calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

今年改めて注目するメダカ

0

     

    今年私の中で再注目しなければいけないメダカ・・・それは「白カブキ」です(ー_ー)!!

    何故かって??(´ε`;)ウーン…今は教えられません( ̄∀ ̄)

     

    実はとあるメダカの匠に、この「白カブキ」のレシピを教わったんですよ(´-ω-`)

    もうね、この事教えてもらったお仲間さんではフライングして加温しているんだけど(゚Д゚)ノ

     

    私はね、どちらかというと人の言ってることは信用しないんだけど・・・趣味のメダカの中で、数少ない??信頼するとあるお方のアドバイスなので、私もちょっと試してみたいんですよね〜( ゚ー゚)( 。_。)

    結構良くなりそうな体外光持ちの子もいますけど・・・こちらは累代で使うとして(°∀°)

     

    こんな子を使って遊んでみようかと思っています( ̄∀ ̄)

    うちで飼育する「白カブキ」の中では選別漏れ??って思うこの子が実はターゲット(*>ω<*)♡

    この子と交配する相手は誰だと思う???

     

    まだちょっと完成形とは言えない大きさの、我が家の「白カブキ」ですけど・・・今年は、いろんな交配に大忙しになりそうです(*^^)v

    意外と面白いかも??

    信頼おけるお方からのアドバイスは、とっても興味を持ちます・・・・またひとつ、今年のメダカライフの楽しみができましたね〜ヾ(*´∀`*)ノ


    いつのまにやらベッピンさん

    0

       

       

      黒いメダカの系統として、「カブキ系黒幹之」も少しだけ増やしています。この系統も「極ブラック」と同様に体外光がないと黒い容器ではどこにいるのか??わかりません(@゜Д゜@;

      この子達は黒い容器でグリーンウォーターになった水の中で泳いでいましてね・・・・警戒心も強くて人化ででサーっと姿を消すもので中の住人に出会えることは最近ほとんどありませんでした・・・・でもねぇ、なにげに知ってたんですよ。なんとなくよさげな子が泳いでいることは(´∀`*)ウフフ

      ペアだったらよかったんですけどね〜残念ながら両方♀≧(´▽`)≦アハハハ

      もうワンサイズ小さい子の中にも良さそうな子がちらほらいますのでそちらも期待しています(゚д゚)(。_。)_。)

       

      いい顔しててなかなかのベッピンさん(^ε^)-☆!!

      ヒレの光も綺麗に入ってます(^o^)ノ イエー!

       

       

       


      ヤバイよ〜

      0


        とある病院の前で見つけた花…ん?この時期に桜??

        10月桜って、言うらしい(  ̄▽ ̄)

        この時期に見る桜も良いものですね〜(о´∀`о)ノ

        思わず人目も気にしないでパシャパシャしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

        ヤバイよ〜この子達・・・・

        って、大げさなこと言ってますけど・・・そのくらい期待してます(^ω^)

        黄色の色素の体外光・・・・ずっと憧れてたんですが、「白カブキ」で完成できそうですヾ(*´∀`*)ノ

        岡崎の本家を超えちゃうよ〜(*´罒`*)♥


        カブクのか??

        0

           

           

          「岡崎葵めだか」さんで購入の「白カブキ」の子です( ´・ω・`)_イカガ?

          黄色の遺伝率はかなりいいようでそのほとんどに黄色い色素は載っています(^o^)ノ イエー! 黄色を見るには白い容器が便利ですね(ー_ー)!!

           

          ただ、白だと体外光がよく見えないか??なので私は二刀流??白と黒の容器を使い分けています(・ω・`*)ネー

          ネ、体外光がよくわかるでしょ??

           

          作出者の「葵メダカ」さんに、我が家の飼育場にお越しいただいた際、この白カブキの飼育容器を観て、もうちょっとこのままねってアドバイス頂きそれを実践したところ結構体外光が載ってきましたよ〜ヽ(・∀・)ノ

           

          今年、我が家の飼育場で好成績を残せた品種の一つです(*^^)v

           

           

           

           


          イタタタタ・・・・

          0

             

            今日はいよいよ、腎結石の破砕の日(´・ω・`)

            いろんな方から「痛いよ〜」って脅されていましたが・・・前回、2年前の手術の方が数段痛かったので、割となんともなかった感じがしましたかね??・・それでも、やはり痛いものは痛い〜なんてったって、小さめのカメハメ波を40分間1秒1回くらいの間隔でずっと腎臓めがけて打ち込まれたんですから・・・(ノ_<)」 

             

            何より少しの間お酒を飲んじゃいけないらしくて・・・・とっても憂鬱な気分です(;´д`)トホホ…

             

            しばらくの間は、お酒じゃなくてメダカに癒してもらいましょうかね〜(´∀`*)ウフフ

            「葵めだか」の店主である天野さんに直接セレクトしていただいた「白カブキ」・・・その子が、ようやく撮影サイズになってきて、よく見たら体外光が載った子もチラホラ出てますね〜ヽ(・∀・)ノ

             

             

             

             


            俺の種シリーズPart26・・・カブキ

            0

              カブキもセットしておきます(^ω^)

              こんな感じの♂1×♀2で行こうと思ってます(*^^)v

              ♂はね、それなりにカブキの表現してますね〜(゚д゚)(。_。)

              ただ、少し難点が・・・体外光が少ないですね〜( ̄д ̄)エー

              というわけで・・・兄弟のカブキ系黒幹之で修正をば・・・・

              まだ小さいですが、そこそこいい感じになってます(  ̄▽ ̄)

              カブキはね、横見のヒレ光がほかの黒系と比べると絶品ですね〜(・∀・)

              黒いボディーに黄色い色素を織り交ぜて、更に体外光やヒレ光まで載った最上級の個体目指していきたいですね〜\(*⌒0⌒)♪」

              俺の種シリーズPart25・・・白カブキ

              0

                やべ〜〜・・今年は繁殖する品種を絞るなんて言っときながら、去年より増えてるし¿?( º👄º )¿?

