calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

俺の種シリーズ・・・第16弾 小寺系全身体内光

0

     

    俺の種シリーズ第16弾は、「小寺系統の全身体内光」です(・∀・)ウン!!

    この系統を始めてみたのは、「岡崎葵メダカさん」でした。なんじゃこりゃ〜ってって衝撃受けたの覚えてます(・ω・)

     

    ただ、その時家にはすでに「全身体内光」はいましたからね、持ち帰りたい衝動に諮られずにスルーしてました( ´゚д゚`)エー

    後々、この系統の凄さが明らかになったんですね〜・・・・

     

    特に家の全身体内光と比べた時、以下の3点が秀でていますかね(^O^)/

    1・遺伝率の高さ

    2・体外光が載ってこない

    3・出目も出る??

    昨年の秋口から採卵のため、100くらいしか数を採っていませんが、ほぼほぼこんな姿になってます(゚д゚)(。_。)ウン

     

    体外光が載るのは皆無です・・・北斗の血が入ってるんでしょうかね???

     

    出目に関して・・・・実は、作出者の小寺さんは出目作出の達人らしく、一時世に出回った「出目灯り」は、実は小寺さん作出のめだかなんですって( ..)φメモメモ

     

    3点以外にも、もちろん黒いボディの中に怪しく光る体内光ももちろんカッコいいですからね〜繋げていきますよ〜( `ー´)ノ

     

    それにしても、こんな凄いメダカを作れる匠の飼育場・・・是非とも伺って勉強させていただきたいですね〜(*´з`)


    こちらも当然軸??

    0

       

      先日「今年の主軸はこんなところ??」って記事書いたんですが、そこに載っていないメダカはやんないの??って何人かの人に聞かれたんですけど・・・・当然やりますよ(゚∀゚ )

      もちろんこの全身体内光だってやります( ゚ー゚)( 。_。)

       

      あくまでも主軸??いやいあや、こちらも主軸??

      酒の勢いで先日の記事書きましたが・・・・よくよく考えてみたら「幹之ヒカリ体型」やら「珍」やら抜けていましたから・・・そろそろ種親の選抜しながら、「俺の種 シリーズ」でおいおい紹介していきます( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

       


      昨日の全身体内光と比べてみて

      0

         

        昨日の全身体内光と比べてみて何が違うかわかるかな(ー_ー)!!

        昨日の子達とは違い、少し汚れた感じかな??(メ・ん・)?・そんなことない??

         

        実はね、この子達はヒカリ体型なんだよね〜(´-ω-`)


        本気で魅力的なメダカですよ

        0

           


          最近イマイチ人気なし??な「全身体内光」( ̄д ̄)エー

          人気を低迷させた原因は、粗悪品を小遣い稼ぎで売りさばく??だと思ってます。例えばね、販売当初、話題になったことをいいことに全身体内光の表現がないものを販売(要は、どうしようもない選別漏れを売ってるだけね)それから卵売り○| ̄|_ =3  プッ

          私は、このメダカに出会って、更にメダカにのめり込んだんですけどね(゚д゚)(。_。)_。)

          結構思い入れあんですよ・・・・今の低迷??を上手く受け入れられなくて、ちょっとディスっちゃいましたが、しっかりした系統を入手すれば、しっかり遺伝してイイ子を残してくれるんですけど(・ω・`*)ネー

           


          春を意識する・・・

          0

             

            ここのところ暖かい日があったりすると春を意識しちゃいますね〜(*´∀`*)アッタカーイ

            メダカももちろん春を意識していると思いますけど・・・人間も( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

             

            今日はチョットだけ、春の洋服買って結構ご満悦な気分です(´∀`*)ウフフ 最近あんまり洋服買ってないんですけど・・・春になると何故か?欲しくなります。春はいろんな意味で((o(´∀`)o))ワクワクさせられちゃいます(*´∀`*)

            今日のメダカは。「小寺系の全身体内光」なんですが、以前紹介した時に単色ってかいたと思いますが・・・ごめんなさい、よ〜く観察すると意外と色が出てるみたい(ー_ー)!!

             

            この系統は、黒い容器で飼育すると美しさが更に引き立ちますよ( ゚ー゚)( 。_。)

            密かに、今年はこれのアルビノか??に着手してみたいと思っています(^o^)ノ イエー!

             

            さあ、今日もこれから一杯飲みに行ってきます(´▽`*)アハハ


            Wのヒカリ

            0

               

              今日も冷え込みましたね〜:(;゙゚'ω゚'):サムィー・・・・全国的に雪が舞った??いや、舞った程度じゃ済まないところがいっぱいのようですので、くれぐれも雪による事故などには気をつけてくださいよ〜( ゚ー゚)( 。_。)

               

              今日のメダカは、全身体内光の子供なんですけど・・・・体外光が載りすぎちゃってます( ゚ー゚)( 。_。)

              実際には体内光も結構しっかり入ってんですよ(ー_ー)!!

