calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

チョッとだけネ

0

     

    我が家の看板??である「幹之ヒカリ体型」からチョッとだけですが生まれてきてくれたダルマたち(^▽^)/

    そのほとんどの子は、近所の方々や知り合いのところに里親に出してしまいましたが、チョッとだけ残った子たちで採卵してみようかと思っています(。´・ω・)ん? ダルマは好みじゃないなんて言ってましたけど・・・・やっぱり可愛くてね〜カワ(・∀・)イイ!!

    今年はチョッと数を残してみようかと思っています(´ー`*)ウンウン

     

    メダカに興味のない人たちも、ダルマメダカを観ると胸がキュンキュンするようで??狙って掬って帰ります(・∀・)ニヤニヤ

    私の中では、チョッとだけのメダカ普及活動をこの系統のダルマさんでやっているところです(* ̄- ̄)ふ〜ん

     

    横で見ても上で見ても十分に観賞価値のあるヒカリ体型が、ダルマになったら最強ですね〜( `ー´)ノ

    冷やかし半分でチョッとだけですけど・・・遊びがてら採卵って感じですかね〜(⌒▽⌒)アハハ!


    可愛いメダカのおすそ分け??

    0

       

      嫁の職場の後輩が何かメダカが欲しいと言っているらしい(´・∀・`)ヘー

       

      何か適当に見繕ってほしいといわれたので・・・こんなん選んでみましたよ〜( ´゚д゚`)エー

      リクエストの内容と言えば、可愛いやつってだけ??わかんな〜い(;´・ω・)

       

      でもとりあえず可愛いと言えばダルマかなと・・・・カワ(・∀・)イイ!!

      とりあえず繁殖云々よりもまず飼育してみたいとのことでしたのでこのへんから(* ̄- ̄)ふ〜ん


      今年はチョットだけダルマを

      0

         

        私にとってのメダカの師匠は、「メダカワールド」の小熊さん(゚д゚)(。_。)_。)

         

        その「メダカワールド」のダルマハウスに1度入ってみてよ・・・・絶対に?ダルマ好きになるから( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

         

        私はね、一度はダルマに夢中になる事ありましたが・・・・最近では、その熱も冷めてしまい我が家の飼育場にはダルマはあんまりいないんですよ(´-ω-`)

        でもね、たまに「メダカワールド」行って、ダルマハウスを覗いてみると・・・・触発されちゃうんだよね〜( ゚д゚)ホスィ…

         

        だから、今年は少しだけ??「幹之ヒカリ体型」でダルマを作ってみようかと・・・そう、狙ってね(゚д゚)(。_。)

        うちの飼育場では、ダルマはみんなお客さんにあげちゃうんだけど、今年はプチ量産??してみようかと思ってます(^-^)

         

        やはりコロコロと不器用に泳ぐ姿は癒されます(´ε` )

        この♂は寒さのせいで??ヒレ閉じ気味ですけど・・・ヒレがピンと伸びたダルマの♂のカッコ良さは観賞価値高いでしょ??(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

         

        副産物的に産まれてくるダルマじゃチョット足りないのよ・・・お客さんに喜んでもらうためにはね、頑張らないと\(*⌒0⌒)♪

        近所のダルマ・・・いや、半ダルマなおばちゃん達へのお裾分け??できる分は、最低採りたいと思ってますよ(´∀`*)ウフフ


        ダルマって・・・・

        0

           

          今だに「ダルマ」と「半ダルマ」の境界線が分からないでいる今日この頃です(´-ω-`)

          今日のメダカは、「アルビノ幹之」ですけど・・・このくらいを私は「半ダルマ」と思っています( ゚ー゚)( 。_。)

           

          このくらいの体型なら、まったくもって繁殖に使っても問題なく増えてくれるので便利ですね(・ω・`*)ネー

          家の本筋の「アルビノ幹之」から、今年は数匹の半ダルマが出てきているので来年はこの子達も増やしてみようかと思っています\(*⌒0⌒)♪

           

          ダルマ嫌いじゃないのかって??いや、面倒なだけで嫌いじゃないですよ(  ̄▽ ̄)

          もっとも、このくらいの縮具合なら、冬も屋外で問題ないですから・・・・むしろショートボディや「半ダルマ」は好みの体型かもしれません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

           


          転ぶなよ〜

          0

             

            S寸の「北斗」の稚魚容器の中でフラフラ?しながら泳ぐ子がいましてね・・・気になって掬ってみたらこんな子でした¿?( º👄º )¿?

