calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

話題の非透明鱗を見比べてみた

0

     

    ひかるスペシャル

    ひかる兄さんが作った非透明鱗の先駆け的な系統です。譲り受けた当初は、よもやここまで非透明鱗が注目されるとは思ってもいませんでした・・・・それだけ先見の目があるんでしょうね〜(´ー`*)ウンウン

     

    赤兎錦

    愛媛めだか交流会の垂水会長が作った系統です。実は、垂水さんとひかる兄さんは交流があって、「ひかるスペシャル」の血が「赤兎錦」に入っているってのは周知の事実??

     

    あけぼの

    ご存じ?「田舎のめだか」でヤフオク出品されている小寺さん作出の「あけぼの」この色味・・・私が思う最高血統の非透明鱗と思っています。とにかく朱色の色味が絶品です(´ー`*)ウンウン

     

    小寺邸で観た、あの最上級の「あけぼの」の群泳が今も脳裏に焼き付いています(*´ω`)

     

     

     

    そして先日我が家にやってきた問題児??1品種目がこちらです(・∀・)ニヤニヤ

     

    雲州三色

    今、ヤフオクで話題沸騰中の非透明鱗ですね〜十数万円??いや、二十??いや〜ビックリさせられちゃいます(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    雲州メダカさんがヤフオクで出品されている特上レベルではありませんが、白地と黒地の濃さは流石に凄いです(゚д゚)(。_。)ウン サイズがフルサイズでチョッと♂が痩せちゃっていますので、産んでくれるかわかりませんが・・・・ミジンコ漬けにしてしばし様子を見たいと思います(^▽^)/

     

    如何ですか??話題の非透明鱗・・・好みの非透明鱗はいましたかね〜( ..)φメモメモ

     

     

     

     

     


    色味が徐々に上がってきてます

    0

       

       

       

      家ではシーズンインする前にほとんどのメダカをお譲りしちゃっていますけど、どうしても色上りを確認sたくていくつかの品sちゅは残してあるんです(* ̄- ̄)ふ〜ん

       

      その1品種は「あけぼの」です(・∀・)ウン!!

      今年、小寺さんのお宅に訪問する前に入手した系統ですが・・・・色味は面白いんですが、色抜けがしないようで三色の表現が出なかったんです(´・∀・`)ヘー

       

      それでも強い黒味の色あいが気になって・・素人なりにそれらしく?色揚げにチャレンジしているところです(^▽^)/

      実際はもうチョッと朱に近い感じかな??

       

      黒味は、「あけぼの」だけっあってなかなかの強さです(*^^)v

      これはこれでなかなか綺麗な感じで、私的には気に入っています(^▽^)/

       

      増やすかどうかは秋になってから、容器の空きと本筋の「あけぼの」の出来を見て決めようかと思っています(・∀・)ニヤニヤ

       

       
       


      採卵順調につき

      0

         

        話題の非透明鱗の一角??「赤兎錦」は順調に産んでくれています(^▽^)/

        もう、200近くの卵を採卵できていると思います(´ー`*)ウンウン

         

        それでも初めての導入魚ですし、柄物なので念のため??もう少し採卵してみるつもりです(・∀・)ウン!!

        色んな系統の非透明鱗がいますけど・・・・やはり系統の特徴ってのが多少あるようです(´・ω・)(・ω・`)ネー

         

        最近では、ヤフオクで何十万円??なんて異常なほどの盛り上がり??いや、卵売り業者の競争入札って噂もちらほら聞きますが・・・・

        まあ、需要があるのなら…

         

        私はこういった柄物系のお魚は、それなりの数を採らないといけないとそれなりの結果が出ないと思ってます(゜-゜)(。_。)

        さあ、我が家ではひとまず無事に予定数の採卵を終えました(*´∀`)ノ

         

        秋には綺麗に仕上がって、群泳が観られそうですね〜(σ≧▽≦)σ

         

         


        赤兎錦が本気ヤバいんだけど・・・

        0

           

          種親は、黒い発泡に入れています・・・・この時期は勝手にグリーンウォーターになってしまって、採卵時期ですし・・・あんまり刺激したくないので殆ど掬い上げることもなくメダカの姿もほとんど見ることもなく??餌あげ以外は放置しています(* ̄- ̄)ふ〜ん

