calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

渋いメダカを見比べてみて

0

     

    我が家に今シーズンから導入した渋いメダカの代表格??の2品種をまとめて紹介しちゃいます(・∀・)ウン!!

     

    まずは、何気に私のお仲間さんのあいだで、大人気らしい??「乙姫」ですヽ(^o^)丿

    作出者である、栗原さんにお譲り頂いた「乙姫」は最上級( ・∀・)イイ!!

     

    ♂にはいかにも「乙姫」って言える表現が出てますね〜

     

     

    多分近い品種なんじゃないかと思いますが・・・「紅薊」と比較してみてくださいな( `ー´)ノ

    どちらの渋さに胸が躍るのか??

     

    成長と共にブラックリムがグイグイと(*´▽`*)

     

    相変わらずブリブリです(・∀・)ニヤニヤ

     

    どちらもオレンジと黒の色味がとても渋くてカッチョイイですね〜(・∀・)ウン!!」

     

    両品種とも順調に採卵できていますので秋口にはそれっぽい群泳が楽しめるかな??

     
     
     
     


    卵詰まり

    0

       

       

      ペア組して少しした時から、お腹が膨れ始めちゃいました・・・・別の混泳容器に移して2週間経ちましたけど、さらにお腹は膨れるばかり(ノД`)・゜・。

      絶対にこの子から採卵したいって思っていましたが・・・・残念ながら、回復不可能のようです>゜))))彡

       

      今日は、時間差で御二方から「めだかどう??」って不意の電話をいただきました。御二方には実はこちらからもお聞きしたいことがいくつかありましてね〜その答え合わせが出来たので、とても有意義な時間となりました(・∀・)ウン!!

       

      自分の知識や経験では到底理解できないことも、巧みな方々と直接お話しいただくことで解決しちゃいます(人''▽`)ありがとう☆


      毎日爆産につき採卵終了

      0

         

        今日のメダカは、「岡崎葵めだか」さんからお譲り頂いたオレンジ鉄仮面の子「紅薊SP」です(*´ε`*)チュッチュ

        成長と共に黒味が強く入るようになって、見る見るうちにカッチョよくなりました(´ー`*)ウンウン

         

        ♀は、毎日のようにこんな感じの爆産状態です(´・ω・)(・ω・`)ネー

        このペアは、とっても相性がいいみたい・・・〇上手と絶〇の組み合わせ(*´ω`*)

        今現在で200くらいの針子が泳いでいますので、いったん採卵終了かな??自分とこで育てるには多すぎかな(⌒▽⌒)アハハ!

        針子の段階だから良くわかりませんが・・いろんな子な生がうまれてきてるみたいですね〜・・・白い子っぽい?黒っぽい子??何故かアルビノも( ´゚д゚`)エー

         

        大きくなるのが楽しみですね〜(゜_゜>)


        名は、華蓮

        0

           

          先日、岡山の「田舎のめだか」こと小寺さんから何の前触れもなく送られてきたメダカです(*´ε`*)チュッチュ

          名は[華蓮(かれん)」・・・伺った時には、まったく気が付きませんでした。小寺さんに電話でお聞きしましたが、「普通に置いとったぞ〜」って(・∀・)ニヤニヤ

           

          パッと見ると、「乙姫」や「紅薊」と似た感じでしょうか??それよりも尾筒あたりの黒味が強いかな??

           

          横から見ると・・・しっかりと幹之のヒレ光が入っています(^_-)-☆

          どう??なかなか渋いでしょ〜( `ー´)ノ

           

          また例によって、小寺さんは「どうしようもないメダカじゃけど」なんておっしゃっていましたが、私にとっては「あけぼの」「小寺SP」に続く直系の小寺血統です。必然と胸が高鳴りますね〜\(^_^)/

          交配には、小寺さんが得意のあのメダカが使われていますヽ(^o^)丿

           

          既にF3まで来ているそうですが・・・・方向性は、謎です(+o+)

          だって、小寺さんに確認しても「そりゃ〜わしにもわからん」って笑いながら言われちゃったんだもん(* ̄- ̄)ふ〜ん

           

          まあ、いいのよ(・∀・)ウン!!

          結局私好みにってことでイイんですよね(´・ω・)(・ω・`)ネー

           

          とりあえずは、容器の空き状況と相談しながら最大限の採卵をするつもりです。今年は、孵化容器(黒いバケツ)がかなりたくさんありますし、例の四角いバケツも追加で近々届く予定??ですので、なおさら気合が入りますヽ(^o^)丿

           
           


          両極端の2品種

          0

             

            似ても似つかぬこの2匹・・・

            好みは別として、全く両極端な品種ですね〜(゚д゚)(。_。)ウン

             

            この子は楊貴妃・・・眼がクリっとしていて可愛らしいですね〜カワ(・∀・)イイ!!

            どんな人でも一度は飼育したことあるんじゃないの??

             

            一方、初めて見る方にとっては不気味とも言える??

