calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

ホッと一安心

0

     

    いつも紹介している容器とは別のオチビちゃんの入った容器から掬った「青ラメ幹之ヒカリ体型」です(  ̄▽ ̄)

    M寸に若干みたない子ばかりが70くらい??入っているんですけど、この容器の子達が何故か??暖かい日にもあんまり水面に上がってこないんで心配だったんですけどね・・・・今日確認したら(´∀`*)ウフフ

     

    大きめサイズの子と変わらず、背曲がりはほとんど出ていないようですv(=^0^=)v

    少しお腹は凹んでるようですが・・・これくらいは暖かくなるとすぐに回復するでしょう(゚д゚)(。_。)_。)

     

    やはりチョイ進化??しているようですね〜ヾ(≧∇≦*)ノ

    ホッと一安心ですヽ(;▽;)ノ

     

    決して、目新しい品種ではありませんが、全く飽きのこない美しいメダカです(☆∀☆)

    なんだか最近、異系同種なのにも関わらず、新種と表記されて売られているメダカに興味が薄れてきてるんですよね〜( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

     

    それよりも自分がいいと思ったメダカをしっかりと育てていきたいですね(´-ω-`)

     


    健康診断??

    0

       

      40を過ぎた頃から自分の健康にはかなり気を使っているつもりです・・・・ただ1点を除いては( ̄∀ ̄)

      毎日1時間近くのジョギングも10年近く続けているおかげか??体重の増加はそれほどでもないかな??

       

      先日職場の健康診断を受けたところ・・・案の定??血圧が高いみたい(;´д`)

      1回目の計測で・・・・180over工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・これは、さすがに高すぎでしょ??って2回目測ってもらってもやはり、同じ結果・゜・(ノД`)・゜・

       

      ここ数年、血圧はずっと指摘されててね・・・・前回は、事前に上司に血圧の薬もらって飲んでったらギリセーフ??(´-ω-`)

      今回は、嘘偽りなく望んだんですが・・・・撃沈です(゜ロ゜)

       

      やっぱりお酒を控えたほうがいいのでしょうか??(;´д`)トホホ…

      30代の頃は、酒やめるくらいなら・・・・なんてこと言っていましたが、年取るごとに、同年代の自分の健康状態知るごとに弱気になります(・ω・`*)ネー

      ちょっと弱気なこと言っていますが・・・・今日のメダカは、「青ラメ幹之ヒカリ体型」です。先日ちょっと気になってランダムに掬いだしてみましたが、今のところ曲がりはないようです(´∀`)

       

      この調子であと少し頑張って姿勢よくいてもらいたいですね〜\(*⌒0⌒)♪

      当初、我が家に来た時よりもかなり出来が良くなってきているな〜って自画自賛しています(*≧∀≦*)

       

      あっそうそう・・・今晩から、お酒は、ビール1杯・ハイボール3杯までに控える宣言致します\(*⌒0⌒)♪


      数年来のお気に入り

      0

         

        今年の「青ラメ幹之ヒカリ体型」はなにかが違う??だってね、これ無選別なんだけど、ほとんど曲がりが出てないみたい(°∀°)

        前の世代で、近親系統の「銀河ラメ」と掛けたのが良かったのかな?? まあ、結果オーライ??イイように傾けば、それでいい( - _ - )イイ!

         

        ラメの密度は、累代を重ねるごとに平均点も高くなっていると思います(*^^)v

        私、いろんな品種のメダカを飼育していますけど、純粋にきれいだね〜って思えるとってもお気に入りの品種です(*´ω`*)

         

        まだまだ付きつめる余地もかなりありそうで??マニアックな愛好家の方々にも受けるんじゃないのかと思います(°∀°)

        ラメの横見の群泳はかなり見ごたえありますよ〜( - _ - )イイ!

         

        多産な系統でとてもよく増えます(*´∀`*)

        最新の系統にもいろんな魅力がありますけど・・・少し前の系統の中にも、イイのがいますからね〜・・・・数年来のお気に入りです(^ε^)-☆!!

