calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

そこそこ採卵できそうです

0

     

    最近改めて「楊貴妃透明鱗ヒカリ体型」の魅力にはまっています(´ー`*)ウンウン

    建て直し中の「銀帯」は勿論のことですが・・・この「千姫」もなかなかのものですよ(*´ε`*)チュッチュ

     

    横見は前回撮影してますので今回は上見を撮ってみました。どうです?「銀帯」と比較しても全く引けを取らないでしょ??

     

    ♀は、ご覧のとおり魅惑のムチムチボディでここにきてようやく産んでくれています(*´з`)

    5月中は、なかなか産んでくれないで半ば諦めていたんですけど・・・・梅雨の終わりまでには、少なくとも100は採卵できそうです!(^^)!

     

    次に繋げられてひとまずホッとしています('ω')ノ

    今年の我が家の飼育場は、この「千姫」・「銀帯」を中心に「アルビノ」「ブドウ目」もいたりしますから楊貴妃透明鱗ヒカリ体型で溢れかえりそうですね(´・ω・)(・ω・`)ネー


    復活なるか??

    0

       

       

      睡蓮鉢の中で泳いでいる「銀帯」さんたちですがチョッと水替えがてら撮影してみました(・∀・)ニヤニヤ

      選別の時は、まだ小さくてこの先どうなるのか?わかりませんでしたので親には使いませんでしたが・・・こうしてみるといい帯の巻き方した子もいるようです(´ー`*)ウンウン

       

      ♀はいまいちですけど・・・♂はいい感じ(*´ε`*)チュッチュ

      ありゃ?尾筒のところが若干曲がっていましたね〜(´・ω・)(・ω・`)ネー

      それでもまずまずのバランスで観賞用には最高のメダカだと思います(´ー`*)ウンウン

      いや、今シーズンは限られた親の中での背水の陣ですから・・・・この子達からま採卵しちゃう??数うちゃ当たる理論で???

       

      今シーズン、すでに「銀帯系」はかなりの数の採卵が完了してますので大丈夫かな??(* ̄- ̄)ふ〜ん

       


      銀帯とは違う系統だけど・・・・

      0

         

        我が家にいる「銀帯」とは系統違いの楊貴妃透明鱗ヒカリ体型・・・名は「千姫」

        先日のツアーで、偶然お会いして小寺さん宅まで道案内していただいたうえ、帰り際にお宅まで押しかけてしまった神原様から頂いたメダカです(*´ε`*)チュッチュ

         

        プロポーション抜群で、これは銀帯の立て直しに一役買ってくれそうと・・・図々しくもお願いして連れ帰ってきちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

        連れ帰ったはいいんですが・・・待てど暮らせど、産まなくてね〜、チョット焦ってきたところで何とか産卵し始めてくれてます( `ー´)ノ

         

        とりあえずはこのペアで採卵スタートです(^_-)-☆

        採れるだけ採って??とりあえずは様子みます(・∀・)ウン!!

         

        うまくいけば、「銀帯」の体型矯正の武器になってくれそうです(*´ω`*)


        俺の種シリーズ・・・第6弾 銀帯

        0

           

           

          今年の我が家のメインイベンター??は、この「銀帯」かな??って思っています(・∀・)ウン!!

          なんとしてでも曲がらない、しっかり帯巻く優良個体の群泳夢見て大量繁殖させようと今年は「銀帯」の親容器は3つ用意しています<(`^´)>

           

          今回紹介の子は、実はその中で一番期待しているんですけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

          2ペア入れといているんですけど、とりあえず両頬しっかり透けている子を選んでいます(´ー`*)ウンウン

           

          ♂は、とにかく今我が家にいる中で、帯がしっかり巻いている子をチョイスしていますが・・・・例年よりもイマイチぱっとしていませんかね??

          しっかり広がった尾ヒレはカッコいいと思います(o^―^o)ニコ

          もうチョイヒレに色が入るようになれば最高なんですけどね(*'ω'*)

           

          ♀は、プロポーション良くて沢山産んでくれそうです(^_^)v

          本当はこの子だけで♀は十分かな〜って思ったんですが・・・・久々にダルマの楊貴妃透明鱗も「メダカワールド」で拝見してかわいかったので家でも増やしてみようかと追加で入れてみました("・∀・)イイ!!

          ダルマってこと以外、特に特徴出ていませんけど・・・・これしかいませんでしたので(´・∀・`)ヘー

           

          他の2容器は、この子達の親(去年の種親)とこの子達の兄弟で一回り小さいペアですが、近いうちに機会を見てまた紹介したいと思います(@^^)/~~~


          俺の種ではないけれど・・・あわよくば??

          0

             

            俺の種シリーズ…着々と揃い始めています(*^ー^)ノ♪

            今年の「銀帯」の繁殖は、かなり力をいれなければ系統維持すら、危ぶまれる状況でしてρ(・・、)

             

            去年の種親にも頑張ってもらう予定です。既にリセットは完了していて、いつ産んでもらってもいいようになってます。まあ、この容器ではあわよくば??採卵出きればくらいに考えていますけど(⌒‐⌒)

            この子たちの何が気に入って、今年も採卵するのか?去年採卵した子の殆どを☆にしてしまったのが一番の理由なんですが、2冬越しているにも関わらず、背が曲がらない??そこに惚れ直しちゃったんですね〜( v^-゜)♪

            色味は流石に少し頭をくすんでしまいましたが、この優良個体から少しでも多く採卵出きればな〜って淡い期待をしているところです(* ̄∇ ̄)ノ

             

             

             


            曲がらないヒカリ体型の群泳

            0

               

              先日、わが町で発生した珍事件が報道されました(ー_ー)!!

