calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

飼育スペースの活用??

0

     

     

    スッカラカンになった屋根下スペースの60容器…(*゜▽゜)_□

    ようやく一通り綺麗になって、これでいつでも今年の子を入れるスペースが確保できました(^▽^)/

     

    ただね、その前に孵化容器を並べて採卵しないとね(゚д゚)(。_。)ウン

    限られたスペースしかありませんので、有効活用しないといけません( 一一)

     

    とりあえず、屋根のついた場所に孵化容器を並べようと・・・

    こんな感じでデットスペースに孵化容器を10個セットしてみました( `ー´)ノ

    これで50個分の孵化容器が並びましたが・・・・これでは全然足りませんので、何とかスペース確保しつつ綺麗に並べていきたいですね〜(´∀`*)ウフフ


    採卵日和

    0

       

       

      今日の埼玉県は、よ〜く晴れました(´・ω・)(・ω・`)ネー

       

      気温もグングン上がっていき30℃超えたところもあったとか??ι(´Д`υ)アツィー

      こんな日は、迷わず採卵ですね〜・・・・我が家ではだいたい10日くらいで採卵するんですが、今日みたいに急激に気温が上がると孵化しちゃう子もいたりして・・・・もったいないので予定よりも早く採卵しときました(´ー`*)ウンウン

       

      明日も今日くらいに気温が上がるようなので、多分??まとめて孵化しちゃいそうです(・∀・)ニヤニヤ

      12品種の採卵・・・・3色ラメ・銀帯・あけぼのラメあたりは2回目の採卵かな??こんなことやりながら親水に使って刺激されちゃうんでしょうか??あちこちの容器で孵化してました( `ー´)ノ

       

      さあ、屋外飼育組がジャンジャン産卵し始めましたよ〜・・・・私のところは梅雨入り前が、前半戦の区切りかな??って思っていますので、今のうちに高栄養価の朝をバンバン与えて(少しづつでも水替えして)しっかり採卵しときましょ〜(^O^)/


      餌にこだわる?

      0

         

        先日遊びに来てくれた「お花とメダカのお店 クローバー」店主のメダカのお父さんが試してみてって持ってきてくれた注目の餌??がこれ(´ー`*)ウンウン

        日本動物薬品の「ハイ‐グロウ」・・・あっ、この画像はサンプルで頂きました(・∀・)ニヤニヤ

         

        とっても栄養価の高い餌のようです(´・ω・)(・ω・`)ネー

        お持ちいただいたサンプルを与えてみましたが、とっても食いつきイイ感じです(`・ω・´)b

         

        それとね、採卵中の種親用に頂いたのが、これ(^▽^)/・・・・コオロギの磨り潰し??ちょっと気持ち悪い気がしますけど??これがなかなか食いつきいいんです(゚д゚)(。_。)ウン

        こちらの餌もかなりの高栄養みたいですので期待できますね〜(*´ω`*)

         

        上の稚魚用フードは、「お花とメダカのお店 クローバー」で小分けにして販売しているらしい??・・・・普通の飼育なら、50gもあれば1シーズン持ちますからね〜私のところじゃ、500gで十分かな??

         

        私は追加注文決定です・・・メダカ飼育って、生体さえ入手しちゃえば、拘れるのって餌くらいでしょ??せめて餌くらいは、いいものを与えたいですね〜(^O^)/

         


        スッキリしました

        0

           

           

          今日は、メダカのお父さんがわざわざ遊びに来てくれましてね〜(^_^)v

          酸素ボンベ持参で・・・・<(_ _)>

           

          お陰様でスッキリしましたね〜(*´ω`*)

          屋根なしスペースは、ほぼほぼ空席となりましたので、これで心置きなく採卵できますね〜(゜_゜>)

          我が家のメダカたちは、メダカのお父さんを経由してイベントのメダカ掬いに使われたり、小学校の授業で使われたりるんですよ〜(=゚ω゚)ノ

          過積載??こんなにたくさんになるとは思いませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

           

          お父さん、今日はわざわざありがとね・・・我が家のメダカ達のことよろしくお願いいたします(゜_゜>)

           

           


          いつの間に??

