calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

紅白ラメ??

0

     

    今日は、紅白柄のラメをみてちょうだいな(^▽^)/

    はじめは真白にラメが載っただけでしたが・・・徐々にオレンジ色が入ってきました(・∀・)ウン!!

     

    成長と共にまだ色味は変わってきそうです(・∀・)ウン!!

     

    この子のオレンジ柄は、これからもうチョッと広がってカッコよくなりそうです(*^^)v

     

    ちなみに、この子達は三色ラメの子なのでこれから黒味が載ってくると思います(* ̄- ̄)ふ〜ん

    このままでも十分にかっこいいのでこの子達に関しては、黒が載らないことを祈ってます(・ω・)ノ

    柄物系は成長するとともに色味が変わってくるので、見ていて飽きません(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    それでも今年は、このラメ系統もいくつかフェイドアウトする予定でいます(・∀・)ウン!!

     

    ある程度品種を絞らないと厳選して維持が出来ていないような気がします(ー_ー)!!
     


    三ラメの子

    0

       

      M寸弱の「三色ラメ幹之」を撮影してみました(*^^)v

      この位のサイズの時は、黄色の色素がほんのチョッとぐらいのほうがいいような気がします(゚д゚)(。_。)ウン

       

      成長と共に色素が伸びてくるので、この子達・・・・L寸になころには(*´ω`)

      非透明鱗は、透明鱗とは違い、色抜けというより載ってくる??感じかな??

       

      だから今くらいの時は、このくらいがちょうどいい( `ー´)ノ

      黒味の入り方も良くなりそうですね〜(^▽^)/

       

      ラメの載りは、世代を追うごとに良くなるのは・・・いろんなラメを育ててきて分かっています(・∀・)ウン!!

      この子達・・・黄色というより一歩先のオレンジっぽい柄になりそうです(・∀・)ニヤニヤ

       

      世代ごとにいい方向に行っているのが実感できているのが嬉しいですね〜(*^▽^*)


      まったりと鳴子温泉

      0

         


        鳴子温泉に宿泊しました(・∀・)ニヤニヤ

        運転嫌いな私にとって今回の旅は、チョッと過酷ですので、ゆっくりと温泉に入って身体を休めました(´ー`*)ウンウン

        そうそう、夕飯もかなり美味しかったです(´・ω・)(・ω・`)ネー

        私にしては、珍しく残さず全部食べられました( v^-゜)♪



        今日のメダカは、行田さん系統の緑色っぽいラメ幹之

        採卵するつもりはありませんでしたが、いろんな方からもったいないって言われるので少しだけ採卵してみます(゚д゚)(。_。)ウン

        今日はこれから蔵王のほうまでロングドライブです(・∀・)ウン!!

         


        旅に出ます

        0

           

           

          実家のメダカの餌やりは、泊りがけでバカ息子に託し、自宅のメダカは、娘ちゃんにお願いしました(*^^)v

           

          さあ、どこ行っちゃいましょうかね〜(・∀・)ニヤニヤ

           

           

          今日のメダカは、行田淡水魚さん系統の「赤斑ラメ」

          黒墨の入り方が半端なくカッチョイイ・・・採卵するつもりありませんでしたけど、やっぱりね(・∀・)ウン!!

           

          この子達をあの子とクロスさせることで・・・・きっとパーフェクトボディに??

          考えただけでワクワクしちゃいます(*´ω`)

          採卵しようかどうか?迷っていましたが、少しだけ残してみたいと思います(⌒∇⌒)

           

           

          メダカ好きさんは、当然知っていますよね(´・ω・)(・ω・`)ネー

          今週末の7月30日(日)は、岡山で「愛媛メダカ交流会」さんがメダカ展示会を行います(^▽^)/

           

          今を時めく、最新の人気メダカの展示あり・販売やメダカ掬いもあるようです・・・・行きたいね〜(^_^)v


          三ラメ

          0

             

            今、改良メダカと言われるメダカで一番人気の品種は何なんでしょうか??

            今現在、世間に出回っているメダカをすべて見たわけではありませんが、マニアな方はもちろんのことビギナーの方にも広く人気がある品種の一つに「三色ラメ幹之」が入るんじゃないでしょうか??

             

            誰でもわかりやすい美しさですものね(*´ε`*)チュッチュ

            透明鱗にしても非透明鱗にしても三色のカテゴリーはどこの専門店も店先には絶対に並べたいところでしょ??

