calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

極がヤバくなってる

0

     

    極めだかさんからプレゼントして頂いた「極ブラック」の進化系を作るセット(・∀・)ニヤニヤ

    本家の最上級「極ブラック」が種親に使われているので当然と言えば当然ですが・・・・異種交配のF1にもかかわらず流石の黒さです(・∀・)ウン!!

     

    極ブラックヒカリ体型・・・・考えただけでもドキドキしちゃうでしょ〜(・∀・)ニヤニヤ

    ここまで約200以上の子を採卵していますけど・・・・梅雨明け位から産みが安定しなくなってきちゃいまして、オールリセットしてみたんです。そのときによくよく見てみると(。´・ω・)ん?

     

    右頬のあたり、よ〜く見てくださいよ〜・・・・・黄色??黄金??の色素が載って更にヤバくなっていますよ〜(・ω・)ノ

     

    今日、「極めだかさんのブログ」で早くもF2で育った「極ブラックヒカリ体型」が紹介されるようですのでチェックしてみてくださいよ〜(・∀・)ニヤニヤ


    極ブラックの成長過程

    0

       

      我が家の「極ブラック」が少し大きくなってきましたので成長記録がてら撮影してみました(・∀・)ウン!!

      まだM寸になる手前なんですけど、無選別です。ちなみに百数十匹の子を採卵しましたが、ほとんどが真っ黒黒助で、一匹だけ白い子がいるようです。第1陣のこの容器以外には白い子はいません(''ω'')ノ

       

      そこそこ体外光が載り始めてきましたようです。体外光を載せるには狭い過密容器でゆっくり成長させるのがいいようですが、この子達は2週間くらい黒いバケツで育てた後、プラ舟60に放り込んじゃいました(*''ω''*)

      極さんも言っていましたが、そんなことしなくても十分に体外光は載ってくれるようです(゚д゚)(。_。)ウン

       

      今年はチョッと色んな飼育方法を実践してみて答え合わせをしてみます(・∀・)ニヤニヤ

      今日じっくりと観察してみて改めて分かったことは、同じ「極ブラック」でも色味が薄い子のほうが、体外光が良く載っていますね(´・ω・)(・ω・`)ネー

       

      何度も言っていますけど、品種の特徴をしっかりと見極めて「最上級の極ブラック」に仕上げていきたいと思います( `ー´)ノ


      本物目指して頑張りマッスル

      0

         

        私は別に怒っていないんですけれど・・・・お仲間さんたちが(-"-;A ...アセアセ

         

        本家「極ブラック」の極さんが驚愕の極ブラック記事をあげてくれています(''◇'')ゞ

         

        極めだかさん

         

        こんなスゲーのみさせられたらグーの音もでませんよ(・∀・)ウン!!

         

        私は本家の「極ブラック」をお手本に・・・・とにかく本物目指して楽しみつつも頑張りマッスル( `ー´)ノ

         

        極さんのblogの一文に・・・・「季節に問わず、幹之の体外光はいつでも伸ばせます」Σ(゚Д゚;エーッ!

         

        いくつかの答えを準備して臨みましたが、あえなくすべてが撃沈です( ノД`)シクシク…

         

        でもね・・・2つの正解のうち、1つを聞き出すことに成功しました(*''▽'') もう一つの答えは、来シーズンにでもお聞きしちゃいましょうか??いっぺんに全て答えが出ちゃうとつまらないかも???色いろと自分なりの答えを見つけたいと思っています(´ー`*)ウンウン


        機は熟した??

        0

           

          ゆる〜いピントでご免なさいm(__)m

          例の「極ブラック」の進化形が早くも抱卵し始めました(・∀・)ウン!!

           

          極さんからは送った2ペアのうち良いペアで採卵してみてって言われましたけど…♂1×♀2で行っちゃいます(・∀・)ニヤニヤ

          結局のところ、数うちゃ当たる??だってさ、極さん厳選のメダカ2ペアが外れるわけがないでしょ??

