calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

上見は最高なんだけど・・・・

0

     

    数年来、私が愛して止まない「銀帯」です(*´ε`*)チュッチュ

    こんなに綺麗なのに、いまいち人気が出ないのは・・・・やはり、漏れがとてつもなく多く出ることからでしょうか??商売するにしても採算とれるメダカじゃありません(´・ω・)(・ω・`)ネー

     

    私にしたって、何度容器ごとぶん投げてやろうと思った事か(;´д`)トホホ

    でもね〜、こんなの見ちゃうとやめられないんですよね〜(^▽^)/

     

    商売していない私は、別にリスクを考える必要ないですから(^_^)v

    流行にとらわれず、しっかりと繋げているお方もいらっしゃって、先日の組合の品評会では、とてもハイレベルな銀帯が出品されていました・・・・あんなの見たらドキドキしちゃいます(*´ε`*)チュッチュ

    ところで、なんで横見撮影していないのか?・・・・実はこの子達、背骨が曲がった選別漏れの子なんですよ( ´゚д゚`)エー

     

    上見は最高なんだけど・・・・勿体ない( ノД`)シクシク…


    ヤッパリ難しいね〜

    0

       

       

      楊貴妃透明鱗ヒカリ体型・・・その中でも、ボディにしっかりと帯を巻く子が通称「銀帯」です(・∀・)ウン!!

      今年は建て直しをしっかりやるぞ〜って息巻いていましたが・・・・結果はいかに??とりあえず、1つのプラ舟の中から上見で「銀帯」っぽい子を掬いだしました(・∀・)ニヤニヤ

      今のところは背曲がりは思っていたほど多くはないかな??

      それでも、しっかり両頬透明鱗でかつ帯び巻いてる子を選ぶと・・・数はかなり減りますね〜((+_+))

       

      まあ、いいさ・・・他にも銀帯容器はあるからね〜(´∀`*)ウフフ

       

      って、強がってはみたもののやっぱり難しいね〜(;´д`)トホホ

      丁度うまいこと?この容器からは2ペア残せましたけど??他の容器にもよさげな子がいるので何とかなるでしょ??

       

      最悪は、片頬使ってでも繋げなくちゃならないんだよね〜(*^^)v

      なんだか少し気持ちが折れそうです、が最終的に残った子を眺めながら・・・来シーズンの目標とやる気と闘志と・・・あとそれから(・∀・)ニヤニヤ・・・・とにかく頑張らなくてはいけません(´ー`*)ウンウン


      熟した??

      1

       

      チョッとだけ??熟してきた「銀帯」様たち(*´ε`*)チュッチュ

      「曲がるな〜曲がるな〜」って毎日呪文かけていますけど・・・・・怖くて横見は見てません(-_-;)

       

      この系統に関しては、今年は建て直しの最中ということで・・・・来年1ペアでもいいから、背骨が真っ直ぐの子がいてくれればいいかなって期待しているところです(・∀・)ウン!!

      思っていたよりも上見で良さそうな子がいるので、何とか繋げられそうです(・∀・)ニヤニヤ

      今まで大切に育ててきた「銀帯」ですからね〜これからもしっかりと維持していかないといけません・・・・・プレッシャーありありです(^_^)v


      銀帯の成長過程

      0

         

        今年の最重要課題の一つが「銀帯」の建て直し(・∀・)ウン!!

        成長とともに、背曲がりが結構出現しちゃいまして・・・何とかならないものかと色々と試してみてはいるところ(-。-)y-゜゜゜

         

        1円玉サイズに育った子たちをざっくり掬ってみました( `ー´)ノ

        ただサイズで分けただけなのでそれなりの子もいますが・・・・それっぽい子もいるようです(^_^)v

         

        背曲がり予防??になるってことなので、このサイズから少し大きな容器で泳がすようにしたいところです(´ー`*)ウンウン

        リスクが大きいのは承知しているんですけど・・・ヒカリ体型を一生懸命やっています。特に、楊貴妃透明鱗ヒカリ体型のカテゴリーに入るこの「銀帯」やブドウ目の「かぐや姫」はとにかくたくさん採卵していますので、早く結果が見てみたいところです(^_-)-☆


        そこそこ採卵できそうです

        0

           

          最近改めて「楊貴妃透明鱗ヒカリ体型」の魅力にはまっています(´ー`*)ウンウン

          建て直し中の「銀帯」は勿論のことですが・・・この「千姫」もなかなかのものですよ(*´ε`*)チュッチュ

           

          横見は前回撮影してますので今回は上見を撮ってみました。どうです?「銀帯」と比較しても全く引けを取らないでしょ??

           

          ♀は、ご覧のとおり魅惑のムチムチボディでここにきてようやく産んでくれています(*´з`)

          5月中は、なかなか産んでくれないで半ば諦めていたんですけど・・・・梅雨の終わりまでには、少なくとも100は採卵できそうです!(^^)!

           

          次に繋げられてひとまずホッとしています('ω')ノ

          今年の我が家の飼育場は、この「千姫」・「銀帯」を中心に「アルビノ」「ブドウ目」もいたりしますから楊貴妃透明鱗ヒカリ体型で溢れかえりそうですね(´・ω・)(・ω・`)ネー


          復活なるか??

          0

             

             

            睡蓮鉢の中で泳いでいる「銀帯」さんたちですがチョッと水替えがてら撮影してみました(・∀・)ニヤニヤ

            選別の時は、まだ小さくてこの先どうなるのか?わかりませんでしたので親には使いませんでしたが・・・こうしてみるといい帯の巻き方した子もいるようです(´ー`*)ウンウン

             

            ♀はいまいちですけど・・・♂はいい感じ(*´ε`*)チュッチュ

            ありゃ?尾筒のところが若干曲がっていましたね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

            それでもまずまずのバランスで観賞用には最高のメダカだと思います(´ー`*)ウンウン

            いや、今シーズンは限られた親の中での背水の陣ですから・・・・この子達からま採卵しちゃう??数うちゃ当たる理論で???

