calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

俺の種シリーズ・・・第27弾 極ブラック

0

     

    黒いメダカは色々いるようですが、私的には一押しの黒いメダカは「極ブラック」ですかね??

    渋いメダカが好きでしてね〜・・・色々と物色していくうちにこの「極ブラック」に行きつきました(´ー`*)ウンウン

     

    黒いメダカって、限られた環境で美しさが引き立ちますが・・・・正直場所を選びます(´・ω・)(・ω・`)ネー

    私は、この「極ブラック」を最高の条件で魅せてくれるのは、グリーンウォーター飼育かな??って思ってますが、基本、黒い容器さえあればOKですかね(´・∀・`)ヘー

     

    本当にかっちょいいですよ〜( `ー´)ノ

    写真だと♂の体外光が弱い感じですが・・・実物は、結構いい感じに光っていますよ(・∀・)ニヤニヤ

     

    今回、選別したのはスバリ黒味重視です・・・極さん曰く、体外光は成長と共に後からついてくる??重要なのはやはりネーミングのとおり、黒味なんでしょうか??極さん直系の系統からは、ほとんど青い子が生まれてこなくなっているようです。私のところでは、ほんの数匹だけでした(´・∀・`)ヘー

     

    黒にこだわり世代を進めることで、出た答えなのかもしれません(´ー`*)ウンウン

     

    極さんの飼育場で拝見した極上の「極ブラック」をお手本にして、私のところでも本物目指して類題していきたいと思っています( `ー´)ノ

     

     


    誰が何と言おうと・

    0

       

       

      誰が何と言おうと・・・メダカ界のキングオブ・メダカは「幹之」かな〜て思ってます(゚д゚)(。_。)ウン

      私は知人に自分の趣味をカミングアウトして、次に自分の飼育場に招待するとして・・・一番最初に見てももらうメダカは決まって「幹之」かな??

       

      メダカを趣味にしてもらいたいって思う人には、必ず最初に幹之を見せますから(゚д゚)(。_。)ウン

      今までに「幹之」の口先まで光っている子を見てびっくりしない人はいませんし(* ̄- ̄)

       

      家に来るメダカ初心者の人たちは、必ず持ち帰る??メダカです(´・∀・`)ヘー

      実は、私自身・・・今となってはあんまり興味ないんですけど・・・・プレゼントメダカとしては一番喜ばれるメダカと思っています(((uдu*)ゥンゥン

       

      こんな子が庭の睡蓮鉢で泳いでいたらきっと癒されるだろうし・・・初めてメダカに接した人はビックリしてくれることは確実です(´・ω・)(・ω・`)ネー

       

      我が家ではこの「幹之」がメダカ普及に一役買ってくれています(´ー`*)ウンウン


      思っていたより丈夫です

      0

         

        白幹之??いやいや・・・それだけじゃないんですよ〜(  ̄▽ ̄)

        あまり好みではない?白い幹之の正体は・・・・「松井ヒレ長」の白幹之なんですね〜(´-ω-`)

         

        2色の体外光が煌びやか??かなりカッコイイ子が出来てます(^ω^)

        親を超える子もチラホラ??私のところでは、異種交配に使う目的で導入していますけど・・・・普通にカッコイイ、この系統はやはり少し残したいところ( ゚ー゚)( 。_。)

         

        2ペア残して採卵してみようと思ってます\(*⌒0⌒)♪

        そんなに数を採らなくても、それなりの答えが出ることがわかりましたので・・・・やはり、優良血統は安心感が違いますね〜( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

         

        あらノ(´д`*)・・・しっかり尾ひれが写っていませんが、特徴の全伸長はほぼほぼ遺伝しています(^o^)ノ イエー!

        今年はこの子達の親を使ったF1もいますので、ヒレ長移植も少し進みそうです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

        それにしても、ヒレが長い分??冬越の間にヒレを閉じちゃう子がいるのかな〜って少し心配してましたが、今のところ??まったくもって心配なし(´〜`)

         

        元気いっぱい春を迎えてくれそうですヽ(・∀・)ノ


        不朽の名作

        0

           

          今だにメダカ界の最高峰に位置するのは「幹之」かな??って思ってます( ̄∀ ̄)

          発見されてから何年たったか知らないけど・・・・進化の具合はすごいよね〜(・ω・`*)ネー

           

          数年前までは、背中に光があれば数万円??今じゃ口先まで光っててても数千円??いや、数百円の時も( ̄д ̄)エー

          いや、メダカの価値は値段じゃなくてね・・・・誰もが認めるってところかな??

