメダカも集まるらしいですよ〜・・・いや、実はもう到着してるらしいけどね(ー_ー)!!

                     

                    画像拝借して・・・

                    もう説明いらないでしょ??愛媛メダカ交流会のドン?・・いや、垂井会長が作った、今年のめだか業界で注目の的となった「夜桜」ですね〜ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

                     

                    当然??「女雛」もいっしょに来てますよ〜( ゚Д゚) ス、スゲー!

                    こりゃ〜一目見てみたいと思うでしょ〜万が一売れ残ったら・・(*^ω^*)

                     

                    垂水ブリードの「赤兎錦」も(・ω・`*)ネー

                    今回のイベントのために用意された驚愕のメダカたち・・・垂水会長「岡崎葵メダカさん」のバックアップを受けての入荷となりましたヽ(^^)(^^)ノ

                     

                    イベントじゃなかったら、・・・・正直私が、全種類買い占めたいところですけど・・・今回は我慢我慢。日頃お世話になっているお客様への恩返しですからね〜\(*⌒0⌒)♪

                     

                    葵さんのところで、上の3種は先行販売されてますけど、かなり早いうちに売り切れちゃったらしいですからね〜流石の一言です( ゚ー゚)( 。_。)

                     

                    現時点でも問い合わせ殺到しているようですが、是非とも皆さんに一目見てもらいたいですね〜( ´・ω・`)_イカガ?

                     

                    まだまだ、他にも色んなメダカが入荷されてくるみたいだけど・・・・何が入荷なのかは今のところ私も知りません。自分の目で見に来いってことですかね??

                     

                    ちょうどボーナスも出ることだし( ̄∀ ̄)・・・日曜日にでも、少ない小遣い握り締めて遊びに行こうかなと思います\(*⌒0⌒)♪


                    安房めだか園

                    0

                       

                      昨日、「お花とメダカのお店 クローバー」店主のメダカのお父さんと一緒に伺ったのは、千葉県南房総市の「安房(あわ)メダカ園」さんです。ピーシーズのメダカ百華vol3で紹介されているのでお気づきになった方もいますよね〜( ̄∀ ̄)

                      朝6時に厚木で待ち合わせて、そこから約2時間で到着です(゚д゚)(。_。)_。)

                      たくさんの発泡容器・・・150以上はあるんだって??この時点で我が家より多い??

                       

                      ここにもおよそ150のタライ??もう何がなんだかわかりません・・・この時は雨もなんとか降らずにメダカが見れましたけど・・・・突然のゲリラ豪雨?で一時退散です(^_^;)

                      なかなか降り止まずに、昼食をいただきますが・・・・いっこうに止む気配なし。

                       

                      昼食後に少し離れたところにある飼育スペース・・・ってこれが32面('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

                      大雨でメダカが漏れ出てんですけど・・・原さんは、雨が止めば戻ってくでしょ〜って、行田さんばりのワイルド発言してました( ̄∀ ̄)

                       

                      その後も降り続きましたが、せっかく来たのだからとメダカのお父さんと腹を決めて、少し雨の勢いが収まったところで、メダカ見学続行です\(*⌒0⌒)♪

                      この飼育エリアは、もともと田んぼ??雨で元の姿になってました・・・覚悟は決めてましたので、私はこんな感じ田んぼ?に入って行きました(^o^)ノ イエー!

                      当然、私よりもやる気満々のメダカのお父さんは片手に傘、そしてもう片方の手には網??(´▽`*)アハハ

                      やる気満々でしょ??このあとは傘を差すのも忘れて、メダカを掬っていましたね〜(´▽`*)アハハ

                      相当興奮してましたね〜・・・・どんなメダカを見ていたか気になるでしょ??頑張って撮影してきましたよ〜雨の中ね(^_^)ノ

                       

                      「安房めだか園」の代表選手筆頭といえば、「安房錦」三色錦のヒカリ体型

                      飼育場の容器の大多数がこの品種で占められているといっても過言ではないのかな??とは言っても、いくつかの路線にわけてしっかりと維持されていましたよ〜(´・ ∀・`)へぇー この色味強烈な色味の子はクロミを重視した系統でしたが、赤みも半端ないですね〜ヾ(@゜▽゜@)ノ

                       

                      このごま塩ふりかけすぎたような子も上の子と同じ種親容器に入っていました( ´;゚;ё;゚;)

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      とにかく代表選手である安房錦は、いたるところの容器でたくさん泳いでいましたよ〜ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 

                       

                      「安房めだか園」の原さんは、とにかく光体型が好みのようで、この「安房錦」の他にも「青ひかりめだか」や「水晶」と呼ばれる銀河メダカのような色合いのメダカがとても綺麗でしたね〜(☆∀☆)

                       

                      ブリーダーさんや生産者の方でここまで光体型に執着して生産されている方って私は初めて聞きました(ー_ー)!!

                       

                      もちろん数はそれほど多くはありませんが、スタンダード品種?である「幹之」もいましたよ(^ω^)

                      プロポーション抜群で光の厚みも良かったですよ(☆∀☆)

                       

                      「楊貴妃」も当然??(゚д゚)(。_。)_。)

                      ただね、ふつうの赤さじゃないみたいよ〜・・・・日頃、巧みなブリーダーさんたちからいろんな楊貴妃を入荷されている「メダカのお父さん」もうっとりさせる赤さのようです(o^^o)♪ 

                       

                      綺麗なものばかりじゃなんなんで・・・野生の王国ぶりを( ´・ω・`)_イカガ?

                       

                       

                      鬼蜘蛛??なんですけど・・・よほど栄養価の高いもの食べているのか??腰抜かすほどの大きさでした(´・д・`)ヤダ

                      色合いは、綺麗なんですけど(・ω・`*)ネー 

                       

                      他にも水晶の飼育容器の中でアカハライモリがいたり、発泡容器の下に巣を作るアシナガバチがいたり(´∀`*)ウフフ

                       

                      上の写真の「安房錦」は、去年生まれの子でしたが、今年生まれの子達がかなり出来がいいらしくて・・・嬉しそうに紹介してくれましたヾ(≧∇≦*)ノ

                      三色って人によって好みの分かれるところだと思いますけど・・・・これだけの容器の中にこれだけのストック量があればきっといい子が見つかりますね〜(・ω・`*)ネー

                      わたし的に見たこ気に入り??とにかくこれだけの数のヒカリ体型三色??まとめて見れて感動しちゃいました(・v・)

                       

                      飼育場の番犬・・・必ず初めて入ってきた人を確認にやってきます(´-ω-`)

                      しっかりと何万匹??にも及ぶメダカ達を守っているみたいですね〜\(*⌒0⌒)♪

                       

                      安房錦を始め、安房めだか園さんのメダカは、道の駅である「富楽里」で販売されています( ̄∀ ̄)

                      かなりの格安で販売されているみたいなので興味のある方は行ってみて( ´・ω・`)_イカガ?

                      じつは、「お花とめだかのお店 クローバー」店主もかなりのお気に入りで、原さんのご好意で「安房錦」を数種類??店舗で販売することになりました・・・・かなりの上級グレードが用意できているので興味ある方は・・・・多分??すぐに売れ切れちゃうと思いますけどネ(ー_ー)!

                       

                      昨日は生憎の天候で満足な写真も撮れなくて残念でしたが、良質なメダカの数々に感動しましたよ〜(^o^)ノ イエー! あっそうそう、ピーシーズのメダカ百華には、プロが撮影した「安房めだか園」さんの素敵なメダカがしっかりと撮されているので是非ともそちらを見てください( ^ω^)

                       


                      | 1/9PAGES | >>