             

            今シーズン、すでに「銀帯系」はかなりの数の採卵が完了してますので大丈夫かな??(* ̄- ̄)ふ〜ん

             


            銀帯とは違う系統だけど・・・・

            0

               

              我が家にいる「銀帯」とは系統違いの楊貴妃透明鱗ヒカリ体型・・・名は「千姫」

              先日のツアーで、偶然お会いして小寺さん宅まで道案内していただいたうえ、帰り際にお宅まで押しかけてしまった神原様から頂いたメダカです(*´ε`*)チュッチュ

               

              プロポーション抜群で、これは銀帯の立て直しに一役買ってくれそうと・・・図々しくもお願いして連れ帰ってきちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

              連れ帰ったはいいんですが・・・待てど暮らせど、産まなくてね〜、チョット焦ってきたところで何とか産卵し始めてくれてます( `ー´)ノ

               

              とりあえずはこのペアで採卵スタートです(^_-)-☆

              採れるだけ採って??とりあえずは様子みます(・∀・)ウン!!

               

              うまくいけば、「銀帯」の体型矯正の武器になってくれそうです(*´ω`*)


              俺の種シリーズ・・・第6弾 銀帯

              0

                 

                 

                今年の我が家のメインイベンター??は、この「銀帯」かな??って思っています(・∀・)ウン!!

                なんとしてでも曲がらない、しっかり帯巻く優良個体の群泳夢見て大量繁殖させようと今年は「銀帯」の親容器は3つ用意しています<(`^´)>

                 

                今回紹介の子は、実はその中で一番期待しているんですけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

                2ペア入れといているんですけど、とりあえず両頬しっかり透けている子を選んでいます(´ー`*)ウンウン

                 

                ♂は、とにかく今我が家にいる中で、帯がしっかり巻いている子をチョイスしていますが・・・・例年よりもイマイチぱっとしていませんかね??

                しっかり広がった尾ヒレはカッコいいと思います(o^―^o)ニコ

                もうチョイヒレに色が入るようになれば最高なんですけどね(*'ω'*)

                 

                ♀は、プロポーション良くて沢山産んでくれそうです(^_^)v

                本当はこの子だけで♀は十分かな〜って思ったんですが・・・・久々にダルマの楊貴妃透明鱗も「メダカワールド」で拝見してかわいかったので家でも増やしてみようかと追加で入れてみました("・∀・)イイ!!

                ダルマってこと以外、特に特徴出ていませんけど・・・・これしかいませんでしたので(´・∀・`)ヘー

                 

                他の2容器は、この子達の親(去年の種親)とこの子達の兄弟で一回り小さいペアですが、近いうちに機会を見てまた紹介したいと思います(@^^)/~~~


                俺の種ではないけれど・・・あわよくば??

                0

                   

                  俺の種シリーズ…着々と揃い始めています(*^ー^)ノ♪

                  今年の「銀帯」の繁殖は、かなり力をいれなければ系統維持すら、危ぶまれる状況でしてρ(・・、)

                   

                  去年の種親にも頑張ってもらう予定です。既にリセットは完了していて、いつ産んでもらってもいいようになってます。まあ、この容器ではあわよくば??採卵出きればくらいに考えていますけど(⌒‐⌒)

                  この子たちの何が気に入って、今年も採卵するのか?去年採卵した子の殆どを☆にしてしまったのが一番の理由なんですが、2冬越しているにも関わらず、背が曲がらない??そこに惚れ直しちゃったんですね〜( v^-゜)♪

                  色味は流石に少し頭をくすんでしまいましたが、この優良個体から少しでも多く採卵出きればな〜って淡い期待をしているところです(* ̄∇ ̄)ノ

                   

                   

                   


                  曲がらないヒカリ体型の群泳

                  0

                     

                    先日、わが町で発生した珍事件が報道されました(ー_ー)!!

                    いわゆる露出狂??「75歳の男が、87歳の女性にムラって」・・・・益々ご盛んなことで(゚Д゚)ノ

                     

                    そんなお盛んな男に負けるな〜って家の去年の種親の「銀帯」にも喝を入れときます\(*⌒0⌒)♪

                    3匹ともに健在ですヽ(;▽;)ノ

                     

                    背曲がりはどうかというと・・・・(ー_ー)!!

                    うん、この子はまったくもって大丈夫(・∀・)イイネ!!

                     

                    この子はちょっとお尻が垂れてきてるかな??

                    それでもしっかり口紅?塗って艶っぽくみえますね〜(*´∀`*)

                     

                    さあ、♀は2匹ともなんとかいけそうですね〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

                     

                    肝心の♂は??

                    どう??2回の冬を経験したヒカリ体型・・・・ほぼ背筋はピンとしてますね〜一安心ヽ(;▽;)ノ あとは春になってどのくらい性欲??いや、繁殖能力があるのか??まだまだいけるでしょ??

                     

                    去年、多くの子を✩にしてしまったので最悪この去年の親も今年頑張ってもらおうかと思っていましたが、今日横見で観察したら、その気持ちがなおさら強くなっちゃいました( ゚ー゚)( 。_。)

                     

                    曲がらないヒカリ体型、「銀帯」群泳??目指してもうちょい頑張ってもらえるといいですん〜\(*⌒0⌒)♪

                     

                    ちなみに、この子達は黒い発砲で冬越です。大きな容器に入れてなくても曲がらない子は曲がらないんですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


                    | 1/9PAGES | >>