calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

これからの時期に必需品

0

     

    日増しに寒さが増してきて、メダカの食欲が落ち始めている??人間の私は、食欲の秋に便乗して??ブクブク太り始めてますけど・・・・(;''∀'')

     

    今まで与えてきた中で、一番の食いつきと栄養価を誇る??「ハイグロー」も完食するまで時間がかかるようになりました(゚д゚)(。_。)ウン

     

    そこで「お花とメダカのお店 クローバー店主のメダカのお父さん」にお願いしてこんなものを注文しました(・∀・)ニヤニヤ

    角砂糖と抹茶パウダーじゃないよ・・・岩塩とメダカの餌(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    去年も、お願いしたんだけど、「お父さん特製の餌」・・・・主成分は植物性??これで食べ残してもグリーンウォーターに代わるだけ??らしい(* ̄- ̄)ふ〜ん

    少しミルで引いてもらって細かくしてもらっています(´ー`*)ウンウン

     

    岩塩は、急激な水温低下でヒレ閉じている子を見つけた時に投入する予定です(*^^)v


    ピーの威力??

    0

       


      オオカミのピー??効きそうですね〜(・∀・)ウン!!

      オオカミのおしっこです(・∀・)ニヤニヤ

      早速、専用容器に入れてセッティングしてみましたが、蓋を開けた瞬間から人間の私でも吐き気がするほどのオイニ〜でいまだに鼻についています(*^^)v

      これで、本当にハクビシンやアライグマを寄せ付けなくなるんでしょうか??

       

      ピーの威力やいかに??(・∀・)ニヤニヤ

       


      どちら様??

      0

         

        今朝、実家の飼育場に来てみたら・・・何やら招かざるお客さんが来た形跡がありました(-"-;A ...アセアセ

        明らかに獣による歯形が・・・(゜_゜>)

         

        何故にこの発泡容器が標的になったのか??

        この容器の中に入れていった、メダカの餌が目当てなんでしょ??

         

        少し高いところに置かれた、黒い発泡にも少しだけ攻撃された形跡がΣ(゚Д゚;エーッ!

        こちらはメダカ狙いなのか??幸い???上に置いていた網が外された形跡はありませんでしたけど・・・早めの対策しとかないといけないかもしれませんね〜(゚д゚)(。_。)ウン


        リセット

        0

           

          自宅玄関に置かれた45cm水槽の住人を実家の飼育場の120cm水槽にお引越ししたため、今は無人(魚?)です(* ̄- ̄)ふ〜ん

          誰もいない隙に、何か月かぶりのフルリセットしておきました(・∀・)ウン!!

           

          スッキリ綺麗になったので、チョッとだけ水草なんかやってみようかな??それとも・・・・今流行りのグッピーか??(・∀・)ニヤニヤ

           


          やったった

          0

             

            先日セッティングし直した金木犀の木の下のキングタライですが、単管パイプに直置きしたら、やはり容器の底面に若干ゆがみが出ています(-"-;A ...アセアセ

            そりゃ〜そ〜だよね(゚д゚)(。_。)ウン

             

            コンパネ買いに行くついでに、どうせならとタライも追加しときます(´∀`*)ウフフ

            両親からはこれ以上容器は増やすなと警告を受けているだけに・・・・水を張るのは少し先にしておきます( 一一)

             

            まあ、容器の置かれている面積自体は増えていないので大丈夫でしょ?? 


            最低気温

            0

               

              今日は朝から寒いと感じた埼玉県です・・・・今シーズン最低気温なんだとか??確かに外に出たら、13℃?半袖じゃいられません(゚д゚)(。_。)ウン

               

              いつもの仕事開けは、実家に直行して餌やりをしてますが・・・今日は、行かなくてもいいでしょ??


              実家に行くのは自宅で一休みしてから、途中行きつけの「燕京」に立ち寄り、「広東麺」を久々に食べました。気温が低くいなると無性に食べたくなるんです(・∀・)ニヤニヤ

               

              13時頃に、実家につくと・・・いつもよりちょっと緩慢な動きで「華蓮」たちが餌くれダンスをしていました(^▽^)/

              これからの時期の給餌は、注意が必要かな??まだまだ餌は食べてくれるものの急激な気温の低下があった今日みたいな日は、食欲も落ちているみたい・・・与えすぎに注意です(゜_゜>)

               

              急激な気温の低下で食欲が落ちている子がいれば、卵産んでる子もいるしΣ(゚Д゚;エーッ!