           

          先日投入したシュロを引きあげてみたら、たくさんの卵がついていましてね〜・・・気をよくしてチョッと掬ってみたところ、かなり進化してくれていたので写真に収めてみましたよ〜( `ー´)ノ

          これ見てかなり興奮しましてね〜・・・・俺の種で紹介した時よりも数段カッチョよくなってます(´ー`*)ウンウン

           

          本気でヤベ〜・・・・本気と書いて「マジ」と読む( ̄▽ ̄;)

          渋く大人に仕上がっていますね〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

           

          Σ(゚∀゚ノ)ノキャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャーこっちのペアなんかドストライクです(´・ω・)(・ω・`)ネー

          非透明鱗の良いとこどりです(゚д゚)(。_。)ウン

           

          こりゃ〜徹底的に採卵しとかなきゃいけんでしょ〜(*`艸´)ウシシシ

           

          どうする??このまま2ペアで大量採卵していくか⁇

          毎日ブリブリ生んでくれているようなので頃合いを見て分けて採卵しようかな??

           

          手持ちのあの子ともクロスさせてみたいし、いろいろ試してみたいですね(^O^)/

           

           


          俺の種シリーズ・・・第23弾 あけぼの

          0

             

            小寺さんのお宅から連れ帰った「あけぼの」です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

            今年は、これ以上品種は増やさない…なんて言っておきながら我慢できずに??いやいや、はじめから何がなんでも連れ帰るつもりではいたんですけどね〜(σ≧▽≦)σ

             

            「あけぼの」には、紅白タイプと三色タイプがありますが、私の好み的には断然三色??白地がはえる??紅白も捨てがたいですが・・・好みの問題ですけかね(;一_一)

             

            ♂はね、一目見て決めました、これからを期待してね(・∀・)ニヤニヤ

            今だⅯ寸なんですが、この子は何かやってくれそうです(´・ω・)(・ω・`)ネー

             

            ♀は2匹持ち帰ってますが・・・この子は私が選らんだ子(´∀`*)ウフフ

            なんとなく??いや、これからサイズがあがることを見越してネ(  ̄▽ ̄)

             

            こちらは、小寺さんセレクトO(≧∇≦)O

            こちらのほうが、黒みが少し強いのかと(゜-゜)(。_。)

             

            ♀の比較(*゜▽゜)_□

            この子たちは、成長の過程にありますから、まだまだこれから色味も変化していくことでしょう(^o^ゞ

             

            小寺さんの飼育場では、特に色揚げをするための特別な何かをしていませんでしたので、我が家でもこんな色あいの「あけぼの」を量産出来るかもしれませんね(゜-゜)(。_。)

            何てたって、作出者ご本人に選別して頂いた訳ですから、安心して大量繁殖出来ますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

            以前、葵メダカさんとこのハウスで拝見して衝撃を受けて以来、喉から手が出るほど欲しかったメダカですからね〜気合い入れて採卵しないといけませんね〜((o(^∇^)o))


            俺の種シリーズ・・・第15弾 赤兎錦

            0


              もう、説明の必要はないですよね〜

              愛媛メダカ交流会の垂水会長作出の「赤兎錦」です♪ヽ(´▽`)/

              私が愛するあのメダカの遺伝子も注入されている??

              理想は上から2匹目の♂かな??こんな感じの子が量産できれば嬉しいですね〜・・・・まずは大量繁殖してもらうため、ミジンコ漬けで飼育中(^▽^)/

               

               

              1ペアでの採卵か?2ペアでの採卵??悩みましたが・・・・岡崎葵メダカさんが選別の子ですので・・・絶対なる信頼を込めて2ペアで大量繁殖に決定です( `ー´)ノ


              俺の種シリーズ・・・第12弾 ひかるスペシャルのanotherside

              0

                 

                「ひかるスペシャル」・・・・ひかる兄さんに送ってもらった当初の表現がやっぱり好きで残している系統(゚д゚)(。_。)ウン

                もうちょっと黒味が入ればなおいいんだけど・・・・去年は、あんまり残せなくて(´・ω・)(・ω・`)ネー

                 

                原点回帰で今年も増やします・・・・かなり気合入れて(´・ω・)(・ω・`)ネー

                それとね・・・他の手持ちのメダカとこの「ひかるスペシャル」の♂とを交配させる予定もありまして・・・・頑張ってもらわないと(´ー`*)ウンウン

                世間に出回っている新種メダカの多くにこの「ひかるスペシャル」の血が注入されているのは周知の事実??