            何年も「北斗」を飼育していますけど、ダルマは初かな??今年の夏ってそんなに暑かったでしたっけ??確か、8月ころに親抜きして残しておいた容器の子です(´-ω-`)

            コロコロしてますけど、今のところしっかり泳いでいるみたい(  ·_·  )

             

            12月の中旬ころになったらもしかして・・・って思うけど、極力スパルタで行きますよ(^_^)ノ

            転がるようなら簡易はハウス行きを考えます('ω')三( ε:)三(

             

            ダルマは好んで残していませんが、毎年生まれてきちゃうので冬越の時に悩みます(o´д`o)-3

            可愛いんだけど・・後々手のかかる困った子ちゃんですね〜(´・_・`)


            こんなんいかがでしょ??

            0

               

              昨日、実家でメダカに餌を与えていたら近所のおばちゃんがやってきて・・・「また、メダカお願いしていい??出来れば前にもらった、ほら丸いやつ・・」 実は、何度かメダカをあげてるおばちゃんで、今年は1リットルくらい入るガラス水槽を室内に立ち上げたらしく、それに入れるメダカが欲しいって(´∀`*)ウフフ

              ただね・・・今年はあんまり丸いやつ??ってのがいなくてね〜思いつくいろんな容器を探した結果、それとなく良さげなのがこの子達・・・出来れば、赤いやつがいい、なんて言っていたんですけど(;´д`)

               

              1リットルなら2匹もいれば十分かな??って思います・・・・(メ・ん・)?・1リットルに1匹だっけ??

              まあ、いいや≧(´▽`)≦アハハハ

              でも、去年もこのおばちゃんにメダカあげるとき、三色と幹之を見せたら、迷わず三色って言ってたって??

               

              でも人の好みは変わりますからね(゚д゚)(。_。)_。)

              もしこれじゃイヤって言われたら・・・今思えば、三色ラメのダルマがいたか??

               

              考えるのが面倒なので自分で選んでもらいましょ(・ω・`*)ネー

               

               


              カワイ子ちゃんに慰めてもらいました

              0

                最近ね、どうも腰痛がひどくてね〜・・・もともと腰痛持ちですが、何となくいつもの痛みと違うような気がしてて、念のため病院行ってきました( ´・ω・`)_イカガ?

                日課のジョギング後に少しおしっこが濁っていたような??数年前の尿管結石の時と同じような気がしてたので・・・かかった科目は泌尿器科(´▽`*)アハハ

                CTやレントゲンの検査してもらいましたが・・・どうも痛みの原因は、尿管結石ではなく単なる腰部痛だったようなんです・・・が、腎臓に結構大きな石(1cmくらい??のが2つも??)を発見されちゃいまして、これが下に落ちたら・・・

                近いうちにここのお世話になることとなりました・・・一応日帰りで・・(/ー ̄;)


                は〜〜(o´д`o)-3・・・な気持ちになっちゃいまして、雨降っていましたが、帰りがけに実家に立ち寄りこの子達を眺めて癒されちゃいました(´∀`*)ウフフ

                「灯り」の血を引き継ぐダルマちゃんたちカワ(・∀・)イイ!!

                普通体型だったら絶対に繁殖に使いたいような色してる子もチラホラ( ・∀・) イイネ!

                いるでしょ??いい感じの子が(・ω・`*)ネー

                 

                意外にも人気??

