calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

ここのところのメインは幹之ですかね??

0

    立秋を過ぎてから、急に朝の空気がヒンヤリ感じるのは気のせいでしょうか??

    容器の空き状況を確認しつつ、まだまだ採卵し続けます( ̄∇ ̄*)ゞ

    特に、うちには数品種幹之がいますが、ここのところ爆産を続けてくれています(^_^)ノ


    特にこの羅漢幹之はブリブリですね〜・・・

    今までなかなか生んでくれなかったのですが、少し前にリセットして広めの発泡に移動してからは凄いことに(;゚Д゚)!

    一体いくつぶら下げてるの??


    泳ぐのも窮屈そうですね〜ヾ(*´∀`*)ノ

    この子もですね〜


    ♂1×♀2で採卵しましたが・・・この系統はとても安定しているので、今回をもって採卵終了( ´・ω・`)_イカガ?

    去年は30匹くらいしか採卵できずに不安でしたが、かなり重厚感のある光が載ってくれています(゚д゚)(。_。)

    きっと今年は・・・もっといい子ができますよ〜(*≧∀≦*)




    ポチっとお願いいたします( ̄▽ ̄)
     にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
    にほんブログ村

    尾ひれの光

    0



      「羅漢幹之」風格あるでしょ〜・・・お気に入りです( ・∀・) イイネ!

      それほど数を残していませんが、平均点高いですね〜( ´ ▽ ` )ノ

      この系統は全く手をかけずに、特に特殊な飼育方法もしていません(^-^)


      それでも、ここまで綺麗になってくれて・・・満足していますよ〜ヽ(*´з`*)ノ

      横見も少しだけ( ^ω^)_凵 どうぞ


      深い幹之の光がのっているのがわかると思います・・・ラメも( - _ - )イイ!ですね〜

      尾ひれの光も・・・


      よ〜く見てみると、惜しいですね〜(^_^;)

      もう少し\(*⌒0⌒)♪




      ポチッとお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ
       にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
      にほんブログ村

      俺の種シリーズ第9弾(羅漢幹之)

      0


        幹之・・・いろんな名前で出回っていますね〜(゚д゚)(。_。)

        ハウスネームいいと思いますよ〜(・∀・)イイネ!!

        ただなんでもいいってわけじゃなくて・・・信念持って累代重ねて、特徴出して・・・誰かのメダカを買ってきてそれに子供を産ませて名前変えて売る??的なのは少々考えものですが・・・(^^;)

        その観点から言うと、この「羅漢幹之」は幹之としての特徴をしっかりと累代して、作出者の意思がしっかり伝わる系統と思いますヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


        過去に、いろんなところで幹之を見てきましたし、買ったりもしてきましたが・・・・なにせ幹之の光の重厚感がほかの系統とは比べると凄い〜ヽ(*´∀`)ノ

        残念ながらうちの子は口先まで光が届いてはいませんが・・・・それを省いても、私的には残していきたい系統ですね〜( ´・ω・`)_イカガ?

        上見でもわかりますかね〜??


        重厚感ある幹之の光の脇に散りばめられた金色のラメ(☆∀☆)

        実にお洒落ですね〜( ゚ー゚)( 。_。)

        去年は、スペースの都合であんまり残せませんでしたが、今年はちょっと頑張ろうかと\(*⌒0⌒)♪




        流石は幹之の作出者の作品だな〜って感心しながらうっとりの写真撮影となりました(*^^)v


        ポチッとお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ
         にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
        にほんブログ村

        流石だね〜

        0

          羅漢幹之・・・また渋い名前がついてますよね〜ヽ(*´з`*)ノ

          幹之生みの親、メダカ命さんが作った系統ですねヽ〔゚Д゚〕丿

          確かに凄い光してますよ〜(°д°) 背中の光は、ベタ〜っとしているというか・・重い感じというか??なんて表現したらいいんだろ?とにかくいい光してますね〜( - _ - )イイ!

          絶妙に入るラメもいい感じ・・・バランスいいですよ(^-^)


          ヒレの光もイイでしょ〜ヽ(*´з`*)ノ

          うちにも何系統かいる幹之ですが、この系統は外せませんね〜\(*⌒0⌒)♪


          ポチッとお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ
           にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
          にほんブログ村

          光の載りが( ・∀・) イイネ!

          0


            今年生まれの羅漢幹之です(*^^)v

            かっこよく成長してきてくれています( ̄▽ ̄)

            羅漢の光の乗り方は、ちょっと他の幹之とは違うと思いますよ〜


            重いというか?深いというか??決して上品な感じではありませんが・・・

            私は気に入っていますヽ(*´∀`)ノ

            どちらかというと男らしい印象なんでしょうかね〜??

