calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

漏れた理由

0

     

    午前中穏やかに晴れていたので、いつも通りジョギングしてから実家に行ってメダカの春準備でもボチボチなんて考えていましたが・・・急に風が強くなってきたので断念しました(;'∀')

     

    今日のメダカは、「幹之ヒカリ体型」

    横見からでもしっかり体外光が口先まで入っているのがわかるでしょ??

     

    ヒレへの光の入り方もまあまあかな〜って思っていますけど・・・種親にするには、一歩足りないんです(´;ω;`)ウゥゥ

    更によ〜く見てみると・・・・尾ヒレが、ちゃんとした菱形になっていないんですよ(´ー`*)ウンウン

     

    んなわけで、残念ながら親から外れた選別漏れとなっちょりますΣ(゚д゚lll)ガーン


    イイんじゃな〜い

    0

       

      実は昨日、チョットだけ「幹之ヒカリ体型」のプロポーションチェックをしちゃいました(。・ω・。)

      冬に入る前に完全に曲がった子を数匹はじいて置いたので今回の観察で曲がった子は、冬越に耐えられなかった子というところでしょうか??そんな子は昨日はじいておいたので残る子達は(・∀・)ニヤニヤ

       

      我が家では今年この中から2ペア選別して採卵したいと思っています( ゚ー゚)( 。_。)

      次世代にしっかり残せる厳選の子・・・今日はまだ決めないよ( ̄д ̄)エー もうちょっと暖かくなってからじっくりと(・ω・`*)ネー

       

      パッと見良さそうな子を2匹掬ってみたんですけど・・・・・

      良かった〜曲がってなくてイイんじゃな〜いヾ(≧∇≦*)ノ

       

      この2匹はいずれにしても合格です☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆

      この系統はしっかりヒカリ体型が遺伝されていて中途半端な新体型??なんてのは出てきません(´-ω-`)

       

      新体型って・・・私が思うに、背曲がり回避のため普通種との交配のよる中途半端なメダカでしょ?だから家では親には使いません( ´・ω・`)_イカガ?

       


      折れました・・・

      0

         

        今日は厳しい寒さになりました・・・・風が強くてね・・・・ジョギングしてても前に進むのが嫌になって、久々に心が折れました(;´д`)トホホ…

         

        河川敷まで行ってすぐ折り返して帰ってきちゃいましたよ:(;゙゚'ω゚'):サムィー

         

        上見で良さげに見えていた「幹之ヒカリ体型」の♂君でしたが・・・

        掬って横見を確認すると・・・・残念ながら、折れてました・・・いや、背が曲がってました(´;ω;`)

        今週は関東でも雪降るの??

         

        まだまだ春は先のようです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


        暖かな一日でした

        0

           

           

          昨日までの寒さとは一転???暖かくなりました・・・なんでも4月並みの気温になったんだとか??

           

          確かに??実家の飼育場でチョット選別・撮影していましたが、ダウン着てたら汗かいてきちゃいましたからね〜(^_^;)

           

          今日のメダカ

          チョット頼まれて♂を探しついでに撮影した「幹之ヒカリ体型」です(ー_ー)!!

           

          良さげな3匹の♂がいたんですが・・・この子はチョイと背中が曲がり始めていますかね〜(´・ω・`)ガッカリ・・・

          残念ながら睡蓮鉢の中に移動です(´;ω;`)

           

          ちょっと先は細いけど、このくらいならなんとかなるかな??

          なんとか2匹は用意できましたよ〜(´∀`*)ウフフ

           

          いつでも発射準備オッケーです(^_^)ノ


          ヒカリ体型は特に優良血統を

          0

             

            うちのね、看板商品??である「幹之ヒカリ体型」をちょっと掬ってみましたヽ(・∀・)ノ

            冬場だからね、ちょっとした傷が致命傷になることがあるので・・・慎重に((o(б_б;)o))ドキドキ

             

            口先までいっている子を集めて・・・記念撮影( ´・ω・`)_イカガ?

            少しだけ露出を下げて、体外光重視で移してみたら・・・結構、迫力満点(・∀・)イイネ!!

             

            実は・・・・・この中に、♂は2匹だけ( ̄д ̄)エー

            それでも、我が家の看板「幹之ヒカリ体型」ですが・・・来年も次世代に優良な子を残せそうです(*≧∀≦*)

             

            ヒカリ体型は、しっかりした血統と選別が重要なのは周知の事実??選別漏れを手にするのはかなり遠回りになると思います(・ω・`*)ネー


            こんな子はいかが??

            0

               

              一目見てこの「幹之ヒカリ体型」がイイ子ってのはわかると思います??

              重みのある体外光がしっかりと口先まで載っています(☆∀☆)

               

              じゃ〜この子は( ´・ω・`)_イカガ?

              口先までもう少し??なんだけど・・・私的には、かなり気になる存在なんですよ。ってのもね、写真じゃ少しわかりづらいですけど、胸ヒレにもしっかりとヒレ光が載り始めてきているようです(*^^)v

               

              目標は、道楽さんとこで拝見した「MDS」の完品個体( ̄∀ ̄)

              この子は、ようやくM寸サイズですからきっといい子になってくれますよ〜(^o^)ノ イエー!

               

              この子は体外光はかなりいいんですけど尾の光がイマイチかな〜??

