calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

い〜い感じです

0

     

    この「青ラメ幹之ヒカリ体型」は、「大阪ABC」というハンドルネームでブログを書いていたお方から譲り受けました(^▽^)/

    当時、この品種を画像で目にした時の・・・あのドキドキは今でも覚えていますよ(゚д゚)(。_。)ウン

     

    衝撃的なメダカでした( ゚Д゚)

    そんな素敵なメダカを譲り受け、今日まで何とか維持してきました(*^^)v

     

    当初は、ヒカリ体型なだけに?かなりの背曲がりが出ましたが・・・・それもかなり改善してきています(・∀・)ニヤニヤ

    M寸での曲がりは、ほとんど出ないないんじゃないかな??

     

    譲り受けてから、何年経つでしょうか??いまだにワクワクさせられるメダカのひとつです(・∀・)ウン!!

    ピーシーズの森さんにも、気に入っていただいたのが嬉しかったですね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    ダルマも出現??

    この子使って、来年は、ダルマも量産してみようか??

     

    ヒカリ体型は、とても好みですので・・・この系統はずっと続けていくつもり(*^^)v

    そんなに採卵しなくても大丈夫なんですけど・・・ピーシーズの森さんに(・∀・)イイネ!!って言ってもらって調子に乗りました・・・・100くらいのS寸が泳いでいます(*´σー`)エヘヘ

     


    プロポーション抜群です

    1

     

    昨日、水替え・餌やりをサッと済ませてふと思いついたのが、最近横見の撮影してないな〜って(゚д゚)(。_。)ウン

     

    で、久々に横見の撮影容器を取り出して撮影してみました(⌒∇⌒)

    どの子を撮影しようかな??

     

    選ばれたのが、「銀河ラメ幹之」

    青ラメ幹之ヒカリ体型のと近い系統ですけど・・・この系統は、背曲がり少なくていいですね〜(・∀・)ウン!!

     

    今年から、青ラメ完全シフトテェンジしようか思いまして50匹くらいしか採卵していなかったんですけど、背筋がピンと伸びています(*^^)v

    やはり、ヒカリ体型は横見でカッチョよし

     

    ヒレの大きさヒカリ体型としてはいまいち?ですが、普通体型と比べるとどの子もゴージャスです(´・ω・)(・ω・`)ネー4

    うえから2番目の子と4番目の子のどちらかを親に使えば・・・いやいや、辞めんだろ??って自問自答・・・・う〜ん悩みます(-ω-)/


    気をつけてはいましたが・・・・

    0

       

       

      8月に入ってからというもの、毎日のような曇り空で(;´д`)トホホな気分です(´ε`;)ウーン…

       

      気をつけてはいましたが・・・・「青ラメ幹之ヒカリ体型」の稚魚が1容器丸ごと全滅してました( ノД`)シクシク…

      気を取り直して、もう一度だけ採卵しておきます(´・ω・)(・ω・`)ネー

       

      実は今年は、去年あまり背曲がりが出ずに成績が良かったため、あまり数を採らなくてもいいかな??と思いまして50くらいしかいませんでした・・・念のため?もう少しだけ頑張ってもらいます(・∀・)ニヤニヤ


      良いと褒められると嬉しいね〜

      0

         

         

        昨日、撮影にいらっしゃった「ピーシーズ 森さん」が何気に興奮して撮影して頂いた個体が2品種ありました(^▽^)/

         

        小寺さんの「あけぼの」が一つ(゚д゚)(。_。)ウン

         

        そして、もう1つが、この「青ラメ幹之ヒカリ体型」だったようです(・∀・)ニヤニヤ

        我が家に来てから何世代繋がっているでしょうか??

