calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

思うとおりに行きません

0

     

    今日のメダカは「灯り錦」です。

    阿波の里から連れ帰った子で親は体外光が綺麗に入っていましたが、残念ながら子には遺伝子ないかったようです( ノД`)シクシク…

     

    体外光を載せるには、高水温と徹底した系統維持??が必要なようで・・・うちではまんまと失敗したようです(;´д`)トホホ

    それでも体外光なくても色合いはなかなか素敵(*´ε`*)チュッチュ

     

    頭にのみ黄色の色素が入る子を選んで残しています(^▽^)/

    全く意識してなかったけど・・・この手の系統も非透明鱗のカテゴリーに入る??知りませんでした(-"-;A ...アセアセ

    色んなお方と直接お話させていただくと目からうろこなことがたくさんお聞き出来て勉強になります ..)φメモメモ

     


    黄色い頭のアルビノ幹之

    0

       

       

      ちょっと異種交配で使ったアルビノ幹之の容器を選別していたら・・・(。´・ω・)ん?なんか微妙な色合いの子がいましたね〜( 一一)

      太陽の当たる角度によって・・・・黄色味が強く見えますね〜(* ̄- ̄)ふ〜ん

       

      じゃあ、これはどう??

      これなら文句なく?頭が黄色く見えるでしょ??小さい頃は全く気が付きませんでした( ;∀;)

       

      ならこれは???

      体外光もしっかり入ってなかなかのイケメン君??

       

      M寸の容器で3匹確保できました(・∀・)ニヤニヤ

      まだS寸の容器がもう一つありますから・・・もしかしたら( `ー´)ノ

       

      こんなペアで採卵したら・・・ちょっとワクワクしてきました(´∀`*)ウフフ

      自分の狙っていた表現とはチョット違う方向にいってしまいましたが・・・結果オーライってことで( `ー´)ノ

       

      あっ・・・これも一応「俺の種シリーズ」に入れとくかな??

       

       


      副産物でも十分な観賞価値

      0

         

        黄色の頭に白いボディ・・・・今年は、こんな子がいろんな容器の中で泳いでます(°∀°)

        別に狙ったわけでもなく、「灯り」「白カブキ」なんかからね・・・・とくに「灯り」の容器の中は高確率ですかね??本当は違う感じを目指していましたが、お見事撃沈されました(;´д`)トホホ…

        ただね、似たような色合いの子を群泳させるのもいいもんです( ゚ー゚)( 。_。)

         

        これは来年スイレン鉢に入ってもらわないわけにはいかないでしょ??

        副産物的に生まれた子にも、十分な観賞価値が出てくるものです(・ω・`*)ネー


        今年なにげに多い表現??

        0

           

          今年の灯りから生てくる子の表現で、なにげに多いのがこんな子達です(^ω^)

          黄色の頭と白いボディーが綺麗にマッチしています(*´ω`*)

           

          別に狙ったわけではありませんが、他の灯りの容器を覗いても結構いるみたい(?_?)

          体外光が載らないのは残念ですが、こんな表現の子なら増やしてみたいと思いますね(゚д゚)(。_。)_。)

           

          光が載ったら、もっと最高ですけどね(・ω・`*)ネー


          熟女

          0

             

             

            水換えの最中には、少し休みながらじっくりとメダカの観察なんかもしてますよ〜・・・それが、長すぎるのではかどらないんでしょうかね〜??( ̄д ̄)エー

            今日は、ジュック熟に熟したエローい熟女の「灯り」ちゃん(*´ω`*)

             

            グラマラスで、お色気十分なお二方・・・それぞれが魅力的ですね〜(ღˇᴗˇ)。o♡

            黄色の色素は若干薄いですが、体外光はなかなか??頭はお二方ともに黄色なんですが、体外光は各々の特徴がありますね〜(・ω・`*)ネー

             

            こちらは白い体外光に少しの黄色い頭(^ω^)

            幹之の口先よりも断然こっちが好き(*´ω`*)

             

            こちらは、黄色が基調??黄色と青の2段光??かなり綺麗ですよ(☆∀☆)

            黄色っていうよりも金??

             

            「灯り」はいろんな方向から独自のアプローチが出来て楽しいですね〜(^o^)ノ イエー!

            この子達はね、今年の種親で採卵終わっているんですが、このあとどうなるか??しっかり見届けたくてね〜・・・最上級の冬も目の保養をさせてもらいますヾ(≧∇≦*)ノ

             


            うまくいった??

            0

               

              我が家の「灯り」の1系統。少し大きくなってきて思惑通りの表現になりつつある??(゚д゚)(。_。)_。)

              体外光を重視にして見たら、どうしても黄色みが淡くなっちゃいますが、それでもだいぶ固まってきましたかね?