         


        暖かな1日

        0

           

           

          今日は、暖かい1日でしたね〜埼玉の最高気温は20度超(*´∀`*)アッタカーイ

           

          さいたま市では、国際マラソンが行われていたんですけど、暑いくらいだったんじゃないのかな??

           

          流石にこのくらいの気温になると、昼過ぎ頃にはメダカたちも餌くれダンスをしてくれました(・ω・`*)ネー 余りにも食い付きがよくて、最近では「お花とメダカのお店 クローバー」店主メダカのお父さん配合のパウダー状の粉餌に切れ変えていましたが、残飯整理で??通常の乙姫をあげちゃいました(^ω^)

          餌くれ〜って水面に上がって踊ってる子をそっと掬いあげてパシャ・・・「青ラメ幹之ヒカリ体型」、今年はかなり出来がいい感じヾ(≧∇≦*)ノ

           

          ロックンローラーでもなくライダーでもないのに・・・・

          昔からずっと欲しかったと、今日突然言われて買わされました(;´д`)トホホ…・・・娘とシェアするそうですが??歳をとるごとにファンキーになっていく嫁・・・・行き着く先は??


          冷静に数えてみた結果

          0


            ウジャウジャ泳いでます(゜ロ゜)

            青色のボディに多色のラメが眩しいですね〜(。^。^。)

            こうして群泳で泳がすと迫力ありますね。

            勿論ね、単体で観てみてもスッゴク綺麗なんですよヽ(^○^)ノ

            年々、ラメの密度はあがっていて、平均点も高そうです(´ 3`)

            今年は、不意に思い付いて、たくさん採卵しましたからね〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

            来年の種親選抜には、嬉しい悲鳴があげられそうです( ̄∇ ̄*)ゞ

            いつまで経っても飽きのこない「青ラメ幹之ヒカリ体型」…しっかりと系統維持して、残していきたいですね〜(о´∀`о)ノ


            キラッキラしてますよ〜

            0

               

              今年、改めて惚れ直して去年よりもたくさん採卵している「青ラメ幹之ヒカリ体型」です(☆∀☆)

              この手のメダカは、群泳させると更に魅力的??1匹だとキラだけですが、群泳させるとキラッキラです(`•ω•´)

               

              今のところ、ようやくM寸になったとこ・・・背曲がりはなさそうです(^o^)ノ イエー!

              今年はかなり早いうちからキングタライに放り込んでいますので、これでダメなら・・・・

               

              全くの無選別ですけど、ラメはどの子もいい感じ(・∀・)

              ヒカリ体型は特にこのサイズが見頃と思ってます( ̄∀ ̄)

               

              冬を越してどうなるのか??早く見てみたいですね〜|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

              かなりの数をキープできたので、来年はかなり厳選した種親を決められそうです(´∀`*)ウフフ

               


              宿命??

              0

                 

                今季、その魅力を再確認した「青ラメ幹之ヒカリ体型」( ´・ω・`)_イカガ?

                ♂はピーンと背筋がまっすぐで、体高も高くナイスプロポーション(๑>؂<๑)۶

                 

                一方、♀はといいますと・・・若干、頭下がりかな??とは思っていましたが、ここまでひどく曲がっちゃいました・゜・(ノД`)・゜・ 先日訪問した「安房めだか園」さんで、ヒカリ体型の錦を量産しているので、その子とおお聞きしたところ、やはり産後はかなり曲がるらしい( ̄д ̄)エー

                ヒカリ体型の宿命??なんでしょうかね〜・・・生産性の悪さから??市場にもあまり出回らないのかな??(´;ω;`)

                 

                誰か曲がらないヒカリ体型作ってくれないかな〜・・・(*´ー`*人)

                カルシウム入りの餌でも作ってカルシウム密度が濃くなれば背曲がりなくなるかもね(´▽`*)アハハ


                ダイヤモンドだね〜

                0

                   