              いわゆる露出狂??「75歳の男が、87歳の女性にムラって」・・・・益々ご盛んなことで(゚Д゚)ノ

               

              そんなお盛んな男に負けるな〜って家の去年の種親の「銀帯」にも喝を入れときます\(*⌒0⌒)♪

              3匹ともに健在ですヽ(;▽;)ノ

               

              背曲がりはどうかというと・・・・(ー_ー)!!

              うん、この子はまったくもって大丈夫(・∀・)イイネ!!

               

              この子はちょっとお尻が垂れてきてるかな??

              それでもしっかり口紅?塗って艶っぽくみえますね〜(*´∀`*)

               

              さあ、♀は2匹ともなんとかいけそうですね〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

               

              肝心の♂は??

              どう??2回の冬を経験したヒカリ体型・・・・ほぼ背筋はピンとしてますね〜一安心ヽ(;▽;)ノ あとは春になってどのくらい性欲??いや、繁殖能力があるのか??まだまだいけるでしょ??

               

              去年、多くの子を✩にしてしまったので最悪この去年の親も今年頑張ってもらおうかと思っていましたが、今日横見で観察したら、その気持ちがなおさら強くなっちゃいました( ゚ー゚)( 。_。)

               

              曲がらないヒカリ体型、「銀帯」群泳??目指してもうちょい頑張ってもらえるといいですん〜\(*⌒0⌒)♪

               

              ちなみに、この子達は黒い発砲で冬越です。大きな容器に入れてなくても曲がらない子は曲がらないんですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


              今年の最重要課題??

              0

                 

                 

                我が家の看板商品??いや、売り物じゃないので看板メダカ??の一つ「銀帯」です( ̄∀ ̄)

                矯正のため??チョット違う系統のメダカの血を入れてみたんですが、近い系統のせいか??あんまり元の系統と変わらない感じですかね??

                 

                しっかりと「銀帯」の表現をしている子もいてくれて一安心ってところですヽ(;▽;)ノ

                心なしか??体型は良くなってる??F1にはありがちですよね( ゚ー゚)( 。_。)

                 

                普通に楊貴妃透明鱗ヒカリ体型??これも何げに気に入ってるんですよ(。-∀-)

                今年はね、ちょっと鑑賞用にこちらも残していきたいと思いますけど??わざわざこれ同士じゃなくても出てきますから(・ω・`*)ネー

                 

                「銀帯」表現はもちろんですが、副産物にも十分な観賞価値があるので楽しめるんです(^o^)ノ イエー!

                今年の我が家の飼育場で、最重要課題??採って採って採りまくりたいと思っています\(*⌒0⌒)♪


                看板メダカ

                0

                   

                  もう、我が家の看板メダカって言ってもいいですか??

                  意外と人気の「銀帯」です(^ω^)

                   

                  来年はメチャクチャ増やすつもりです\(*⌒0⌒)♪

                  立て直しなんて・・・大袈裟なもんじゃないのかもしれませんが、来年は気合入れまくります(*^^)v

                   

                  我が家の最重要課題・・・・

                  かなりプレッシャーではありますが・・・・頑張りますよ〜〜(^_^)ノ

                   

                  私が飼育するメダカで、今までこれほど飽きのこないメダカって・・・いないと思います(´-ω-`)

                  いや、思いどおりにいかないから、ムキになっているんでしょうか??

                   

                  そんな距離感が・・・多分、自分の飼育スタイルとあっているんでしょうね〜( ゚ー゚)( 。_。)

                   

                   

                   


                  にほんブログ村


                  たま数が少ないもので

                  0

                     

                     

                    今年、大失敗した「銀帯」・・・・ですが、種親は健在ですヾ(≧∇≦*)ノ

                    選別がよかったのか??今だに背筋もピンとしています(*>ω<*)♡

                     

                     

                    ちょっとお年をめしていらっしゃいますが、一応来年までこのまま親容器に入れて様子をみます(ー_ー)!!

                    来年は産むだけ産んでもらいます(-∀-)

                     

                    背水の陣??今年の子と同時進行でとにかく数を採りたいと思います・・・・たま数が少ないもので頑張ってもらわないと\(*⌒0⌒)♪

                    ちょっと帯もくすんでいおるようですが・・・・いい血は持ってると思います(ー_ー)!!

                     

                    一応保険ということで・・・・(^_^;)

                    来年はいろんなミッション抱えてて、冷や汗かきながら楽しめそうですね〜(・ω・`*)ネー

                     


                    銀帯のAnotherside

                    0

                       

                      今年、立て直ししようと息巻いていた「銀帯」ですが、正直ほとんど何も出来ていません(; ̄ー ̄A

                       

                      この子たちは、銀帯にアルビノ楊貴妃透明鱗ヒカリ体型を交配させて、何とか採卵できた子達ですけど??

                      何故か?割れてしまいました…まあ、こんなもんかな?

                       

                      右から、銀帯っぽいのと楊貴妃ヒカリ体型、そして??

                      大雑把に分けるとこんな感じ??

                       

                      こんなのも数匹いますけど??

                      ちょっと今まで家にはいない感じのメダカでしたので、とりあえず記念撮影しときます(  ̄▽ ̄)

                       

                      横見で観てみると可愛らしい??

                      特に、下の子はプロポーションも良くてなんとな〜く気になる存在です(*>ω<*)♡

                      異品種交配をするといろんな子が出てきて楽しめるんですけど・・・・なんか気持ちがぶれますね〜、あれもこれも気になっちゃう¿?( º👄º )¿?

                       

                      上の子を元の容器に戻したところで、あれ??こんな子もいたりしてヾ(≧∇≦*)ノ

                      ヒカリ体型の三色??かな??

                       

                      銀帯の立て直しのために交配したはずが・・・・なんか違う意味で楽しいんだけど??


                      | 1/8PAGES | >>