calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

近似種って色々ありますね

0

     

    今日のメダカを一目見て「ひかるスペシャル」??って思った方・・・・残念ながらブー・・・ダメポ..._〆(゚▽゚*)

    じつはね、一昨年「お花とメダカのお店 クローバー」店主からプレゼントしていただいた「黄色幹之」なんですよ(´-ω-`)

     

    静楽庵の「黄色幹之」といえば、白地に黄色がとても綺麗なメダカですけど・・・・たくさん採卵してみたら、黒味の強いメスが1匹生まれてきましてね、答え合わせのために採卵してみたんですよ( ゚ー゚)( 。_。)

    そしたらお見事「ひかるスペシャル」のそっくりさんが思ったとおり??生まれてくれたわけ○| ̄|_ =3  プッ

     

    ご存知だと思いますが、「黄色幹之」には黄色の遺伝率を上げるため「ひかるスペシャル」血が注入されてますからね〜( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

    今年はこの系統やらないつもりでいたんですけど・・・・保険の意味も込めまして、こんな感じで採卵してみようかと思っています( ゚ー゚)( 。_。)

    ♂1♀2でいきますよ〜(^o^)ノ イエー!

     

     

     


    違いがよくわからん

    0

       

      我が家には何系統かの黄色系統のメダカがいますけど??最近、正直言ってどれがどれだかパッと見わからなくなってます工エエェェ(´д`)ェェエエ工

      ちなみにね、今日のメダカは・・・「静楽庵さんの黄幹之」なんですけど、「ひかるスペシャル」と瓜二つ(ー_ー)!!

       

      それもそのはず??しっかり理由があるんです・・・・教えないけどネ≧(´▽`)≦アハハハ

      来年は黄色系統をしっかりと絞り込んで追求して行くつもりです\(*⌒0⌒)♪


      俺の種シリーズ Part6・・・黄幹之

      0

        黄幹之・・・ずっと女の子だと思っていましたが、実は♂でした¿?( º👄º )¿?

        冷静によ〜く観てみると、色抜けがいいのは♂みたいですね〜( ´・∀・`)へー

        この子に見合う女の子ちゃんを探してあげないといけませんね〜(。-_-。)

        横からの姿も可愛いでしょ〜(^ε^)-☆!!

        ・・・で、いくつかの容器に分かれて飼育している黄幹之の女の子を選んでみましたよ〜( ´・ω・`)_イカガ?

        女の子ちゃんは、この2匹(°∀°)


        少しでも色味の濃い子??と思って選びましたが?いかがなものでしょうかね〜??たくさんいすぎて収集がつきません(ーー;)

        多分なんとかなると思っていますけどね(゚д゚)(。_。)_。)




        結果は後で付いてくる??黄色はいろんな系統がいるので方向性を考えながら採卵していきたいですね〜\(*⌒0⌒)♪

        隠しておいて良かった

        0

          実家の飼育場がおおかた片付いたので、自宅のベランダ軍団もようやくお世話ができるようになりました(*^^)v

          まず手始めに静楽庵さんの「黄幹之」選別個体をベランダに持ち込んでいたのである程度は、仕上がっているようですが・・・あら(´・∀・`)実家の飼育場の子と比べてもあんまり差は出ませんでしたね〜( ̄д ̄)エー


          というのも容器の置かれたベランダは、余り日当たりが良くなくてね〜・・・それが功を奏しているのか??赤い子や柄物系の子の色上がりがいいんですよ(*^^)v

          あまり差が出なかったのは少々残念でしが、その分どんな環境でも平均点は高いということで・・・(゚д゚)(。_。)


          去年、うちの飼育場に来たお客さんのほとんどがお持ち帰りになっている品種ですかね??特に、おばちゃんたちには人気が高かったような気がします(・ω・`*)ネー

          あっ、いかつい顔した兄さんもお持ち帰りしてましたね〜(;一_一)


          実家の飼育場には、もう小さい子しかいません・・・自宅に隠しておいてよかったですよヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

          今年はこの中から1ペアだけ選んで少しだけ採卵しときます(^ω^) 平均点が高いからそんなにたくさん採る必要がないですものね(^o^)ノ イエー!

          三寒四温

          0

            春一番が吹いた一昨日の暖かさが嘘のようですね〜( ̄∇ ̄*)ゞ 昨日は、雪が降るし…今朝も冷え込んでいます(´・ω・`)サムッ

            一昨日は久々??に自宅のベランダの発泡容器もガラスの蓋を開けて、給餌をするとフワ〜ってメダカたちも浮いてきて食べてましたが、今朝は当然出てきません・・振り出しに戻る?(´;ω;`)

            ここにはね、黄幹之・ひかるスペシャル・スモールアイなどを入れていますが、日当たりが悪いながら、どの容器も全く健康そのものです(^_^)ノ


            黄幹之なんかは、実家の飼育容器の子たちよりも色あがりがいいじゃね??って思えるくらいに綺麗に仕上がっていましたよ( ´ ▽ ` )ノ

            ここの飼育環境が、柄物にいいのは以前ここで飼育していた三色や楊貴妃で実践済みですが・・・やはりよくなりましたね〜ヽ(*´з`*)ノ

            もう少し、この寒さと暖かさを何度か繰り返せば本格的な春がやってくるんでしょうか・・・楽しみです( ゚ー゚)( 。_。)


             

            完成度・・・タカ(;゚Д゚)!