           

          ならはじめから2ペアで?って一応私も男の子ですから、多少冒険したいのよ・・・・ほんのチョッとだけ(´・ω・)(・ω・`)ネー

          さあ、梅雨明け頃から採卵かな??ってお話ししていましたが・・・一足早く逝っちゃいます(^▽^)/

           

          気持ちが早やっているのは、少しでも早く「極ブラック」の進化系が見たいがためです・・・・機は熟した??黒バケツをフル稼働させるつもりで気合い入れてやっちゃりますよ〜( `ー´)ノ


          待ちきれません

          0

             

             

            梅雨明けまでは採卵しない予定でいましたけど・・・毎日、卵産んでくれてるんですよ(´ー`*)ウンウン

            なので、梅雨明け待ちきれずに採卵始めてます(・∀・)ニヤニヤ

             

            極さんには、体外光は後からついてくるから黒味重視で選別してって言われましたので、とにかく黒い子で選別しましたが・・・・

            おっしゃるとおり、体外光は後からついてきてますね〜(・∀・)ニヤニヤ

             

            去年の秋採卵で光の伸びがいまいちかな〜って思っていましたが、いやいや全然問題なし( `ー´)ノ

            黒のボディに載る体外光は迫力十分、重厚感も半端なしですね〜(*´ε`*)チュッチュ

             

            早くこんな子の群泳みたいですね〜・・・・去年は、ミスして沢山の極ブラックを☆にしちゃいまして、夢かないませんでしたので今年は気合い入れますよ〜('ω')ノ

            あっ、送っていただいた別の系統もいるのでほどほどにしないと(´・ω・)(・ω・`)ネー

             

            実は、後着の系統は体外光こそ強光なんですが、各ヒレに入る光が、かなりいい感じなんですよ・・・・・どんな新作モンスターができるのか??今からワクワクして待ちきれません(≧◇≦)


            青蝶

            0

               

              幹之にはいろんな系統、ハウスネームが存在するようです(・∀・)ウン!!

              そういえば我が家にも1ペアだけ残しておいた幹之のペアがいたんだった(´ー`*)ウンウン

               

              行田さんから一昨年の観賞魚フェアの時お譲り頂いたハウスネーム「青蝶」(・∀・)ニヤニヤ

              まあ、上から見るとなんてことない感じですけど・・・・色合いは気に入っています(*´ε`*)チュッチュ

              覚えていますかね??この系統は横見がなかなか素敵でね(´∀`*)ウフフ

               

              デロ〜ンて背びれと尻ヒレが長いんですよ・・・・写真撮ったんだけど(´;ω;`)ウッ…

              ヒレの形質は♂にだけ遺伝するようです(´・ω・)(・ω・`)ネー

               

              遺伝率もいいですし、もう気温が高くなったら少しだけ採卵して次世代に繋げる予定です(´ー`*)ウンウン
               
               


              俺の種シリーズ・・・第27弾 極ブラック

              0

                 

                黒いメダカは色々いるようですが、私的には一押しの黒いメダカは「極ブラック」ですかね??

                渋いメダカが好きでしてね〜・・・色々と物色していくうちにこの「極ブラック」に行きつきました(´ー`*)ウンウン

                 

                黒いメダカって、限られた環境で美しさが引き立ちますが・・・・正直場所を選びます(´・ω・)(・ω・`)ネー

                私は、この「極ブラック」を最高の条件で魅せてくれるのは、グリーンウォーター飼育かな??って思ってますが、基本、黒い容器さえあればOKですかね(´・∀・`)ヘー

                 

                本当にかっちょいいですよ〜( `ー´)ノ

                写真だと♂の体外光が弱い感じですが・・・実物は、結構いい感じに光っていますよ(・∀・)ニヤニヤ

                 

                今回、選別したのはスバリ黒味重視です・・・極さん曰く、体外光は成長と共に後からついてくる??重要なのはやはりネーミングのとおり、黒味なんでしょうか??極さん直系の系統からは、ほとんど青い子が生まれてこなくなっているようです。私のところでは、ほんの数匹だけでした(´・∀・`)ヘー

