calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

ワシャワシャ

0


    この時期は、嫌でも増えちゃいますね〜( `ー´)ノ・・・この持期に増えないのは、根本的に何か間違っている??

    渦巻いてるところもあります.....
    どこの容器もワシャワシャしています(´・ω・)(・ω・`)ネー

    親だけじゃ捌ききれないので睡蓮鉢なんかにも入れています(゚д゚)(。_。)ウン

    あんまり沢山入れすぎるのも他の餌食いが悪くなりますので…やはり食べきれるくらいが良いのかも知れませんネ(  ̄▽ ̄)


    いい感じ

    0

       

      産卵前のメダカちゃん達には欠かせない??必須アイテムとまでは言いませんが、ミジンコを食べさせることによるメリットは大きいと思います(´ー`*)ウンウン

      冬越のメダカたちの体力回復に??産卵前の身体作りに??効果てきめん(´・ω・)(・ω・`)ネー

       

      先日セットしたミジンコ容器もいい感じ( ・∀・)イイ!!

      どの容器も順調のようで1掬いでこれくらい・・・・我が家の種親容器の数にはちょうどいい感じですが、漏れの子たちにはいきわたりませんかね〜(m´・ω・`)m ゴメン…

       


      沢山産んでもらうために

      0

         

        種親の準備と並行して行わなければいけないことは、たくさん卵を産んでもらうべく・・・栄養価の高い?生餌を食べてもらうため、ミジンコのリセットを行ってみました(´ー`*)ウンウン

        去年、購入した鶏のウンコ・・・乾燥鶏糞を茶漉しパックに入れて投入するのみ('◇')ゞ

        今回はこの発砲エリアのリセットです(´ー`*)ウンウン

        別にある漬物容器は、コンスタントに増えてくれていますけど・・・瘦せた子や病気の子が入っているので、今は隔離病棟と化していますので、こちらが増えてくれると助かるんですよね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

         


        こちらも春を感じてる??

        0

           

           

          ここんとこ日差しが春っぽくて気持ちがいいですね〜(≧∇≦)b

          自宅のベランダに置かれたミジンコ容器は2つありますけど、こちらも春を感じてきたようです(。・ω・。)

           

          わかるかな〜??基本うちでは冬の間は放置プレイ??

          ですけど、日差しと気温のおかげで?勝手に増えてくれてます(*^^)v

           

          私にとってこのミジンコの増殖は、春を感じる1要素(´∀`*)ウフフ

          冬眠からの回復に、そして春の産卵準備にたくさん振る舞いたいですね〜(^o^)ノ イエー!

           


          ピコ太郎

          0

             

             

            バケツの中で、ピコピコ・・・かなりの数が動いてます( ゚ー゚)( 。_。)

            ここのところのいい陽気のせい??「ピコたろう」たちの増えかたがかなり( - _ - )イイ!

             

             

            「ピコたろう」って言ってもこっちじゃなくて・・・・・

            「ピコ太郎」の画像検索結果

            ハイハイ(^-^)/

             

             

             

            ミジンコね

            こんなに寒くても増えるんだね〜(°∀°)

             

            毎日ゾウリムシの残り水を入れてるのがいいのかな??ってか、その程度しかしていません(´-ω-`)

             

             

             


            こう暑いと…

            0


              こう暑いと流石にメダカをやってるのが辛いですよね〜( ´△`)

              メダカたちも何だかんだ活性が低いですρ(・・、)

              でもね、ミジンコは高活性みたいですね♪ヽ(´▽`)/

              この前リセットした発砲の方は、何故かそれほど増えてませんが…放置の漬け物容器が爆殖していますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

              今年の我が家の種親で、採卵終了の子を発送しましたよ〜!( ̄- ̄)ゞ

              何がなんでも繋いで下さいよ〜(о´∀`о)ノ

              暑い時は、やはりカレーでしょ♪ヽ(´▽`)/

              甘口だけどね〜( ̄∇ ̄*)ゞ


              リセット

              0


                ちょっと、お知り合いの間でミジンコの話題になりましたので、我が家でもリセットしてみましたよ!( ̄- ̄)ゞ

                とりあえずチョロチョロっと増える程度で進展のない4つの容器ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

                 

                我が家では、鶏糞を茶濾しパックに入れて放り込むだけです、基本 リセットしないでいましたが、時にはリセットもした方がいい??