                  台風9号・・上陸のようですね・・・・昨日屋根なしのスペースに移した子達が心配で仕事どころじゃないヨタロ〜です(´;ω;`)

                   

                  昨日、プラ舟60に移動した「青ラメ幹之ヒカリ体型」をちょっとだけご紹介( ̄∀ ̄)

                  とは言っても高温注意報も出ていたさなかでの撮影で・・・・正直やる気なし(^_^;)

                   

                  メダカたちも暑苦しいのか??暴れまわっピントが合わない合わない・゜・(ノД`)・゜・

                  それでも何枚か?使える写真があったので・・・・タイトルに「ダイヤモンドだね〜」って大げさに書いちゃいましたが、実際キラッキラで綺麗なんですよ〜(☆∀☆)

                  ヒカリ体型のラメ・・・ゴージャスです(^ω^)

                   

                  これをしっかりピンシャンの子で軍営させたら綺麗でしょうね〜(・ω・`*)ネー

                  この子達に関してはベアタンクのグリーンウォーターでの鑑賞がおすすめかな??青みが強調されて色が濃く見えて、ラメもしっかり見えますから最高な状態で鑑賞できると思います( - _ - )イイ!


                  何年経っても飽きない魅力

                  0

                     

                    最近、この「青ラメ幹之ヒカリ体型」を見ながらニヤニヤしてることが多くなりました(´▽`*)アハハ

                     

                    年を追うごとに、良くなってる気がしてます(^ω^)

                     

                    今日は、今年生まれで一番大きい♂と♀をランダムに掬って撮影です(^-^)

                     

                    ヒカリ体型が止められない、ひとつの理由がこれですね・・・ピンシャンボディーと大きなヒレが最高です( ・∀・) イイネ!

                     

                     

                     

                    残念・・・頭下がりですね(;´д`)トホホ…

                     

                    ことしはね、追加採卵してますから・・・(^o^)ノ イエー!

                    「お花とメダカのお店 クローバー」店主のメダカのお父さんも、この品種はお気に入りで自宅の飼育場でしっかり管理していきたいって言ってました(゚д゚)(。_。)_。)

                     

                    誰が見ても、いいものはいいんですよね〜(≧∇≦)b

                     


                    いいものはいつまでもいい・・・

                    0

                       

                      「青ラメ幹之ヒカリ体型」この系統は、大阪ABCさん、いや・・・「真ちゃん」から数年前に譲り受けた大切な系統です(゚д゚)(。_。)_。)

                      当時、このブログで紹介させていただいたところ、大反響でしたね〜ヽ(´Д`;)ノ

                       

                      とっても綺麗な品種なんですがヒカリ体型だけに背曲りが出ましてね〜・・・・その後多くのブリーダーさんとこに里子に出ましたが、繋がっているのは一部のようです(^_^;)

                      普通体型のラメにシフトチェンジしていく人が多いんですかね〜??確かに私も、今年は同系の「銀河ラメ幹之」に絞っていこうかと思い、この系統は少し残す程度??にするつもりでいました(・ω・`*)ネー

                       

                      でもね、今日この子達を掬って観察したら、このカッコよさにまたまた((o(б_б;)o))ドキドキさせられちゃいまして・・・・あえなく追加採卵決定です(^-^)

                      しまったプロポーションに大きいヒレが、とてもいい感じ(((^-^)))

                       

                      既にM寸で、もうじき産卵も始まるでしょうから、この子達から採卵にしましょうか??

                      ♀もね〜実はいい子がいたんですよヾ(≧∇≦*)ノ

                       

                      やっぱり何年たってもいいものはいいですね〜・・・・私はメダカの成長過程で、フルサイズよりもむしろ、このくらいのM寸くらいの時が好きですね〜。だから、今の時期は実家の飼育場に入り浸りです≧(´▽`)≦アハハハ


                      | 1/7PAGES | >>