calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

あわよくば・・・

0

     

    今年の秋に採卵してみようかと思いセットしたペアですが・・・残念なことに採卵には至りませんでした( ノД`)シクシク…

    春になって2匹のコンディションが良ければ・・・あわよくば(・∀・)ニヤニヤ

     

    勿論、他のペアでの採卵がメインとなりますが・・・・これも一つの答え合わせとして採卵したいだけ(・∀・)ウン!!

    柄物系は、ある程度の親選びのエビデンスがあるみたいですけど・・・私には今ひとつよくわからないところがありまして(゜-゜)

     

    やはり実際に採ってみないとわかりません('ω')ノ

    ただ人に聞いただけのことをなんとなく試すよりも・・・・失敗することを恐れずに、いろいろやってみたいヨタロ〜でした(´∀`*)ウフフ

     


    正解やいかに??

    0

       

      世間では、色んなタイプの「三色ラメ幹之」が出回っているようですが、私的に好みの色合いはこんな感じです(^▽^)/

      我が家の系統は、まだ固まっていないのでいろんな表現の子が出てきちゃいます(´・ω・)(・ω・`)ネー

       

      今年は、全体的に採卵がうまくいっていないのでこの「三色ラメ幹之」に関しても、数が少なくて・・・・種親選びに難渋しそうです((+_+))

      ペアで撮影したつもりが??・・・どうやら両方♀だったようで(;´д`)トホホ

      来春は、この「三色ラメ幹之」は、いくつかのペアでパターン分けして採卵するつもりです(*^^)v

       

      どんなペアが当たりなんでしょうか??いまだに初心者の域から脱しきれないヨタロ〜です( ノД`)シクシク… どんな世界にも言えることですが、これが正解って自信持って言える人って凄いと思います(゚д゚)(。_。)ウン 

       

      でもね、私が思うところでは、教えてもらった事の半分は(* ̄- ̄)ふ〜んと思える程度の耳知識・・・・私の中での正解は、経験と知識の伴ったものだけだと思っています(゚д゚)(。_。)ウン

       

       


      迷惑な話ですが・・・・

      0

         

        こんな感じの色味も中々・・・・いいんだよね〜(*´ε`*)チュッチュ

        ここのところ、寒さが一つ先に進んだような気がします。そうなるとメダカを極力動かしたくないわけで・・・・撮影自体は動きも鈍くなって楽なんですけど、出来るだけメダカにストレス与えずに、当然傷もつけないようにシーズン中とは比べものにならないくらい慎重に撮影しています(゚д゚)(。_。)ウン

        毎年思うことは、オフシーズンは撮影やめようかな〜って思うんですけど・・・・辞めちゃうとずっとやらなくなりそうで、モチベーション維持のため、何より自分自身の一番の趣味の時間がなくなっちゃうのがつらいんです(´・ω・)(・ω・`)ネー

         

        メダカ達には、迷惑な話かもしれませんが・・・・

        撮影も下手な分だけ数をこなしていかないと・・・・メダカ飼育よりも、むしろ撮影が楽しくて(下手なりに(-"-;A ...アセアセ)

         

        実は今日、とっても撮影しがいのありそうな、今話題のメダカが着弾します(・∀・)ニヤニヤ

         

        昨日から、どうやって撮影しようかとドキドキワクワクしています(*´ε`*)チュッチュ


        好みの似たもの夫婦

        0

           

          がんばって接写して撮影しましたが・・・いまだに5円玉サイズ(''◇'')ゞ

          普通のサイズだと老眼が邪魔して良くわかりませんけど、こうして拡大してみるとなかなかラメの載りも良いようです(´ー`*)ウンウン

           

          頭に入る朱(オレンジかな?)の色合いも私的にはいい感じ(*^^)v

          好みの色合いの似たもの夫婦??


          貢物

          0

             

            仕事の関係者でメダカの興味のあるお方が数人いるようです(´・∀・`)ヘー

            考えてみたら数百人がいれば、その中に何人かメダカ好きがいてもおかしくはありませんよね(´・ω・)(・ω・`)ネー

             

            その中のお一人から、何かいいのいないかな??っておねだりされちゃいまして・・・・見繕ったのがこの子達(・∀・)ニヤニヤ

            冬は、☆にしちゃいそうなので、春にお持ちいただけるようにしっかりと管理しときますのでお楽しみに〜(*´ω`*)

             


            飼育よりも撮影??

