calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

北斗の進化系??

0

     

    一見すると「北斗」なんだけど・・・正確に言うと「北斗」じゃないんだな〜( 一一)

    「小寺系・全身体内光」から生まれてくる北斗似です。これはこれでとってもカッチョ良くて、元祖よりも体内光が強く出ます(*´ε`*)チュッチュ

     

    全身体内光の表現になってよし・・・ならなくてもカッチョよし(・∀・)ニヤニヤ

     

     


    これからが本番??

    1

     

    今更ですけど・・・「北斗R」がブリブリ産卵し始めました(^▽^)/

    採卵??そうですね、念のため?って・・・・気合入れて採らないと(*'ω'*)

     

    場合によっては加温も考えていますけど・・・・まあ、今は採れるだけ採る??そんな感じです(・∀・)ウン!!

    今年は、梅雨以降の採卵がイマイチ不発に終わってしまい、品種によっては壊滅的なダメージ??を受けています(;´д`)トホホ

     

    何とか来年に繋げるように頑張らなくちゃいけません( `ー´)ノ


    成熟した「北斗R」はこんな感じ

    0

       

      行田淡水魚さんの「北斗R」

      正直、飼育容器や飼育水でかなり色味が変わるため、しっかりと成熟するまで採卵しないで待っていました(・∀・)ウン!!

       

      一応選んでおいた種親容器の子は、あたり半分外れ半分(''◇'')ゞ

      改めて、こんな感じで親を選別しなおしてみました(・∀・)ニヤニヤ

       

      選別漏れの多くがこんなタイプになります(´・ω・)(・ω・`)ネー

      体内光が消えちゃいますが、これはこれで有りかな??って思うんです・・・・行田さんも、かなり気に入っているようだけどはやく「北斗R」の固定化に力を入れてもらって販売してほしいですね〜(゚д゚)(。_。)ウン

       

      結構気になってる人がいるようなので・・・・


      北斗も採卵終了〜

      0

         

        何気にかなりお気に入りのメダカが「北斗」です(・∀・)ウン!!

        今年は、♂1×♀2で採卵しちょりましたが・・・・この暑さのせいか??♂がいつの間にやら☆にしてしまいまして・・・・強制採卵終了です(´;ω;`)ウゥゥ

         

        いや、正確に言うと規定数は採卵し終えていますので大丈夫なんですけどネ(・∀・)ニヤニヤ

        我が家では、小さ目の睡蓮鉢で種親たちに余生を送ってもらっているんですが、未亡人が二人・・夫がいないのも可哀想な気がしますので代わりになる誰かを?入れてみようかと思っています(´・ω・)(・ω・`)ネー

         

         

         

         

         


        北斗Rの金と銀

        0

           

          北斗Rの飼育容器を覗き込むと、タイプ的にはこんな感じに分かれてるみたい(゜_゜>)

          わかるかな??内光の違いが( ̄∇ ̄*)ゞ

           

           

          どちらが好みかと聞かれたら…うーーん┐('〜`;)┌

          元々、行田さんのところから「北斗R」として連れ帰ったタイプは銀のタイプですからね…

           

          もちろん、好みはこの色合いです(  ̄▽ ̄)

          まだまだ、成長と共に変わってく色合いだとは思いますが、こんな子を量産出来るようにしないと…いつまで経っても「北斗R」が世に送り出せませんからね(゜-゜)(。_。)

          ようやく体型もあがってきたので、暫定的にペアを組んでみましたが、まだまだ変更の余地がある気がしています( ̄∇ ̄*)ゞ

           


          門外不出??

          0

             

            先日お越しいただいた「お花とメダカのお店 クローバー」店主のメダカのお父さん曰く・・・・化けたね〜って(・∀・)ニヤニヤ

            前回お越しいただいたのは確か去年の秋口??そのときは、「う〜ん・・」って言っていましたが、成長するにしたがって、二人で行田淡水魚さんで見た「北斗R」の原型に近づいてきている感じです(゚д゚)(。_。)ウン

             

            メダカのお父さんも気になるらしく??お持ち帰りしたかったようですが・・・・・胸ぐらつかまれようが、タバコの灰を押し付けられようが必死に抵抗しましたよ(・∀・)ニヤニヤ

            もうチョッと色味の変化が見たくてね〜行田さんから譲り受けた当初「北斗R」も確かこんな感じだったような??

             

            成長と共に黒味が強く入ります(´・ω・)(・ω・`)ネー

            キングタライに1容器・・・50くらいが泳いでいますけど、なかなか迫力ありますよ〜(^▽^)/

             

            この品種が世に出回るのはいつなのか??それはね・・・行田さんのみぞ知る??ところです。私は一度この子達を行田さんとこに持ち込んで、出来栄えを確認してもらおうと思っています。それまでは門外不出かな??( `ー´)ノ


            俺の種はしばらくお預けかな??