                0


                  GW初日の今日は、とんでもなく強い風が吹きあrましたね〜"Qo┃・∀・┃"

                  パタパタせっかくのお休みでしたが、流石にメダカいじりはしないで、嫌・・・できないって(ーー;)部屋の中でゴロゴロしちょりました('ω')三( ε:)三(

                  あっ、・・・昼飯は、しっかりと食べてきましたよ〜鳥専門店の「チキンカツ」

                  昼間から、ハイボール飲みながら、脂っこいもの食べたんで、いつも以上に走らなきゃって思いましたが、前に進むこともまままならない強風に断念( ̄▽ ̄;)!!

                  ゴロゴロしっぱなし・・・こんなんなっちゃいそうで・・・


                  人気がないのかと思っていましたが??今年の黒人気に便乗??してなのか、なかなかの人気のようですね〜( ´・∀・`)へー

                  でもね、専門店でもなかなか最近では売っていないようで・・・「お花とメダカのお店 クローバー」にもお買い求めの方がちらほら来るみたい(゚д゚)(。_。)・・・というわけで、ダルマじゃないけど飛ばしておきました⊂('ω'⊂ )))Σ≡

                  スモールアイ人気回復?強化委員長??ですから・・興味のある人は行ってみて(  ̄▽ ̄)


                   

                  本格的なメダカシーズン到来ですね〜

                  0


                    今日は暑かったですね〜・・・一日半袖で過ごしちゃいました(~Q~;)

                    今日は、頼まれていたメダカの発送や親の選別に一日を費やしましたが・・・大して動いていないのに汗ダラダラ(; ^ω^)、それでも仕事??はかどりますね〜\(*⌒0⌒)♪

                    この子ね・・・何気にいい血統なんですよ〜( ´・∀・`)へー


                    ダルマ率・・・尋常じゃありません(・ω・`*)ネー

                    故に、選別漏れなものでして・・・こんなにたくさんの卵をぶら下げていても採卵はしません(ー_ー)!!

                    どこの容器の中の子も産み始めましたね〜ヽ(*´з`*)ノ

                    いよいよ本格的なメダカシーズン到来ですヾ(≧∇≦*)ノ 皆さん、種親の準備は出来てますか〜??早くしないとも間に合わないかもよ(゚д゚)(。_。)

                    ダルマ集め

                    0

                      実家の庭に直植えされているクリスマスローズが見ごろを迎えていますグー(^-^)g""

                      クリスマスってくらいだから冬に咲くのかと思いきや・・・・咲くのはやはり春なんですね〜(゚д゚)(。_。)

                      せっかく花を咲かせてくれたんですが・・・花が下向いちゃっていて、なんだかもったいないような?気がしません??


                      それともこんなもんなのか??

                      首を持ち上げて撮影すればよかったかな??(^_^;)

                      最近、本当に暖かくて水換えと選別がはかどっています(^o^)ノ イエー! 大きめの容器から徐々に進めていますが、だいぶ大きさ屋色分けも進んでいます(*^^)v それに伴いようやく今年の飼育計画も整いつつありますね〜(゚д゚)(。_。) 今年はかなりの品種を絞ろうと思っていましたけど・・・なかなかそのへんは、思いどうりになりそうもありませんね〜(・3・) アルェー

                      今日は、近所のおばちゃんに頼まれていたダルマを集めて見ましたよ〜・・新しく睡蓮鉢を立ち上げるんですって\(*⌒0⌒)♪


                      色はなんでもいいというので、適当にネ・・・あちこちの容器から掬い集めました(*^^)v

                      ラメがいたり幹之がいたり、なにげに一番多いのは黄色い色素の子かな??


                      灯りもひかるスペシャルも結構ダルマが出ちゃっています(´▽`*)アハハ

                      うちでは、ダルマは選別漏れなので、全部あげちゃいます( ̄▽ ̄)


                      ただ・・・こんなにたくさんいらないよって言われちゃいそうですけど(・ω・`*)ネー

                      マニア受けする系統のダルマちゃんですが、きっと近所のおばちゃんにはまったくもってわかんないんだろうな〜あら(´・∀・`)


                      おばちゃん体型のコロコロダルマを見て喜んでもらえればいいですね〜ヽ(*´з`*)ノ


                       

                      | 1/10PAGES | >>