calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

人気の三色

0

     

    三色透明鱗・・・・相変わらずの人気品種です( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

    うちの系統は、「阿波の里」に伺った際に一目惚れして連れて帰ってきたものです(^o^)ノ イエー!

     

    当時も、当然??我が家にも別系統がいたんですけど、品種の特徴でもあるベタ〜っとした赤味の付き方と点在する黒味??がなんとも新鮮でこちらの系統になり変えちゃいました(´∀`*)ウフフ

    残念ながら今年の子にBBZの特徴を持つ子が確認されていないのですが・・・・理想の形に近づく??いや、戻せるように頑張らなくてはいけません\(*⌒0⌒)♪

    自分の中で目標を持ちながら趣味のメダカを楽しむのもいいかもしれませんよ〜(゚д゚)(。_。)_。)

    ただね、メダカ飼育のモチベーションと安心のためにも優良な血統を入手することをおすすめします( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


    いつまでお正月気分??

    0

       

       

      昨日せっかくお正月気分になったと思ったら・・・・今日でもうオシマイ??

      少し前は、もうちょい正月気分が味わえてた気もするけど??年々、正月が疎外化?されているような気がします( ゚ー゚)( 。_。)・・・・私としてはズットお正月のままでいいんだけど(・ω・`*)ネー

       

      昔は15日くらいまでは正月気分を味わえたような??・・・これも時代ですかね〜( ゚ー゚)( 。_。)

      今日のメダカは、「阿波三色」なんですけど・・・黒味の入り方にこの系統は特徴がありますね〜(°∀°)

       


      透明鱗の人気は不滅ですね

      0

         

        私の中では、最近チョットだけ??遠目で見ていた??透明鱗も実は根強い人気のメダカなんだって、改めて思い知らされました( ゚ー゚)( 。_。)

         

        撮影個体は、「阿波三色」なんですが、「お花とメダカのお店 クローバー」の周年祭で販売されていた透明鱗が、かなりの売れいきだったようです(°∀°)

        販売されていたのは、愛媛メダカ交流会の近藤さん系統の透明鱗だったようですが、流石の出来栄えのでかなりの注目だったようです(・ω・`*)ネー

         

        最近では、非透明鱗の人気で若干影を潜めてる??感がありましたが・・・やはり、いいものはいいってことかな??まあ、あれだけのグレードの透明鱗があんなビックリ価格で売られてんですから誰だって欲しくなりますよね( ゚ー゚)( 。_。)

        なんやかんや、新しいメダカが作出される中でも安定した人気のメダカは、やはりこの透明鱗??と幹之かな??誰が見ても綺麗って思えるんだと思います(;´Д`)ソウソウ

         

        私のところでは、今現在「阿波三色」と「珍」の2系統を維持していますけど・・・・何年たっても変わらぬ愛情を注いでいますからね〜( ̄∀ ̄)

        まだまだ、透明鱗の人気は廃れることがなさそうです(^ω^)

         

         

         


        秋の大収穫祭??

        0

           

           

          ここの所、お友達とのLINEでのメダカの話題で多く出てくるのは、三色透明鱗が多いですね〜(゚д゚)(。_。)_。)

          最近では、非透明鱗に注目が集まり少しだけ鳴りを潜めていた感じがありますが、気温の低下で色味の上がっていた飼育容器の中を覗き込むと、やはりまだまだ捨てたもんじゃありませんよね〜みなさんのお宅の飼育容器の中身もそうでしょ??(・ω・`*)ネー

          月のアクアライフで、表紙を飾った「中野メダカファーム」の146を見て、私的にはかなり刺激を受けましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

           

          私んとこの三色は、ご存知「阿波三色透明鱗・・BBZ」( ´・ω・`)_イカガ?

          こちらも負けちゃ〜いませんよ〜\(*⌒0⌒)♪

           

          (メ・ん・)??黒の載りがイマイチかな??

          M寸ですからまだまだ色味は変わってくる??

           

          秋になると三色などの柄物や赤系のメダカは見応えが増します(゚д゚)(。_。)_。)

          でもね、ここで満足していちゃ〜だめなんだな〜〜・・・・まだまだ、全国には凄い三色透明鱗がたくさんいますからね〜工エエェェ(´д`)ェェエエ工

           

          先日、お友達から送っていただいた三色の画像を拝見しましたが、プロ??ブリーダーさん??完全に趣味の領域を超えた匠のメダカを目指して頑張りますよ〜\(*⌒0⌒)♪

           


          鉢の中がゴージャスに??

          0

             

             

            ここのところ、玄関前にセットしてある睡蓮鉢がを覗き込むのが楽しくてヽ(・∀・)ノ

            70リットルくらいの水量ですが、メダカの数は少数精鋭??選りすぐりの・・・いや、実は選別漏れの「阿波三色透明鱗」を入れてます。選別漏れ??どころか、うちに来た方たちが、種親になれなかった子の中から、気に入った子を掬って行ってしまったあとの残りの子( ̄д ̄)エー

             

            そんな子達が、かなり綺麗に仕上がってくれてんですよヾ(≧∇≦*)ノ

            どう??迫力満点でしょ??

             

            まさかまさかの仕上がりで正直ビックリです・・・こんなことなら、誰にもあげなければよかった(o´д`o)-3

            私の友達も、阿波の里のイベントでの「メダカ掬い」で持ち帰った子の子孫がかなりの出来になっているって満足していました(・∀・)イイネ!!