         

        当初は、背曲がりが結構出てきちゃって漏れ続出でしたけど・・・何とか最近では酷い背曲がりはあまりでなくはなりました・・・・それでもやはりヒカリ体型の宿命??完璧にはいまだになりません(;´・ω・)

        きっと簡単に維持できていたら、ここまで繋がっていなかったんじゃないのかな??手の掛る子ほどかわいい??まあ、そればかりではありません。当然品種の持つ魅力に惹かれてますけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

         

        上見で見てもカッコイイキラッキラのラメ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

        普通体型にもしたりしましたが、やはりヒカリ体型の青ラメが素敵です(・∀・)ウン!!

         

        ♂の殆どが体型抜群のようです(*´ε`*)チュッチュ

        少しでも体高の広い子を繋げてきた結果??

         

        ♀には、イイヒレ光が載りますが・・・頭下がりが多いかな??

        今後はその辺を修正していきたいですね〜( `ー´)ノ

         

        イイねと褒められて、ちょうどいいタイミングで産卵もまとまって出来そうです(=゚ω゚)ノ

         さあ、今年も「青ラメ幹之ヒカリ体型」行きますよ〜(●´ω`●)
         
         


        ホッと一安心

        0

           

          いつも紹介している容器とは別のオチビちゃんの入った容器から掬った「青ラメ幹之ヒカリ体型」です(  ̄▽ ̄)

          M寸に若干みたない子ばかりが70くらい??入っているんですけど、この容器の子達が何故か??暖かい日にもあんまり水面に上がってこないんで心配だったんですけどね・・・・今日確認したら(´∀`*)ウフフ

           

          大きめサイズの子と変わらず、背曲がりはほとんど出ていないようですv(=^0^=)v

          少しお腹は凹んでるようですが・・・これくらいは暖かくなるとすぐに回復するでしょう(゚д゚)(。_。)_。)

           

          やはりチョイ進化??しているようですね〜ヾ(≧∇≦*)ノ

          ホッと一安心ですヽ(;▽;)ノ

           

          決して、目新しい品種ではありませんが、全く飽きのこない美しいメダカです(☆∀☆)

          なんだか最近、異系同種なのにも関わらず、新種と表記されて売られているメダカに興味が薄れてきてるんですよね〜( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

           

          それよりも自分がいいと思ったメダカをしっかりと育てていきたいですね(´-ω-`)

           


          健康診断??

          0

             

            40を過ぎた頃から自分の健康にはかなり気を使っているつもりです・・・・ただ1点を除いては( ̄∀ ̄)

            毎日1時間近くのジョギングも10年近く続けているおかげか??体重の増加はそれほどでもないかな??

             

            先日職場の健康診断を受けたところ・・・案の定??血圧が高いみたい(;´д`)

            1回目の計測で・・・・180over工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・これは、さすがに高すぎでしょ??って2回目測ってもらってもやはり、同じ結果・゜・(ノД`)・゜・

             

            ここ数年、血圧はずっと指摘されててね・・・・前回は、事前に上司に血圧の薬もらって飲んでったらギリセーフ??(´-ω-`)

            今回は、嘘偽りなく望んだんですが・・・・撃沈です(゜ロ゜)

             

            やっぱりお酒を控えたほうがいいのでしょうか??(;´д`)トホホ…

            30代の頃は、酒やめるくらいなら・・・・なんてこと言っていましたが、年取るごとに、同年代の自分の健康状態知るごとに弱気になります(・ω・`*)ネー

            ちょっと弱気なこと言っていますが・・・・今日のメダカは、「青ラメ幹之ヒカリ体型」です。先日ちょっと気になってランダムに掬いだしてみましたが、今のところ曲がりはないようです(´∀`)

             

            この調子であと少し頑張って姿勢よくいてもらいたいですね〜\(*⌒0⌒)♪

            当初、我が家に来た時よりもかなり出来が良くなってきているな〜って自画自賛しています(*≧∀≦*)

             

            あっそうそう・・・今晩から、お酒は、ビール1杯・ハイボール3杯までに控える宣言致します\(*⌒0⌒)♪


            数年来のお気に入り

            0

               

              今年の「青ラメ幹之ヒカリ体型」はなにかが違う??だってね、これ無選別なんだけど、ほとんど曲がりが出てないみたい(°∀°)

              前の世代で、近親系統の「銀河ラメ」と掛けたのが良かったのかな?? まあ、結果オーライ??イイように傾けば、それでいい( - _ - )イイ!

