calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

こんなの見たら・・・・

0

     

    静楽庵さんが作出された「黒ラメ幹之」・・・黒いボディに七色のラメが素敵なメダカですヽ(^o^)丿

    改良メダカを初めて見る方が、こんなの見たら・・・・目を疑うこと間違いなしですね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    本気で( ・∀・)イイ!!メダカと思っています( ・∀・)イイ!!

    私自身この「黒ラメ幹之」を初めて見たときは、衝撃を受けましたからね〜>゜))))彡

     

    今、我が家ではこの子達をGWにいれて飼育していますけど・・・・必ず給餌の時には見惚れる??立ち止まって眺めちゃいます(*´ω`*)

    ここまでメダカ業界を賑わせたメダカは??全身体内光以来かな???それに勝るとも劣らないほど、当時の注目を集めたメダカです(゚д゚)(。_。)ウン

     

    目まぐるしく新種が発表されるメダカ業界にして、今なお根強い人気の「黒ラメ幹之」ではありますが、まだまだ改良の余地はあるようです(´・∀・`)ヘー

    岡崎葵メダカさんのblogでは、「黒ラメ幹之」の進化系が紹介されています( ..)φメモメモ

     

    日々進化し続けている改良メダカからは、俄然目が離せませんね〜( `ー´)ノ

     
     


    黒ラメ黄幹之

    0

       

       

      愛媛ツアー関連の記事は、大好評でかなりのアクセスあるようです(^o^ゞ

       

      1日目を終了したところで、チョイとブレイクタイム??

       

      静楽庵さんで購入した、初期の黒ラメ幹之から黄色の色素を帯びた子が稀に生まれてくるらしい(゚д゚)(。_。)ウン

       

      生まれてきた子は??・・去年、「お花とメダカのお店 クローバー」店主からプレゼントされた子から少数ですけど黄色の色素持ちの子が生まれてきています(・∀・)ニヤニヤ

      でもね、これが意外と??人気ないみたいなんだよね〜・・・・人気ないっていうより関心すらないみたい(;´д`)トホホ

       

      私はこの子見てかなりワクワクさせられるんだけど、反響はお友達の中でも全くって感じ( ;∀;)

      趣味の世界はかなり好みが偏る??ってのはわかっているんですけど・・・・なんか寂しい気がしますね〜('◇')ゞ

       

      でも、いいんです・・・・みんながいいって言ってるメダカも確かにいいですが、自分好みのメダカはまた格別の愛情を注げます(*´ε`*)チュッチュ

      遺伝率はあんまりよくないみたいだけど・・・人と違う??自分好みのメダカを追求していきますよ〜( `ー´)ノ


      チョッとブレイクタイム?正体は・・

      0

         


        先日、岡山の「静楽庵」さんから届いたメダカがなんだか気になる人がいるようで・・・ちょっとご紹介(^O^)/

        実はね、私は1ペア入れば・・・いや、もっと言うと♂だけ欲しかったんですけどね・・・お友達と条件があってホームページの現物販売コーナーでたまたまいいのがいましてね〜(・∀・)ニヤニヤ

        共同購入となりました(* ̄- ̄)ふ〜ん

        透明鱗の三色とは明らかに違う?白地の強さがいいですね〜( ・∀・)イイ!!

        特に♂の色味がいい感じ(*´ε`*)チュッチュ

         

         






        ♀は、ラメの載りがいいですね〜(o^―^o)ニコ

        活性良すぎてなかなかうまく撮れません・・・ブレてるし( o )






        なんで紅白ラメ??って言われそうですが・・・・三色にはない、正統派な美しさ??がステキでしょ〜(*´ω`*)

        かなりの満足度(´ー`*)ウンウン

        流石は、めだか業界を牽引している最大王手??「静楽庵」さん・・・イイもの揃えていますよね〜(*^_^*)

         

         


        業務連絡・・気になる子は入っていますか??

        0

           

           

          先日掲載した記事・・・・充実した1日に反応してくれたお方(・∀・)ニヤニヤ

           

          どれかわかんないのでとりあえず・・・白い子だけ分けてみましたが、やっぱりよくわかりません(゜_゜>)

          改めて撮影しなおしてみましたが、好みの子は入っているでしょうか??

           

          写真で多少色味が変わるので・・・・

          そちらが宜しければこれ全部送ります( `ー´)ノ

           

          容器を空けられるので、そのほうが助かります(* ̄- ̄)ふ〜ん

          今週頭には発送できると思うので容器を空けてお待ちくださいませ( `・∀・´)ノヨロシク

           


          俺の種シリーズ・・・第10弾 黒ラメ黄幹之

          0

             

            え〜っとね・・私の独断と偏見??で大好物の色合いでとってもお気に入り(*´ε`*)チュッチュ

            静楽庵の初期の黒ラメ幹之からちょいちょい生まれてくるらしい??「黒ラメ黄幹之」です(´ー`*)ウンウン

             

            実はね・・・この子達にはね、別にラメは期待してません( 一一)

            色合いが気に入っていて、・・・何品種か?こんな感じの色合いの系統を今年維持してみるつもりですが、1番成績がよさそうな系統を残していくつもりです( `ー´)ノ

             

            今年は競争社会??ってところでしょうか??


            どれにしようかな??

            0

               

              去年交配したラメの中で、行田さんから譲り受けた系統からは結構いろんな色のメダカが生まれてきましてね〜・・・・去年の種親見てもらうとわかるけど行田マジックが掛っちゃってますからね〜(⌒▽⌒)アハハ!

              当然黒は生まれてきますけど??