                 

                梅雨明けても少し頑張ってもらいたい子達のために(*^)(*^-^*)ゞ


                なんで今ごろ?

                0

                  なんかしたって?訳じゃありませんけど、ここにきてミジンコが爆殖しています!( ̄- ̄)ゞ

                  なんでだろ?? 軽く一掬いでこんなに\(◎o◎)/

                  いい感じに増えています

                  0

                    少し前にミジンコ容器に乾燥鶏糞を投入してから、だいぶ時間が経ちましたが・・・どうなっているかというと(メ・ん・)?・

                    大して日あたりも良くないところに置いてますが、なかなかいい感じに増えてるみたいよ(*^^)v

                    ほとんどの容器で爆殖こそしないまでも順調??に増えています(^_^)ノ


                    少しづつではありますが、分け与えています( ゚ー゚)( 。_。) 冬眠?からの体力回復に一役買ってくれているんでしょうか??私には実感ありませんけど・・・やはり生き餌は、重要かなと思っています(*^^)v

                    数日前から花粉のせいでしょうか??目が痒かったり、咳が出たり、微熱が出たりと調子が悪いんですけど・・・なんとなく春の陽気のせいでしょうか??やる気が出ちゃいましてね〜(´∀`*)ウフフ


                    汚いままで放置しっぱなしだった、プランターをきれいに洗って水張っておきました(^-^)

                    とはいえ、まだ水は冷たいですからね〜(^_^;)


                    ビニール手袋は、必需品・・・これしとくだけで、冷たさはほとんど感じません(*^^)v

                    徐々に、水換えもしていこうかと思いますが、まだまだ厳しい時期ですから・・・温かい日に狙いを定めて、半替えくらいが無難だと思いますよ〜・・・・めだかに優しくが一番です(・ω・`*)ネー

                    拝啓ミジンコ様??

                    0

                      今日お誕生会をやっているはずのメダ友さんのミジンコ記事に触発されて、なんとな〜くミジンコ繁殖容器を覗いてみましたが、「うん」今年は全滅容器はなさそうですね〜(^ω^)

                      我が家には、今のところ9つのミジンコ容器があったりします( ゚ー゚)( 。_。)」


                      汚らしいですが、中ではしっかりピコピコ動いてますよ〜(´∀`*)ウフフ

                      ここのところの晴天と少し暖かくなっているのがいいのか??結構活発にウドいてる感じがします(*^^)v


                      ただね〜、やっぱりミジンコはよくわかりません( ´・ω・`)_イカガ?

                      一日中、陽が当たる所よりもむしろ、午後からだけとかのところの方がたくさんピコピコしていたり(メ・ん・)?・


                      まあ、そのへんは毎年確定要素がない分適当にやっています(´▽`*)アハハ

                      とりあえず、買い置きの鶏のうんこを投入して様子見です( ゚ー゚)( 。_。)


                      茶こしパックに詰め替えて、放り込むだけ・・・そりゃー

                      この時期意識しているのはハイシーズンよりも少なめ??にってところかな??入れすぎると毎年失敗しています(・ω・`*)ネー

                      って来週はまた雪予報出てますが、なんとなく今のノリでやってみました(*^^)v

                      お昼からは、昨日修学旅行から帰宅した娘とのランチタイム(^ε^)-☆!!


                      修学旅行のおみやげ話をいっぱい聞かせてくれました〜ヽ(*´з`*)ノ

                      こんな写真撮ったよって、ラインで送ってくれたのがこれ(・∀・)ね


                      若いって楽しそうだな〜・・・って、とっても楽しい時間を過ごせましたとさ・・・「終」

                       

                      | 1/6PAGES | >>