            0

               

              冬が近づくにつれて、徐々にやることがなくなってくるんですが・・・・気温の低下とともに色付いて、それと同時に活性の落ちはじめているメダカは写真が撮りやすくて・・・・・メダカには迷惑な話です(*´ω`*)

               

              キングタライに収容されている「三色ラメ幹之」をじっくり観察してみました(^▽^)/

              出来ればカップルで撮影したいと思いまして・・・・いつのまにか、親探し的なことになっちゃいましたが、事前によさげな子は抜いておりますのでレベルは(-"-;A ...アセアセ

               

              それでも前回選別した時よりも色味が綺麗に仕上がってきていって楽しくなっちゃいますね〜( `ー´)ノ

              朱にはなっていませんが、濃いめの黄色が鮮やかです(*´ε`*)チュッチュ

               

              最近フト思うこと・・・実は、メダカ飼育よりもメダカの撮影している時の方が楽しい??特に自分が思っているような?実物に近い感じの写真がとれると嬉しくて(・∀・)ウン!!

               

              成長の過程を記録に残すうえで同じ子を何度も撮影したりしてますが、我が家でストックしているメダカの数では限界があります(´・ω・)(・ω・`)ネー

               

              素敵なメダカを撮影できる「メダカの旅」・・・・行きたいな〜(*'ω'*)


              柄重視

              0

                 

                M寸の無選別容器の中から、三色柄になっているチョッと目立つ子をランダムに掬ってみたんですけど・・・・・

                こうして見比べてみると、色味に差がありますね〜(゚д゚)(。_。)ウン

                 

                カテゴリーは、「三色ラメ」なのでラメも気にした方がいいんでしょうけど・・・・持論でラメは勝手についてくる??

                この手の柄物は、ラメに目を向けすぎてしまうと柄がまとまらない気がしますので、我が家では色味と柄を重視して選んでいこうと思います(* ̄- ̄)ふ〜ん

                 

                このペアがイイかな〜・・・・・今のところネ(・∀・)ニヤニヤ

                とりあえず、ストック容器にこのペアだけ移しておいて、他の子は漏れ容器に戻します(・∀・)ウン!!

                 


                 


                小さい子がまだあちこちに

                0

                   

                   

                  今年は、8月の悪天候のおかげで、まだまだサイズが上がらない子がたくさんいるんです(;'∀')

                  何とかこのくらいまでなってれば、冬越してくれると思いますけど・・・少しでも大きくなってもらわないと(・∀・)ニヤニヤ

                   

                  なんとなく、好みの色合いに育ってくれそうな感じがしますので・・・私的には、春より早く成長した姿を観てみたい(゚д゚)(。_。)ウン

                  それでも、室内に入れたり加温したりするのは・・・(゜_゜>)

                   

                  この2匹なんて、上の子たちよりも更に良くなってくれそうで・・・

                  ラメもそこそこ強く出てるし、黒味もなかなか良くなりそう??

                  今回紹介の2ペアは、お友達のところに送って育ててもらおうか??それとも、我が家のスパルタ環境で育ってもらうのか??・・・・ただいま検討中でございまする(´・∀・`)ヘー


                  観ているだけで楽しくて

                  0

                     

                    最近、三色ラメの出番が多すぎ??

                    まあ、その辺は勘弁してよ・・・・限られたスペースでメダカ飼育をしてるので何でもかんでも飼育できるわけないでしょ(・∀・)ニヤニヤ

                     

                    それでもね、できるだけ同じメダカを出さないようにはしてるけど・・・・かぶってる(。´・ω・)ん?

                    今日紹介のメダカは、正真正銘の初登場です(*´ε`*)チュッチュ

                    先月、育ちの遅い子をまとめてキングタライに放り込んでおいたのですが、いつの間にか良い感じに色付いてくれました\(^_^)/

                    一冬越したら・・・多分凄いことになってるよ〜(・∀・)ニヤニヤ


                    秋は答え合わせのシーズンです

                    1

                     

                    来年の構想は既に考え始めていて、一つは「あけぼの」のラメを入れてやろうかと・・・・具材はしっかりと揃っていますので冬からでも着手しようかと思っていたんですけど(´・ω・`)

                    思いのほか、「三色ラメ」の出来がいい感じでして・・・・三色のラメはこれを推し進めていこうか??それとも「あけぼの」1本でいくか??

                     

                    M寸になったばかりの「三色ラメ」ですが、L寸になるころには・・・・来年、もうチョイ貫禄出したところで紹介できればいいですね〜(・∀・)ウン!!

                    この系統は、「あけぼの」よりも少し明るい感じの朱の色味ですので、ある意味区別するには新鮮??な気がします(^▽^)/

                     

                    黒味もだんだん強くなってくると思います(*´ε`*)チュッチュ

                    いくつかの容器に分けて飼育しているんですけど・・・どの容器にも来年の種親候補っぽいのがチラホラ泳いでいますので、期待は膨らんじゃいますね〜(´ー`*)ウンウン

                    秋になり見頃を迎えた「三色ラメ」・・・今シーズンの出来の答え合わせを始めてます。今まさに鑑賞シーズンです( `ー´)ノ

                     


                    | 1/17PAGES | >>