               

              上の子に太陽光に当てて、露出を明るめにして撮ると・・・ホラ(・ω・`*)ネー

              綺麗なんだけど・・・・これは親には使えません(;´д`)トホホ…

               

               


              全身体内光の進化

              0

                 

                 

                全身体内光が世に送り出されて何年経ったんでしたっけ??忘れちゃいましたけど・・・今だに、今現在の改良メダカの最終形態だって思っています( ゚ー゚)( 。_。)

                このメダカとの出会いで、私のメダカライフが爆発した??と言っても過言ではないくらい強烈なインパクトのあるメダカです(・ω・`*)ネー

                 

                私がよく行くメダカ屋さんでこれをしっかりキープ・・いや、維持しているのが行田淡水魚さんとメダカワールドさんね(ー_ー)!!

                うちのメダカが申し訳ないくらいのレベルですね〜( ゚ー゚)( 。_。)

                しっかりした系統からは、それなりにしっかりした子が生まれてきます( ゚ー゚)( 。_。)

                 

                全身体内光は、ここからさらに進化しています(°∀°)

                黒味の強い「北斗」と交配することで黒味の強い全身体内光が出ていたりしています(´-ω-`)

                 

                私のとこでもアルビノ全身体内光が泳いでいますし(  ̄▽ ̄)

                まだまだ全身体内光の進化は続きそうですヾ(≧∇≦*)ノ

                 

                大好きなメダカが、ドンドン進化していくなんて・・・嬉しいじゃありませんか〜ヾ(≧∇≦*)ノ

                 

                 


                単色かと思ったら・・・

                0

                   

                  先日、「お花とメダカのお店 クローバー」で撮影した「小寺系の全身体内光」なんですが、やはり綺麗です(☆∀☆)

                  家では、白発泡の大磯敷いていますから今の時期はクリアーウォーターなんですが・・・・クローバーではベアタンクの黒容器、やはりこの手のメダカは、黒容器でその特徴がしっかり出てきます(・∀・)イイネ!!

                   

                  黄色の単色かと思っていましたが、よ〜く見たら緑も??更には興奮色??赤までうっすら出てますね〜(・ω・`*)ネー

                  飼育容器でかなり色味が変わってきます( ゚ー゚)( 。_。)

                   

                  品種の特徴を最大限に引き出せる飼育環境も品種によって考えないといけないのかな〜??って今更ながらに思う今日この頃です(^_^;)

                  クローバーでは販売するメダカの特徴に合わせて、いろんな容器で陳列されているようです。うちも、息子と娘がひとり立ちする近い将来、空き部屋が出た暁には・・・我が家の室内にも、メダカのお父さんにアングル組んでエアーの配管伸ばしてもらって・・・・大人の趣味の部屋でも作ってもらいましょうかね〜(人∀・)タノム

                   

                  (メ・ん・)?そうなったら、メダカは辞めてグッピーに転向かな??

                   

                   


                  冬の写真撮影

                  0

                     

                    冬になると実はメダカの写真撮影は楽になるんですよ(^ω^)

                     

                    メダカシーズン中は、水換えやら選別やらいろいろやらなくてはならないことがありすぎて、じっくり撮影する時間が・・・更にめだかの活性がよくてジッとしてくれないので、結構撮影は厄介なんですよ(ー_ー)!!

                    そこんとこ行くと冬の時期の撮影は、楽チンです。時間は十分・メダカの活性も低いですから、ジッとしてくれます。とは言え、掬い上げる時に体に傷をつけないように細心の注意はシーズン中以上にしていますけどね( ゚ー゚)( 。_。)

                     

                    この時期は、寒さのせいか??押しくらまんじゅう???こんな感じの隊形をとってくれることがよくありますね〜(^ω^)

                    今日撮影しているのは、「小寺系全身体内光」なんですが、その遺伝率の高さから、乗り換えるブリーダーさん・愛好家さんが急増しているんだって(°∀°)

                     

                    初心者にも、飼育スペースの限られた方にも、誰でも楽しめる全身体内光ですね〜(・ω・`*)ネー

                     

                    オフシーズンですが、趣味のメダカはやることいっぱいです\(*⌒0⌒)♪


                    みんな北斗だね??

                    0

                       

                      行田のおっちゃん・・・いや、「行田淡水魚さんオリジナルの北斗」です(  ̄▽ ̄)

                      相変わらず大好物の品種です(゚д゚)(。_。)_。) 

                       

                      どのくらい好きかって??LINEとfacebookのプロフィール画像にしているくらい??そろそろ変えれば?って言われましたけど・・・「北斗」の上を行く品種が見つからない??

                      それとも変えるのが面倒??≧(´▽`)≦アハハハ そんなことありませんそのくらい好きなんです(^ε^)-☆!!

                       

                      このアルビノちゃんにもしっかり北斗の血が入ってます・・・何気に北斗の面影あるでしょ??(=_=)

                      阿波さんとのコラボのやつなんだけど、最近(メ・ん・)?ってのがちらほら出てますね〜(  ̄▽ ̄)

                       

                      これにも北斗の血が入ってます(*^^)v

                      私んとこには他にも制作途中の「北斗R」なんてのもいますが、まだまだ改良の余地がありそうです(  ·_·  )

                       

                      全国の愛好家さんのところでも今まで「北斗」の血が注入されて改良が進んでいるようですね〜・・・色々と楽しめるメダカですネ(・ω・`*)ネー

                       

                       

                       

                       


                      | 1/14PAGES | >>