               

              黄色の頭に白いボディー・・体外光は今のところ5割くらいには載ってるか??

              黄色みも体外光も成長とともにもう少し強くなります・・・親もそうだったので(゚д゚)(。_。)_。)

              親に似た子もちらほら出てきてますのでスーパーくらいの体外光は結構でるんじゃないのかと・・・もう1系統の「灯り」は黄色みは濃いんですが、体外光の載りがここまでは出ませんから、目指すところを別にして各々楽しんでみたいと思います\(*⌒0⌒)♪


              色っぽいのが好き

              0

                 

                 

                メダカも人間も色っぽいのがいいですね〜(´▽`)

                もう、採卵はしていませんが・・・今年の種親に使っていた「灯り」がだいぶ色っぽくなってくれてます(・∀・)

                 

                体外光を重視した系統・・・これで黄色みを強くできればいいんですけどね〜(゚д゚)(。_。)_。)

                今、この子達を使ってなにかできないか??いろいろ考えているんですけど・・・

                 

                イマイチ閃かないんですよね¿?( º👄º )¿?

                今だに毎日ぶりぶり産卵しているので何か異種交配に使えるといいんですけどね〜(´-ω-`)


                パッとしないね〜

                0

                   

                  今日は薄曇りで一日パッとしない天気でしたね〜ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

                   

                  夜勤明けのせいか??なんだか身体もだるくてね・・・ストレス溜まってんのかな??

                   

                  ちょっと「灯り」にラメと赤みをくわえてやろうか?と思って交配してみてるF2・・・・こちらもなんだかパッとしませんね〜(-'ロ'-  )

                  ラメの載りはなんだかゆうと半端だし、黄色単色で終わっちゃいそうですね〜¿?( º👄º )¿?

                   

                  黄色味もまんまと落ちゃってる??

                  ラメは、他系統でいいのがいるのでこの系統は今年で終わりかな??そんな気がしてます・・・とはいえ、もう少し成長を楽しんで?いや、確認してから決めようかと思ってます(゚д゚)(。_。)_。)

                  F1の子のほうがヒレ光も良かったような気がしないでもない??( ̄д ̄)エー

                  F2だからって数を相当採ってしまいましたが・・・・どうしましょうかね〜??

                   


                  今年はちょっといいんじゃない??

                  0

                     

                    黄色色素を持つメダカ・・・我が家に何品種いるのか??(  ′∇ソ ヨーワカラン

                     

                    去年までは黄色の遺伝率こそかなり上がったものの?体外光がついてこない・・・そんな感じですかね??幹之って名前がついていても幹之の光がない??

                     

                    でもね、今年はなんだか少しだけ違うんですよね〜・・・・去年あれだけ採卵しても全く体外光をの載せなかった?「黄幹之」に体外光がヽ(・∀・)ノ

                    うっすら確認できますね〜ほかの子にもチラホラ出てんですよ(^o^)ノ イエー!

                     

                    「灯り」ちゃんにも( ̄∀ ̄)

                    どうしましょ??今年は特別なにかしたわけでもないんですけど・・・これから気温が上がってくると更に光は伸びるはず(゚д゚)(。_。)_。)

                     

                    目標到達する日も??・・・いや、まだまだ精進しなくちゃです\(*⌒0⌒)♪


                    やっぱりやってみようかな〜

                    0

                       

                      我が家の「灯り」のAnother sideバージョン( ´・ω・`)_イカガ?

                      40のプラ舟で泳がせてるんですけど、見ていて飽きないんですよ〜(・∀・)

                       

                      基本黄色と黒の2色なんですが、各々配色がバラバラでウットリさせられてます(゚д゚)(。_。)_。)

                      色合い鮮やか彩りみどり??見ごたえありますよ〜ヾ(≧∇≦*)ノ

                       

                      睡蓮鉢に入れてゆったり泳がせようかと思っていましたが、なんかね・・見ているうちに繁殖させてみたくなりました(´▽`*)アハハ

                      ラメの載った子もチラホラ(ー_ー)!!

                       

                      こんなん見てたら楽しくなってきちゃいまして・・・追加採卵決定??

                      ただね、どれ選んでいいのか??(「・ω・`)・・・ドレドレ

                       

                      まったくもってわかりません(´ε`;)ウーン…

                      まあ、今回は自分でいいと思った子??そんなところかな??

                       

                      兄弟には、白よりの子もいたりします(*´`)

                      「灯り」の魅力の一つ・・・こんなところなんでしょうか??

                       

                      そういえば、阿波の里がまたまた今年もハッピーロードに来るのかな?(メ・ん・)?・アクアリウムバスも??連チャンかな??ボスが来るのか??わかりませんが日程調整して遊びに行こうと思ってます\(*⌒0⌒)♪」


                      | 1/7PAGES | >>