             

            やはり「阿波めだかの里」の三色は、かなり優秀な系統のようですね(^_^)ノ

            今年のこの中には最上級のBBZに仕上がりそうな子もチラホラ?期待が膨らみますヽ(*´v`*)ノ

             

             


            小町と雅

            0

               

              「BBZ」は阿波の里の系統で、言わずと知れた阿波三色透明鱗の最上級グレード(*´ω`*)

              なんだか今年はそれっぽくなっちゃいそうですよ〜(^o^)ノ イエー!

               

              小町が紅白側ネ(^ω^)

              M寸の段階でこの赤さなら・・・グリーンウォーターに良く映えます(^ε^)-☆!!

               

              雅は三色(^ω^)

              私はこんな感じの黒ミに強い子が好みです・・・ボツボツの黒味が特にいいですね〜おばあちゃんにクリソツです( - _ - )イイ!

               

              来年の親決めは楽しくなりそうです(・ω・`*)ネー

              来年の我が家の飼育場も、この「BBZ」が主力の品種になりそうですヾ(≧∇≦*)ノ


              朝の給餌

              0

                 

                ここのところの朝の冷え込み・・・半端ないですよね??メダカたちに朝の餌やりをしてもついばんでこない容器が結構ありますよね〜(´・_・`)

                 

                私のところでは、朝の粉餌での給餌は止めてます(゚д゚)(。_。)_。)

                 

                今の時期くらいからは、朝には生き餌(ミジンコorゾウリムシ)を入れておいて仕事に出かけます。仕事のない日はお昼頃に様子を見ながら??

                 

                毎日仕事をしているサラリーマンの皆さんは、現実的に餌あげられるの朝だけですよね??どうやってるんだろ??

                 

                餌やりもメダカ飼育の楽しみのひとつですが、これからできなくなると思うとさみしいですね〜(,。.)さみしぃ

                 

                そんな気持ちとは裏腹に、色物のメダカは色が上がっていきますから、視覚的観点から言えば楽しみですよねヾ(*´∀`*)ノ

                阿波三色透明鱗・・・・この中から、多分??最上級のBBZになる子もいると思いますヽ(・∀・)ノ

                 

                黒みも強〜くな〜〜れ(^ω^)

                もっとベタベタにな〜〜れ\(*⌒0⌒)♪

                 

                そんな思いを込めて、毎日ジロジロ観察しています( ̄∀ ̄)

                 


                とりあえず終了ということで・・・

                0

                   

                  「阿波三色透明鱗」の種親にしている子・・・

                  梅雨時期に一旦産卵と待ってましたが、梅雨明けて産卵再開しています(・ω・`*)ネー

                   

                  ♂は結局選びきれずに2匹入れてます(  ·_·  )

                  下の三色(雅より?)と紅白(小町より?)

                   

                  私的には理想のペア??

                  これだけじゃ、ちょいと不安でしたので念のため??スパイスとしてベタついてる??紅白の♂もチョイス( ´・ω・`)_イカガ?

                  赤みはほかの系統の柄物よりもかなり濃いと思います( ̄∀ ̄)

                   

                  この種親容器から、それなりに数は採れています。

                  S寸位の子が今は多いかな??ちょっと柄が付き始めたかな〜??って頃合です(・ω・`*)ネー

                   

                  この時期は出来るだけ直射が当たらないように注意して・・・黒容器でしっかり色揚げしています\(*⌒0⌒)♪

                  ちょっと涼しくなってきて、産卵続けているようなら卵を取ろうと思いますけど・・・とりあえずは採卵は終了かな??


                  癒されながらほどほどに??

                  0

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    夏になると、すべての欲求が減退?・特に、食欲がね・・・・そんなわけでお酒は進むけど食べられなくて、体重は減っています(´・∀・`)

                     

                     

                     

                     

                     

                    特に、お昼は暑くて食べる気しないんですけど・・・これだけは、どんな時でも美味しく食べられます(・ω・`*)ネー

                    冷やし坦々麺(゚д゚)ウマー 埼玉に来予定のある人にはこれおすすめです(・v・)

                     

                    美味しいもの食べて、綺麗なメダカ見て癒されれば、夏の暑さなんか吹っ飛びますね〜??

                    「阿波三色透明鱗」大きい睡蓮鉢でゆったり泳いでます(*´ω`*)

                     

                    綺麗だね〜・・・って言い続けると、もっと綺麗になるんだよ(´∀`*)ウフフ

                    人気の三色透明鱗は永遠に不滅??

                    私はね、どうもこの手のメダカの親選びが苦手でね〜・・・・きっと想像力がないんでしょうね〜・゜・(ノД`)・゜・

                     

                    夏本番、暑い日が続きますが・・・・無理しないで、休む時はゆっくりメダカを眺めながら休みましょうね〜(^ω^)

                     

                     

                     

                     

                     


                    一段落したので少しまったりと

                    0

                       

                       

                      阿波三色透明鱗の選別漏れ容器を水換え中に(メ・ん・)??「カッコイイじゃん」って目にとまった子を掬ってモデルになってもらいました(・∀・)

                      三色は、遅咲きの子が結構綺麗になってくれたりね・・・・この系統は種親選抜した後に急に病気が出ちゃいまして、少し✩にしちゃいましたが、なんとか乗り越えて綺麗になってくれました(^o^)ノ イエー!

                       

                      このレベルなら睡蓮鉢に入れても目立つでしょうね(゚д゚)(。_。)_。)

                      5リットルくらいの小さめの睡蓮鉢ね・・・これに何匹か入れて目の保養にしちゃいます(*^^)v

                      ここのところ採卵で忙しかったので少し一休み??じっくりメダカを観察する時間を作り、リラックスしたいと思います( ・∀・) イイネ!

                       


                      | 1/17PAGES | >>