calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

理想を追い求める

0

     

    小寺系の「全身体内光」

    何処がすごいかといえば、1つは遺伝率(・∀・)ウン!! かなりの確率でこのクラスの子が生まれてきます(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    2つ目は、体外光が載らないところ(・∀・)ウン!!

    私のところの系統の多くは、L寸になると・・・こんな感じに体外光が伸びてきてしまい、体内光が際立たなくなってしまいます(''◇'')ゞ

     

    アルビノ全身体内光も、ご覧の通り…L寸になると(;´д`)トホホ

    好みの問題かもしれませんが、私の中では「全身体内光」は体内光として残していきたいわけでして(・∀・)ニヤニヤ

     

    全てこんな感じになればいいな〜って、思っています(゚д゚)(。_。)ウン

    なので今、小寺系の遺伝子を注入して「アルビノ全身体内光」の量産化を図ろうと取り組んでいるところ(*^^)v

    上手くいけば、来春には??

     

    いやいや、そんな簡単なもんじゃね〜からね〜(-"-;A ...アセアセ


    正解と思われる??

    0

       

       

      今年少ししか採卵していなかった「全身体内光」なんですが、なんとか次世代に繋がりそうでホッとしています(*‘ω‘ *)

      全身体内光の光の伸び方には、「背中の光と尾筒からの光が繋がるタイプ」と「背中の光が全身に伸びるタイプ」がいますけど、私的に後者のほうを次世代につなげていくのが正解のような気がしてます("´_ゝ`)フーン

       

      確たる証拠はありませんけど・・・・そんな気がしています( ..)φメモメモ

      尾筒の体内光が抜けちゃっていますが・・・・来年は、こんな感じの子で採卵予定(^^)v

       

      あれ?品種絞るんじゃ??

      いや、「全身体内光」は辞めません( `ー´)ノ


      全身体内光の子どもたち

      0

         

        今年は、少しだけ採卵しておいた「全身体内光」がそれっぽくなってきたのでご紹介(''ω'')ノ

        今までは数をかなり採卵しましたが・・・今年は、私のところで維持できれば十分な採卵数(*^^)v

         

        小寺系と切り替えようかと思ったこともありましたが、これはこれで楽しいですし、遺伝率もなかなかいいので(・∀・)ウン!!

        今からもう一度採卵して、一冬超えたらいつの間に??的な楽しみ方もいいかもね(・∀・)ニヤニヤ

        この子達も冬を越したらもっときれいになってくれると思います。冷たい水で光に磨きがかかるんでしょうかね(´・ω・)(・ω・`)ネー

         

         

         


         


        ヤベ〜採り忘れてる・・・けど

        0

           

          いろんな品種に手を出しすぎていて、すっかり採卵し忘れていた??いや、2回ほど採卵していたんですけど1回分を煮立たせてしまいまして1容器30匹くらいしか今現在泳いでいません・・・しかも今だS寸です(=゚ω゚)ノ

          ヤベ〜・・・ってチョッと焦っていますが、多分大丈夫でしょ??

           

          あっ、これ「小寺系 全身体内光」ネ(・∀・)ニヤニヤ

          この系統の遺伝率の高さは、以前さんざん書かせていただいていますので・・・・省略(´・ω・)(・ω・`)ネー

          我が家で累代する分だけなら全く問題ないでしょ??

           

          でもな〜やっぱり群泳見たいしな〜・・・・少しだけ追加採卵しとこうか?(´∀`*)ウフフ


          困った子ちゃんたち

          0

             

            小寺系・・・・それ聞いただけでもなんかヤバいでしょ??

            選別して改めて感じたことは、大きくなればなるほどに魅力的になっていくこと(゚д゚)(。_。)ウン

             

            もう、全身に体内光が入る確率がかなり高いことは周知の事実??私のところでもおそらく8割は軽く超えてます(´・ω・)(・ω・`)ネー

            まるで金太郎飴のように??同じような子が量産されてます(´・∀・`)ヘー

             

            この系統の魅力はいくつかありますが・・・・強いて言うなら、体外光の載らない黒味の強い個体が量産できるって感じかな???

            このサイズから先にもう一化けしてくれます・・・・・そう、これから黒味が一段と渋みが出てくるんですよね〜(・∀・)ニヤニヤ

             

            あまりにも、同じ様な子が量産されるため、親に使う子がどんなのがいいのか??とても悩むんですよね〜・・・それが唯一の困るところでしょうか(; ・`д・´)


            俺の種シリーズ・・・第26弾 全身体内光

            0

               

              勝手にね、「全身体内光」普及活動委員長と思っています(・∀・)ニヤニヤ

              発表された当初からこのメダカの虜??いや、メダカ飼育にのめり込んでいった??そう言っても過言じゃないくらい衝撃を受けた品種です( `ー´)ノ

               

              この系統に行きつくまでにいくつかふらふらしましたけど??この系統に行きついてからは、浮気なし(・∀・)ウン!!

              なんせ、私好みの渋い輝きで夢中にさせてくれています(*´ε`*)チュッチュ

               

              頭に光を入れるのも私的には好みです(^_-)-☆

              全身に途切れることなく体内光が入って初めて「全身体内光」って呼べるのかな??って思っています(゚д゚)(。_。)ウン

               

              狙いはこんな感じかな??

