calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

同じ表現??

0

     

    柄物系は、結構柄がばらけますよね・・・我が家の「阿波三色透明鱗」もご多分にもれず??いろんな表現の子が生まれてきます(・ω・`*)ネー

    好みの柄がどんな子か??私は一つに絞れません(@゜Д゜@;

     

    それでもこんなのも好みの一つかな??ってのを集めてみました( ´・ω・`)_イカガ?

    似たもの兄弟??で掬って見ましたが、あくまでも一つの好みということで・・・・こんな感じの色抜けは万人受けすると思います( ゚ー゚)( 。_。)


    人の好みはいろいろ??

    0

       

      阿波三色透明鱗の容器を覗き込んでいたら、スッゴいタイプの子を見つけちゃいました(*>ω<*)♡

      (メ・ん・)?・そうでもない??私的にはドストライクなんですけど・・・( ´・ω・`)_イカガ?

       

      もちろんね、こんな子も好みではありますが・・・好みは人それぞれでいいですよね〜≧(´▽`)≦アハハハ

      鑑賞での好みと親に使うメダカは違うって言いますし、100生まれた子に同じ子はいない?(´-ω-`)

       

      いろんな柄の子を泳がすことができる??その代表格が三色なのかもしれません(゚д゚)(。_。)_。)

      いろんなお店で今シーズン生まれの三色透明鱗が販売されていますね〜・・・今のうちに来年の種親探して、お気に入りをゲットしてみてはいかがですか〜\(*⌒0⌒)♪

       

       

       


      次世代にはしっかり特徴を繋げたい

      0


        うちで採卵中の紅白の2系統をほぼ同じ時間の同じ条件で撮影してみたら・・・うん、なんとな〜く特徴がわかるかな〜〜??

        まずは、せせらぎさんの「珍透明鱗」

        上が♂で下が♀ネ( ´・ω・`)_イカガ?

        「珍」はね、色抜け具合を重視してんです(^ω^)

        当然、この系統は紅白を目指すわけだから、黒味は無いコを選んでます(*^^)v

        どう??

        お次は、阿波さんところの「阿波三色透明鱗」

        赤みは断然こちらが強いでしょ??

        次世代が沢山子を採って、ベタ〜ってする子を狙ってます\(*⌒0⌒)♪

        ♀のこの子は、ベタつく寸前??親が強烈なベタ付きだっただけにこの程度じゃ??BBZの称号は与えられません・・・あら(´・∀・`)

        各々の特徴をしっかり表現させて、次世代に繋げられるように頑張りたいですね〜\(*⌒0⌒)♪

        たまには白で撮ろう

        0

          この時期ですからね〜・・・新しい子を迎え入れるのも躊躇しちゃいますし、加温の子もまだまだ小さく撮影するほどでもありません・・・マンネリ化してきているような気が・・・(´;ω;`)

          ということで、たまには白い容器で撮影してみようかと( ´・ω・`)_イカガ?


          こうゆう撮影には、珍君たちが一番映えますね〜( ゚ー゚)( 。_。)

          選別の時などは、この白容器で黒みの確認をしたりしますが、それ以外は撮影用というよりも水を足す用の容器に徹しています( ̄▽ ̄)


          陽が差していた日に水面近くでまどろんでいたところを掬いあげました∠( ˙-˙  )/

          さぞかしビックリしたでしょうね〜(゚o゚;;


          この系統はね、顔つきにとても特徴があるんですよね〜・・・特に下唇(^ε^)-☆!!

          柄の違いを見比べてみてくださいね〜(^o^)ノ イエー!






          (メ・ん・)??好みの子はいましたか〜〜?? わたし的には一番上の子が最高(^_^)ノ

          この系統の良さをどう引き継いでいくのか??


          春になったら、もう一度この色容器に入れてジックリと観察して黒味の徹底排除に取り掛かろうかと思っています\(*⌒0⌒)♪

          あけましておめでとうございます

          0

            あけましておめでとうございます(`・ω・´)ゞ

            今年も何卒宜しくお願いいたします〜ヽ(*´∀`)ノ



            2016年、一発目のめだかは、おめでたい紅白柄のこの子達(^o^)ノ イエー!

            珍透明鱗で〜す( ̄▽ ̄)

            今年はね・・少し柄物に集中してみようかと思っています( ゚ー゚)( 。_。)


            やっぱりね、シーズンに入ると何かと新しいものに目が行っちゃって、スタンダードな品種がおろそかになっちゃう・・・そんなことにならないようにしないとネ( ´・ω・`)_イカガ?

            去年はかなり自己満足な飼育場になっていましたからね〜(´∀`*)ウフフ

            見に来たお客さんは少々つまらなかったのかな??


            今年は誰が見ても綺麗で飽きない飼育場に??って考えていますけど・・・多分、また自己満足に走るでしょ〜(´▽`*)アハハ

            どんな方々が飼育場に来てくれるんでしょうか??


            今年はね、去年以上にたくさんの方々にお会いしていい刺激をもらいたいですね〜ヽ(*´∀`)ノ

            このブログを通じていい交流ができればいいな〜って思っています( ̄▽ ̄)


            今、交流を持たせていただいている方々もこのブログを通じてのお付き合いですけどネ(*^^)v

            日本全国飛び回りたいと思っています\(*⌒0⌒)♪

            特に、四国・九州・中国にはもう一度飛んでいきたいですね〜・・・今のうちから展示会時期の年休を入れとこうとか考えています( ゚ー゚)( 。_。)

            今年はね、ますますメダカライフを充実したものにしていきたいと思っています、どこかでお会いすることもあるかもしれません・・・その時は優しくお声かけいただければ嬉しいですね〜( 」´0`)」

            とりあえず、今日から正月は飲みまくりたいと思います〜(^o^)ノ イエー!