             

            そこにラメが入れば最強??

            改良メダカの王道的存在??

             

            このペアで秋採卵を少し採る予定でいます(・∀・)ウン!!

            今年は、良い感じに採卵が進んでるなんて思っていましたけど…実は「三色ラメ幹之」の採卵はそれほど数を残せていませんので、追加することに決定しました(ー_ー)!!

             

            柄物は、秋子にいい子ができやすい??その辺もしっかりと検証したいと思います(^_^)v


            三色ラメ幹之の成長過程

            0

               

               

              静楽庵系統の三色ラメ幹之の子たちもそこそこ大きくなってきています(^_^)v

              正直ね、ラメ幹之のカテゴリーに入る品種の絞り込みをしたいんですけど・・・・こんな子を見てると止めるにやめられません(´・ω・)(・ω・`)ネー


              前の世代よりも確実に色合いが良くなってきてる??いや、平均点が上がってる気がしています(⌒∇⌒)

              実はこの系統の採卵は、そこそこしかしていないんですけど・・・・もうチョッと数採ってみようかな〜って思っちゃったりしています(・∀・)ニヤニヤ


              素敵な色合いなんだけど・・・・

              0

                 

                家の飼育場でいろんな系統からこんな色合いの子が生まれてきてんのよ(´・∀・`)ヘー

                黄色の色素が綺麗に載ってんだけど・・・・目標としている方向とは違うような??気がします(゚д゚)(。_。)ウン

                 

                目標とは違うところで、もう既に選別漏れになるんだけど・・・素敵な色合いで、何とももったいない(´・ω・)(・ω・`)ネー

                綺麗なのに興味がわかないのには理由があって・・・・・実は、黄色の色素持ちでこの子等を遥かに凌ぐ魅力的な子が別系統にいるんです(・∀・)ニヤニヤ

                黄色の色素持ちは、その子等でやっていけばいいのかと思います(´ー`*)ウンウン

                 

                もう少し成長したら、その子たちは紹介するとして・・・さてこの子達をどうしようか??


                色味がだいぶ変わりましたが

                0

                   

                  行田さんのところに遊びに行った際に連れ帰った「灯り系統のラメ」・・・名前はまだない作出途中のメダカです(゚д゚)(。_。)ウン

                  黒い容器に泳がせていたせいか??だいぶ黒味が強くなって、あら?黄色味も黒に負けてしまっか感じかな??

                   

                  渋すぎ??頭がもっと黄色かったんですけどね〜(=゚ω゚)ノ

                  正直、ここまで色味が変わると思っていませんでしたけど・・・チョッと答え合わせがしたくてね、遊びながら楽しませていただきます(・∀・)ニヤニヤ

                   


                  こちらも中々カッチョよし

                  0

                     

                    先日紹介した「三色ラメ幹之」の別口?のペアです(*´ω`)

                    こちらは、黄色味が強くでていて、これはこれで中々カッチョよし??

                     

                     

                    そこそこ採卵できていますが、静楽庵さんの言うところの出現率10%・・・・これ考えるとかなりの採卵をしないといけないのかな〜って考えてます(゚д゚)(。_。)ウン

                    去年は、この三色ラメは繁殖でしたので、今年は屋外の分?もうチョイ採れると思います・・・・群泳目指して、やったりますよ〜(=゚ω゚)ノ 
                     


                    ピン掛け

                    0

                       

                      三色ラメ幹之の採卵がある程度まとまりましたので、ここからはピン掛けに切り替えていこうと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

                      匠な方々は、大体ピン掛けらしいですが、私みたいな素人にはなかなかその勇気がわかなくて(;゜゜)

                       

                      ♂は、私的には理想的??

                      こんな子を量産できれば最高だね〜♪ヽ(´▽`)/

                       

                      ♀は、やはり頭に黄色の色素が入る子で(゜-゜)(。_。)

                      基本、こんな色の入り方が好きなんです(^o^ゞ

                       

                      梅雨に入り、気温の変動で産卵もまちまちになることがありますが、今のところ産みは止まっていない様子です(*^▽^)/★*☆♪

                      初めからピン掛けでいける確かな選別眼が身に付けば、無駄な選別漏れも最小限に押さえる事が出来るんでしょうね(^_^)

                       

                      日々前進、日々勉強ですね〜(σ≧▽≦)σ


                      | 1/16PAGES | >>