               

              ラメの密度は、累代を重ねるごとに平均点も高くなっていると思います(*^^)v

              私、いろんな品種のメダカを飼育していますけど、純粋にきれいだね〜って思えるとってもお気に入りの品種です(*´ω`*)

               

              まだまだ付きつめる余地もかなりありそうで??マニアックな愛好家の方々にも受けるんじゃないのかと思います(°∀°)

              ラメの横見の群泳はかなり見ごたえありますよ〜( - _ - )イイ!

               

              多産な系統でとてもよく増えます(*´∀`*)

              最新の系統にもいろんな魅力がありますけど・・・少し前の系統の中にも、イイのがいますからね〜・・・・数年来のお気に入りです(^ε^)-☆!!

               


              暖かな1日

              0

                 

                 

                今日は、暖かい1日でしたね〜埼玉の最高気温は20度超(*´∀`*)アッタカーイ

                 

                さいたま市では、国際マラソンが行われていたんですけど、暑いくらいだったんじゃないのかな??

                 

                流石にこのくらいの気温になると、昼過ぎ頃にはメダカたちも餌くれダンスをしてくれました(・ω・`*)ネー 余りにも食い付きがよくて、最近では「お花とメダカのお店 クローバー」店主メダカのお父さん配合のパウダー状の粉餌に切れ変えていましたが、残飯整理で??通常の乙姫をあげちゃいました(^ω^)

                餌くれ〜って水面に上がって踊ってる子をそっと掬いあげてパシャ・・・「青ラメ幹之ヒカリ体型」、今年はかなり出来がいい感じヾ(≧∇≦*)ノ

                 

                ロックンローラーでもなくライダーでもないのに・・・・

                昔からずっと欲しかったと、今日突然言われて買わされました(;´д`)トホホ…・・・娘とシェアするそうですが??歳をとるごとにファンキーになっていく嫁・・・・行き着く先は??


                冷静に数えてみた結果

                0


                  ウジャウジャ泳いでます(゜ロ゜)

                  青色のボディに多色のラメが眩しいですね〜(。^。^。)

                  こうして群泳で泳がすと迫力ありますね。

                  勿論ね、単体で観てみてもスッゴク綺麗なんですよヽ(^○^)ノ

                  年々、ラメの密度はあがっていて、平均点も高そうです(´ 3`)

                  今年は、不意に思い付いて、たくさん採卵しましたからね〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

                  来年の種親選抜には、嬉しい悲鳴があげられそうです( ̄∇ ̄*)ゞ

                  いつまで経っても飽きのこない「青ラメ幹之ヒカリ体型」…しっかりと系統維持して、残していきたいですね〜(о´∀`о)ノ


                  キラッキラしてますよ〜

                  0

                     

                    今年、改めて惚れ直して去年よりもたくさん採卵している「青ラメ幹之ヒカリ体型」です(☆∀☆)

                    この手のメダカは、群泳させると更に魅力的??1匹だとキラだけですが、群泳させるとキラッキラです(`•ω•´)

                     

                    今のところ、ようやくM寸になったとこ・・・背曲がりはなさそうです(^o^)ノ イエー!

                    今年はかなり早いうちからキングタライに放り込んでいますので、これでダメなら・・・・

                     

                    全くの無選別ですけど、ラメはどの子もいい感じ(・∀・)

                    ヒカリ体型は特にこのサイズが見頃と思ってます( ̄∀ ̄)

                     

                    冬を越してどうなるのか??早く見てみたいですね〜|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

                    かなりの数をキープできたので、来年はかなり厳選した種親を決められそうです(´∀`*)ウフフ

                     


                    | 1/7PAGES | >>