                25番目の種親は、葵めだかさんの「白カブキ」です(  ̄▽ ̄)

                去年の10月に初訪問した際に、お持ち帰りしてきました(^o^)ノ イエー!

                しっかり冬腰して暖かさとともにだいぶ成長しましたね〜(^v^)

                この色合いが人気の秘訣かな??

                ♂はとにかく動き回って

                ♀は少しグラマラス?になってきましたね〜(o^u^o)

                そろそろ??なか??

                横見で見るとヒレにもしっかりと光が載っていますね〜(^_^)ノ

                この子達には貼るというよりも夏に頑張ってもらうつもりです(*^^)v

                ほかの黄色の子との違いを明確にするために体外光を伸ばす方向で頑張ってもらいましょ〜\(*⌒0⌒)♪

                調理方法??

                0

                  カブキ系統の黒幹之・・(メ・ん・)?・黒くないって??そ〜なんです、白発泡に入れといたら少し色抜けてます(・3・) アルェー

                  んまあ、そのへんはどうでも?いいんですが・・・今年この子達をどうやって料理しちゃおうか??悩んでいます(´・_・`) 今年は黒いメダカが流行ると思って息巻いてますが、黒の幹之は「極ブラック」がいるしな〜・・・でも、黄色の色素を盛り込んだ黒は、以前「ひかるスペシャル」で増やしましたが今はいないので、その辺と追求していこうか??でも、同じことやってもつまんないし(・ω・`*)ネー

                  ならば、黒くて体外光の載る子で、さらに黄色い色素を入れちゃうか??そんなウルトラC級のメダカが我が家でも泳ぐことを夢見て頑張ってみましょうかね〜\(*⌒0⌒)♪
                   

                  不確定要素を楽しむ??

                  0

                    今年は黒いメダカが流行るんじゃないのかな〜??って去年の暮れころに騒いでは見たものの・・・あんまり来てませんね〜(・3・) アルェー

                    まあ、流行らなくても、私が楽しめればいいわけで( ゚ー゚)( 。_。)


                    我が家の黒は今のところ、去年に極メダカさんから購入した「極ブラック」とこの「カブキ系黒幹之」ですかね〜??私的には、今後黒ミが強くて、幹之のヒカリが背中とヒレにしっかりと載る方を選んで維持していくつもりです( ゚ー゚)( 。_。)

                    うちのカブキ系黒幹之からは、上の子のような黒幹之と下の子のような黒くて薄ら所々に黄色の色素が入るカブキが少しだけ生まれてきます( ´・∀・`)へー

                    このような表現の子は、うちでは一昨年「ひかるスペシャル」に多く出てきていますね〜( ゚ー゚)( 。_。)

                    カブキとカブキ系黒幹之の比較( ´・ω・`)_イカガ?


                    ちなみに、極ブラックとカブキ系黒幹之を並べて撮影しようかと思いましたが、撮っているうちにどっちがどっちかわからなくなりそうなので止めときました(ーー;)…作出の過程こそ違えど良く似ているもので(/ー ̄;)

                    さらに、同腹に生まれてくる幹之との比較(ー_ー)!!


                    明らかに普通の幹之とは色味が違います(´-ω-`)

                    更に、白容器で撮影してみましたのでご覧アレ(・3・) アルェー


                    色味の差は歴然??でしょ??

                    うちのカブキ系黒幹之は、今のところいろんな子が生まれてくるようです・・そんな不確定要素が最近では何故か楽しいんですよね〜ヽ(・∀・)ノ

                    ン?黒いメダカは、まだ我が家には他にも居ましたね〜「赤星ブラック」「ピュアブラック」…今年も更なる黒みを追求していきたいですね〜( ̄ー ̄ゞ−☆

                    黒いボディーに黄色い色素

                    0

                      今日は、冷え込みましたね〜、東京神奈川では雪降ったとか??・・・実家の飼育容器の水面は凍らないまでも、手袋していないと手がかじかんでしまいましたね〜・・・私的に手がかじかむのは今季初体験??

                      そんな寒さの中、撮影したのがこの子です(メ・ん・)?


                      黒い体色に微妙ではありますが黄色い色素??誰の子だかわかりますよね??

                      ( ̄д ̄)エーわかんない??


                      「ひかるスペシャル」って思った方はこのブログをかなり前からしっかり読んでくれている人かな〜??

                      一昨年のブログには何度も登場していますよね??


                      ですがこの子たちは、ひかるスペシャルじゃありません(・3・) アルェー カブキなんですね〜・・作出課程は違うはずなのに同じような表現の子が出てくるんですね〜〜不思議です(ー_ー)!!

                      明日も寒さが続くみたいですね〜いよいよ本格的な冬??今年はスタッドレス新調しましたからね〜・・・雪もいつでもきんしゃいって思っていましたが、やはり寒いのは苦手です:(;゙゚'ω゚'):サムィー

                      風邪などひかないようにしましょうね〜・・・ようやく私も咳が落ち着いてきましたからね\(*⌒0⌒)♪

                       

                      | 1/2PAGES | >>