calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

禅々大丈夫??

0

     

     

    来年の主力の一角を担う「極ブラックヒカリ体型 禅」の兄弟魚です(・∀・)ニヤニヤ

    わかる??♂は普通の幹之って感じなんだけど・・・

     

    普通じゃないか?セルフィン??体色は普通だね(´・ω・)(・ω・`)ネー

    普通な色合いなんだけど、さすがは「極系統」・・・・体外光の重厚感は目を見張るものがあります(゚д゚)(。_。)ウン

     

    この子は普通体色よりも少し黒よりの♀ですが・・・・「極ブラックヒカリ体型 禅」の称号を与えるには、チョッと色味が弱い気がします( 一一)

    それでも、体外光と各ヒレに入るヒレ光は美しいの一言です(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    極さんに言ったら、絶対にやめとけって言われる気がしますけど・・・・この子達からも採卵しても、綺麗な子が生まれてくると思いますよ・・・・禅々大丈夫(´・∀・`)ヘー

    いや、やめときましょう。選別漏れから採卵しても・・・・昨日発見した子で十分です(*^^)v

     

    今年のメダカライフを十分楽しませていただきました(´∀`*)ウフフ

     


    禅を組む

    0

       

      今シーズン、「極めだか」さんよりお譲り頂いた「極ブラックヒカリ体型」を作出するセットからようやく「禅」と呼べそう子が確認できました( `ー´)ノ

      いやね、この子達よりも大きいサイズの子の中にも、もちろん数匹いるんですよ(・∀・)ニヤニヤ

       

      それが何と全てヒカリ体型になっていたのが、♀だったんです・・・・唯一いた1匹の♂は、残念ながら背曲がりで(-"-;A ...アセアセ

      こりゃ〜、もう一度加温して譲り受けた子から採卵か??なんてことも考えていましたが・・・・い・ま・し・た・よ(*´ε`*)チュッチュ

       

      しかも待望の男の子が2匹も(´∀`*)ウフフ

      しっかりとヒレ光も入って綺麗に仕上がりそうです(・∀・)ウン!!

       

      もしかしたら尾ひれに一周光??も載るかもしれませんね〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

      この2匹がいれば、ワンサイズ大きい♀ともあてられそうです(⌒∇⌒)

       

      同じ容器に、小さめの♀もいました。これで次世代には繋げられそうです(*´ω`*)

      でも、今年の冬季加温ではこの子達は使わないんだよね〜・・・絶対に外したくありませんから(;一_一)

       

      この子達は来年のお楽しみ(*‘ω‘ *)

       

      今年、加温に使う子はこれよりもまだ少し小さいサイズの中から、選んで加温しながら大きくして採卵しようと思ってます(*^^)v

       

      来年は、幹之系は「極ブラック」とこの「極ブラックヒカリ体型 禅」の2品種に絞って集中したいと思ってます。本家の「極めだかさん」に負けないように??しっかり系統維持していこうと思っています(=゚ω゚)ノ

       


      極ブラックヒカリ体型・・・おまけ付き

      1

       

      今日は、全国的に大気の不安定な天気だったようですね〜・・・埼玉県も朝から雨降りで屋根付き部分の餌やりだけしかできませんでした(;´・ω・)

       

      極ブラックヒカリ体型作出のF2容器の中に泳いでいる子の中にヒカリ体型の子を発見しました( `ー´)ノ

      チョッと色が薄いような気がしますけど・・・・一緒に生まれてくる青い子よりも明らかに黒よりです(*^^)v

       

      ヒレ光が強く出てるのが分かると思います。おまけに尾筒のところがキラっと光っているのが分かりますか??