          0


            一昨日気付いたんですよ( ̄∇ ̄*)ゞ

            今年は…いや、今年もか??植え替えしていないので咲くかどうか心配でしたけど、蕾をつけてくれました(  ̄▽ ̄)

            今日、曇り空の中ではありますが咲かせてくれましたね〜♪ヽ(´▽`)/

            ヤッパリ咲いてくれると嬉しいですね〜(*´∀`)ノ

             


            始まるよ〜

            0

               

              今日も暑かったですね〜( `ー´)ノ

               

              気持ちよくって水替えもチャキチャキ出来ますね〜(´ー`*)ウンウン

               

              なんとか採卵も出来るようになってきて、孵化するメダカも出始めました(^O^)/

              今年の一番手は、「銀帯」と「三色ラメ」ですね〜ほかの品種もほぼほぼ産卵しているようなので、今のうちに孵化容器のセットをしてみました<(`^´)>

               

              とりあえずこんな感じでセットして様子見かな??絶対に足りないと思うので、成長してきたら逐次屋根なしスペースに移動ですけど・・・・きっと間に合いませんよね(´・ω・)(・ω・`)ネー

              早く大きな容器に入った子たちも移動させないといけませんね〜(゚д゚)(。_。)ウン

               

              暑かったので、冷やし担々麺が食べたくて車で20分走ってお店に行きましたが・・・・まだ、冷やしは始まっていませんでした(-。-)y-゜゜゜

              なので、あんかけ焼きそば(。´・ω・)?

               

              今日のメダカは、「青ラメ幹之ヒカリ体型」です(⌒∇⌒)

              たくさん飼育場の容器で泳いでいますが・・・・はっきり言ってどれを親にしてもいいかな〜ってくらい出来がいいですね〜(=゚ω゚)ノ

               

              問題があるとすれば・・・・♀の数が少なすぎ??♂に偏ってしまったようです(-。-)y-゜゜゜


              マイナーチェンジ

              0

                 

                 

                ちょこっとね・・・・何が変わったのか??わかるかな〜(・∀・)ニヤニヤ

                下の発砲が今まで地面に直置きでしたけど・・・・ブロックで高さを出しました(´ー`*)ウンウン

                 

                これで排水がしやすくなりますね〜(⌒∇⌒)

                大磯を敷いて準備万端です( `ー´)ノ・・・・なんの???

                 

                 

                今日のメダカは、三色ラメから生まれてきた漏れ個体(/・ω・)/

                 

                渋い色合いが目を引きます(´・ω・)(・ω・`)ネー

                昨日の破砕で砕けた石がようやく落ちてきたようで??ジンワリ痛みが出てきました((T_T))

                 

                水分摂ったほうが良いよって言われたので沢山飲んでいますけど…飲み過ぎてお腹壊しそうです(゜▽゜*)

                 


                くらすめだか様の飼育環境

                0

                   


                  くらすめだか様の飼育環境です(・∀・)ニヤニヤ

                  栗原養魚場でたまたまお会いした「日本メダカ協会・レインボーめだか支部長のくらすめだか様」にはご厚意で小寺様のところまで案内していただいたり、美味いお好み焼き屋さんにつれていって頂いたのみならず、飼育場も拝見させていただいたんですよ(*´ω`*)

                   

                  庭先に埋め尽くされた??プランターの数々・・・・一体いくつあるんでしょうか??

                  お宅では、奥様が容器の水替えの真っ最中でして( ´゚д゚`)エー・・・・奥様の協力により、仕事の傍らたくさんのメダカの管理をされているんだとか("・∀・)イイ!!

                   

                  羨ましい限りです・・・うちは文句は言われませんが、完全放置プレーです(゚д゚)(。_。)ウン



                  「くらすめだか様」といえば、「紅薊」が有名ですね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

                  一口に「紅薊」といってもいろんなタイプがあるみたい(⌒∇⌒)

                  1容器丸ごと掬い上げて頂き、個別に撮影させていただきました(^▽^)/

                  本当は、実物見るともっと素敵なメダカなんですが・・・・時間が押していましてね〜時計見ながらの撮影でちゃんと撮れませんでした(;´д`)トホホ



                  なにせ新幹線の出発時間の関係で時間のない中で約30分と短い滞在時間ではありましたが、私が今までに見たこともないタイプのメダカの数々を拝見させていただきました( `ー´)ノ

                  「くらすめだか様」のお庭では、多種のメダカが泳いでいて勉強不足の私には聞いたこともないメダカもいました(´ー`*)ウンウン

                  その中で「千姫」と名の付いた楊貴妃透明鱗ヒカリ体型に目が止まりました(ー_ー)!!