              先日、実家に連れ出した「剣」は元気モリモリ見たいです(´∀`*)ウフフ

               

              明日は今日よりも更に気温が低下するみたい・・・・メダカもそうですけど、健康管理もしっかりしていきましょうね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー


              あら??

              1

               

               

              金木犀の花の香りが私にとって懐かしい思い出の香り??今、実家の庭中に充満するその香りに、毎日癒されています(・∀・)ウン!!

               

              金木犀の木の下に置かれたキングタライ3個・・・・軽量ブロックで底上げられているとはいえ、腰をかなり落とさないと観察できないのが、ズ〜っとストレスだったんですが、ようやく対策を講じました(´ー`*)ウンウン

              あら??そんなに変わってね〜か??


              っていっても、少しだけ高くしただけですが・・・・・これだけでもだいぶ見やすくなりました。しかも、下の空間にキングタライなら2個置ける??それじゃ〜意味ね〜か(⌒▽⌒)アハハ!

               

              一番目立たない場所に、ヒッソリ?置かれている120cm水槽の住人が先日ダイブしちゃいまして・・・・空になったので、今のうちにフルリセットです・・・・かなり臭いんですけど、ドブの匂いです( ;∀;)

              新しい住人はどなたにしましょうか??

               


              キレイサッパリ

              0

                 

                たかだか、12個のコンテナボックスをリセットするだけで、半日がかりです(´ε`;)ウーン…

                こびりついた汚れがなかなか落ちないし(-"-;A ...アセアセ

                 

                途中で選択の邪魔だからと中断させられるし・・・

                気になるメダカを撮影したりなんかして・・・・捗りません(゚д゚)(。_。)ウン

                 

                何故か??楊貴妃透明鱗の中で1匹泳いでた「アルビノ幹之」らしき子を掬ってみると

                あれ??螺鈿光・伊像めだかさん作出の「剣」ちゃんでした(*'ω'*)

                 

                この「剣」は、30匹くらいの子を残せてはいますが・・・・まだまだ小さくてね〜今、急ピッチで大きくなるように呪文を唱えつつ、水換えと給餌を行っているところです(^▽^)/

                 

                 

                 


                選別に水換えに

                1

                 

                ここのところ選別に水換えと大忙しです(+o+)

                ようやく屋根下のスペースを冬仕様に変更完了。黒い発泡と40のプラ舟に統一・・・どうせなら左右対称に( `ー´)ノ

                 

                キングタライに収容していた小さめの子たちもようやく選別できるサイズに上がってきましたので、水換えがてら背曲がりやら奇形やらを弾いてます(゚д゚)(。_。)ウン

                とにかく、何かにとりつかれたように水換えまくっていたら・・・腰痛が悪化です(-"-;A ...アセアセ

                 

                それでも頑張った甲斐あって、容器に空きが出来たので、徐々に自宅のベランダで泳がせていたアルビノなんかを連れてこようかと思います(*^^)v

                最近つくづく思うのが、飼育容器はヤハリ発泡が最強かな〜って・・・・師匠もそういってました(´ー`*)ウンウン

                でも、水換えはプラ舟が楽なんだよな〜(´ε`;)ウーン…

                 

                本当は、この辺りもすべて黒い発泡に変えてやろうと思っていましたが・・・・腰が許してくれそうもありません( ノД`)シクシク…

                一通りの水換えも終わりましたので、これからじっくり選別して収容匹数を減らして、冬に備えたいと思います(*^^)v

                 


                危険な色

                1


                昨日までは全く問題なしだったんですが、一晩でこんな色に変わってました(;゜゜)

                昨日までは、左と同じ色だったんですけどね(;´д`)

                幸いにもメダカには、何の変化も見られませんでしたけど…このままにしておくのは危険です!Σ(×_×;)!

                慌てて、水換えしときました(^o^ゞ


                | 1/61PAGES | >>