             

            今年最後の群泳??

            0

              実家飼育場の容器に蓋をかぶせた日に撮影しておいた「珍透明鱗」の今年最後の群泳です( ̄▽ ̄)

              もういい加減にしてってメダカに怒られちゃいそうですから・・・( ゚ー゚)( 。_。)

              今後はこんな撮影法は止めときます( ´・ω・`)_イカガ?


              来年早々にこの中から種親を選抜して採卵してみたいと思っていま(*^^)v

              親に使える子はいったいどのくらいいるんでしょ?・


              今はざっくり残していますが・・・

              真ん中の子なんか素敵でしょ〜〜(^o^)ノ イエー!


              この本種は我が家でも、上位に入るお気に入りの品種です( ̄▽ ̄)

              しっかりとした、白と赤にこだわってみようかと( ゚ー゚)( 。_。)


              白地のしっかりした子は赤みが弱かったり・・・・赤みの強い子には黒味が載ってきちゃったりと、なかなか思う通りにはなりませんね〜(´;ω;`)

              せせらぎさんから譲りうけた大切な系統ですからね〜しっかりした紅白・・・目標は高く、妥協しないで次にシッカリ繋げていこうと思っています\(*⌒0⌒)♪
               

              珍子

              0


                せせらぎさん系統・・・珍透明鱗の子( - _ - )イイ!ね

                今年も順調??に系統維持できたと思います(^_^)ノ

                この系統、2割くらい非透明鱗が生まれてきちゃいますので、しっかり選別しときます( ゚ー゚)( 。_。)


                透明鱗の更紗的な子で、群泳させると綺麗ですよね〜ヽ(*´∀`)ノ

                兄弟とはいえ、いろんなタイプが生まれてきてくれていますヽ(*´з`*)ノ


                珍の王道的タイプ??

                実は最近こんな感じの赤みの強い子が好き(´ε` )


                でもね、一応は赤みが強くて白地のはっきりした子を目標にしています( ゚ー゚)( 。_。)

                もうちょっと大きくなると黒味が入る子が出てきちゃいそうですが・・・(ーー;)


                今のところは、こんな感じです(*^^)v

                来春になって、L寸なった頃には答えが出てくるでしょうか??


                今はすべての子が怪しい(;一_一)

                そんな気持ちです( ´・ω・`)_イカガ?


                とりあえずこの子は、ストック容器に・・・・入れちゃいます(´∀`*)ウフフ

                とっても、優秀な子孫をしっかりと残せる素晴らしい系統だと思いますよ(  ̄▽ ̄)





                ポチっとお願いいたします(  ̄▽ ̄)
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                にほんブログ村

                次世代へ

                0

                  珍透明鱗・・・今年イマイチ数が採れていませんね〜(^_^;)

                  親には、黒味がほとんど入らない子をしっかり選んだつもりです(^-^)

                  秋にもう少し追加採卵するつもりです・・・とても人気のある系統で、今年一番里子に出ましたかね??


                  私がダメでもお仲間さんたちがしっかり繋いでくれていると思うので安心かな( ´・ω・`)_イカガ?



                  ポチっとお願いいたします(^-^)
                  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                  にほんブログ村

                  サラパンリセット

                  0

                    更紗系のパンダが全く産んでくれません(´・_・`)

                    正直、半分諦めていますけどね・・・

                    でも、なんの手立てもせずに指をくわえているのもシャクなので・・・・

                    思い切ってリセットして場所も変更してみます\(*⌒0⌒)♪

                    今までは西日の当たるプランターでしたが・・・朝日がしっかる当たるところでリンゴの発泡に入ってもらいました( ノ゚Д゚) よし!


                    まあ、すぐにとは言いませんから夏の終わり頃にでも産気づいておくれ( `・∀・´)ノヨロシク

                    この系統はスモールアイもかなり出てきてくれるので・・・


                    なんとか次世代に繋げたいんですよね〜( ゚ー゚)( 。_。)

                    BBZや他の柄物とは違った色調で気に入っています(*^^)v



                    ポチッとお願いいたします(^-^)
                     にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                    にほんブログ村

                    俺の種シリーズ第24弾(更紗パンダ)

                    0

                      更紗パンダ・・・かなり気になる存在なのですが、自分自身この品種に関してよくわかっていません(^^;)

                      ただ、好きなんですよね〜・・・この色合いが( ゚ー゚)( 。_。)

                      よくわかってないので・・・さらっと流してくださいませ(・3・) アルェー


                      わかってないのに偉そうなことは言えませんからね(  ̄▽ ̄)

                      って、普段から偉そうなこと言ってるつもりはありませんよ( ´・ω・`)_イカガ?


                      とりあえず、今年はこの♂2×♀1で採卵してみたいと思っています\(*⌒0⌒)♪

                      何を基準に??って言われると困りますが・・・


                      何となく感性の赴くままにってところです(^_^;)

                      いい結果に傾いてくれると嬉しいでうけどね〜( ´・ω・`)_イカガ?」


                      この前ラジオで言っていましたが、失敗はやはりする方がいいらしいので・・・恐ることなく前に突き進みたいですね〜( ノ゚Д゚) よし!


                      ポチっとお願いいたします(  ̄▽ ̄)
                       にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
                      にほんブログ村

                      | 1/8PAGES | >>