            散りばめられた金色のラメがいい味出してます(*^^)v

            うちでは何系統かの幹之を飼育していますが、ごちゃまぜにしてもすぐに探し出せるほど特徴がはっきり出ていますね(*≧∀≦*)


            ポチっとお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ
             にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
            にほんブログ村

            粉雪を散らしたような

            0
              ラ・カ〜ンがM寸を超えてだいぶよくなってきましたよ〜ヽ(*´∀`)ノ

              幹之のヒカリに重厚感があると思います(´∀`)

              上見でもはっきりわかる、金ラメもス・テ・キ♥


              まるで、粉雪を散りばめたようですね〜ヽ(*´з`*)ノ

              横見です(*^^)v 派手さはありませんが、上品な感じですね〜


              各ヒレにもしっかりヒカリが載っていますよ(*^^)v

              羅漢なんてごっつい名前してますが、私のイメージは繊細な感じがしますね〜(メ・ん・)?

              上から見ても横から見ても、見応え充分な羅漢幹之(*^^)v 残念ながら数は採れていませんが、来年はこの少数精鋭たちでしっかり採卵していこうと思っていますヽ(*´∀`)ノ


              ポチっとお願いいたします(´∀`)
              にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
              にほんブログ村

              ラ・カ〜〜ン

              0
                にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ  ← ポチっとしていただくことでやる気が上昇します[^ェ^] よろしく!
                にほんブログ村

                睡蓮鉢をよ〜く覗き込むと、いつの間にやら・・・・

                あっちゃこっちゃで大きな蕾が伸びていますね〜(^-^)

                やっと春だ〜・・なんて思っていたら、あっという間に夏になっちゃいそうです。




                先日、届いたビーンズメダカのもう一品種(^-^)

                羅漢幹之です(*^^)v・・・元祖はめだか命さんですよね。

                重厚感ある2色の幹之の光と金ラメがいい感じです(*^^)v


                ヤフオクで落札した、半ダルマとクロスさせようか?ちょっと悩んでます(^_^;)

                う〜ん、やはり分けて採卵したほうが無難でしょうか?


                幹之としては極龍と双璧のメダカ・・・

                かなり遺伝率も高いとお聞きしていますので次世代にどんな子が出てくるのか?期待しちゃいますね〜(^-^)


                やはりメスの出来はかなりいいですね(^-^) M寸前でこの輝きはかなりいいんじゃないでしょうかね?


                ポチッとお願いいたします(*^^)v
                にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                にほんブログ村

                今年の親・・・第15弾 羅漢幹之

                0
                  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ   ← ポチッとお願いいたします(*^^)v
                  にほんブログ村


                  幹之の作出者でお馴染みの菅さん(めだか命さん)が手塩にかけて作出した羅漢幹之の紹介です。

                  二段光とラメが出るのが特徴で幹之好きにはたまらない系統ですね(*^^)v

                  うちのはビーンズさんを経由し、ヤフオクで落札しました。




                  半ダルマです(^-^)

                  背中の光もまだまだ伸びてくれそうですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


                  このくらいの体型ならなんとか繁殖にもいけそうですかね??



                  こちらはしっかり半ダルマちゃんですね(^-^)

                  この子のヒカリは幅広いですね〜(´∀`)





                  2匹並べて撮影してみました(*^^)v

                  ヒレにもしっかり幹之の光が入っていますね(*^^)v


                  ちょいと忙しくてコメント返信遅れてますがじゃんじゃんいただけると嬉しいです(^-^)

                    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                  にほんブログ村

                  うちのオカン・・・(^^;

                  0
                     
                    うちのオカンは毎日コタツに入り・・・・・いや、いや、羅漢幹之は、簡易ハウス内の無加温容器で春の訪れを待っています(^-^)

                    ダルマな体型ですが、転ばずに元気です(^-^)g""

                    羅漢幹之の特徴の一つに金ラメっていうのがあるんですが、よ〜くを凝らすと確認でしますかね?






                    体が短い分だけ金ラメが目立たないとか・・・・(^^;??


                    そしてもう一つの特徴として、頭が金色に?

                    今のところそのようには、見えていないようです(^^;

                    もう少し、様子見が必要ですかね〜??

                    でも、この♂のプロポーションいいと思いませんか?
                    やはり半ダルマが好きですね〜(^-^)

                    ♀だってヒレまでキレイに光が入っていますよ〜(*^^)v


                    まだM寸てところですので、春になったらもっと綺麗に成長してくれることでしょう。期待に胸ふくらませて観察したいと思います。


                    さあもうすぐ春ですよ〜(^-^)
                    メダカ熱上げていきましょ〜〜〜(*^^)v

                    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                    にほんブログ村

                    金ラメの・・・羅漢

                    0
                      羅漢幹之です。

                      特徴は、黄金鉄仮面で黄金ラメだそうです。



                      まずは、オスの画像から・・


                      背中のヒカリは、しっかり入っていますよ(*^^)v


                      確かにラメは金色っぽく光っていますね〜(^-^)


                      ただ、もう少し気合の入ったラメだったら良かったですね〜ヽ(;▽;)ノ


                      続きましてメスの画像・・・


                      好みのプロポーションです¥(//∇//)¥


                      ヒレまでしっかり光っていますね〜。


                      まだまだ、サイズが小さいからでしょうか?説明のような表現にはなっていませんね〜(^^;
                      これからの進化に期待といったところでしょうか?

                      それよりもしっかり冬越してもらわないと・・・

                      | 1/2PAGES | >>