              それでもM寸の♂でここまで良くなってくれる子は、そうそういないと思ってます( - _ - )イイ!

               

              上の♂にあてがう子を物色していたら、発見しました(☆∀☆)

              ショートボディーのかわい子ちゃんカワ(・∀・)イイ!!

               

              どう?こんなペアを組んでみたけど??

              この子達、お世話になってるとあるお宅に嫁ぎます(^ω^)

               

              いい子いっぱい増やしてね\(*⌒0⌒)♪


              大人の魅力??美魔女??

              0

                 

                この色っぽい大人の魅力を醸し出している「幹之ヒカリ体型」今年の我が家の種親です(*^^)v

                若い時とは違って体外光に深みが出てきたと思います(・∀・)イイネ!!

                 

                何がいいって・・・シーズン中に、たくさん子孫を残してくれたにも関わらず、背曲がりはほとんどありませんね〜・・・背筋がピンとして姿勢も良好ですヾ(≧∇≦*)ノ

                今がまさに「女盛り」ヾ( ^ω^)ノ 多分、今年生まれの子達の容器に入れたら、こんなに寒くなっても若い♂達の猛追を受けると思いますよ〜(*>ω<*)♡

                 

                (メ・ん・)??近親相姦・・・・こんな美人な母親

                なら≧(´▽`)≦アハハハ

                この子にレンズを向けたらね、しっかり視線を向けてくれました・・・美魔女だね(・ω・`*)ネー

                 

                この子達は、いつでもじっくり鑑賞できるように今のところは黒い発泡でベアタンク飼育です・・・

                もうちょい目の保養をさせてもらったら、柿の葉入れてゆっくり休んでもらうつもりです(。-∀-)


                魅力が伝わって嬉しいね〜

                0

                   

                   

                  今シーズン我が家から送った「幹之ヒカリ体型」がいろんなところでかっこよく成長してるようで・・・Lineやらビデオレター??そして直電で報告してもらっていますヾ(≧∇≦*)ノ

                   

                  私もね、そんなのに触発されて「幹之ヒカリ体型」容器をガン見していたら・・・・何やら視線を感じてね(⚭-⚭  )

                  コイツにガン飛ばされてました( º言º )

                  「いい年したおっさんが、馬鹿じゃね〜の〜」っとでも言ってんですかね〜(´▽`*)アハハ

                   

                  まあ、写真撮って直ぐに無視したらどっかいっちゃいましたけど・・・・

                  今日、目に止まった「幹之ヒカリ体型」はこの子( ´・ω・`)_イカガ?

                   

                  まだ口先まで入ってないんだけど・・・時間の問題かな??

                  しっかりと厚みのあるヒカリが眩しくて・・・胸ヒレまでしっかり光ってます(☆∀☆)

                   

                  横見でもどうぞ( ^ω^)_凵 

                  各ヒレいい感じでしょ??

                  この系統の魅力がいろんなところで分かってもらえてとっても嬉しく思ってますよ〜ヾ(≧∇≦*)ノ


                  重厚感

                  0

                     

                     

                    今年も「幹之ヒカリ体型」は好調のようです(^_^)ノ

                    かなりの割合で口先までは行くんじゃないのかと思っています(*^^)v

                     

                    光の伸びもさる事ながら、光の重厚感も上がっているような気が・・・・します(゚д゚)(。_。)_。)

                    ベタ〜って感じに光ってます(☆∀☆)

                     

                    真ん中の子くらいになると・・・胸ヒレにも光が載って・・・「メダカ道楽」さんのMDSには、結構こんな子いるみたいで、道楽さん曰く、初めは病気かと思った??まさにその通りで・・・私も、ヒレに傷がついて、何かしらの病気かと思いましたヽ(;▽;)ノ

                    当然??尾ひれにも結構光が載ってきているみたいですが・・・今回はここまでの観察で留めておきましょ??

                     

                    楽しみは後に残して置くタイプです(^o^)ノ イエー!

                    この系統はうちから発送以外にも「メダカワールド」さんや「お花とメダカのお店 クローバー」でとり扱ってますから、興味のある方はそちらで聞いてみてください(・∀・)

                     

                    年々、少しづつではありますがレベルが上がっている??そんなことが実感できる系統ですヾ(≧∇≦*)ノ

                     

                    さあ、今日から8月ですね〜(;`×,_υ×)ゞ アッツィー… 

                    体調管理に気をつけながらメダカ飼育を楽しみましょ〜(^o^)ノ イエー!

                     

                     

                     

                     

                     


                    こんな感じになってます

                    0

                       

                      今シーズン我が家から発射したメダカで一番数が多かったのは、「幹之ヒカリ体型」かな??

                      いろんなところでそれぞれに成長してくれている頃かと??

                       

                      そんな里親さんの中から、我が家の「幹之ヒカリ体型」の今の状況を知りたいと連絡がありましたので・・・

                      特に過密飼育をしているわけでもなく、容器の色にこだわっているわけでもありません。もちろんね、全く今のところ光らない子もいますけど??

                       

                      結果はそこそこ出てると思います( ̄∀ ̄)

                      この先は水温も上がってくるので、光は勝手に伸びてくれると思いますよ(^o^)ノ イエー!


                      | 1/14PAGES | >>