calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

北斗Rの金と銀

0

     

    北斗Rの飼育容器を覗き込むと、タイプ的にはこんな感じに分かれてるみたい(゜_゜>)

    わかるかな??内光の違いが( ̄∇ ̄*)ゞ

     

     

    どちらが好みかと聞かれたら…うーーん┐('〜`;)┌

    元々、行田さんのところから「北斗R」として連れ帰ったタイプは銀のタイプですからね…

     

    もちろん、好みはこの色合いです(  ̄▽ ̄)

    まだまだ、成長と共に変わってく色合いだとは思いますが、こんな子を量産出来るようにしないと…いつまで経っても「北斗R」が世に送り出せませんからね(゜-゜)(。_。)

    ようやく体型もあがってきたので、暫定的にペアを組んでみましたが、まだまだ変更の余地がある気がしています( ̄∇ ̄*)ゞ

     


    門外不出??

    0

       

      先日お越しいただいた「お花とメダカのお店 クローバー」店主のメダカのお父さん曰く・・・・化けたね〜って(・∀・)ニヤニヤ

      前回お越しいただいたのは確か去年の秋口??そのときは、「う〜ん・・」って言っていましたが、成長するにしたがって、二人で行田淡水魚さんで見た「北斗R」の原型に近づいてきている感じです(゚д゚)(。_。)ウン

       

      メダカのお父さんも気になるらしく??お持ち帰りしたかったようですが・・・・・胸ぐらつかまれようが、タバコの灰を押し付けられようが必死に抵抗しましたよ(・∀・)ニヤニヤ

      もうチョッと色味の変化が見たくてね〜行田さんから譲り受けた当初「北斗R」も確かこんな感じだったような??

       

      成長と共に黒味が強く入ります(´・ω・)(・ω・`)ネー

      キングタライに1容器・・・50くらいが泳いでいますけど、なかなか迫力ありますよ〜(^▽^)/

       

      この品種が世に出回るのはいつなのか??それはね・・・行田さんのみぞ知る??ところです。私は一度この子達を行田さんとこに持ち込んで、出来栄えを確認してもらおうと思っています。それまでは門外不出かな??( `ー´)ノ


      俺の種はしばらくお預けかな??

      0

         

        このひと月で明らかに大きくなってきてますね〜「北斗R」色味もなんだか期待できそうな子がチラホラ(*´ω`*)

        この先どう変化してくれるのか?全く先が読めませんので、もうしばらくこのまま寝かせておきます(* ̄- ̄)ふ〜ん

         

        L寸になったところで、それらしいペアで採卵してみたいと思っています(^O^)/

        だから、俺の種シリーズでの登場はしばらくお預け??種親にする子は、行田さんに見てもらってからにしようかと思っています。私が勝手に「北斗R」の方向性を変えるわけにはいきませんし・・・・奇才のアドバイスももらいたいですからね〜(´∀`*)ウフフ

        目指すところは、赤い頭に黒いボディの体内光・・・・分かっちゃいるけど、目標は近いようでかなり遠い道のりになりそうです(-。-)y-゜゜゜

         

        それを承知で無理言って連れ帰ったんですから、責任もって?「北斗R」完成目指して頑張りたいですね〜(^O^)/


        俺の種シリーズ・・・第13弾 北斗(改)

        0

           

          去年の冬かな??阿波さんから「ヨタロ〜君好みのメダカ送るけ〜」って電話もらって届いたメダカです(´ー`*)ウンウン

          阿波さんは北斗がとにかく気に入っていましてね〜・・・・私が送った北斗をチョッと??アレンジして逆輸入してくれたんですね〜(^.^)/~~~

           

          黒味が強くて北斗よりも体内光が広がってカッチョイイ〜感じに仕上がっています(*´з`)

          何と掛け合わせたのか??おおよその予想は尽きますが、あえて聞きませんでした(* ̄- ̄)ふ〜ん

           

          とりあえずは子を採って答え合わせをしてみようかと思っています(^_^)v

          いや〜しかしカッコいいな〜(´∀`*)ウフフ
           


          俺の種シリーズ・・・第8弾 北斗

          0

             

            行田淡水魚さん作出の北斗です(^▽^)/

            初めてこの「北斗」を観た時の衝撃??忘れられませんね〜(´ー`*)ウンウン

             

            見た瞬間から目がハートマーク??世の中にこんなかっこいいメダカがいるんだ〜って・・・感動した胸キュンの思い出(*´з`)

            上見での体内光は勿論ですけど・・・横見がまたカッコいいの(^O^)/

             

            親はすべて品種の特徴である透明鱗で揃えましょうね〜(* ̄- ̄)ふ〜ん

            とりあえず、5匹を掬っておきましたけど・・・最終的には1ペアで採卵する予定です(´ー`*)ウンウン

            シャチホコが結構出てきちゃうのが玉に瑕ですが・・・・それは行田さんの愛嬌ということで(^_^;)

             