           

          最近は、幹之の中でも特化した部分を各々前面に出していろんなメダカが作られていますよね(゚д゚)(。_。)_。)

          誰が見てもカッコよくて・誰もが飼育してみたくなるメダカ・・・不朽の名作ですよ、ブッチャケ、これ超えるメダカが出たら奇跡だね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


          色々と使い道がありそうです

          0

             

            白い幹之・・・かなり普通な感じ??

            いやいや、よ〜く観てみてよ・・・・普通の白幹之じゃなくて、「松井ヒレ長」なんですけどね(ー_ー)!!

             

            写真でヒレを表現するのが苦手です(´ι _` )アッソ

            全伸長タイプの代名詞的存在ですね( ゚ー゚)( 。_。)

             

            幹之として累代するのもかっこいいメダカですのでいいと思いますけど(・ω・`*)ネー

            私は、合えて好みとはちょっと外して??「白幹之タイプ」を選んだのには少し理由があって・・・・異種交配に使っていきたい( ̄∀ ̄)

             

            なので好みの青より、あえて白を選んだわけなんです(=_=)

            アルビノがいればなお良かったんですが、そのときはあんまりたま数がいなくて(・ω・`*)ネー

             

            色んなメダカをヒレ長化??出来る、イイ具材だと思っています( - _ - )イイ!

            少しですが当然??累代も進めていきますよ・・・・だって普通にかっこいいんだもん(^o^)ノ イエー!


            メダカ飼育の登竜門??

            0

               

              趣味の世界には登竜門がある??

               

              釣りの世界ではヘラブナ??熱帯魚の世界はグッピー??それくらいしかパッと思い出せなかったけどヾ(´▽`)

              メダカの世界は、当然??幹之だよね???・・・・(メ・ん・)?・楊貴妃か??

               

              でも、このブログ見てる人で幹之を飼育したことない人っていないでしょ??・・・多分(´-ω-`)

              そんな誰をも魅了する「幹之」ですが、もう口先まで行くだけじゃ満足いきませんよね(°∀°)

               

              うちの子は、体外光は良くなっていますが、ヒレ光がイマイチですね〜(´・_・`)

              尾ひれ一周光なんてのも見ましたが・・・ありゃ〜バケモンですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

               

              更には、体外光をしっかり伸ばしたままの「ヒレ長化」も完了しているみたいだし・・・

              どこまで進化を続けるんでしょうかね〜??


              安定の系統

              0

                 

                今日は、「幹之」の選別をしていました (メ・ん・)?・なんでこの時期に??って思うでしょ??

                いやね、急にメダカちょうだいってお友達に催促されされまして・・・なんでも庭に新設した睡蓮鉢の住人にしたいらしい(°∀°) っで、来年親に使わない上の子を掬いだしてみたわけ(・ω・`*)ネー

                 

                何もこの時期に・・・・まあいっか( ̄∀ ̄)

                 

                もちろんですが、口先まで光ってるのは、来年我が家の睡蓮鉢で泳がすのであげません(´∀`*)ウフフ

                幹之はね、誰が見ても綺麗なメダカですから、睡蓮鉢の住人にはピッタリですね・・・・メダカに関心のない人でも、鉢のなかにこんな子達が泳いでいたら(´・∀・`)ヘーってなりますもん(  ·_·  )

                先日もよく来る??郵便配達のお兄ちゃんに「これ綺麗ですね〜」って言われてちょっと嬉しかったりして≧(´▽`)≦アハハハ

                 

                何気なく横見で確認したら、ヤッパリ♂の割合が多いですね〜(^o^)ノ イエー!