              こんな子を量産出来たら嬉しいですね〜(=゚ω゚)ノ

               

              とりあえずこんな感じでセットしてみましたが、いつの間にかメスの背中に体外光が・・・・

              弾いて採卵スタートです( `ー´)ノ

               

              2ペアも正直いらないかな??そんなに数を採らなくてもそれなりの結果が出ますので・・・・・まあ、いっか(*´σー`)エヘヘ
               
               
               


              睡蓮鉢の住人をピックアップ

              0

                 

                 

                エンドレスで水替えしてはいるものの・・・・一時期よりも気持ちに余裕が出てきたせいか??容器の中身をじっくり覗き込んでいます(´ー`*)ウンウン

                選別漏れの全身体内光容器を再確認すると・・・いつの間にやら?それっぽく進化??してくれている子を発見です( `ー´)ノ

                 

                私の勝手な市場調査では、好き嫌いがかなり極端な品種なんだとか(´・∀・`)ヘー

                当然私は大好きです(*´ε`*)チュッチュ

                 

                漏れの中から、「全身体内光」のカテゴリーに入れそうな子をピックアップしてみました(^▽^)/

                これくらいならもうチョイすれば??体内光が繋がりそうです(´・ω・)(・ω・`)ネー

                この子達は、睡蓮鉢の中に入れて鑑賞を楽しみます(^_-)-☆

                 

                睡蓮鉢は洗って整理したので、まだまだ空き容器がたくさんあるので、ユックリ気ままに好みの住人たちを選別していこうと思っています( `ー´)ノ


                 


                またかよ

                0

                   

                   

                  今朝は、腰の痛みで4時に目が覚めました(>_<)

                   

                  数日前から若干おしっこが濁っていて痛みもありましたが、すぐに治まっていたのでスルーしてたんですが・・・・・今日は、治まるどころか、冷や汗が出るほど痛くてね〜(´ー`*)ウンウン

                   

                  病院に行ったら、案の定・・・・尿管に石が詰まっていました(;´д`)トホホ

                  なんでも膀胱近くに6ミリと4ミリくらいの石が同じところに2個もあるんだって・・・・そしたらね、先生が「落ちるの待ってもいいけれど、破砕するなら今日できるよ」って、即答でお願いしちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

                   

                  破砕だってもちろん痛いんですよ〜・・・でもね、いつまた痛くなるのかわからないで待つよりも、すぐにやっちゃったほうがましでしょ〜(゚д゚)(。_。)ウン

                   

                  今日は晩酌なしです(+o+)

                   

                  今日のメダカは、「全身体内光のWヒカリ」(^_-)-☆

                  全身体内光の枠組みの中では、選別漏れですが、なかなかにしてカッチョ( ・∀・)イイ!!

                   

                  ある意味贅沢なメダカだね〜(⌒∇⌒)

                  ペア組は出来ちゃいますけど・・・・やっぱり選別漏れかな〜(* ̄- ̄)ふ〜ん

                   


                  俺の種シリーズ・・・第16弾 小寺系全身体内光

                  0

                     

                    俺の種シリーズ第16弾は、「小寺系統の全身体内光」です(・∀・)ウン!!

                    この系統を始めてみたのは、「岡崎葵メダカさん」でした。なんじゃこりゃ〜ってって衝撃受けたの覚えてます(・ω・)

                     

                    ただ、その時家にはすでに「全身体内光」はいましたからね、持ち帰りたい衝動に諮られずにスルーしてました( ´゚д゚`)エー

                    後々、この系統の凄さが明らかになったんですね〜・・・・

                     

                    特に家の全身体内光と比べた時、以下の3点が秀でていますかね(^O^)/

                    1・遺伝率の高さ

                    2・体外光が載ってこない

                    3・出目も出る??

                    昨年の秋口から採卵のため、100くらいしか数を採っていませんが、ほぼほぼこんな姿になってます(゚д゚)(。_。)ウン

                     

                    体外光が載るのは皆無です・・・北斗の血が入ってるんでしょうかね???

                     

                    出目に関して・・・・実は、作出者の小寺さんは出目作出の達人らしく、一時世に出回った「出目灯り」は、実は小寺さん作出のめだかなんですって( ..)φメモメモ

                     

                    3点以外にも、もちろん黒いボディの中に怪しく光る体内光ももちろんカッコいいですからね〜繋げていきますよ〜( `ー´)ノ

                     

                    それにしても、こんな凄いメダカを作れる匠の飼育場・・・是非とも伺って勉強させていただきたいですね〜(*´з`)


                    こちらも当然軸??

                    0

                       

                      先日「今年の主軸はこんなところ??」って記事書いたんですが、そこに載っていないメダカはやんないの??って何人かの人に聞かれたんですけど・・・・当然やりますよ(゚∀゚ )

                      もちろんこの全身体内光だってやります( ゚ー゚)( 。_。)

                       

                      あくまでも主軸??いやいあや、こちらも主軸??

                      酒の勢いで先日の記事書きましたが・・・・よくよく考えてみたら「幹之ヒカリ体型」やら「珍」やら抜けていましたから・・・そろそろ種親の選抜しながら、「俺の種 シリーズ」でおいおい紹介していきます( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

                       


                      | 1/15PAGES | >>