calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

好みのメダカを群泳させる

0

     

    春の種親探しでいろんなメダカをランダムに掬い上げていつも以上に観察しています(・∀・)ニヤニヤ

    いろんな色柄のメダカがいますけど・・・・どうやら私の好みはこんな感じらしい(´∀`*)ウフフ

     

    このメダカは、「阿波三色透明鱗」の容器から掬いましたが、他の品種でもこんな感じの柄が好きですかね(´・ω・)(・ω・`)ネー

    自分の好みだけに走るとかなり偏りが出ちゃいそうですが・・・・やはり好みのメダカたくさん泳いでいたほうがいいですよね??好みのメダカ作りに専念したいと思います<(`^´)>


    存在感半端なし

    0

       

       

      先日、壊れた外付けハードディスクは、4万円の負担は大きかったけどなんとか復旧しました(^_^)v

       

      その中に入っていた画像で今見てもワクワクしちゃうメダカ画像が残っていましたね〜(・∀・)ニヤニヤ

      楊貴妃透明鱗ひかり体型なんだけど・・・カッコ良くないですか??

       

      とくにね、♂がヤバイ(* ̄- ̄)ふ〜ん

      奇形っちゃ~奇形なのかもしれないんだけど・・・存在感が半端ないんですよ(´ー`*)ウンウン

       

      こんなのが今年我が家の飼育場で生まれてきてくれたら嬉しいんですけどね〜(^▽^)/

      今年はどんなメダカに出会えるんでしょうかね〜!(^^)!


      永遠のアイドル

      0

         

        私が思う永遠のアイドルは小泉今日子・・・・50であの美貌は( ゚Д゚) ス、スゲー!

        メダカ界の永遠アイドルはというと・・・透明燐かな〜って最近つくづく思い知らされています(´-ω-`)

         

        紅白系は清楚なイメージか???

        万人受けするメダカですね〜( - _ - )イイ!

         

        我が家の三色は、どちらかというとワイルドなイメージ???

        うちに来るお客さんで三色はあんまり〜〜って人・・・今だかつていません(´-ω-`)

         

        ちなみに、KYON ²とは誕生日が1日違い(-∀-)

        私にとって永遠のアイドル??いや、高嶺の花ですね〜(´▽`*)アハハ

         


        お正月の過ごし方

        0

           

           

          1月2日の今日が、私にとってのお正月初日です(^o^)ノ イエー!

          夜勤明けで、軽〜く1時間を走り初め??それからゆっくりお正月気分を満喫します(・∀・)ニヤニヤ

           

          やはりお正月は、おめでたい紅白でしょうね〜( ・∀・)イイ!!

          お正月は朝から飲み放題??ルールを結婚した時から続けています(´ー`*)ウンウン

           

          お正月の飲み物は、日本酒??いや、焼酎??やっぱりハイボール???まあ、何でもいいわけよ\(^_^)/

          お酌をしてくれるはずの??娘ちゃんは、自分の進学する大学が、3年連続優勝を成し遂げるかもしれないということで、箱根駅伝の応援に行ってますので・・・・嫁とふたりの寂しいお正月なんですけどね〜(´-ω-`)

           

           


          今日は紅白な気分かな??

          0

             

            今日は、「阿波三色」の紅白側??小町になれるのか??長い目でジックリ観察しています( ゚ー゚)( 。_。)

            三色も紅白も、今のところごちゃまぜで飼育していますけど・・・春先には、しっかりと分けて鑑賞容器に入れてみたいと思ってます(^ω^)

             

            何色の容器に入れても綺麗に見える??

            選別する時は、白い容器で観るのがいいんだとか??

             

            我が家では、この「阿波系紅白」と「珍」でなにか区別をしていこうかと思っていますが、どちらも素敵なもので・・・・決めあぐねているところです(´-ω-`)

            とてもハイレベルな系統で、且つ思い入れのある系統です。今後も絶やすことなくしっかり系統維持していきたい品種です(・ω・`*)ネー

             


            遅咲き・・・・

            0

               

              遅咲き・・・でもないんですけど・・・2回目の冬を迎えた「珍透明鱗」がいい感じに色付いていましてね〜、なんだか写真に収めたくて(・ω・`*)ネー

               

              大型睡蓮鉢の中から掬いだしました・・・この子達にとっては迷惑な話ですが・・・(;´д`)

              色味鮮やかな♂この子はだんだん色味が上がってる??

               

              ♀のこの子は、どんどん色抜けしてる??

              いずれも私好みです(*´ω`*)

               

              睡蓮鉢の中で一際目立つペアなんで思わずパシャってしてみました(^ω^)


              なんて読むかわかります??

              0

                 

                鱗辺の黒い縁取りが素敵なメダカですね〜・・・以前記事に書きましたが、「紅薊 べにあざみ」ってカッチョいいネーミングがついてます(・∀・)イイネ!!