            0

              まだM寸の黄幹之・新系統です(´∀`)

              キングタライで未選別、底の方で春を待ってくれています(´・ω・`)サムッ

              でもね、暖かい日の昼間になると決まって水面近くまで出てきてくれて、今だに餌をおねだりしてきますね〜( ̄д ̄)エー


              そんな時を見計らってそっと掬ってみたんですが・・・この時期のメダカの撮影は、可哀想な気もしますが・・・ごめんなさい、撮影も趣味なもので我慢できません(^_^;)

              その代わり本当に優しくそっと掬っていますから・・・( ゚ー゚)( 。_。)

              寒さに震えてお互いの身体をこすりつけて温めているかのような仕草ですね〜・・・人間で言うところのおしくらまんじゅうってところかな??


              程よい群泳を撮るつもりが全く何がなんだかわかりませんね〜??

              仕方がないので自分なりのお気にいりをピックアップ( ´・ω・`)_イカガ?


              静楽庵さんの黄幹之・新系統は本当に黄色の遺伝率が高いですね〜(・∀・)

              黄色を載せることが、一昨年の我が家の飼育場の課題でしたが・・・なんともまあ、メダカの進化の早いこと早いことヽ(*´з`*)ノ


              この系統は、柄物系に位置していますのでただ黄色が載ればいいというわけではなく、バランスよく色抜けする個体を作っていきたいですね〜\(*⌒0⌒)♪


               

              彩り鮮やかで人気みたいです

              0

                静楽庵さんの黄色幹之、人気みたいですね〜・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

                だってさ、黄色と白の色合いは当然綺麗なのはわかりますが、何より遺伝率の高さが素晴らしいですからね〜( - _ - )イイ!

                初心者の方が初めに入手するならこんな子がおすすめです(*^^)v


                うちの子たちは、ほぼどこかしらに黄色の色素を持って生まれてくれています(  ̄▽ ̄)

                真ん中のような微妙な子もいますが、わたし的にはこれも大好き(*´・з・`*)チュッ♪


                ワンポイントがお洒落でしょ??

                もちろん好みの色合いはそれぞれですから・・・きっとこの系統で繁殖を楽しめば、自分好みの子が生まれてくれるんじゃないのかと( ゚ー゚)( 。_。)


                楽しめる品種であることは、誰もがわかるところですよね??

                って、黄色のメダカをただ闇雲に集めているわけじゃありませんよ〜( ´・ω・`)_イカガ?


                作出者の意図・作出過程をしっかりお聞きしてそれぞれのこだわりもわかった上で楽しんでますよ〜(^o^)ノ イエー!

                とって付けの名前で売られている同じようなメダカは、あんまり興味がありません(;一_一)


                せっかくメダカ飼育を楽しむのなら、まがい物ではなく、本物を手に入れて楽しみたいものですね〜( ´・ω・`)_イカガ?
                 

                とっても優良な品種??

                1

                昨日は、たくさんの心あたたまる応援メッセージをいただいてありがとうございました(`・ω・´) このタイミングでいただくコメントは本当に嬉しいですね〜(о´∀`о)ノ

                今日から心機一転頑張りま〜す(*^^)v

                静楽庵さんの黄色幹之・新系統 白タイプです(^o^)ノ イエー!


                以前売られていたこの品種は、若干黄色の出現率が悪かったらしいですが、新系統になって、我が家に来た子はほぼ100%の黄色遺伝率ですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

                黄色好きの私のためにメダカのお父さんが、静楽庵さんでプレゼントとして購入していただき、その時点では遺伝率なんて知りませんでしたからね・・・正直アホみたいに採卵しちゃいました( ゚ー゚)( 。_。)


                そしたら、この超高確率Σ(´∀`;)

                うちに何匹いるんだろ??100??200??


                黄色と白の大群泳・・・見応えありますよ〜ヽ(*´v`*)ノ



                 

                スイッチ

                0


                  昨日に引き続き・・・なんだかスイッチが入ります(*^^)v

                  今日は、黄色幹之の選別を( ゚ー゚)( 。_。)


                  なんにも考えず、好みの6匹を・・・これだけ残せば十分でしょ??

                  選別の理由??・・・ただの好み??


                  いえいえ、私なりの考えは少しだけありますが・・・とにかくこの子たちは外せません(;一_一)

                  200近い子の中で唯一生まれてきたブチ系・・・こんな子はとりあえず残します・・・多分使わないと思うけど・・・ちょっと実験がてらネ(´∀`*)ウフフ

                  この子達と鑑賞用に少し残して、残りの子は・・・多分、どっかに飛んでいきます(・3・) アルェー

                  きっと喜んでもらえるのかと・・・・・



                   
                  ポチっとお願いいたします( ̄ー ̄)

                  にほんブログ村

                  強制的に魅力を堪能してもらいましょ

                  0


                    静楽庵さんの黄色幹之・・・可愛らしいメダカですね〜(゚∀゚)ノ キュンキュン!

                    こんなに魅力的なメダカなのに・・・・全く興味のないメダ友さんがいます( ̄д ̄)エー

                    毎日欠かさず、このブログ見てポチってくれているはずなのに・・・しょっちゅうメダカに関する電話もしているのに・・・黄色には全く興味がない様子(・3・) アルェー」


                    黄色のメダカの記事書くと・・・「またかよ〜」だって(ーー;)

                    かくなるうえは・・・強制的に送ってみましょう〜・・・何の連絡もしないまま・(´▽`*)アハハ

                    ○○さん、なんの前触れもなくこの子達を送っちゃいました〜・・・飼育場の片隅でもいいのでちょっと飼って見てくださいな( ´・ω・`)_イカガ?

                    きっと黄色いメダカの魅力にハマると思いますよ〜(´∀`*)ウフフ



                     
                    ポチっとお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ

                    にほんブログ村

                    | 1/2PAGES | >>