      今日の観察で♀を2匹確認できました・・・・あとは♂が見つかれば(・∀・)ニヤニヤ

       

      極さんのところでは、すでに量産体制の狼煙を上げているみたい(*´ω`) 私のところでは、チョット出遅れちゃいましたが、このあと猛追したいと思っています( `ー´)ノ

       


      忘れていたわけではありませんが・・・

      0

         

        埼玉県は何の影響もなく、無事に台風通過したようです・・・・・

         

        先日お越しいただいた「ピーシーズ 森さん」に是非とも撮影してもらいたかったメダカの一つがこの「幹之ヒカリ体型」だったんですが、少々卵つまり気味でして・・・・悩みましたが撮影は偽お遠慮いただきました(^^;)

        いや、決して忘れていたわけじゃないんですよ・・・・♂多めの屋根なしスペースでハーレム状態だったので、大雨の中の屋根下スペースの撮影だったので・・・・(''◇'')ゞ

        私的には3大お気に入り(愛着度NO1)の一つでしたので・・・・残念です( ノД`)シクシク…

        この子達がどんなプロの撮影によりどの様に表現されるのか??見てみたかったでですね〜(゚д゚)(。_。)ウン

         

        雨が降っていなかったら・・・こちらの睡蓮鉢のスペースも見てもらいたかったですね〜( 一一)

        忘れていたわけではありませんが…大雨でこちらはお見せ出来ませんでした(;´д`)トホホ

        実家にお越しになる近所のおばちゃんたちは、繁殖容器よりもこちらのほうが気になるみたいですね〜(●´ω`●)

         

         


        極なめだかが着弾です

        0

           

           

          今日は雨の中、屋根付きスペースで稚魚の餌やりを無心で??・・・いつもは、こんな天気だとチャチャっと餌やってサイナラしますけど・・・・お荷物の着弾を首を長〜くして待っていました(⌒∇⌒)


          送り主は・・・・

           

          「極めだか」さんです(*´ε`*)チュッチュ

          実は、先日お宅訪問させていただいた時、極ブラックのヒレ長を送っていただくお約束をさせていただいていたんですけど・・・極さん曰く「クローバーと同じもんじゃつまらないだろ〜、他にヨタロ〜好みの良さそうなもんができとるからそっちにしよか〜」ってご提案いただきまして・・・お言葉に甘えることになりました(・∀・)ウン!!

           

          今回送っていただいたのがこちら〜(・∀・)ニヤニヤ

          あいにくの天気の中での撮影でピント会っていませんけど・・・・むしろ今はそれくらいでいい?? 到着直後ですが、しっかり黒いボディの体外光、横見のヒレ光は尾ひれにも出ています(^_-)-☆

           

          極さんのお話では、今年から取り組んでいるとあるメダカのF1らしい?? その2番手3番手のペアを送ってくれたんだとか( ´゚д゚`)エー もちろん1番手は、極さんところで採卵ですけど、万が一のことがあったらどうすんの?? 返せって言われても返しませんよ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ 

           

          これから梅雨明けて本格的な夏になれば光物には絶好の季節ですからね・・・・それまでは、ミジンコ容器でムッチムチの魅惑のボディになってもらいましょ(・∀・)ニヤニヤ

           

          極さんからは100も採れば結果が出るだろ??って言われましたが・・・いやいや、与えられたミッションは確実にこなすのが信条ですので300は行っちゃいます。極さんにふんどし履かせてもらって、それを出し抜こうって魂胆です( `ー´)ノ 

           

          さあ、どんなメダカが出来ますかね〜>゜))))彡

           

          極さんには、貴重なメダカをお譲り頂き感謝しています(人''▽`)ありがとう☆

           

           

           

           

           

           

           

          内緒だけど・・・・今年の極メダカさんはいつも以上に気合い入れまくっているそうで、新しいメダカにも色々と取り組んでいるようです。今年も極めだかさんから目が離せませんね〜(´ー`*)ウンウン

           

           


          漏れた理由

          0

             

            午前中穏やかに晴れていたので、いつも通りジョギングしてから実家に行ってメダカの春準備でもボチボチなんて考えていましたが・・・急に風が強くなってきたので断念しました(;'∀')

             

            今日のメダカは、「幹之ヒカリ体型」

            横見からでもしっかり体外光が口先まで入っているのがわかるでしょ??