            0

               

              このひと月で明らかに大きくなってきてますね〜「北斗R」色味もなんだか期待できそうな子がチラホラ(*´ω`*)

              この先どう変化してくれるのか?全く先が読めませんので、もうしばらくこのまま寝かせておきます(* ̄- ̄)ふ〜ん

               

              L寸になったところで、それらしいペアで採卵してみたいと思っています(^O^)/

              だから、俺の種シリーズでの登場はしばらくお預け??種親にする子は、行田さんに見てもらってからにしようかと思っています。私が勝手に「北斗R」の方向性を変えるわけにはいきませんし・・・・奇才のアドバイスももらいたいですからね〜(´∀`*)ウフフ

              目指すところは、赤い頭に黒いボディの体内光・・・・分かっちゃいるけど、目標は近いようでかなり遠い道のりになりそうです(-。-)y-゜゜゜

               

              それを承知で無理言って連れ帰ったんですから、責任もって?「北斗R」完成目指して頑張りたいですね〜(^O^)/


              俺の種シリーズ・・・第13弾 北斗(改)

              0

                 

                去年の冬かな??阿波さんから「ヨタロ〜君好みのメダカ送るけ〜」って電話もらって届いたメダカです(´ー`*)ウンウン

                阿波さんは北斗がとにかく気に入っていましてね〜・・・・私が送った北斗をチョッと??アレンジして逆輸入してくれたんですね〜(^.^)/~~~

                 

                黒味が強くて北斗よりも体内光が広がってカッチョイイ〜感じに仕上がっています(*´з`)

                何と掛け合わせたのか??おおよその予想は尽きますが、あえて聞きませんでした(* ̄- ̄)ふ〜ん

                 

                とりあえずは子を採って答え合わせをしてみようかと思っています(^_^)v

                いや〜しかしカッコいいな〜(´∀`*)ウフフ
                 


                俺の種シリーズ・・・第8弾 北斗

                0

                   

                  行田淡水魚さん作出の北斗です(^▽^)/

                  初めてこの「北斗」を観た時の衝撃??忘れられませんね〜(´ー`*)ウンウン

                   

                  見た瞬間から目がハートマーク??世の中にこんなかっこいいメダカがいるんだ〜って・・・感動した胸キュンの思い出(*´з`)

                  上見での体内光は勿論ですけど・・・横見がまたカッコいいの(^O^)/

                   

                  親はすべて品種の特徴である透明鱗で揃えましょうね〜(* ̄- ̄)ふ〜ん

                  とりあえず、5匹を掬っておきましたけど・・・最終的には1ペアで採卵する予定です(´ー`*)ウンウン

                  シャチホコが結構出てきちゃうのが玉に瑕ですが・・・・それは行田さんの愛嬌ということで(^_^;)

                   

                  何年経っても他の新品種??と比べても見劣りしない「北斗」メダカ飼育続けている限り??我が家の主力メダカとして大切にしていきたいと思っていますp(^^)q

                   


                  流行り廃り

                  0

                     

                    若い頃は、洋服にしても靴にしても流行りものには目がなくて・・・・着もしない服や履きもしない靴を押し入れに詰め込んでいたものです。趣味の釣りでも使いもしないルアーやリールをアホみたいに買いだめましたが、今ではタンスの肥やし??もったいない事してますね〜(´ー`*)ウンウン

                     

                    ほんの数年前までは、「赤霧島」ってプレミアム価格で販売されていて、なかなか手にいすることが出来ませんでしたけど・・・・

                    最近は、コンビになんかにも普通に置かれてるんですね〜(* ̄- ̄)ふ〜ん

                     

                    ドラッグストアーにも??( ゚Д゚)

                    新しい物??珍しいも好きの私にとってはチョッと考えさせられることなんですよね〜・・・流行り廃りに敏感になればなるほど??意外と目先が見えなくなっちゃうような気がしてます(-。-)y-゜゜゜

                     

                    流行り廃りに、流されず自分好みのメダカを追求できるようになりたいものですね〜<(`^´)>

                    今日のメダカは、「北斗R」・・・・数少ない親と似た表現の子だと思います("・∀・)イイ!!

                     

                    このメダカに関しては、北斗同様全体のフォルムがお気に入り(*´ω`*)

                    (。´・ω・)ん? これは流行りものじゃないですよね??騒いでるのは私だけですから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


                    | 1/6PAGES | >>