                  とっても素敵なメダカです(*´ε`*)チュッチュ

                  くらすめだか様、今回は急なお願いにもかかわらず、何から何までご厚意に甘える形になってしまい申し訳なく思っています。本当にありがとうございました(人''▽`)ありがとう☆

                   


                  田舎のめだか・小寺様の飼育環境

                  0


                    ヤフオクでは、「田舎のめだか」として自身が作出したメダカを中心に出品されている小寺様の飼育場の紹介です(・∀・)ニヤニヤ

                    小寺様と言えば、出目??・・・今は、大注目の非透明鱗メダカ「あけぼの」や「小寺系全身体内光」など、素敵なメダカの作出者です(・∀・)ウン!!

                     

                    そんな小寺邸に伺うことになろうとは、正直思ってもいませんでしたが…今回、沢山の方々のご支援ありまして現実のものになりました(σ≧▽≦)σ

                     

                    お宅に到着して、お出迎え頂きご挨拶時の第一声は、「家なんか来てもなんもおらんのに〜」…いや、その言葉には騙されません(゜▽゜*)

                     

                    「こんなとこ来とると、沖縄行っとる息子に怒られるぞ〜」って…ハイ??

                     

                    恥ずかしながら、私のblogを毎日欠かさず??読んでいただいてるんだとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

                     

                    それは、嬉しいですね〜?私のことは大方blogを見ていただいて知ってらっしゃるようなので、今回は私が小寺様のこと教えて頂く番ですね〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

                     

                    とにかくね、「あけぼの」どこじゃ〜いって、勢いで奥へ奥へ進みます…それこそ猪突猛進でね(  ̄▽ ̄)

                    奥の楽園に続くこの場所にも、パッとみ、なにこれ??ってのが泳いでいたんですよ、それでも鼻息荒くただ進むのみ(゜▽゜*)

                     

                    ここからは、楽園のなかの楽園でした。あけぼのやら乙姫やら凄いメダカが群れをなして泳いでました( v^-゜)♪

                    それでも小寺様ったら、「なんもおりゃ〜せん」って…何か隠してるな〜って思ったら、まだ先がありました。気分は「カワグチヒロシ探検隊」(゜-゜)(。_。) わかんないな誰も…

                    いましたよ〜外の容器より凄いのが…外のがAクラスだとしたら、こん中のがSクラスですね〜(σ≧▽≦)σ

                    ここから、私は無言です…ただひたすら、夢中になってシャッター切りまくり、せっかく来たんだから、良い画像残したいですからね( `ー´)ノ

                    行ったことないけどネ…アイドルとか水着のオネーチャンの撮影するのに夢中になる気持ち・・・・わからないわけでもありません(*´∀`)♪

                    綺麗な被写体…私は「メダカ」みると興奮しちゃいますね〜、もちろん欲しいって物欲もそうなんですけど、写真撮りたくなっちゃいます

                     

                    まあ、私のことは良いとして、最高に撮影しがいのあるメダカに出会えることが出来ましたヽ(*´▽)ノ♪

                    こんな子の群泳を自分のところでもやってみたいですね〜(* ̄∇ ̄)ノ

                    私のところじゃ、夢のまた夢ってのが現実でしょうけど(;´д`)

                    興奮しながら夢中で撮影していたら…(・∀・)ニヤニヤ」

                    お父さんが、鼻息荒くして…「ヨタロ〜さん、ヤバイです」って顔色変えて肩を叩いてきました(;゜0゜)

                    何かにとりつかれたかのように無言で歩くお父さんの後を着いていくと・・・・

                    そこには花園の迷宮が存在したんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

                     

                     

                     

                     

                     