            スモールアイ・・・眼つきが怪しい??見る人によってはカッコイイって(* ̄- ̄)ふ〜ん

             

            並べてみるとどうかな??本当の話・・・この2匹が並んで写すまで、余裕で100回はシャッター切りました(^_-)-☆

            メダカの活性が高い今、何気にこんな写真を撮るのも一苦労(´ー`*)ウンウン

             

            それでも最近では、自己満足でいろんな写真撮るのが楽しくてたまりませんヽ(^o^)丿


            素敵なメダカ

            0

               

              去年は色んな品種のヒレ長が紹介されました・・・・對馬さん系統や松井さん系統が主流かな(゚д゚)(。_。)ウン

              對馬さんの系統が、部分伸長型で松井さんの系統が全体伸長型って括りでしょうか??どちらも美しゅうございます(´・ω・)(・ω・`)ネー

               

              今日紹介の「24金スワロー」あれ?ネーミングあってるかな??要は、黄金ヒカリ体型の部分伸長型ですね(^▽^)/

              ヒカリ体型のヒレ長って、今の段階ではあんまり流通していなくて珍しい??とかく、ヒカリ体型は背曲がりが多くて販売には不向きなのか??それほど出回りませんよね(´・ω・)(・ω・`)ネー

              この系統は、ヒカリ体型のくせに??背曲がりがあんまりでない優秀な系統です(´ー`*)ウンウン

               

              見つけたらリアクションバイトしてください(^▽^)/

              こうゆう純粋に見て綺麗って思えるメダカが実は日の目を見ずにくすぶっている??のはもったいない気がしますね〜(゜_゜>)

               

              素敵なメダカを隅々までこのヨタロ〜blogで紹介していきたいですね〜(^_-)-☆

               


               
               


              小寺SP??

              0

                 

                先日の遠征で「あけぼの」で有名な小寺さん宅から連れ帰ったもう一つのメダカがこれです(・∀・)ニヤニヤ

                名付けて「小寺SP」・・・(。´・ω・)ん?

                 

                ベタな名前だけど勘弁してください( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

                とりあえずは、どんな子が生まれてくるのか??チョッと採卵して見ましょ( 一一)

                 

                おそらくは、この系統の兄弟で小寺さんは何かを狙ってる??・・・・いや、多分ですけど(* ̄- ̄)ふ〜ん

                でもね、ここからだって多分??面白い子が出てくるんじゃないのかと・・・( ..)φメモメモ

                 

                どんなに凄い人だって、100%完璧に出来る人なんていませんからね〜・・・・もしかしたら、小寺さんところよりいい子が出来ちゃうかも??な〜んて・・・ワクワクさせてもらいながら採卵しようと思っていますよ〜(´ー`*)ウンウン

                あえてこの子の親がどんなものなのか??小寺さんには一切触れずに持ち帰った子ですから・・・・自分好みの子をこのしてみて小寺さんに答え合わせをしてもらいましょうかね〜( `・∀・´)ノヨロシク
                 


                迫力ある色味

                0

                   

                  今日は暑かったですね〜ι(´Д`υ)アツィー

                   

                  うっかり夢中になって水替えしていたら、膀胱のあたりが痛くなってきましてね〜・・・・こんな日はしっかり水分摂りながら作業しないと危険なんだとか??まだ高温に身体が慣れていないので、熱中症なんかにもなりやすいんですって(* ̄- ̄)ふ〜ん

                   

                  水替えの合間に、親容器を覗き込んだら「紅薊」が更に迫力ある黒味を身に纏ってくれていました( `ー´)ノ

                  オレンジ色と黒味がいい感じに仕上がってきましたね〜・・・益々、好きになっちゃいました(^_-)-☆


                  俺の種シリーズ・・・第22弾 乙姫

                  0

                     

                    栗原さんにお譲り頂いた「乙姫」です♪ヽ(´▽`)/

                    色あいのがとても渋くてね〜以前blogだったかな?雑誌で紹介されていたのを見て、いつかは手に入れたいって、ずっと思っていたんですよね〜(^o^ゞ

                     

                    そしたら、今回のツアーで「栗原養魚場」にも行けることになりまして、作出者様のところで直系が観られるならそこでって考えていました(゜-゜)(。_。)

                    しっかりと頭が濃いオレンジ色になっていて、黒みが強い最高のペアだと思います(゜ロ゜;ノ)ノ

                     

                    正に、理想の子を手にいれることになりました〜((o(^∇^)o))

                    誰が見てもカッコいい??そんなメダカだと思います(゜ロ゜;ノ)ノ

                     

                    やはり、乙姫を持ち帰った「お花とメダカのお店クローバー」でも店主が増やしたいがために持ち帰ったものの、多くのお客さんから販売依頼があるんだとか(゜-゜)(。_。)

                    普通の乙姫だけじゃなく、白い奴もスパイスで入れといてます( ̄∇ ̄*)ゞ

                     

                    とりあえず?私が理想としていた乙姫の群泳を目指していきたいと思います(^o^ゞ

                    いや〜、改めてこうしてみてみてもカッコいいメダカだな〜って…惚れ込んじゃいました(^з^)-☆


                    上陸

                    0

                       


                      成田を出発してから、1時間40分・・・あっと言う間の到着です(´ー`*)ウンウン

                      とうとう来ちゃいましたね〜松山空港です(・∀・)ニヤニヤ

                      これから驚愕メダカのオンパレードを堪能させていただきますね〜・・・・いろんなブリーダーさんの所を見学させていただきますので了解が出れば飼育設備を紹介させてもらいますよ〜〜(^O^)/

                       


                      | 1/19PAGES | >>