             

            ヒレへの光の入り方もまあまあかな〜って思っていますけど・・・種親にするには、一歩足りないんです(´;ω;`)ウゥゥ

            更によ〜く見てみると・・・・尾ヒレが、ちゃんとした菱形になっていないんですよ(´ー`*)ウンウン

             

            んなわけで、残念ながら親から外れた選別漏れとなっちょりますΣ(゚д゚lll)ガーン


            イイんじゃな〜い

            0

               

              実は昨日、チョットだけ「幹之ヒカリ体型」のプロポーションチェックをしちゃいました(。・ω・。)

              冬に入る前に完全に曲がった子を数匹はじいて置いたので今回の観察で曲がった子は、冬越に耐えられなかった子というところでしょうか??そんな子は昨日はじいておいたので残る子達は(・∀・)ニヤニヤ

               

              我が家では今年この中から2ペア選別して採卵したいと思っています( ゚ー゚)( 。_。)

              次世代にしっかり残せる厳選の子・・・今日はまだ決めないよ( ̄д ̄)エー もうちょっと暖かくなってからじっくりと(・ω・`*)ネー

               

              パッと見良さそうな子を2匹掬ってみたんですけど・・・・・

              良かった〜曲がってなくてイイんじゃな〜いヾ(≧∇≦*)ノ

               

              この2匹はいずれにしても合格です☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆

              この系統はしっかりヒカリ体型が遺伝されていて中途半端な新体型??なんてのは出てきません(´-ω-`)

               

              新体型って・・・私が思うに、背曲がり回避のため普通種との交配のよる中途半端なメダカでしょ?だから家では親には使いません( ´・ω・`)_イカガ?

               


              折れました・・・

              0

                 

                今日は厳しい寒さになりました・・・・風が強くてね・・・・ジョギングしてても前に進むのが嫌になって、久々に心が折れました(;´д`)トホホ…

                 

                河川敷まで行ってすぐ折り返して帰ってきちゃいましたよ:(;゙゚'ω゚'):サムィー

                 

                上見で良さげに見えていた「幹之ヒカリ体型」の♂君でしたが・・・

                掬って横見を確認すると・・・・残念ながら、折れてました・・・いや、背が曲がってました(´;ω;`)

                今週は関東でも雪降るの??

                 

                まだまだ春は先のようです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


                暖かな一日でした

                0

                   

                   

                  昨日までの寒さとは一転???暖かくなりました・・・なんでも4月並みの気温になったんだとか??

                   

                  確かに??実家の飼育場でチョット選別・撮影していましたが、ダウン着てたら汗かいてきちゃいましたからね〜(^_^;)

                   

                  今日のメダカ

                  チョット頼まれて♂を探しついでに撮影した「幹之ヒカリ体型」です(ー_ー)!!

                   

                  良さげな3匹の♂がいたんですが・・・この子はチョイと背中が曲がり始めていますかね〜(´・ω・`)ガッカリ・・・

                  残念ながら睡蓮鉢の中に移動です(´;ω;`)

                   

                  ちょっと先は細いけど、このくらいならなんとかなるかな??

                  なんとか2匹は用意できましたよ〜(´∀`*)ウフフ

                   

                  いつでも発射準備オッケーです(^_^)ノ


                  ヒカリ体型は特に優良血統を

                  0

                     

                    うちのね、看板商品??である「幹之ヒカリ体型」をちょっと掬ってみましたヽ(・∀・)ノ

                    冬場だからね、ちょっとした傷が致命傷になることがあるので・・・慎重に((o(б_б;)o))ドキドキ

                     

                    口先までいっている子を集めて・・・記念撮影( ´・ω・`)_イカガ?

                    少しだけ露出を下げて、体外光重視で移してみたら・・・結構、迫力満点(・∀・)イイネ!!

                     

                    実は・・・・・この中に、♂は2匹だけ( ̄д ̄)エー

                    それでも、我が家の看板「幹之ヒカリ体型」ですが・・・来年も次世代に優良な子を残せそうです(*≧∀≦*)

                     

                    ヒカリ体型は、しっかりした血統と選別が重要なのは周知の事実??選別漏れを手にするのはかなり遠回りになると思います(・ω・`*)ネー


                    | 1/15PAGES | >>