            何年経っても他の新品種??と比べても見劣りしない「北斗」メダカ飼育続けている限り??我が家の主力メダカとして大切にしていきたいと思っていますp(^^)q

             


            流行り廃り

            0

               

              若い頃は、洋服にしても靴にしても流行りものには目がなくて・・・・着もしない服や履きもしない靴を押し入れに詰め込んでいたものです。趣味の釣りでも使いもしないルアーやリールをアホみたいに買いだめましたが、今ではタンスの肥やし??もったいない事してますね〜(´ー`*)ウンウン

               

              ほんの数年前までは、「赤霧島」ってプレミアム価格で販売されていて、なかなか手にいすることが出来ませんでしたけど・・・・

              最近は、コンビになんかにも普通に置かれてるんですね〜(* ̄- ̄)ふ〜ん

               

              ドラッグストアーにも??( ゚Д゚)

              新しい物??珍しいも好きの私にとってはチョッと考えさせられることなんですよね〜・・・流行り廃りに敏感になればなるほど??意外と目先が見えなくなっちゃうような気がしてます(-。-)y-゜゜゜

               

              流行り廃りに、流されず自分好みのメダカを追求できるようになりたいものですね〜<(`^´)>

              今日のメダカは、「北斗R」・・・・数少ない親と似た表現の子だと思います("・∀・)イイ!!

               

              このメダカに関しては、北斗同様全体のフォルムがお気に入り(*´ω`*)

              (。´・ω・)ん? これは流行りものじゃないですよね??騒いでるのは私だけですから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


              何気にディープな人気者

              0

                 

                何気に幅広い年齢層から人気を得ている??「北斗」です(o^―^o)ニコ

                何がいいって??簡単に言えば、一言でカッコイイ( ・∀・)イイ!!

                 

                北斗といろいろ掛け合わせて体内光のバリエーションが広がっていますけど・・・・・私の中では、原型である「北斗」に勝るものなしってところでしょうか??

                今年も我が家では北斗は本筋??「R」も遊びで進めつつ楽しませてもらおうかと思ってます(^O^)/


                ジックリ観察するつもり

                0

                   

                  ジャストフィット〜・・・・こんな感じでキングタライの中身の子を確認するんです(ー_ー)!!

                  今日のターゲットは、「北斗R」から生まれた子たちです(^ω^)

                   

                  この手のメダカは、グリーンウォーターが似合いますね〜色味を一番美しく見せてくれるのがグリーンウォーターのような気がしてます(´-ω-`)

                  こうやってね、「北斗R」の当たりがいるかどうか??じっくり確認しましたが・・・・今のところ、当たりになりそうな子が1匹?2匹??まだM寸程度なのでこの先の変化で変わると思いますけどね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

                   

                  行田さん曰く、多くの子が黒味で体内光が消えちゃうらしいんです(°∀°)

                  この容器の中身は今年いっぱい要観察??門外不出???いや、もしかしたら・・・

                   

                  初導入の子はどんな変化をするのか??分かりませんからね〜・・・・ジックリ観察して成長の過程を楽しみたいですね〜(^o^)ノ イエー!


                  好みの色合い?

                  0

                     

                    睡蓮鉢の中で泳ぐメダカですけど・・・なんだかわかりますかね〜(´-ω-`)

                    餌なんてこの冬のあいだ一度も与えていませんでしたが、なぜか??ムッチムチに肥えてます≧(´▽`)≦アハハハ

                     

                    体型は別として・・・色味は最高に好みですね〜(*>ω<*)♡

                    秋にはこんな感じの色合い子の群泳??を観るのが目標です\(*⌒0⌒)♪

                     

                     


                    本物とは??

                    0

                       

                      このメダカうちではあんまり見ない色柄でしょ〜(ー_ー)!!

                      これ見てすぐにピンときた方は、よ〜く私のブログ見てくれてる・・あ・か・し( ゚ー゚)( 。_。)

                       

                      しっかり両頬の透明鱗ですよ〜(´-ω-`)

                      今年私の中でフィーバーしている??いや、目標としている色合いのメダカの1つかな??

                       

                      本命はこちら・・・・上の子は同腹の兄弟ね(゚д゚)(。_。)_。)

                      去年、生まれた「北斗R」の中に、もしかしたら??ってのが少しだけいますけど??

                       

                      こんな子が本物の??「北斗R」になれるのかと・・・(´-ω-`)

                      私が、水戸旅行と翌日からのゲロゲロ症状で寝込んでいる間に、私からすると「正義の雄叫び」をあげてくれた方々がいたようです(°∀°)

                       

                      岡崎葵メダカさんクローバー

                       

                      これね、本気で同感です。前々から思っていたことなんですけど、これは是非とも私なんかじゃなくて本職の、真剣に今後のメダカ業界のこと考えている方々にあげてもらいたい言葉でしたね〜・・・なかなか今のメダカ業界じゃ言えないことですよ・・実際(´-ω-`)

                       

                      感激??いや〜勇気ある叫びに感銘を受けました(^-^)


                      | 1/5PAGES | >>