               

              白斑もね(・∀・)ニヤニヤ

              この辺は他の系統でも生まれてますし、あえてやらなくても三色ラメからも生まれてきちゃいますから・・・・やるつもりはありません(´・∀・`)ヘー

               

              問題はここから(´・ω・)(・ω・`)ネー

              この緑色したのがなかなか綺麗で気になってるんですよ(・∀・)

               

              それとね、今更かもしれないけれど・・・・・

              赤斑ラメ??っぽいのも良いんです( ・∀・)イイ!!

               

              今の段階ではどの子を繋げる??決めあぐねているんですけど・・・・第1候補は今のところ赤かな〜??って思っています( `ー´)ノ

               

               

               

               
               
               


              充実した一日??

              0

                 


                天気もいいし、かなり腰の調子が良くなってきたので今日は気合い入れて??いや、ほどほどにしないとまた痛くなっちゃいますからね〜(´ー`*)ウンウン

                まずは手始めに?ここから始めましょうか??アオコがわくほど汚い水の中で、メダカたちはたくましく??生き抜いてくれていました(´ー`*)ウンウン


                お次はここ??

                気になっていた容器がこれでほぼ終わり一安??

                いや、ついでにここも(#^.^#)

                こんな感じでたくさんの容器を洗いながら同時進行で選別もしてますよ(^_-)-☆

                「黒ラメ幹之」と「白斑ラメ幹之」・・・今年はこれを繋げていくか?少し悩んでいるんですよね〜"(-""-)"

                何でもかんでもやりゃ〜いいから・・・・少し成長して、自分の好みのメダカを突き詰めていくスタイルに??なれればいいですね〜(´ー`*)ウンウン


                選別漏れの子は色んなところに嫁ぎます

                0

                   

                  こんな感じにふわっとした感じが好きだね〜(*´ε`*)チュッチュ

                  三色ラメ幹之の選別漏れ容器の中には、いろんな表現の子が泳いでいますけど、私的には種親の子よりもむしろこちらの方が綺麗??って思えちゃうんですよね〜(´ー`*)ウンウン

                   

                  淡い感じが素敵でしょ??黒い容器にこんな表現の子だけ集めて泳がせたら・・・・贅沢でしょ〜(・∀・)ニヤニヤ

                  室内で??見せる飼育にも持って来いと思います(´・∀・`)ヘー

                   

                  我が家の場合、睡蓮鉢に入れて泳がせるんですが・・・・黒い睡蓮鉢がな〜い('◇')ゞ

                  見栄えする色んな容器を用意したいところですけど・・・もう、置く場所もありません(* ̄- ̄)ふ〜ん

                   

                  ってことで、実はこの子達のために⁇飼育容器を用意してくれた近所のおばちゃんところにこの子達は嫁ぐことが決まっています('◇')ゞ

                  小さいらしいけどホームセンターで黒いプラスチックの睡蓮鉢を買ったんですって(#^.^#)

                   

                  そこまでしてもらえると嬉しいですよね〜(^O^)/

                   

                   
                   
                   


                  俺の種シリーズ・・・第5弾 三色ラメ幹之

                  0

                     

                    去年、メダカ業界で最高の話題になったメダカの1つ??「三色ラメ幹之」・・・・私にとっては、全てのメダカの良いとこ取り??って感じの現時点で最高峰のメダカと思っています(´ー`*)ウンウン

                    綺麗なものには棘がある??なかなか思うように三色の特徴がしっかり出る確率は少ないようで・・・・今年はもうやらないなんて声もちらほら聞こえてきてますが、ヤッパリ綺麗なメダカの群泳に夢を持っちゃいます(´・ω・)(・ω・`)ネー

                     

                    ♂・・・実は上の子は今日の今日まで♀と思っていましたが、横見で確認したら♀でした"(-""-)"

                    私的には、こんな感じの頭に色素が入った子を量産させたいんですよね〜・・・実は、もう1匹確実に♀であろう表現の子がいますので追加したいと思います。ただ、今はお腹ペシャンコでミジンコ容器に入っています(´ー`*)ウンウン

                     

                    ♀は、こんな感じの子を選びましたけど??

                    どうでしょうかね〜???この2ペア+♀1匹追加で行きますよ〜(^_-)-☆

                     

                    好みのメダカを追求する??とことん行っちゃいましょ〜( `ー´)ノ


                    俺の種シリーズ・・・第2弾 あけぼのラメ

                    0

                       

                       

                      なんでだろ~ね~・・・このメダカはいつもいい感じの写真に仕上がってくれるんです("・∀・)イイ!!

                      きっと撮られていること分かってて、ポーズ決めてくれてるんだと思いますよ~(´∀`*)ウフフ

                       

                      このメダカは、岡崎葵メダカさんから無理言ってお譲りいただいた「あけぼのラメ」です。lineのやり取りでこの写真見せてもらったんですけど・・・一目惚れしちゃいましてね~(・∀・)ニヤニヤ

                      色々ありまして・・・ご厚意で我が家に(´ー`)

                       

                      色々考えましたが、このペアで採卵しまくるつもりです(∀`*ゞ)エヘヘ

                      親を超えてくれなんて微塵も思っていなくてね・・・親と同じような子??出てきてくれれば、十二分???

                      渋カッコイイ「あけぼのラメ」・・・今年は群泳できると思いますよ〜(o^―^o)ニコ

                       

                      だって、これとは別にもう1系統採卵予定です・・・・去年、生まれの別系統が育ってきて、何気にいい感じの子がいるんですよ、そちらも同時進行でやっちゃいます( `ー´)ノ


                      | 1/14PAGES | >>