                 

                黒にこだわり世代を進めることで、出た答えなのかもしれません(´ー`*)ウンウン

                 

                極さんの飼育場で拝見した極上の「極ブラック」をお手本にして、私のところでも本物目指して累代していきたいと思っています( `ー´)ノ

                 

                 


                誰が何と言おうと・

                0

                   

                   

                  誰が何と言おうと・・・メダカ界のキングオブ・メダカは「幹之」かな〜て思ってます(゚д゚)(。_。)ウン

                  私は知人に自分の趣味をカミングアウトして、次に自分の飼育場に招待するとして・・・一番最初に見てももらうメダカは決まって「幹之」かな??

                   

                  メダカを趣味にしてもらいたいって思う人には、必ず最初に幹之を見せますから(゚д゚)(。_。)ウン

                  今までに「幹之」の口先まで光っている子を見てびっくりしない人はいませんし(* ̄- ̄)

                   

                  家に来るメダカ初心者の人たちは、必ず持ち帰る??メダカです(´・∀・`)ヘー

                  実は、私自身・・・今となってはあんまり興味ないんですけど・・・・プレゼントメダカとしては一番喜ばれるメダカと思っています(((uдu*)ゥンゥン

                   

                  こんな子が庭の睡蓮鉢で泳いでいたらきっと癒されるだろうし・・・初めてメダカに接した人はビックリしてくれることは確実です(´・ω・)(・ω・`)ネー

                   

                  我が家ではこの「幹之」がメダカ普及に一役買ってくれています(´ー`*)ウンウン


                  思っていたより丈夫です

                  0

                     

                    白幹之??いやいや・・・それだけじゃないんですよ〜(  ̄▽ ̄)

                    あまり好みではない?白い幹之の正体は・・・・「松井ヒレ長」の白幹之なんですね〜(´-ω-`)

                     

                    2色の体外光が煌びやか??かなりカッコイイ子が出来てます(^ω^)

                    親を超える子もチラホラ??私のところでは、異種交配に使う目的で導入していますけど・・・・普通にカッコイイ、この系統はやはり少し残したいところ( ゚ー゚)( 。_。)

                     

                    2ペア残して採卵してみようと思ってます\(*⌒0⌒)♪

                    そんなに数を採らなくても、それなりの答えが出ることがわかりましたので・・・・やはり、優良血統は安心感が違いますね〜( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

                     

                    あらノ(´д`*)・・・しっかり尾ひれが写っていませんが、特徴の全伸長はほぼほぼ遺伝しています(^o^)ノ イエー!

                    今年はこの子達の親を使ったF1もいますので、ヒレ長移植も少し進みそうです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

                    それにしても、ヒレが長い分??冬越の間にヒレを閉じちゃう子がいるのかな〜って少し心配してましたが、今のところ??まったくもって心配なし(´〜`)

                     

                    元気いっぱい春を迎えてくれそうですヽ(・∀・)ノ


                    不朽の名作

                    0

                       

                      今だにメダカ界の最高峰に位置するのは「幹之」かな??って思ってます( ̄∀ ̄)

                      発見されてから何年たったか知らないけど・・・・進化の具合はすごいよね〜(・ω・`*)ネー

                       

                      数年前までは、背中に光があれば数万円??今じゃ口先まで光っててても数千円??いや、数百円の時も( ̄д ̄)エー

                      いや、メダカの価値は値段じゃなくてね・・・・誰もが認めるってところかな??

                       

                      最近は、幹之の中でも特化した部分を各々前面に出していろんなメダカが作られていますよね(゚д゚)(。_。)_。)

                      誰が見てもカッコよくて・誰もが飼育してみたくなるメダカ・・・不朽の名作ですよ、ブッチャケ、これ超えるメダカが出たら奇跡だね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


                      | 1/15PAGES | >>