                    そう、Sクラスを越えるモンスター・スーパーSクラスが存在したんです♪ヽ(´▽`)/

                    お決まりの??「横綱 曙」 (;一_一)

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    れが、正真正銘「あけぼの」の最上級個体ヽ(*´▽)ノ♪

                    しばらくの間、メダカのお父さんと二人してあんぐり口開けて見とれてたら、「写真とってもええよ〜」と、寛大なお言葉を頂きまして、鼻血を滴ながら撮影させてもらいました〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

                    我ながら、良く撮れてます…どうです?小寺さん??褒めて下さい(〃▽〃)ポッ

                    それこそね、カメラの性能に頼って??あとは夢中でシャッター切りまくりましたからね〜(^_-)-☆

                    スーパーSクラスの撮影を終えて思うことは…ヤッパリ「あけぼの」が欲しいってこと。予算オーバー覚悟で恐る恐る、この子達はおいくら万円ですか?と訪ねると…(。´・ω・)ん?

                     

                    「ダメじゃダメじゃ〜」

                     

                    そんな言葉に完全無視を決め込んで、今度は少し目を乙女のようにキラキラさせながら、お・ね・が・い…と泣きそうな声でお願いしてみても…(^_-)-☆

                     

                    「そんなんいうても駄目じゃ〜」

                     

                    今度は、少しおチャラけて…出川哲朗風に、頼むよ〜

                     

                    「なら100万じゃ〜」…、少し盛って書いてますが…小寺さんご免なさい(>_<)

                     

                    正直ね、Aクラスでも十二分に綺麗でね、Aクラスを既に1ペア選別させて頂いていたので、私的には無理は承知のうえでして・・・・そんな押し問答を繰り返したところで呆れたように??

                     

                    「ならよってき〜」ってお許しお言葉を頂きました〜((o(^∇^)o))

                     

                    どの子を選んだらいいのか???もちろん小寺さんセレクトでって、無理言ってお願いしましてね〜選んで頂きましたよ〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

                     

                    目的達成??に興奮しながら、改めて外容器をジックリと覗き混んでいたらね…

                    あちこちに面白そうなメダカが沢山泳いでいるんですよ…

                    なんだろね〜体外光付きの黄色の三色は??

                    気になって掬いあげて観ていたら、後ろから小寺さんが寄ってきて、「どうしようもないもん、何みてんじゃ〜」って…普通こんなの見つけたら、お宝って思うでしょ??

                    微笑みながら「欲しいなら好きなの持ってきな〜」って、流石にそこまで甘えられませんので、遠慮していたら、息子さんが「うちのがいいって言ってるんだから」と…なら、有り難く頂いていきますヽ(*´▽)ノ♪

                     

                    小寺さん、今回は訪問させて頂くだけでも、有難いお話なのにメダカを持ち帰ることまでお許し頂き、大変感激しています…帰り際、メダカのお父さんと図々しいと思われたよね〜なんて反省しながらも、また近い将来伺える機会を頂けたら幸いです。本当にありがとうございましたm(._.)m 

                     

                    唯一、心残りがあるとすれば…スケジュールがタイト過ぎたため、小寺様が現在進めているであろう新作のメダカの写真を撮り損ねた??時間が少なすぎます。・゜゜(ノД`)

                     

                    嫌だと言われてもまた行きます・・・約束どおり??次回は、布団と枕を持って何日間か?修行させていただきます(^_^)v

                     

                     

                     

                     

                     


                    さあ、揃ったぞ〜

                    0

                       

                       

                      先日のツアーの前夜、「お花とメダカのお店 クローバー」店主にお持ちいただいた四角いバケツ・・・10個も('◇')ゞ

                      これね、実はメダ友の07takaさんからのプレゼント(・∀・)ニヤニヤ

                       

                      こんな感じでセッティング(`・ω・´)b

                      これだけ揃うと気持ちがいい( ・∀・)イイ!!

                       

                      左右対象とならないところが、玉に瑕???

                      まあ、いいんです・・・・採卵準備は整いましたので、後はメダカ達に頑張ってもらいましょ〜(^O^)/

                       

                      07takaさ〜ん、こんな感じにセッティングさせていただきましたよ〜・・・感謝してます( `ー´)ノ


                      | 1/56PAGES | >>