                 

                今年改めてこの子たちを見てもワクワクさせられちゃうんですよね〜(*´з`)

                「ひかるスペシャル」のanotherside・・・・実はこちらのほうが好きだったりして(^_-)-☆

                 

                 

                 
                 


                俺の種シリーズ・・・第12弾 ひかるスペシャル

                0

                   

                  今年の「ひかるスペシャル」は2系統準備したいと思ってます(・∀・)ニヤニヤ

                  そのうちの一つがこれね(゚д゚)(。_。)ウン

                   

                  目指すところは??わかんな〜い(⌒▽⌒)アハハ!

                  大きいこと言って失敗したら恥ずかしいので・・・・ちょっと実験的な要素もあってこんな感じの2ペアで行っちゃいます(* ̄- ̄)ふ〜ん

                   

                  ポイントは・・・♂かな??

                  この「ひかるスペシャル」に関しては、原型を残したいってのと、チョット背伸びをしてみたい??気持ちもありまして・・・・この系統は背伸びを目指してやってみます(´ー`*)ウンウン


                  悪化してるし…

                  0


                    今朝、トイレに起きたら腰に尋常じゃない痛みを覚えました…とてもじゃないけど、歩けません・・・・急なことだったのでオシッコ漏らすところでした\(◎o◎)/!

                    ここまでぎっくり腰が悪化することなんて今まで1度もありませんでしたが今日は、歩くことすらままなり
                    ません(´・ω・`)

                    こんな状況でも、少しだけ実家に行かねばならない理由がこれ・・・まさかこんな風になるとは思ってもみなかったので、昨日持ち込んだ「三色ラメ幹之」選別漏れ袋に入れたまま帰ってしまったんですね〜( 一一)

                     

                    ぎっくり腰って、ジッとしているよりも動いていたほうがイイなんてこと小耳にはさんだことがあって・・・・朝からストレッチしていましたけど実は痛みのあるうちは動かないほうがいいらしい??・・・今日、50歳の誕生日を迎えたあのお方からからお見舞いの電話いただいて教えてもらいました(*'ω'*)・・・慌てて冷シップにも変えましたよ〜(⌒▽⌒)アハハ!

                     

                    今日のメダカは・・・何じゃらほい⁇

                    小さな「あけぼの」の容器に入っていた子です(゚д゚)(。_。)ウン

                     

                    何故か?この子だけかなり色抜けしてんですよね〜('◇')ゞ


                    俺の種シリーズ・・・第7弾 非透明鱗三色ヒレ長??

                    0

                       

                      世間では、いろんな品種のヒレ長化が進んでいますよね・・・私んとこでも一応やってます(´・∀・`)ヘー

                      既に、この子にはヒレ長の血(F1)が注入されているんですけど、体型バッチリ??色合いもチョッと薄い気がしますが、まずまず思ってた通り⁇の子が見つかりました(・∀・)ニヤニヤ

                       

                      せっかちな私は、ここに再度親と同系統の「松井ヒレ長」をあててみてどうなるものかとやってみます(´ー`*)ウンウン

                      もちろん??F1の♀とも交配する予定・・・面倒なので一緒に入れちゃうか??

                       

                      ちなみにね、この白い幹之のヒレ長は、しっかり尾ひれが全伸長してんですよ(^_-)-☆

                      どんな子が生まれてくるのか??この系統のヒレ長率は100%だし、黄色の斑の遺伝率もなかなか高かったので、案外簡単に??狙った子が生まれてくるような??期待度満点??楽しみながらやってます(ノ´∀`*)

                       

                       
                       
                       


                      | 1/7PAGES | >>