                広島の神原さんて方が作らてたメダカと、私のバイブル「メダカ百華 3」に記載されています(゚д゚)(。_。)_。)

                 

                濃いオレンジの体色の鱗に黒い縁取りがとても良くマッチしています( - _ - )イイ!

                このペアは、紅薊の中でも特に頭部に強くオレンジの載った「オレンジ鉄仮面」と呼ばれた親が使われていたことで、次世代にももしかしたらそんな子が??期待しちゃいますね〜・・・オレンジ鉄仮面にならなくても今のままでも十分カッコイイので系統維持していきます\(*⌒0⌒)♪

                ちなみに・・・私この「紅薊」って漢字を読めませんでした(´;ω;`)

                バイブルには、「第3の透明鱗」なんて書かれていましたが・・・・詳細が気になる方は、「メダカ百華」買ってください(・ω・`*)ネー

                この系統の紅薊は「岡崎葵メダカ」さんからお譲り頂いたんですが、他にもいくつかの系統が存在するらしいです(∵`)

                 

                私はこの系統を見て「紅薊」に興味津々になっちゃいましてね〜(  ·_·  )

                機会があれば、別タイプの系統も手に入れてやろうかと・・・・特に気になる系統がいますので、密かに探してみたいと思っています(ー_ー)!!


                珍のヒカリ体型もなかなか

                0

                   

                  せせらぎさんの「珍透明鱗」からポツポツ生まれてくるヒカリ体型がなかなかカッコイイんです(*´ω`*)

                  しっかり丹頂と白いボディ、メリハリあって好きです(*´・з・`*)チュッ♪

                   

                  ビミョ〜に曲がりがありますけど・・・・老眼の私は見えないふりすれば≧(´▽`)≦アハハハ

                  いろんな品種のメダカがいますけど、実はみんな顔つきが違うんですよ( ;゚³゚)

                   

                  多くのメダカの顔つきでも、私はかっこいい顔つきだと思っています(  ·_·  )

                  もしかしたら??作出者に似てんのかな??(;一_一)

                   

                  来年は、このヒカリ体型で少し遊んでみようかと・・・密かに計画しています(・v・)

                  この系統ではしっかり黒みの排除に専念しつつ、少しづつ幅を持たせていけたらいいと思っています\(*⌒0⌒)♪


                  看板娘

                  0

                     

                    午前中に少しジョギンクをして、程よい空腹状態になったので昼御飯でも食べようかと家の近くを歩いていたら、何処からか馴染みの声で「こんにちは〜」って、声かけられましたヽ(^。^)ノ

                    振り向くと、近所のよく行く居酒屋の看板娘「ゆっきー」でした。お店にいくたびに、その爽やかな満面の笑みに癒されてまして…頼むから家の息子の嫁に是非ってお願いしちょります( ̄∇ ̄*)ゞ

                     

                    そんな「ゆっきー」が、居酒屋からのれん分け??して、このお店の店長に抜擢されたんだってヽ(^○^)ノ

                    こ洒落た感じがイイでしょ〜、奥で一生懸命料理してるのが「ゆっきー」ね(  ̄▽ ̄)

                     

                    出てきた料理も実に女の子らしい(*´ω`*)

                    美味しかったよ〜「ゆっきーーー(ღˇᴗˇ)。o♡」

                    いつも行く居酒屋に「ゆっきー」がいなくなるのは寂しいけれど?こっちのお店に通い詰めるかな??≧(´▽`)≦アハハハ
                     うちの娘にはね、いつも「ゆっきー」見習って、笑顔でいなさいねって言ってんですけど・・・・家では大体ムスっとしていますね(´-ω-`)

                     

                    あっ・・・うちの看板娘はこの子かな??

                    玄関前に置かれた大型睡蓮鉢の中で泳ぐ「阿波三色透明鱗」

                     

                    実家のお客さんを優雅に出迎えてくれています(´∀`*)ウフフ


                    珍のいく末・・・・

                    0

                       

                      広島の「せせらぎ」さんから直々に譲り受けた「珍透明鱗」です(^ω^)

                      譲り受けた当初と比べて、なんか雰囲気が変わってきたような・・・気が・・・します¿?( º👄º )¿?

                       

                      この系統に関しては、更紗っぽくなることを狙って?いるつもりですが、綺麗に丹頂風になる子が多いこと(^_^;)

                      まあ、これはこれで( - _ - )イイ!

                       

                      軌道修正が今後必要になるかもしれませんが・・・・写真見ているうちに実は気に入ってきていたりして(´∀`*)ウフフ

                      「珍」はどんなに変わっても大切なメダカに変わりはありませんのでなんだかんだ言っても維持し続けることでしょう(・ω・`*)ネー

                       

                      「珍」から極まれに生まれてくるヒカリ体型・・・ちょっと曲がっていますけど、とっても気になる存在です(^ω^)

                      この系統は譲り受けたままの状態を保つ??これを目標にしています。少しだけ違う方向に向きかけているようなので、チョイと方向転換していかないといけないのかな〜って思っています\(*⌒0⌒)♪

                       


                      | 1/12PAGES | >>