                ほんの数年前までは、口先まで届く♂の幹之がなかなか出来ませんでしたが・・・・・なぜか?この系統は♂の口先率の方が高いんですよね〜(*^^)v

                 

                こちらは♀

                この系統は近所のおばちゃんや友人にお配りするためだけに増やしたと言っても過言ではないくらい??私の中ではなんとなく増やしている系統・・・・今年、頭光系が不調だったので保険も兼ねて??とは言っても100くらいしか残していませんが・・・

                体型さえ修正できればいいんだけど・・・尾筒が細くて貧素でしょ??

                 

                とは言ってもここまでスーパー率の高いメダカも楽でいいですね〜ヾ(≧∇≦*)ノ

                多分??しっかり幹之の飼育条件で飼育してやれば、ほとんどが口先までいっちゃうと思いますよ(・∀・)イイネ!!

                 


                今のところ完成個体とは言えないかもしれませんが・・・・

                0

                   

                  私の飼育場にしては珍しく、白い幹之が泳いでます(^ω^)

                  決して、ハイグレードの輝きとは言えませんけど・・・これでも光の強い子を掬ってます(^A^)

                   

                  みんな「松井ヒレ長」の幹之なんですね〜(^o^)ノ イエー!

                  相変わらず、ヒレ長の撮影は苦手でして・・・うまく尾ひれが写りません(・ω・`*)ネー

                   

                  この「松井ヒレ長」の尾ヒレが伸びるのは、ある意味当たり前??全伸長をしっかり表現していないとせっかくの「松井ヒレ長」が台無しですからね〜・・・しっかり選別しとかないと(゚д゚)(。_。)_。)

                  尾ひれがチョロっと伸びてるだけのヒレ長は、「松井ヒレ長」とは言えない??

                   

                  だってさ、本家本元の松井さんがしっかり選別して世に送り出してくれてるわけだからしっかりその形状を表現しているもので維持していきたいですもんね(・ω・`*)ネー

                  「松井ヒレ長」の名に恥じない??しっかりした個体で繋げていきたいですね〜\(*⌒0⌒)♪


                  やっぱりイイね

                  0

                     

                    鬼の形相??口先まで光るとそんな顔に見えちゃいます(ー_ー)!!

                    この系統のスーパーヒカリ率は、結構高くてね・・・・おまけにヒレも長かったりして( - _ - )イイ!

                     

                    なんだかんだ言っても実は、我が家の飼育容器で幹之系統が占める割合が1番高いと思います(  ·_·  )

                    我が家??いや、実家に来たお客さんでメダカ知らない人達は、この「幹之」を観ると、一様になにこれ??ってびっくりしてくれますからね〜・・・・やっぱり誰が見ても綺麗でかっこいい??メダカはいいですね〜(。-∀-)

                     

                    業務連絡・・・・「栃木県のマツシーさん」この系統の幹之を取り置きしてありますが、配送先のメモを紛失してしまい、発送することができません。ご一報いただけると幸いです。よろしくお願いいたします(・ω-人)

                     

                     


                    優雅に泳いでます

                    0

                       

                       

                       

                       

                      薬浴??いや、ミジンコ容器に入れっぱなしだった「松井ヒレ長」が完全復活して優雅にミジンコ容器で泳いでいます(^ω^)

                       

                       

                      上から見ても横から見ても、何処から見てもかっこいい〜(*´ω`*)

                       

                       

                       

                      欠点が有る??あるわけないでしょ??あるとしたら、そのヒレの長さのおかげで、泳ぎが若干遅いのかな??天敵の鳥に捕食されやすいくらいホントo(゚Д゚)??

                       

                       

                      成熟しきった「ヒレ長」は、とっても優雅に泳ぎます(☆∀☆)

                       

                      今日は、実家から歩いて1分のお店でランチを食べました( ´ρ` )

                      実家の前の通りは何気に美味しいラーメン屋さんが多いのですが、たまにはパスタでもネ(゚д゚)(。_。)_。)

                       

                      優雅にとまではいきませんが、たまには小洒落たものを≧(´▽`)≦アハハハ

                      隣のオバちゃんたちの店中に響き渡るキーキーうるさい声が耳障りで、ゆっくりしてられなかったのはチト残念なところですヽ(`Д´)ノウルサイゾ!

                       

                      なんでオバちゃんたちって、集団になると迷惑そっちのけで喚き散らすように話すんだろ??(o´д`o)-3

                       


                      | 1/14PAGES | >>